調べるかどうかとは別に、ある人物に関する情報を覚えているか? みたいなのも人によって大きく違いそう><
オレンジは無作為に(?)人の情報を覚え気味なので、TL上に流れてきた飯テロ画像でフォローしてない人でも「この人こういう方向の食べ物が好きっぽい><」って覚える事もある><(全員は無理、一部)
調べるかどうかとは別に、ある人物に関する情報を覚えているか? みたいなのも人によって大きく違いそう><
オレンジは無作為に(?)人の情報を覚え気味なので、TL上に流れてきた飯テロ画像でフォローしてない人でも「この人こういう方向の食べ物が好きっぽい><」って覚える事もある><(全員は無理、一部)
オレンジはなんでもかんでも調べる気質があるので、そんな何でもかんでも調べない普通の人がどの程度の情報を持っているのが一般的なのか、さっぱりわからない・・・><(あらゆる分野に対して)
VTuberの配信とか動画とかを見る習慣がある人々(過去に数回見た事があるとかじゃなく、週にに数本以上見るみたいな感じの人)、
一般にどのくらい(配信とかを見る)VTuberの人に関する情報を持っているのか謎><
>太平洋における唯一のイギリスの海外領土
ピトケアン諸島 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%B3%E8%AB%B8%E5%B3%B6
太平洋とは・・・・><
英、TPP参加を正式申請 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3329555
ていうか、中の人の生物学的な性の面でも、自認とかの面でも、たぶんいわゆる(?)「頭の中がおっさんか?」みたいな面でも、その方は女性かも><
繰り返しからの変化球でクル━(゚∀゚)━!のパターン、ウルトラクイズの曲の40秒付近のテクニックも好き><
"Maynard Ferguson " Theme From Star Trek "" を YouTube で見る https://youtu.be/_v1J-kGxXds
で、このマンネリギリギリな長さの前奏が、曲を聞き続けると4分付近でそこまでずっと続いてきた暴走気味のフルートソロ(?)の〆の為にあるって気づける仕組みになってて、編曲者天才><(実際この編曲で高く評価されて・・・って人らしい><)
イントロと間奏とアウトロが同じ曲って多いかも><(というかポピュラー音楽では同じなのが普通かも?><)
再び間奏・・・と思わせてギターソロとか、サビが終わると思わせたところから変化してサビの繰り返しとか、何度目かのサビがこのまま続くのか?と思わせたら今度はメロディー小変化させて曲の終わりへとか><
そういう目から汗を出させるポイントを作るベタベタなお約束テクニックも例の曲では多用されまくってる><
帰ってきた感は、例の曲だと例えば前奏と間奏で、サビから間奏に戻るときもあれかも><
エモくする部分も、帰ってきた部分が「来るはず」の所に埋め込む事になるかも><(繰り返しと思わせてこその変化球的な><)
4軸テストの結果 https://www.idrlabs.com/jp/4-axes/60.9-52.8-58.7-34.6/result.php @idr_labsより
他のテストだと女性的って出たんすけどね
どのくらい酷いんだろ?>< と思って探したらマニュアル見つけた><
VAMS | COVID-19 Vaccination Reporting | CDC https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/reporting/vams/index.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
PFD><
AIRLINER PRIMARY DISPLAY UNIT - Concord Aerospace https://www.concordaerospace.com/products/airliner-primary-display-unit
アポロ13号とスペースシャトルに使われたスイッチ類のレプリカ、配線すれば使用可能! | ギズモード・ジャパン https://www.gizmodo.jp/2021/01/apollo-13-space-shuttle-switch-replica.html#cxrecs_s
“orange”を4行でまとめると…
━━━━━━━━━━━
人情深くて
泣き虫で
腐ってる
脳筋ゴリラ
━━━━━━━━━━━
#あなたを4行でまとめる #shindanmaker
https://shindanmaker.com/1047283
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これも亡くなるギリギリ前にインタビュー出来たことになるし、EVHもそうだし、song to soulってすごい番組だったのに無くなってしまった・・・><
(どの回もとんでもなく貴重な資料だし有料動画配信してくれたらいいのに>< 出来れば英語字幕つけて海外の人も見れるようにして><)
異論があった気がするのソースたぶんこれ><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/105652848696387797
ページのタイトルがミスってるけど『朝日のあたる家』の回のページ><
BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」
https://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/onair_68.html
ヒルトン・バレンタインさん死去 英アニマルズのギタリスト 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3329350
"バレンタインさんは曲の出だしに流れる印象的な繰り返しのメロディーを作曲した。"
これ、諸説というか異論があった気が><
スペースX社 宇宙船打ち上げのライセンス条項に違反 - Sputnik 日本 https://jp.sputniknews.com/science/202102018118444/
Elon Musk’s SpaceX violated its FAA launch license, prompting investigation - The Verge https://www.theverge.com/2021/1/29/22256657/spacex-launch-violation-explosive-starship-faa-investigation-elon-musk
原文超高速斜め読みしたけどFediverseへの言及がなくて謎><(筆者ごく短期間マストドンを使用していた形跡がある)
言論の自由を取り巻く問題を解決する「プロトコルに基づいた仕組み」とは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210201-free-speech-protocols-approach/
アニメの最終回だけオープニングをオープニングに流さずエンディングやクライマックスに流すテクニックも、似たようなテクニックかも?><
キタ━(゚∀゚)━!ってなって目から汗が出る><
クラシックとか特にメロディーが明後日の方にいくじゃん?><
で、曲の進行が霧のなかに入って迷子になったみたいになって単調になる><(クラシック嫌いなオレンジの感想><;)
そこでその曲のメインのフレーズに戻ってあげると「たしかにこの曲!」って基準ができてメリハリがつく><
ポピュラー音楽は最初からそれをこれでもかってくらい多用して同じフレーズを何度も繰り返しまくるってテクニックを当たり前のようにしてる><
ポピュラー音楽が誰でも一応それほど飽きずに聞けるようになってる理由のひとつかも><
まあそういう細かいところを除いても普通に曲として結構好きだけど
『想いを捧げる乙女のメロディー』の OP 曲であるところの『eyes to eyes』 (短いバージョン: <https://www.youtube.com/watch?v=4yMTDRrl-Q0>) が毎回微妙にサビが違って、こだわりが見えていいなぁと思った (1番のサビと最後のサビが同じパターンは非常に多いが、この歌だと違ったのでオッとなった)
ギターソロに入るところは「るー」で「ぅ」にしてあざとく(?)可愛くしておいて、そこにJPOPっぽい入り方でギターソロに><
でも後半は80's LAメタルのような軽くて爽快感があるギターソロなのでしつこくならないで爽快感を与えたまま、でもでも最後はエモくJPOPして隙無くサビに戻れる><
しゅごい><
「る」と「て」の使い分けテクニックは、特にラスサビの所の演出にも現れてて、ラスサビ前半が2番のサビで「る」、後半が1番の「て」になってる><
その結果繰り返しサビの2回目(後半)に来たときに聞き手に帰ってきた感(専門用語忘れた><;)を与えて「キタ━(゚∀゚)━!」を起こさせてる><
で、〆も「てー」になってる><
作った人 天才すぎる><
この曲、VTuber切り抜き動画のオープニングに超短く使われてたのを前から聞いてて、ふと「どういう背景の曲?><」って調べて見つけて「著作権フリー素材音楽だったのか!><」って衝撃と、通しで聴いた時の「なんだこの売れるパターンを限界まで組み合わせたような曲は!!!!><;」って衝撃><;
この曲、歌詞もすごい><
はっきりいって深い意味があるような歌詞じゃなく意図的に聞き逃せるように作られてるっぽいけど、
そんなことより語尾の使い分け、特に「て」と「る」の使い方が素晴らしすぎる><
語尾統一で雰囲気を場面毎に変えてて、歌詞も楽器の一部みたいになってるかも><
声を音と割りきってる感><
話飛ぶけど音楽繋がりで、
この曲昨日知ったけどマジですごいかも><;
J-POPはこう作れば売れるってテクニックを組み合わせまくって作られてるとんでもない曲かも><;
"【魔王魂公式】シャイニングスター" を YouTube で見る https://youtu.be/Qd01-6xVSHk
オレンジ的に邦楽最高峰と言ってもいいんじゃないのかって気がしてる><
ドラムがちょっと雑な所だけ他の素晴らしさから浮いてて勿体ない><;
下手するとオレンジしかそんなこと気にしてない><;
のど自慢はまぁメジャーだからあれど、ジャンピングフラッシュ2のBGMの一曲が水戸黄門のパクリでしかもそれが古い方のアレンジを元に作られてる事に言及するような人は、マジで世界中でオレンジ一人かもしれない><;
こういうことも多くの人にとってどうでもよすぎる話なので、記録して語り継いでいかないと歴史から消えてしまう><;
最後が「チャララララララ カン!」ってなってるでしょ?><;
今使われてるのは「チャーララ」ってなってる><
厳密にはコピーライトがあれだけど><;
超貴重な資料ということで示すとこれが古い方!><;(オレンジが知ってるのともちょっと違うけど、最後のメロディーがこれ><)
"高画質『NHKのど自慢』(NHK - TV) 1984.11.4" を YouTube で見る https://youtu.be/udbztg0DaE0
・・・そもそもyoutubeに古い方の のど自慢のテーマの録音なり耳コピカバーなりってあるんだろうか?><;
のど自慢、これ新しい方><
"『NHKのど自慢』オープニング 再現 / BGM・テーマ曲:耳コピ (DTM) 映像:パワポ+動画ソフト" を YouTube で見る https://youtu.be/ET9qhPOzAKA
たぶん1990年代後半の特徴的なゆるすぎる時代だからこそ出来た名曲っぽさ><;(2000年代以降にやってたら訴えられそう><;)
この曲最後の方はもうメロディー改変もちょっとしかしてなくて、全体的にあからさまなパロディーなのに怒られなかったのか謎すぎる><;
これ、水戸黄門のオープニング曲のメロディー改変になってて、前奏部分は古い方のアレンジがベースなってる><
原曲は、出だしのチャー↓って下がる音の後にカッカッカッカッカッカーってなんか和風なパーカッション?><; の音が入ってる><
ちなみにその関連の話で「ジャンピングフラッシュ2のワールド2?のボス戦のBGMが水戸黄門のパクリどころの騒ぎじゃない><;」って話のは、これ><;
"Jumping Flash! 2 - Track 8 - World 2-3 (Boss)" を YouTube で見る https://youtu.be/WtctRJJzpqQ
でも事実上、youtubeのこれとこれって指す以外だと耳コピして作って「こう違う」って示すしか無い感><;