これらしい?><
茅野市民館 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E9%87%8E%E5%B8%82%E6%B0%91%E9%A4%A8
これらしい?><
茅野市民館 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E9%87%8E%E5%B8%82%E6%B0%91%E9%A4%A8
複合施設内にある本が焼けまくっている図書館、生涯学習施設として、勉強し続ければこういうことを避けられるぞと示していて反面教師としてまあ。
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1000万回以上ダウンロードされたバーコードリーダーアプリに突然マルウェアが仕込まれる - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210209-barcode-scanner-app-malware/
ドリームガールズ (映画) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
シュープリームスのメアリー・ウィルソンさん死去 76歳 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3330924
もちろんそのイベント (特定フレームワークのように slot と呼んでてもいいけど) をどうウィジェットから提供するかはいろいろな設計が考えられるし、そこでやっぱり継承を使おうという判断も不可能ではないけど、それにメリットがあるかというとそうでもないはず
そもそも近現代の GUI toolkit は関数ポインタと引数ポインタなどを利用してウィジェットが発するイベントを特定の関数呼び出しにフックするみたいな形で実装されることも多くて、そのスタイルだと継承の木構造がどうとかは割とどうでもいい。なぜなら挙動はイベントと関数 (or 匿名関数) の紐付けによって定義されるものであって、型に紐付いた関数の実装によって定義されるものではなくなるから
gtkは、抽象ボタンクラス無しで標準ボタンから方式っぽい?><
GtkButton: GTK+ 3 Reference Manual https://developer.gnome.org/gtk3/stable/GtkButton.html
「型ってなんですか」とか言われたらもう何もかもを諦めてお気持ちだけで闘うしかない
エーアイとか制御とかの人はその辺りかなり説明しやすそうだなぁと根拠もなく思っていた
ポヨグヤミン言語系の研究、マジで他人に説明するときどうすればいいんだ……という感じなんだよな
Qtもほぼ同じ構造っぽさ><
(ただし、QtはC++前提な設計で多重継承を一部使ってる?><)
QAbstractButton Class | Qt Widgets 5.15.2 https://doc.qt.io/qt-5/qabstractbutton.html
やりたいことはわかるし不思議ではないけど、単にそれ以外の選択肢があるし継承が最適解か疑問視されているというだけの話です
ボタンから継承して変なボタン(?)作るの、DelphiのVCLの世界では普通の事だったので、逆に何が不思議なのかわからない><
(あやふやだけどたしかより正確には、直接標準のボタンクラスからどうこうするんじゃなく、VCLは「標準のボタン」クラスの親に各々好きにボタン作る為のボタン抽象クラスみたいなのがあって、それを元に作る感じの構造だったような記憶ある><(あやふや))
限りなくGUI部品の種類が限られるのであれば、バラバラ個別対応でも成り立つかもだけど、種類が多かったり増えたりすればすぐにスパゲティ化するかも><
ボタンやテキスト入力ボックスがウィンドウであるのは完全に GUI toolkit の設計思想の問題であって、そこに必然性はない
Windowsでの用語そのまんま使っちゃったからあれだけど、オレンジのその文脈上は GUI部品=ウィンドウ><
(Windowsの世界ではGUI部品の事をウィンドウって言う><(少なくともプログラミングWindows第5版辺りの時期の用語では))
「ボタンがウィンドウであるべきでない」と「ボタンもウィンドウも GUI 部品として振る舞うべき」は普通に両立しますよね。
レガシー言語ではそれを継承 (もっと言えば仮想関数テーブル) でしか表現できなかっただけで。
例えばWindowsのウィンドウシステムではボタンもテキスト入力ボックスもウィンドウじゃん?><
見かけ上ツリー状にしたりインタフェース(正しい用語わからない)のような仕組み自体を否定したら「ボタンはウィンドウであるべきではない」みたいな事になるじゃん?><
でも実際にはGUI部品はGUI部品として振る舞って欲しいし、一律で扱える方が都合がいいじゃん?><
ていうか、型がツリーになる構造では無くどういう風にGUIツールキットを作る場合ってどうなるのか普通に謎><
そもそも継承とかいうのだいぶ欠陥が洗い出されてきたので、今更そんな構造にプライマリに依存しないでほしいというのもある
そういう場面で継承やインタフェース(?)やあと契約プログラミングとかいずれも使えない場合ではどうするのかは知らないけど><
ぐちゃっとしそうではあるし程度の違いはあれだけど、なかに何が入るんだかわかんないし現時点では想定されてない新しいものが入るかも知れず、それは配列かもしれないし子をもつかもしれないみたいな状況、GUIツールキットや簡素なHTMLレンダリングエンジンを作る場面ではそこそこ出てくる場面では?><
実装すればできるのは本当にその通りだし実際そうする人々もいるんだけど、完全に個人的な観点で趣味としての話をするなら、そんな気合が必要になる時点で敗北ですよ (メンテしたくない)
……まあ FBX で似たようなことやってつらい目に遭ったわけですが
やればできるのは自明なのでどうでもよくて、向いているか向いていないか、もっと言うと実装の読み書きと利用が快適で無駄がないか否かの話をしています
あと「String または Link オブジェクトまたは Object オブジェクトまたはそれらの混合配列」みたいなクソみてえな型をネイティブに持っていくのはどう足掻いてもつらい
継承をフル活用すればマシになるのは間違いないんだけど、たとえば AcitivityStreams では普通に菱形継承的なものも表現されており、ハイ
よくわからないままよくわからない事言うけど、オブジェクト指向な方向の言語なら静的な型付けでもこんな感じのデータ扱うの別に困難では無くない?><
Activity Streams 2.0
https://www.w3.org/TR/activitystreams-core/#collections
> The items within a `Collection` can be ordered or unordered. The `OrderedCollection` type MAY be used to identify a Collection whose items are always ordered. In the JSON serialization, the unordered items of a Collection are represented using the `items` property while ordered items are represented using the `orderedItems` property.
それは Vocabulary でなく Streams の方で言及されている (なんじゃこのガバ規格は)
具体的にyoutubeの音声圧縮で破壊されず、ユーザーの耳には不愉快なノイズとして聴こえる事無く、Chromaで十分な演出を行える情報を埋め込めるかどうかは謎だけど><;
思い付いた!!!!><
音声にどうにかRazer Chromaを制御するための情報を埋め込む規格と、埋め込んだ信号で実際に制御するアプリ作って、youtubeのミュージックビデオの音声に制御信号を埋め込んでおいて、ミュージックビデオにあわせてキーボードとかが光ったら超よくない?><
オレンジが使ってるキーボード、これの日本語配列モデル><(Chroma対応ので一番安いメンブレンのやつ)
Chroma RGB バックライトキーボード Razer Cynosa V2 https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-keyboards-keypads/razer-cynosa-v2
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Facing Backlash For Sexist Remarks, Tokyo Olympics Chief Apologizes But Won't Resign : NPR https://www.npr.org/2021/02/04/964035588/facing-backlash-for-sexist-remarks-tokyo-olympics-chief-apologizes-but-wont-resi
引用DeepL翻訳
"...心理学者のアダム・グラント氏がツイッターで指摘しているように、研究によると、男性は女性が多い場合でも、会議でより多くのことを話す傾向があるという。"