ドトールのインスタントコーヒーを買って飲んでるがドトールに行ったことがないので再現度のほどがわからない
ドトールのインスタントコーヒーを買って飲んでるがドトールに行ったことがないので再現度のほどがわからない
寝惚けて\end{begin}とか哲学的な仕方で環境を終わらせようとしてしまった
ほしいな|Lets-get-arrested tee tシャツ
https://www.zazzle.co.jp/lets_get_arrested_tee_t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84-235772210297695333
subsubsectionくらいのレベルで見出し名・そこで証明されなくてはならないこと(demonstrandum)・そこで取り上げられるべき文献やなされるべき引証をセットにして目次順に並べた状態まで来ると,あとは小分けにされた作業をこなしていくだけなので納期までの工程を組み立て見積もるのが容易になるが,そこまでもっていくのがしんどい.
#執筆フロー見直し
「京都府警は除く」とことわった上で「田舎警察」を揶揄している人々の「田舎」という言葉の使い方には別の正しさもある(ない)
大体δήと同じような意味でθήνというenclitic particleもあるがあんまり見かけない(ホメーロスかテオクリトスくらい)
探したらθεόκλητοςという形容詞があったけどθεόςとκαλέωだから《神に呼びかけられた》のような意味なのでておくれにあるまじき仰々しさ
ノンノスにのみ出てくる単語らしくLSJはsung by godsとだけ,Montanariはもう少し詳しくchiamato o voluto da Dio; chiamato con il nome di Dio; cantato con invocazione agli dèiと三通り分けている.
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今日も今日とて「ザ・Twitter」な不穏案件が繰り広げられていたようだな…
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今の印刷されたテクストで読んでいると「sitをfitに変える」という提案をされると「文字の形が違うじゃん」となってしまうがいわゆる「長いs」を想定するとſitとfitはとてもよく似ている
張華の博物誌的著作(小澤建一訳『張華の博物誌』ブイツーソリューション, 2013)について,アリストテレース『動物誌』やプリーニウス『博物誌』と比べると,それらは「分類という概念によって整理され,ある体系性を保ってはいるが,張華の『博物誌』は,空想と現実存在の分別さえままならぬ,前分類の地点に留まって,自然史的知の世界を構築しているとも言える」という訳者の言葉が紹介されている.
|書物だけから情報を取り込む博物誌 - akihitosuzuki's diary http://akihitosuzuki.hatenadiary.jp/entry/2019/03/17/175902
アリストテレースとプリーニウスの間の差異についてはこの前のConteの研究が触れていたのを思い出したのでメモしておこう,曰く,「アリストテレースの生物学・動物学的著作の,理論的・批判的で問題を提起する構成la struttura critico-speculativa, problematica, delle opere bio-zoologiche di Aristotele」と比べるとプリーニウスの著作は「データの目録の形態la forma del repertorio di dati」をとっていると(Generi e lettori, 2012: 90-91).
3月の新刊.詳しい目次が読める.|坂井 建雄編『医学教育の歴史:古今と東西』法政大学出版局
http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-37127-1.html
寝ている間は時計を止めといて欲しいという感じがありますね(あるいはロスタイム制の導入)
23:30くらいで「ゔぁー今日が終わるー」となったところから「ここでロスタイムがあります!」となって1時間くらい増えると「よっしゃ絵描くかー」となるでしょう多分
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10億円規模の予算でオープンソースの安全な投票システムをDARPAが開発中 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190318-darpa-open-source-secure-voting-system/
まだ寒さの残るこの時期に食堂で夕食を摂ったあと理学部棟の自販機でココア買って飲んだりすると謎のエモさがある
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そうか,モラルハラスメントのmoralをずっと《道徳的な,倫理的な》という意味で考えていたから,モラルハラスメントが指す現象はおおよそ把握しているつもりでも概念定義として理解できてなかったが今腑に落ちた.
moralはphysical《物理的,身体的な》と対照的に使われるとき,《精神的な》という意味になるというのは知識として持っていたが,このケースでちゃんと応用できてなかった.
「いや,一切のハラスメントは『道徳的に』アウトなんだから概念的に無用な形容でおかしいのでは」とか思っていたが,おかしいのは私の頭の方だった
単に動作が止まるという意味ではなくて,何か生命的なニュアンスを帯びている場合に「止む」ではなく「熄む」を使っているが正しいのかは知らない
『漢字源』を引いたら「1.やむ,きえる,火がきえる,また,火がきえるように滅びる.2. やすむ,やすまる,物音もなくなりやすらかになる」とあった.
どうにも解釈に困る箇所にゆきあたって諸家の見解を聞いていると,中にははっきり「わかりにくい」と述べてわかる範囲のことだけを書いている人もいて偉いなあと思う.自分も含めわかんないとついつい沈黙してしまいがちなので.
「己の無能で観測できないだけの対象をオカルトに堕とす者は真のサイエンティストではありませんよ 謙虚に胸を張って『今はわからない』と言える者だけが英知を手にしてきたのです」
『エクセル・サーガ』24巻の四王寺五条のこの台詞すき
.ioドメインはイタリア語でドメインハックできそうだねと思ってvirgil.io を見たら謎のおじさんの写真が出てきた🤔
ティンパナーロのキケロー『占いについて』が行方不明になったので捜索願だけ出して今日は試合終了だ
「ておくれな人」の異称としてギリシア語風に「テオクレトス」というのを提案
探したらθεόκλητοςという形容詞があったけどθεόςとκαλέωだから《神に呼びかけられた》のような意味なのでておくれにあるまじき仰々しさ
これ思い出して久しぶりに開いたけど「ウァッロ以降のローマの図書館行政に深く関与し~」の出だしで不覚にも笑ってしまった
https://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%B9
日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由 - BBC News ニュース
https://www.bbc.com/japanese/47453931
堺筋を「サカイマッスル」と誤訳 大阪メトロの公式サイト | 共同通信
https://this.kiji.is/480356205338035297
擬アリストテレース『宇宙について』(Περὶ κόσμου)についての非常にややこしい調べ物が終わったので経緯
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A.R.ギャロウェイ(北野圭介 訳)『プロトコル :脱中心化以後のコントロールはいかに作動するのか』人文書院 2017.
気になってまだ読んでない
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b287301.html
Wikipediaの記事に参考文献を追加しようという運動があるのか,知らなかった.
「報告記事によると、サハラ砂漠以南のアフリカ(Sub-Sahara)の研究者は、根拠となる参照文献に欠けたコンテンツもあることからWikipediaの使用を避ける傾向がある一方で、リソースが乏しいためにWikipediaは重要な情報源としても使われている」|南アフリカ国立図書館(NLSA)、# 1Lib1Refキャンペーンにあわせ、Wikipediaの記事に参照文献を付与するイベント“Citeathon”を実施(記事紹介)
http://current.ndl.go.jp/node/37819
ふむっ
「本来、情報系の学部にはこういった作品提出型の入試が向いていると思います。つまり、情報系の資質というのは、数学や英語では測れない、全く独立したベクトルの資質があるのではないかと考えています。実際には数学でも離散数学をしっかりやってくれるとよいのですが、入試の問題では離散数学や複合的な問題は短答式の問題にならないために排斥されがちです。そうすると、(情報に強い学生を)採る方法が僕らに残らないという結論が出ます。だからこそ、この形(AO)の入試をやるという感じです」
これはN〇Kの大相撲中継で向正面の解説に雷ちゃんがゲスト出演した時の画像です
後ろの升席の人にお菓子もらってるところで吉田アナウンサーに話を振られてうろたえるところが見たい
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自然科学が自然現象の法則性を記述するのに対して人文科学は歴史的所産の意味を解釈するという枠組みを当てはめると,プリーニウスの『博物誌』の姿勢は「人間も含めた自然の諸事象を解釈しようとする」ものだと言えそうな気がしているが――というかこれはこの前のConteのプリーニウス論のほとんど受け売り的なので――もう少し自分の言葉に落とし込みたい.
少し昔の,硬派な(とは?)唯物論者の人たちは,歴史における自然の問題に熱心に向き合っていた気がするけども,そういう人たちの中でプリーニウスの自然観などに注目した人はいたんだろうか.古代原子論とかに向かった人はたくさんいたしそれには別に不思議もないのだが……
大プリーニウスのNaturalis Historiaは『博物誌』という定訳があってそれで思考が止まっていたが,これは文字通りに訳したら『自然史』じゃないか,という重要な気付きがあった.
『自然史』としてのプリーニウス『博物誌』
https://gnosia.info/@ncrt035/101435582243399416
ただ,『博物誌』それ自体の主題を明らかにし文化的・歴史的な文脈に位置づけようとする研究は70年代くらいから興ってきたものなので,古く遡って意味があるかというとうーんという感じ
技術書典6で「フリーランスを完全に理解できる本」を配布します - みんからきりまで https://kirimin.hatenablog.com/entry/2019/03/17/154252
これ、ちょっと読んでみたい。
🤔「取り調べの終盤には、チーフの刑事から『いや~あなたが素直に認めてくれてこっちも助かったよ! プログラミングとかに詳しかったらどうしようかと思っていたけどね』というような言葉もありました」
「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」 (3/3) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/18/news055_3.html
気になっていた🙃の用例を確認した(どういうときに使うための顔文字なのかよくわかっていなかったので)
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Googleトップが、メロディを入力するとバッハっぽく声部を追加するデモをやってる。
@ryecroft
思っていたより上手く声部を補完してくれるのですごい時代になったものだなぁと改めて思いました😮
研究者対談-安斎先生 | 放射線生体影響に関する物理学、疫学、生物学の認識文化の比較分析 http://radi.rirc.kyoto-u.ac.jp/sci/talk11.html
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【全員腹黒】一面的ではない、ドルフロのキャラ作りについて書く|ケメジホ|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/194066/post/323022?utm_campaign=post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter
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わかりやすい良い記事だった
「破産法における破産者の免責は、誠実な破産者に対する特典として、破産手続において、破産財団から弁済できなかつた債務につき特定のものを除いて破産者の責任を免除し、破産者を更生させることを目的とする制度であり(昭和36年12月13日大法廷決定)、免責後も破産したという情報がずっとついて回るのは、元破産者の更生を妨げるものであり、少なくとも永久的にインターネットで公開されるというのは許されないと考えます。
「前科前歴であっても『忘れられる権利』などにより削除が認められる余地もあることとの均衡でも、犯罪でもない破産の事実についてはより早く忘れられる(ネット上から削除される)ことを認めるべきです」
「破産者マップ」の法的問題を徹底検証…公開情報でも転載が問題視される理由|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_18/n_9409/
ケンブリッジのギリシア語辞典はいつ出るんじゃ―みたいなことばっか言ってたから文法の方の存在を忘れてた.
The Cambridge Grammar of Classical Greek.
https://www.cambridge.org/gb/academic/subjects/classical-studies/classical-languages/cambridge-grammar-classical-greek
amazonですでに中身を詳しくみられるので眺めてみると,第一部が音韻・形態論(Phonology and Morphology),第二部が統語論(Syntax)に加えて,textual coherenceに焦点を当てた第三部が加えられており――つまりsyntaxはひとつひとつの文単位を取り上げるのに対して,そうした文が複数相互に結び付いた,より大きな尺度で見た場合のテクストを対象にするーー,ここに「小辞particles」や語順に関する記述が組み入れられている.あとsample passageとしてリュシアース,クセノポーン,プラトーン,ソポクレースからの注釈付き抜粋が収められているのもちょっと珍しい気がする.
ところで著者4人のうちAlbert Rijksbaron, Mathieu de Bakkerの二人はアムステルダム大学の人だし,数年前に出たラテン語統語論の本(Oxford Latin Syntax)の著者H. Pinksterもアムステルダム大学名誉教授なので,古典語の文法研究はやっぱオランダが強いなとなった.
というか後の二人も名前からしてオランダ人なのでAbout the Authors(https://www.cambridge.org/gb/academic/subjects/classical-studies/classical-languages/cambridge-grammar-classical-greek#bookPeople )を見たりしてると,オランダの大学で教鞭をとってたり,二人ともアムステルダム大学出身だったりであった.
https://www.merton.ox.ac.uk/people/dr-evert-van-emde-boas
https://www.universiteitleiden.nl/en/staffmembers/luuk-huitink#tab-1
というか中世ギリシア語文法も4巻本で4月に出るとか言ってるんで地味に気になってるんだけど本当に出るのか…? という感じはある
The Cambridge Grammar of Medieval and Early Modern Greek
4 Volume Hardback Set
https://www.cambridge.org/gr/academic/subjects/languages-linguistics/historical-linguistics/cambridge-grammar-medieval-and-early-modern-greek
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若干本筋から逸れるが「マネジメントに逃げない,マネジメントに攻める」という言葉は何かこう蒙を啓かれた感じがした
https://speakerdeck.com/takahashim/railsdm-2019?slide=43
30後半から50くらいにかけてアカデミアでやっていくことにかんする諸情報を得たいがなかなかむずかしい
オックスフォードのクィーンズ・カレッジを出た後,カンバーランド(Cumberland)の農場の世話をするかたわら古典文献の研究を続けたJohn Jacksonのことをふと思い出して,彼のMarginalia Scaenicaは昔高津先生の書評が載ってたなと検索したらJ-Stageメンテ中だったorz
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jclst/6/0/6_KJ00005743699/_article/-char/ja/
ふむっ | 社会の複雑性の進化によって「神」が生まれた?-ビッグデータ解析により世界の宗教の歴史的起源を科学的に解明-:[慶應義塾] https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2019/3/22/28-51954/
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マルちゃんからコラボ商品も出ている
「『名古屋駅 住よし』監修 きしめん 2人前」 新発売のお知らせ | 東洋水産 https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2011/08/2_14.html
東京、イベントとかそういうのが羨ましいなーとは思うんだけど、なんかギッシリ詰まってて窮屈そうな感じがするので住むのは避けたいなぁって思ってる。
旧環境に比べると新しいディスプレイは赤みが強く見える気がする(=肌の塗りを改める必要がある)