23:16:42 @miraicorp@matitodon.com
icon

@yukipsn 情報ありがとうございます。
この駅に限らずですがアプリから報告がないようですので、最終確認日が未知となっております。
登録すべき日付を併記いただければ幸いです。

22:57:18 @miraicorp@matitodon.com
icon

JRホテルメンバーズの会員証として登録したSuicaのダンプデータが届いています。

FeliCaポケットも使われていないようですので、Suica内には何も書き込まれていないと思われます。
会員番号である17桁の英数字(IDi)を読み取ってセンターに登録する仕組みだろうと思われます。

20:37:00 @miraicorp@matitodon.com
icon

@RyoSakai 安定して動きそうでしたら、こちらと併用させていただきます。

19:29:27 @miraicorp@matitodon.com
icon

邑久駅が履歴タブから報告されております。
1番と2番があるとして報告されておりますが、写真を確認したところでは、2対4台の改札機があるようでした。
commons.wikimedia.org/wiki/Fil

Web site image
File:Oku station gate.jpg - Wikimedia Commons
18:58:18 @miraicorp@matitodon.com
icon


このところ、履歴タブから改札を報告される方が散見されるのですが、履歴タブから改札を報告されても改札に関する情報はこちらに届きません。
参照する情報が全く違うので、改札は改札タブから報告をいただければ幸いです。さもないと、せっかく報告をいただいても登録することができないこともあります。

18:21:44 @miraicorp@matitodon.com
icon

名鉄 名古屋本線 新清洲の改札機4番が報告されております。

写真を検索する限りではかなり苦しい配列の駅のようです。

報告でも写真検索でも全3台のようですが、改札機4番があるようです。残り2台の番号が気になります。

18:14:17 @miraicorp@matitodon.com
icon

大阪市営 御堂筋線 新大阪

大阪メトロ 御堂筋線 新大阪
に修正する報告がありました。

しかし、記録されている日付、平成29年12月28日の時点ではまだ市営地下鉄ですから表示は正しいです。ご確認下さい。

15:41:58 @miraicorp@matitodon.com
icon

京都のR'EXバスやhoopは10月1日からWAONでの決済に対応したそうで、さっそく報告が届いております。

流通系電子マネーでは、停留所は記録されません。
SPRWIDは運賃箱ごとに別と思われるためバスの車体は恐らく特定できますので、利用したバスの車体番号やナンバープレート番号などを報告をいただければ幸いです。

14:24:44 @miraicorp@matitodon.com
icon

@yukipsn 機械の性能の問題となると仕方が無いですね。

14:14:27 @miraicorp@matitodon.com
icon

@yukipsn PDFでコマンドを確認してみました。
Initiator Mode TimeoutとTarget Mode Timeoutというのがあるようで、もしこれが該当であるなら後者が使われていると思われますが、ACS社のライブラリーが不適切な値を設定してしまっているのでしょうか。

13:47:27 @miraicorp@matitodon.com
icon

のUSBカードリーダー対応

設定で、外部NFCリーダーを優先する機能を追加しました。
アプリ起動時または起動中にUSBにリーダーが挿入されると、自動的にその子に切り替わるナイスな機能です。

11:20:20 @miraicorp@matitodon.com
icon

モスバーガーですが、レシートにレジ番号らしきものがあることが分かってきました。

No.A-0199999
No.A-0299999

といった形式で印刷されるのですが、7桁の数字のうち上位2桁がレジ番号のようです。

「No.A」という謎の文字列に目が行きがちでしたが、その後の数字も乱数だけでなくレジ番号を含むようです。

11:19:51 @miraicorp@matitodon.com
icon

のUSBカードリーダー対応

なぜかMIFARE UltralightにANTICOLLISION CL2という、UIDの後ろ4バイトを返すコマンドを送っても正常応答を返さないため、メモリーを読み取った後、強引に内部管理するUIDを書き換えるという処理にしました。

とりあえずこれで、何事もなく7バイトのUIDが読めたかのように処理されます。

11:19:36 @miraicorp@matitodon.com
icon

のUSBカードリーダー対応

ドロワーメニューから、FeliCaとNFC-Aをスイッチできるように対応しました。
このスイッチに限りタップしてもドロワーは閉じません(2タップでFeliCaをOFFしてNFC-AをONするような操作を可能とするため)。
カードを読ませたり、左にスワイプしたり、左下のソフトボタンを押したりするとドロワーは閉じます。
FeliCaとNFC-Aは両方ONにしでももちろん正常動作します。

パソリのほか、ACS社製リーダーでもスイッチを有効にできましたので、NFC-Aが先に反応してスマホが読めないという現象もこれで解決できます。

11:05:05 @miraicorp@matitodon.com
icon

@yukipsn ありがとうございます。新POSの報告はついに来ませんでしたが9月末で有効期限を設定しておきたいと思います。