18:21:48 @miraicorp@matitodon.com
icon

神戸市社会実験バス(連節バス)
今日と明日の2日間ですが、本日も三田の報告があり、前回報告の三田と同じ番号を確認しました。
もし他のバス停から乗車する機会があれば、 から報告をいただければ幸いです。

16:49:51 @miraicorp@matitodon.com
icon

物販対応が全く追いつかず苦戦しておりますが、ある程度で諦めて次のバージョンをリリースしようと思っています。

リリース後、次のバージョンあたりまでについてですが、
古いパソリ対応は難航しているのでこれもしばらく置いておいて、代わりに改札タブの内部処理を大きく書き換えていこうかと思っています。
見た目はほぼ変わらない(はずな)ので地味ではありますが、追加されたいろいろな機能に自然に対応できるよう仕様変更をしてゆきます。

15:57:29 @miraicorp@matitodon.com
icon

@tomoya117 該当しそうな報告が何件かありましたが、残念ながら欄は0が書かれており、豊橋駅の番号はありませんでした。
今でもそうなのか、当時と仕様が変わったのかは分かりません。

また、改札タブからの報告では、その報告対象となる1件分(16バイト)のデータが送信されますので、ダンプデータでなくても解析が可能です。

14:43:35 @miraicorp@matitodon.com
icon

また別の報告で、名鉄「犬山遊園」の改札報告では、別枠に「江南」駅の番号が書かれていました。
名鉄の改札は謎が多いですね。

14:41:34 @miraicorp@matitodon.com
icon

同様の記録がないか報告の検索をしていますが、
先月、名鉄「黒田」の改札報告の中に特殊な記録を見つけました。
通常の駅番号欄は黒田駅の番号ですが、別枠に「枇杷島分岐点」の駅番号が記録されていることを確認しました。

なぜ枇杷島分岐点の番号なのかよく分かりませんが、単純に別枠に番号があればそれを使うような実装だとダメなようです。

14:37:30 @miraicorp@matitodon.com
icon


「名鉄国府駅の精算窓口にて豊橋の入場記録を入れた」
という特殊な報告が届きました。

通常の駅番号欄は豊橋の番号なので、改札機番号と合わせて、豊橋駅+国府駅の装置番号(改札番号)として誤ったDB検索をしてしまいます。これは現状のアプリの仕様です。

ところが今回の報告では、別枠に国府駅の駅番号が記録されていました。

改札タブにおける内部的な情報処理の見直し含めて対応をする必要があり、これをどう処理するかは今後検討していきたいと思います。
同様の事例があれば、報告をいただければ研究材料とさせていただきます。

14:24:18 @miraicorp@matitodon.com
icon

Tsukicaですが、案内所内の窓口番号は記録されないと見込んでいましたが、どうやら記録することもあるようです。

JR高槻駅南案内所は1番とチャージ機は同じ番号でしたが、それと別に3番というものが報告されてきました。

自分から窓口を選ぶのは難しいですがもし2番窓口を利用する機会があれば、 から報告をいただければ幸いです。

12:15:46 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama ありがとうございます。修正いたしました。
Kiosk単体ですと一覧からはJR東日本とその他で選択できるようになっていますがセブンイレブンの場合はそうは行かないので、目視チェックを実施していくしか無さそうです。

11:39:29 @miraicorp@matitodon.com
icon

JR東日本の売店ニューデイズの表記ゆれについて

コンビニ形態の「NewDays」・「NEWDAYS」・「ニューデイズ」
キオスク形態の「NewDays ミニ」・「NEWDAYS ミニ」
などが混在しているようです。
「NEWDAYS」と「NewDays」はロゴの違いで、前者が旧ロゴ、後者が新ロゴとのことです。

としては、面倒なのでコンビニ形態については「ニューデイズ」とカナ表記を原則採用していますが、キオスク形態は「NewDays ミニ」が主となっていて、一貫性を欠く状況となっていますね。

アプリ側の店名表記として、どうするのが見やすさ、分かりやすさで良いのか等、ご意見等あればよろしくお願いいたします。

11:38:34 @miraicorp@matitodon.com
icon

ニューデイズ+くすり ecute品川south

2年前の報告と、1年前の報告および比較的最近の報告

前者と後者ではカードに書かれる番号がかなり飛んでいるようです。その間にPOSやリーダーが更新されている可能性が高いように思います。

それぞれ

2年前 「POSNO.006」と「不明」

1年前 「POSNO.007(セルフ不明)」
最近 「POSNO.009(セルフ左側)」「POSNO.005(有人レジ5/5左から2番目)」

とのことですが、POSNOも連続性がなく、謎が多いですね。
このお店は一度調べ直した方が良いのではなかろうかと思っております。

11:37:36 @miraicorp@matitodon.com
icon

@yukipsn 現地に合わせ、「ニューデイズ+くすり」「ecute品川south」に修正いたします。