22:48:42 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

@orumin やっぱりトランスコンパイラなんですね…Valaと違ってGLibに依存せず、C/JavaScript両対応という点が利点になりそうな気がします。

22:43:52 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

なかなか遊ぶ時間が無い(ちょい本業絡みの問題があってそっちに時間取られてる)んだけど、新しい言語ってなんかワクワクします。結局Cに戻ってしまう部分はあるんだけどさあ…

22:41:04 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

どうも、Vと聞くとドラマのアレを想像してしまって精神的に良くない…(なのでVはvlangって名乗ってほしいと思ってしまう) ja.wikipedia.org/wiki/V_(1983%

22:39:16 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

Vってどーいう仕掛けでネイティブコードに落としてるんだろ。v examples/hello_world.vするとexamples/hello_worldが生成されてるんだけど。
nmで見るに、
00000000 F hello_world.01J102K64205WZ9Y297THV4F5Q.tmp.c
なんてものがあったのでCに変換してからビルドする形式なんだろうか(Valaみたいなやつ?)

22:32:40 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

ふーん、まず初期コンパイラ(C)を github.com/vlang/vc から取ってきて、これをビルドすることでV world(とでも書いとく)へ入ってく訳ね。

22:27:20 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

Vだけだとよー分からんのでせめてvlangとかにしてほしかった(リポジトリのオーナはvlangになってる) github.com/vlang/v

22:24:51 @uaa@social.mikutter.hachune.net
22:24:39 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2024-06-22 22:22:21 C & C++ Weeklyの投稿 c_discussions@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:23:18 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

ARM64EC、今のところWindows方言ってことになるけど…Windows以外(PC-UNIX)ではどうなるんだろう。

22:20:24 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

アプリケーションなら別に特権命令とか使わないし、システムコールはホスト側に投げちゃえばいいからそれ以外の部分もお互いやりやすいようにやりましょうやとすると大分楽になるねってアプローチと。

22:18:10 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

あーなるほどこういう方向なのねーと納得。

22:16:59 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2024-06-22 22:09:39 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io
icon

ARM64 Boot Camp: ARM64EC and ARM64X Explained
emulators.com/docs/abc_arm64ec_explained.htm

20:53:39 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

あ、仮想マシンの電源切ってから気付いたけどビルドのログを採っておくんだった…これを参考に作業しようと思ってたのに。

20:42:12 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

contour-terminal、gcc-13じゃなくclang-17ならビルド通った…コンパイラの問題かよー

20:25:31 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

回答早っ!gcc-14使ってくれって言われた。 github.com/contour-terminal/co

Web site image
memory exhaust when compiling mocs_compilation.cpp ?? Issue #1534 ?? contour-terminal/contour
20:21:15 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

WSL2動かさなくてもscpとかある程度のことはできるから、一旦WSL2上のUbuntu消すかー。最近使ってないし(さっき動かしたけどどうにもならないなら残す理由も無い)。

20:20:19 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

移植するにしても、移植元でちゃんと動いてることを確認できないと移植先で正しく動いてるかどうかなんて確認しようがないからなあ…

20:18:01 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

果たしてこんなissueで問題が解決するんだろうか。黙って時間を浪費するよかマシ、程度な気はするけど。 github.com/contour-terminal/co

Web site image
memory exhaust when compiling mocs_compilation.cpp ?? Issue #1534 ?? contour-terminal/contour
20:17:07 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

zshは20年前に学生やってた時に、好んで使っていた同期が居たな…自分はbash派だけど(最初に触ったPC-UNIX…Slackwareがbashという理由でbashを使い続けてる)。

20:15:57 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

NetBSDも(FreeBSDも?)昔はtcshがデフォルトだったような。DragonFlyBSDは今でもtcshだったよーな

19:53:04 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

OpenBSDのxenocaraに入ってるxterm、configurationがxtermcfg.hで固定されているので cvsweb.openbsd.org/cgi-bin/cvs そこをいじれば良いというかそこに標準的なstatus lineサポート入れてくれよというか…

19:12:53 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

レポートの形にまとめてissueか何かで質問するしかないかなあ…?

19:01:52 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

正直contour-terminalをどうやってビルドするのか分からないんだけど…必要なパッケージをインストールしてcmakeでビルドに必要なファイル作ってmakeなりninjaなりで処理するんじゃないのか?って悩んでるとこ

18:59:01 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

box-cppとlibunicodeの扱いが面倒そう(パッケージとして提供されてない)

18:48:45 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

Qt5/6の違いによるものじゃなさそうなので…Ubuntu/WSL2上でcontour-terminalがビルドできるか試すか

17:19:34 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

void linuxでcontour-terminalのパッケージがある以上、ビルドはできるっていう理解なんだけど…なぜうまくいかないんだろ。メモリが足りないっぽいとしても、24GB(RAM)+12GB(swap)でダメなら32GBでも足りないだろうし、64GB前提ってことになるんだろうか。

17:16:06 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

[ 73%] Building CXX object src/contour/display/CMakeFiles/ContourTerminalDisplay.dir/ContourTerminalDisplay_autogen/mocs_compilation.cpp.o
c++: fatal error: Killed signal terminated program cc1plus

ってことは、libvtrasterizer.aは出来上がっていて、その後に問題ありってことかねえ。

17:15:38 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

[ 70%] Linking CXX static library libvtrasterizer.a
[ 70%] Built target vtrasterizer
[ 70%] Built target ContourTerminalDisplay_autogen_timestamp_deps
[ 71%] Automatic MOC for target ContourTerminalDisplay
[ 71%] Built target ContourTerminalDisplay_autogen
[ 72%] Automatic RCC for DisplayResources.qrc

17:14:30 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

[uaa@voidlinux-vm EWIEGA46WW]$ head moc_TerminalDisplay.cpp
/****************************************************************************
** Meta object code from reading C++ file 'TerminalDisplay.h'
**

おかしなものには見えないんだけど何故妙ちきりんなことになるんだろう…?

17:08:20 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

[uaa@voidlinux-vm ContourTerminalDisplay_autogen]$ cat mocs_compilation.cpp
// This file is autogenerated. Changes will be overwritten.
"EWIEGA46WW/moc_TerminalDisplay.cpp"
[uaa@voidlinux-vm ContourTerminalDisplay_autogen]$

17:01:07 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

libutempter-develが必要ってのは書いてなかったっけ

16:43:39 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

仮想マシンにメモリ24GB割り当てて試してみよう

16:40:14 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

んーむ、void linux上でcontour-terminalをビルドしちゃみたが、
[ 72%] Automatic RCC for DisplayResources.qrc
[ 73%] Building CXX object src/contour/display/CMakeFiles/ContourTerminalDisplay.dir/ContourTerminalDisplay_autogen/mocs_compilation.cpp.o
c++: fatal error: Killed signal terminated program cc1plus
compilation terminated.

ここまで来るのに一時間以上かなあ。swap食いつくして落ちた。4GB RAM+12GB swapでは足らんということか。

07:28:00 @uaa@social.mikutter.hachune.net
icon

こんなんとか