2023-01-31 20:08:58

西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る (2023/1/30) game.watch.impress.co.jp/docs/

MSX DatapackだけでなくMSX Magazineのバックナンバーを読めるんなら、それだけでもお金払う価値はあるんだけど、今動かせるお金が無いので見送り。

記事中の「もし68000が生きてたら、どうなってるか。68000が64ビットになってたらこうなってたとか。」これ同感。X68000Z、エミュレーションが一段落付いたら「X68000は未来をこう切り拓く」というのを是非提示してほしい。

西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る 学生時代からMSXプロジェクトの未来まで。当時のカシオの値下げやX68000 Zも語った
2023-01-31 20:00:11

oksh - Portable OpenBSD ksh(1). Not an official OpenBSD project. github.com/ibara/oksh

supported systemsの一覧もすごいが、supported compilersを見るにgcc/clang以外にも色々コンパイラがあるのだな…と。

GitHub - ibara/oksh: Portable OpenBSD ksh, based on the Public Domain Korn Shell (pdksh).
2023-01-31 18:55:45

一部上場企業なんて口にしようものなら「おぢいちゃん一部はもう無いでしょ」とツッコまれる時代なのか。コワイ

2023-01-31 18:55:14
2023-01-31 18:54:38 ふうせん🎈 FU-SEN 😻Misskey.ioの投稿 balloon@misskey.io
市場区分見直しの概要 | 日本取引所グループ
蕾姫:ablobcatreachflip: (@NQ_NK)
2023-01-31 07:42:20

そういう使い方があるなら、往年のワープロ(Rupoとか)をMAME上で再現とかそういう世界もあるのかね…実現しないとは思うけど。
懐かしの関数電卓を操作できるエミュレータを公開。Internet Archive (2023/1/30) pc.watch.impress.co.jp/docs/ne

懐かしの関数電卓を操作できるエミュレータを公開。Internet Archive
2023-01-31 07:41:07
2023-01-31 02:39:11 Kapper@Linuxガジェヲタ&異世界小説家&電子工作大の投稿 kapper1224@linuxrocks.online

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-30 22:03:39

それにしてもquiesceの綴りが覚えらんない。[kwɪi.ɛs]って発音するらしく、休止するとかそんな意味らしいけど。強引に休(quie)止(sce)とか覚えりゃいいのか?

2023-01-30 21:59:41

まあその辺の細かい部分は各々のports(のpatch)でやれ、というならそれはそれで構わないんすけどね…ただ*BSDそれぞれで同じようなパッチが作られるのも阿呆らしいなーと思ったから、まとめられそうなところはまとめてalsa本体にPR投げてみた訳で。

2023-01-30 21:57:14

おや、特にコメントもなくclosed(要はrejected)されたか…何が悪かったんだろ。 github.com/alsa-project/alsa-l

avoid libdl detecion on *BSD by jg1uaa · Pull Request #290 · alsa-project/alsa-lib
2023-01-30 21:55:11

新しい革袋には新しい酒を、なのでスマホではスマホの文化を育てて、ガラケーの文化はガラケーに押し込んどけばいいじゃないのという考え方ですね。

2023-01-30 21:51:23

LINEの嫌なところねえ…ガラケー臭をスマホに持ち込むところ、かなあ。

i-modeでの学校裏サイトじゃないけど、見えないところでこそこそやれる、という余地を作ってしまっているというのが気に入らない。

まだTwitter上で鍵かけて喋ってる方がマシ。

2023-01-30 21:48:15

いまいちよく分かっていないのが(ここツッコまれるとすごく困るんだけど)、再生/録音動作中にDVACT_QUIESCEが来た場合に何が起こるのか。

OpenBSDのソース見る限りでは、特にエラー起こして即座に中断するようなことはせず、現在実行中のI/O処理はきちんと終わらせるように見えるんだけど…オーディオ周りなら待ったとしてもそんなに長くないから無理に止めなくても良いんじゃね?という考えなのかなーって。

2023-01-30 21:41:59

歳食ったせいか分からないんですが、高級キーボードよりはどこかのマシンに付いてそうな安キーボードでもそれなりに叩ければおっけと考えちゃうことが多いような。

2023-01-30 21:40:44

USキーボード使いあるあるなのかもだけど…キーボード難民やるのも結構大変なので、安かったら二つくらいは買うっていうのはよくやりませんか?

2023-01-30 21:38:32
2023-01-30 21:36:04 はるかみ☆の投稿 reasonset@misskey.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-30 21:23:42

新しいキーボードって気分アガるよね。

2023-01-30 21:22:19
2023-01-30 21:20:48 はるかみ☆の投稿 reasonset@misskey.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-30 21:19:21

サスペンド中のデバイスに対して(I/Oアクセスを試みた場合に)何を返す?って問いが来てるんだけど… github.com/alsa-project/alsa-u
audio(4)のaudio.c cvsweb.openbsd.org/cgi-bin/cvs の実装を見るに、(DVACT_QUIESCE発行後にアクセスした場合はtsleep_nsec()で眠らされるので)ブロックされるという答えで良いんだよね?間違ってたら是非ツッコミ希望なんだけど。

OpenBSD (and maybe other *BSDs) support by jg1uaa · Pull Request #186 · alsa-project/alsa-utils
2023-01-30 07:43:16

toot数におけるboost率とか、単位時間当たり(もしくは時間帯毎の)のtoot量とか、なんかそういう指標を使ってフォローするかどうかを考える…ってのはどうなんだろうね。あんましboostばかりでTLが溢れるのもアレだし(だったら連合なりlocal見れば良い訳で…)。

というかTwitterにおけるTweenみたいに、読み飛ばしがしやすいクライアントを使っていないことが問題なのでは?という気がしなくもない。

2023-01-30 07:35:12

フォローする数を増やしたから当然っちゃ当然なんだけど、チェックするtootの数が増えてきたな…鳥感覚で気軽にフォローするとあっという間に情報量が爆発してしまう。この辺は慎重にやらないと簡単に破綻する訳か…一件当たりの情報量も鳥より丼の方が多いし。

2023-01-30 07:28:04
2023-01-30 07:25:37 犬とハイネ🦋🩵💚の投稿 naota344@social.mikutter.hachune.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-29 15:36:53

リスkillingじゃなかったの…

2023-01-29 15:03:35

コォダァマァ

2023-01-29 15:02:57
シィンカァンセェン : celestian.io
2023-01-29 15:01:39

Web ページの背景を動く星空にした話 (with react-three-fiber) (2022/8/14) zenn.dev/karno/articles/091f9f

Web ページの背景を動く星空にした話 (with react-three-fiber)
2023-01-29 15:00:58
2023-01-29 14:50:06 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-29 14:08:16

いつもの手順でmicroSDから起動するっしょ、と思っていたらオンボードのNAND Flashから起動する件について。boot sectorを潰すとかして悪さしないようにしないとダメかな?というかUSB-Cに二つのデバイスの出力を割り当てる(のでUSB-Cケーブルがリバーシブルでなくなってしまう)というのはちょいと意地悪な気が。

2023-01-29 12:25:34

CDの誕生から40年も経過してたのか…

2023-01-29 12:25:16
2023-01-29 12:24:44 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-29 12:20:10
ClearURLs – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
2023-01-29 12:14:39

Google search link fix (Firefox Add-On)に代わるものを探さないといかんな…

2023-01-29 11:37:54

misskey.io側にもアカウントは作っているのだが…なんかあっちゃこっちゃにアカウント作ってる(割に休眠させていたりする)のでアカウント自体の管理がなんか面倒になりつつあるこの頃皆様いかがお過ごしでしょーか。

2023-01-29 11:20:59

独自実装ではなく、鯖内のルールだから特にクライアントに何かってものではないのか。そぎぎ。 mstdn.maud.io/about

2023-01-29 11:19:23

特定サーバーの独自実装って「そぎぎ」とかもそうなのかな(末代鯖における、ちょっとお見せできない内容をフィルタリングする魔法の言葉、でしたっけ?)

2023-01-29 11:17:59

コード見直しに伴う一時的なMisskey対応の停止なのか、何か深刻な問題があって永続的に停止なのか…

2023-01-29 11:17:12

TheDesk v24.0.0使ってるけどMisskey対応がこの版では切られていて、何故切られたのかがよく分からない… github.com/cutls/TheDesk/relea

Release TheDesk 24.0.0(Anastasia) · cutls/TheDesk
2023-01-29 11:04:29

alsa-lib/include/type_compat.h 初出はv1.1.1。github.com/alsa-project/alsa-l ESTRPIPE→EPIPEとしたのは何故か、というのはコミットログには見当たらず。

alsa-lib/type_compat.h at v1.1.1 · alsa-project/alsa-lib
2023-01-29 10:58:43

*BSD対応を突っ込んだv1.2.8よりも前…FreeBSD-portsのalsa-lib(v1.1.2)ですら、alsa-lib/include/type_compat.hはESTRPIPE→EPIPEの置換が効いてる。github.com/alsa-project/alsa-l

alsa-lib/type_compat.h at v1.1.2 · alsa-project/alsa-lib
2023-01-29 10:50:28

あーでもアレか、alsa-libの時点でESTRPIPE→EPIPE、EBADFD→EBADFへの置換が行われる(github.com/alsa-project/alsa-l)以上、alsa-utils等でESTRPIPEが来ない可能性は「有り得る」。これを説明すれば良い訳か。(逆にalsa-libの再修正を求められる可能性もあるが)

alsa-lib/type_compat.h at master · alsa-project/alsa-lib
2023-01-29 10:45:31

まあ確かにALSA自体がESTRPIPE/EBADFDを返す、ということでこうなっているのは分からなくもないけど… <alsa/pcm.h>で無条件に定義を有効にしてしまって良いかどうかはまた別の問題という気がする。

2023-01-29 10:42:43

alsa/pcm.hのレベルでESTRPIPEをEPIPEとして定義するようパッチが書かれているけど…これはちょっと影響大きすぎないか?ALSAを使うと無条件でESTRPIPE=EPIPE、というのは。 svnweb.freebsd.org/ports/head/

2023-01-29 10:34:23

いやいや普通にESTRPIPEありますよ…

2023-01-29 10:32:39

alsa-utils 1.1.2だと-ESTRPIPE対策というのは全く見当たらない(FreeBSD-portsのパッチより) svnweb.freebsd.org/ports/head/ ということは、これよりも後のalsa-utilsでESTRPIPEが使われるようになったということか。

[ports] Index of /head/audio/alsa-utils
2023-01-29 10:24:11

WSLで入れたAlpine Linuxは3.15みたいなんだけど、apk add unrarが入らないのは何故…

2023-01-29 07:36:06

@osapon 新→旧/旧→新 どちらの設定でも意図した通りにSITEINFOと連携できていることを確認しました。本当にありがとうございました。

2023-01-28 20:15:47

鳥側では、東電の主要送電線路の整備計画(154kV) tepco.co.jp/pg/consignment/sys を見ながらリニアの車両基地にどこから送電線を引っ張ってくるんだろうという疑問を呟いてるところ。都留線から引っ張ってくるのは確かそうなんだけど、もう一系統をどこから引くらしいとリニア反対派のblog(linearsagamihara.hatenablog.co)にあったので、気になっている。

リニア相模原変電所予定地(小倉)に隣接する東電「開閉所」(相模原)
2023-01-28 20:07:44
2023-01-28 20:04:26 ふうせん🎈 FU-SEN 😻misskey.cloud☁🍛 🎈代表アカウントの投稿 balloon@misskey.cloud

話す話題がない時、流れ的に自分が話せそうな話題ではない時に話そうとしなくて良い。その時は休憩したり、他のインスタンスを見たり、他の事をする時間。

2023-01-28 18:15:47

あのtoot宛に返信もらっても見ませんよ多分…巡回先から外してるし(ログアウトしてなかったのが敗因なのは分かってる)

2023-01-28 18:15:00

伏せておくはずだったインスタンスからうっかりトゥートしてしまったよ!ふん!💢

2023-01-28 17:50:27

KB216(US)に入れ替えてみたけど、家で日頃使っていたキーボードよりちょっと大きいのでまだ手が慣れてない(仕事場もKB216-JPなのでそんなに違いは無いはずなんだけど)。

2023-01-28 14:28:20

本当はやっすいPCがあったらなんか欲しいなーと思って店を覗いたのだけど、良さ気なUS配列のキーボードを見つけたのでIYHしてみた(ってこの表現古すぎだよね…

2023-01-28 14:20:30

某所にてDELLのKB216が安かったので何個か確保。US配列版だったので…

2023-01-27 17:22:23

Fediverse内でも とか クラスタってあるんでしょうか。あるといいな。

2023-01-27 17:20:56

都留線242号と橋本西線20号。

(Twitter側でも呟いてますが)小倉開閉所に来る路線、都留線の他に橋本西線、東海小倉線になりそうです。

2023-01-27 08:14:58

@osapon 自分の感覚だと、旧→新でトゥートを並べるなら継ぎ足しは未来のものが表示された方が良いのではと考えていますが、確かに逆方向の継ぎ足しはどうするのという問題はあります(AutoPagerizeはそういう機能は持っていないようですが、今後そういうものが出てくる可能性もあるかもしれませんし…)。

こちらが恐れているのは、常に過去を継ぎ足す動作に固定することで、notestockで旧→新並びの設定を行っている人達がSITEINFOを書き換えてしまい、新→旧並びの人達と対立することです(notestockのデフォルトが旧→新並びとなっているから、というのもあります)。

SITEINFO側ではこれに対して柔軟な対応ができない以上、notestock側でお願いしたいというところはあるのですが…「SITEINFOは新→旧で使うことが前提です」と突き放すコメントを出すことも案としては持っています。

2023-01-26 21:00:39

@osapon notestockの対応、ref属性による誘導が追加されたことを確認致しました。ありがとうございます。

しかし大変申し上げにくいのですが、現状はnotestockの「投稿並び順」の設定と無関係に、常に過去のページを継ぎ足してしまいます。以下のような対応を行うのが良さそうに思えるのですが、いかがでしょうか?

・投稿並び順:古い投稿が上
(未来のページを継ぎ足す)
rel="prev"→前の日のURL
rel="next"→次の日のURL

・投稿並び順:新しい投稿が上
(過去のページを継ぎ足す)
rel="next"→前の日のURL
rel="prev"→次の日のURL

こうすることで、SITEINFOのnextLinkはrel='next'で適切な継ぎ足し先のURLを拾えるようになり、ユーザからは自然な動きとして見えるようになります。

お暇なときに対応して頂けると、嬉しいです。

2023-01-26 20:13:27

azalia(4)にしても、CORB/RIRBを止めるだけで、その要求を待っているタスクに対しての指示はないよな…上位層でサスペンド時の面倒を見るんだか、デバイスだけサスペンドしてお休みしちゃうのか、なかなか読みにくい。

2023-01-26 20:09:14

sys/kern/subr_suspend.cのsleep_state()からconfig_suspend_all(DVACT_SUSPEND)で全デバイスに対してサスペンド要求を出し、エラーの場合はEDEADLKでサスペンド処理の中断。sleep_state()はi386/amd64ならdev/acpi/acpi.cのacpi_sleep_task()から呼んでる。

2023-01-26 20:02:24

Linuxの場合、サスペンドに入る場合はESTRPIPE返して処理中の処理を止めてしまうのに対し、それ以外はエラーを返さずにデバイスをサスペンドさせてしまう(そしてレジューム後はそのまま処理を継続する)という理解で良いのかなあ。

2023-01-26 18:57:56

あ、tootの発信元設定間違えてるw

2023-01-26 18:49:10

Recently I listen freak31 via radio.garden.
It's UI is cool but there is too many stations...

2023-01-26 17:59:24

うぅ、すみませんすみません

2023-01-26 17:59:11
2023-01-26 17:36:30 :petthex_javasparrow:しゅいろ:petthex_javasparrow:の投稿 syuilo@misskey.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-26 17:29:36

新規です(お約束)

2023-01-26 17:29:17
2023-01-26 17:27:27 あっきぃ / C106(日)東7S-33bの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net

新規です

2023-01-26 17:29:06
2023-01-26 17:26:29 最低人間の投稿 worstman@chin-co-ne.co

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-26 17:10:27

コードレビューと聞くと「うわボロカスに言われるんだろうなあ(死んだ目で)」という気分になるんだけど…このマインドは見習いたい。

2023-01-26 17:09:34
2023-01-26 17:07:53 shibafu528の投稿 shibafu528@social.mikutter.hachune.net

コードレビュー依頼するわたし「高評価チャンネル登録通知オンよろしくお願いしまーす」

2023-01-26 16:58:49

"suspend estrpipe"でぐーぐる先生に聞いた結果なので、もう少し調べればまだ何か出てくるかな…?

2023-01-26 16:56:57

!!、これは… EPIPE and ESTRPIPE may be the same things github.com/FluidSynth/fluidsyn

EPIPE and ESTRPIPE may be the same things · Issue #133 · FluidSynth/fluidsynth
2023-01-26 16:38:08

ん-む、作業メモ垂れ流し的な使い方をすると思わぬトラブルを招くかも、というのは分かったので…それをやる場所、やらない場所を分けるとかも考えないといけないか。あとはゼロ幅スペースを適当につっこんで回避とか(これを入力できるようにするというのもなかなか骨っぽいけど)。

2023-01-26 16:33:27

@balloon (なるほど、だからMisskeyが流行る訳か…)

2023-01-26 16:32:13

@naskya @balloon 確かにお気に入り登録、とはなっていますが…「いいえ」なリアクション、面白すぎます!

2023-01-26 16:27:13

@balloon なんか通知が来てるのは分かるんですが、リアクション…?

2023-01-26 16:22:23

なんだっけかな、@だか 。ITmedia辺りかどこかのニュースサイトの呟きで使ってたという話がそんなに遠くない過去にあったような…

2023-01-26 16:18:31

@balloon その仕様って非常に強力なんですが、強力すぎて逆に文化摩擦起きそうなのが怖いです。自分みたいにWebUI/TheDesk/Twedere使いだと、うっかりMFMっぽいの書いちゃったときにMisskeyでは全く読めず…あるいはその逆とか。

それを回避するためにクライアントアプリ名の表示とかがあるのかもしれませんが…なんかうまい共存方法があれば良いのですが。

2023-01-26 16:14:45

ふぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(困惑)

2023-01-26 16:14:32
2023-01-26 16:14:02 ふうせん🎈 FU-SEN 😻Misskey.ioの投稿 balloon@misskey.io

@uaa@social.mikutter.hachune.net それが Misskey はすべてのテキストが MFM で扱われるので変換してしまうのです。

2023-01-26 16:13:31

何も起きていないように見えるけど…他からどう見えてるかは謎。というかActivityPub上で無難に読めるフォーマットは何かというのを意識しながら書かないと思わぬトラブルを招くことになりかねないとかそういう時代になりつつあったりするんだろうか。うぬぬ。

2023-01-26 16:12:04

素のMastodonからMFM投げても何も起こらないよね?

$[flip 左右反転]
$[flip.v 上下反転]
$[flip.h,v 両方適用]

2023-01-26 16:05:54

どーうーしーろーとー

2023-01-26 16:05:37

あと、@の前に空白入れなくてもユーザ名として認識しちゃうんですね(セレクタからユーザ名を選択できないってだけで)

2023-01-26 16:04:30

一体どうやってXPath書けばいいんだろう…ユーザ名をエスケープするとかそういう設定か何かがあるのか、あったらいいな、なのか…

2023-01-26 16:03:30

いや、@uaaみたいに省略記法認められるんですね…うわーこれは…

2023-01-26 16:01:28

Misskeyの場合は@<user>と書くと発言者のサーバから@<user>@<server>を補完するような動きになってるんでしょうか…そこまでしなくても良いのではと考えてしまうのはMisskey使っていないからなのでしょうけど…

あと、Mastodon標準のWeb UIだと@の直前に空白が入らない場合はユーザとして認識しないという仕掛けが入っているように見えます。なのでXPathで@使いまくったものを書いても全然大丈夫という認識でいたのです…

2023-01-26 15:28:03

ネットワークの調子が悪いなあと思ったら、ルータのWAN側に使っているUSB-LANアダプタが壊れてた。とりあえず交換して、予備機材発注。

Wii向けの、程度の良い中古を安価で大量に仕入れておきたいと思いつつなかなかこれが(こちらにとっての)良い値段で出てこないというのは…売る側からすればこちらの事情は「お見通し」ということなんだろうなあ。

2023-01-26 07:50:14

SITEINFOの暫定的な修正はとりあえずやったけど…notestockとの連携はまだちゃんとしてないからどういう修正が必要で、SITEINFOもこう直すという方向をまとめないといかんな…

2023-01-26 07:44:23

んぬぁー、XPathで複数の候補が出てきた場合に、それを絞り込むとしたらどうすれば良いんだろう。

div[1][@class~]で二つ引っかかるから、これを最初の方でと限定する…もしくは、最終的な結果のうち最初の、に絞り込みたい場合。

2023-01-26 07:37:47

//div[1][@class='card-header dayguide']/*/*/a[@rel='prev']

あとは@classの部分を修正…かな?

pageElementはこれで良いはず。

2023-01-26 07:27:37

ふむ、鳥と違ってtootへのリンクは引用boostとしては扱われないか…

あっちでは引用RTしただけで「揚げ足取り」「人対人の礼儀を持たない」だのと罵った挙句ブロックするような輩が居るようですから…しかも割と公な肩書をお持ちの方がそれをする。

2023-01-26 07:24:32

social.mikutter.hachune.net/@u

alsa-plugins内で-ESTRPIPE使ってるのはa52/pcm_a52.cのみ。Linuxカーネルのシステムコールないし、alsaドライバ側を追わないとダメか。

SASANO Takayoshi (@uaa@social.mikutter.hachune.net)
2023-01-25 22:12:07

build.shが終わらないー

2023-01-25 21:53:49

黎の軌跡、プレイ動画見てるけど《空》以降久々にやってみたくなってる(空FC/SC/3rdまでは履修済みで、PC切り捨てに伴い離れてた)。

Steam版で遊べるらしいけど、日本語対応が無い(音声がない?)という理由で手を出せない…このためだけにPS5買うお金もないしなあ。

2023-01-25 21:51:45

rel属性は現在のリソースに対する関係性を示すから、tenderfeel.xsrv.jp/html-xhtml/ リソース間の関係は…

新→旧の順でtoot表示:前の日がnext、次の日がprev
旧→新の順でtoot表示:前の日がprev、次の日がnext

となるはずなんだと、思う。

[HTML] Aタグにおけるrel属性の意味と効果について
2023-01-25 21:47:32

SITEINFOも修正が必要そうに見えるんだけど、修正の方向を活かしつつ直すにはどーしたもんかな…

2023-01-25 21:35:33

うーん、notestock、前の日/次の日にrel属性付いたのは良いんだけど…次の日がnext、前の日がprevで固定されちゃってる。tootの並び順が新→旧、旧→新にかかわらず。どう伝えたもんか…

2023-01-25 21:25:35

Chapter 35. Updating an existing system from sources netbsd.org/docs/guide/en/chap- の、./build.sh -O ../obj -T ../tools -U distribution中。カーネルの再構築及びカーネル/ユーザランドの再インストールは明日以降にするよ!

Chapter 35. Updating an existing system from sources
2023-01-25 21:20:36

安直に各種パッチを取り込んでみてPRなげちゃみたけど、ちょっと考え足らんよな…という叱責を受けてもおかしくはない。とはいえ何もしないで指くわえて見てるというのもなんか違うような気がして。

2023-01-25 21:12:35

もしかしてこの辺ってalsa-libよりもalsa-plugins読んだ方が良いのかな。ついでにLinux/Solarisはともかくそれ以外だとESTRPIPEが無い以上それに代わるエラーコードを割り当てないと多分ちゃんと動かなくなるのでは…?

2023-01-25 21:08:33

snd_pcm_direct_check_xrun()で、direct->recoveries & RECOVERIES_FLAG_SUSPENDEDが設定されるとdirect->state = SND_PCM_STATE_SUSPENDEDと-ESTRPIPEのエラーがもれなくついてくる…

2023-01-25 21:04:45

src/pcm/pcm.c, pcm_state_to_error()において、SND_PCM_STATE_SUSPENDEDな状態下にあると-ESTRPIPEを返す。ということは、誰がサスペンドな状態に設定するかってことか…

2023-01-25 21:01:58

alsa-libの、src/pcm/{pcm.c, pcm_mmap.c}のコメントを読む必要がありそうだ。-EPIPEはoverrun/underrun、-ESTRPIPEはサスペンド発生なので、確かにESTRPIPEをEPIPEで代替するとこれはマズい話になるね。

2023-01-25 20:51:18

snd_pcm_avail_update(), snd_pcm_readi(), snd_pcm_writei(), snd_pcm_mmap_writei(), snd_pcm_delay(), snd_pcm_writen(), snd_pcm_mmap_writen(), snd_pcm_mmap_readn(), snd_pcm_readn(), が-ESTRPIPEを返す可能性がある。

2023-01-25 20:44:34

alsa-utils for *BSDで、ESTRPIPEの扱いについて問われてるけどこれどうしたもんだろうね(各種パッチでそうなってるからそうしただけ、ではあるんだけど) github.com/alsa-project/alsa-u

OpenBSD (and maybe other *BSDs) support by jg1uaa · Pull Request #186 · alsa-project/alsa-utils
2023-01-25 19:44:45

データベースってストレージとRAMに依存するアプリケーションだと思っていて、オンメモリで処理しきれなかったらストレージをガリガリやる以上、メモリが少なくてストレージが遅ければいくらCPUに高性能なものを載せても意味が無いという理解で…良いんだよね?

逆に言えば、メモリとストレージをケチるなら、CPUもケチって良し、と。

2023-01-24 21:50:21

寒いのでメールのお返事は明日にして今日は寝よう…(二日目)

2023-01-24 21:49:46

ちゃんと閲覧注意な状態に戻せるボタンがあるじゃないですか、っていま気付いたよ…

2023-01-24 21:48:32

うっかり閲覧注意な画像をクリックしてしまい、後ろから覗かれると非常に困ったものが表示され「早く流れろ!TL!!」な気分になっているときに限って全然TLが流れない現象について。

2023-01-24 21:41:59

現在のフォント吸い出し系ってどこのジャンルが熱いんだろう?

ワープロとかレトロPCは流石にやり尽くされているようだから、バスとか電車とかの表示器の類なんだろうか。あの辺の機材におけるフォント特定とか、ときどき話を聞くので…

2023-01-24 21:34:13

流石に日立とEPSON物は入手するのが難しいような…

(MSX育ちなゆえ、NECの98書体を見るとちょっとアレな感情がふつふつと ※ただしEPSONの五感機は除く)

2023-01-24 21:30:15

漢字フォントが収められた(チップとしての)漢字ROMって、東芝系、日電系、富士通系は手元にあったはずですが…まだ他にもあるようで。

haserin09.la.coocan.jp/kanji_r

2023-01-24 21:28:01

そういえばEmacs-27→28になって、今までのフォント設定が通用しなくなったような気がするんだけどこれ(.emacsの修正とかで)直さないといけないような。

色々面倒なのでEmacs-27のまま留まってるけど、そのうち上げないといけない日は来るだろうし。

2023-01-24 21:22:47

LUNAの漢字フォントとかどんな感じ(って駄洒落を言っている場合じゃないんですが)なのか、すごく気になります…

どこでも言ってしまうのですが、フォントはそのシステムの「顔」だと思っているので、どうにかして当時の面影を残せないものか…そう考えてしまうのです。

jiskan登場以前の、東芝Rupoもまた然り。

2023-01-24 21:16:21

San Gallant DemiとXNU consoleにインスパイアされたというLavendar、カラーよりは白黒の使用例をみてみたい。 github.com/kori/lavender-font

GitHub - kori/lavender-font: Console font, inspired by Sun Gallant and the XNU console font.
2023-01-24 21:13:59

OpenBSDはSpleenが標準フォントになってしまいましたが、それ以前のSun Gallant Demi(?)も好きなんですよね…

2023-01-24 21:11:14

自分はOpenBSDの青地に白なシステムメッセージが好きなんですが…もしかして、最初に触った環境から来てるんですかね。

PC-8001みたいなグリーンディスプレイ育ちなのか、MSXやC64のような青地に白い文字で育ったか…

2023-01-24 21:07:39
2023-01-24 21:03:19 painaの投稿 paina@social.mikutter.hachune.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-24 20:47:22

うーぬ、TheDesk、ホームとLocal TLの統合はできるけどこれって同一インスタンス内なんだよね。Twidereみたいに、複数インスタンスのホームだけ統合できる、PC向けのクライアントがあったら使いたいんだけど…

2023-01-23 22:06:06

(流石にこんな会話は鳥籠の中じゃできないw)

2023-01-23 22:05:39

Twidereに公式のCK/CSを突っ込んでみたいという誘惑に駆られているのですよ。 hisubway.online/blog/twidere/

Twidereに公式キーでログインして広告なしでTwitterを閲覧する方法
2023-01-23 22:03:21

そもそもcallbackせずにCK/CSだけあれば動かせるモードがあれば良いんだけど…と思う反面、CK/CSだけで動かしたとしても公式クライアントとの動作の違いを探られて「巧妙に偽装してるけど3rd party client使っているよね?だったら使い手ごと殺してあげる♡」とばかりにアカウントをBANしてくる可能性も否定できないのでは…と考えてる。

2023-01-23 21:57:12

CK/CS設定可能な3rd party clientに、Twiitter公式クライアントのCK/CSを移植して動かすって話をどこかで見かけたんだけど… twitter.com/theworld_jp/status なんて話もあるし、CK/CSだけじゃ足りないんですかね。

2023-01-23 07:33:07

嫉妬駆動プログラミングとかあったりして。もしくはs**t駆動以下略。

人間の負の感情は時としておっきなエネルギーになるからなあ…

2023-01-23 07:31:42

sh*t networking service (SNS)...

2023-01-23 07:31:16
2023-01-23 05:53:41 デジタルデトックスの投稿 mitarashi_dango@social.matcha-soft.com

嫉妬ネットワーキングサービスの略でSNS

2023-01-22 13:40:47
2023-01-22 11:51:57 余伯の投稿 yohaku489@mstdn.jp

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-22 13:08:30

Twidere、Mastodonで使っても非常に良いクライアントだと思う。Twitterの時と同じUIで(って同じソフトウェアだから当然なんだが)、複数インスタンスのホームTL一気読みができるのはすごく嬉しい。普段使いならこの程度で十分…ホーム/連合TLは暇なときにPCとか違うクライアントで眺めれば良いし。

油断していると複数インスタンスに簡単にマルチポストできちゃうのは使い手が気を付ければ良いとして、投稿先がサムネイルで表示されるので同じ画像を登録していると何処宛か分からなくなる点は改良してほしいけど…でもこれマジで良い。もっと早くに使うんだった。

2023-01-22 12:37:32

TwiccaじゃなくTwidereだよ…サターンとかプレステだろうと、家庭用ゲーム機全般をファミコンと呼んじゃうようなおぢいちゃんだ自分…

2023-01-22 12:35:14

test toot from Twicca
Twiccaでの試し吠え

2023-01-22 10:45:21
2023-01-22 09:58:51 matsuuの投稿 matsuu@fedibird.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-21 22:57:02

@osapon notestock、便利に使わせて頂いております。

折角なので、Firefox/Chrome用プラグインのAutoPagerizeでnotestockを快適に閲覧できるようSITEINFO(wedata.net/items/86056)を作ってみました。

現時点ではtootの並び順が新しい物を上→古い物を下とした場合を前提としています。しかし、これだとnotestockデフォルトの「古い物を上」とした場合に不自然な動作となってしまいます。

XPathで次のリンク先を検索しやすくするため、継ぎ足すページを<div id="next-page">等で誘導すると良さそうに思えます。もし気が向いたら対応して頂けると嬉しいです(お忙しければ非対応のままでも構いません)。

アイテム: notestock - データベース: AutoPagerize - wedata
2023-01-21 22:14:09

むしろいま問題になるのはOpenIDをどーやって使うんよ、って話だと思う。「2022年にwedataにログインする方法」(zenn.dev/thr/articles/10a1af91)にあるように、openid.org.cn/ 使うしか方法がないってのがなんとも…

2022年にwedataにログインする方法
2023-01-21 22:10:59

久々にOpenIDだのXpathだのを触ってWeb屋さんの真似事(?)をしてみるなど。

Firefoxだったら、Devtool起動して調べたい要素をInspectして、対応するHTMLからCopy→XPathでXPathが得られる。

確認はコンソールから$x('<調べたいXPath>')でやればいいので特別なAdd-on無くてもなんとかできそう。

2023-01-21 21:02:22

(もしかして:ActivityPubに対応したなんかの鯖を建てるお祭りでもやってるんすか)

2023-01-21 20:35:24

おおー、Notestockいいな。登録したインスタンス全てに対する自分の過去の発言を検索してくれる。これこれ、こーゆうのは本当に嬉しい。

2023-01-21 20:33:30

所属中の全インスタンス(とはいえほとんど休眠状態かつフォローは承認制にしてる)をNotestockにまとめようとしてるんだけど、bsd.networkだけ上手く登録できない。

2023-01-21 20:13:07

social.tchncs.de側のもLogdonにまとめました。これは便利だが…サービスがこけたら両方ともログが消えるという諸刃の剣…

2023-01-21 20:08:52

notestock、autopagerize対応が入ると使いやすそうですねえ…

2023-01-21 20:07:42

@balloon はい、mikutterさんのインスタンスにお世話になっております。

2023-01-21 20:07:00

昔はLogdonがあったけど、なんかアクセスできなくなっちゃったみたいなのでNotestockを使ってみることに。あっち(de)側もNotestockにまとめるか、あるいは別のサービスでログ残すか…どうしよっかなー

2023-01-21 20:05:20

@balloon notestockのsearch "notestock"のカラムで見つけました…

2023-01-21 16:22:12

デフォ子…その文字列とその姿は久しぶりに見た気がする(ニコ動見なくなって随分久しいというのもある)

2023-01-21 16:21:40
2023-01-21 14:23:24 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-21 07:59:38

英検3級くらいしか持ってない…(英語系の資格については無いのと一緒)

2023-01-21 07:59:16

まあオクトラ大陸の覇者とか日本語ローカル(って訳でもないだろうけど)な話題はこっちで良いかな…向こうの人が翻訳してまでこっちを見てくれている可能性もあるかどうかは分からないけど、どの程度の精度で翻訳してくれるのか気になるし。

2023-01-21 07:57:08

どういうネタをあっち(de)/こっち(jp)に振るかというルールを決めといた方が良いのかなって気もするんですが、それもそれでなんか面倒な感じがするので…複数のインスタンス(って今はこれもサーバーって言うんでしたっけ?)に下手にアカウント持ってるとああもう面倒臭ええええ💢となっております。

2023-01-21 07:54:33

まあ言語設定を適切にやっていれば言語フィルターなり翻訳なりが効いてくれるみたいなので昔ほど神経質になる必要はないっぽいということは分かったのですが、場所が場所ですし内容も広い人に見てもらえる方が意見もらえるチャンスも多いかなとも思うんですよねえ。

2023-01-21 07:53:10

で、あの頃は海外インスタンスに日本人が大量に押しかけて日本語で吠えまくるものだからちょっとした文化摩擦が…ということがあったもので、あっち側ではへたっぴな英文を使うようにしてるということにしておりまして。

2023-01-21 07:52:02

以前吠えた可能性もあるのだけ(って今のMastodonってtootって言わなくなったのか…)、初期のMastodonブームでmastodon.socialでアカウントを作ることができず、そこそこの規模があって入れそうな所という理由でsocial.tchncs.deにお邪魔しているという経緯があります。

2023-01-21 07:50:19

作業メモをあっち(another side)側で少し流してみたけど、鳥よりもこっちの方が文字数多く書けるので結構楽かも。ただ、今後こっちでやるかあっちでやるかについてはまだ答えが出てない。

2023-01-15 18:18:22

ぬあー、lgt8fxのリポジトリ久々に見たけど自分何やってたっけ…作業の内容思い出せないよおおお><

2023-01-15 17:45:51

ぬおおおMCUXpresssoおおお、お前Documents/の下に勝手にモノ突っ込むなよ…Debianを日本語環境で使ってるんだからドキュメント/にファイル置けよ…💢

2023-01-15 17:41:49

あ、ここで書いてるArduino IDEって2.0.3での話です。ダークモードがあるのでこの時点でもう1.8系は捨てようかなあ…LGT8Fx 2.0.0入れて、テスト用のコードもビルドできているようです。

2023-01-15 17:34:27

Arduino IDE、SSHの向こう側で動かすとX11 forwarding不可な場合でもなんか動き出す(display not found等のエラーで止まってくれない)というのが地味に怖いな。

2023-01-15 17:27:29

ん?Linux向けのArduino IDEって2.x系は64bitのみなの? arduino.cc/en/software

2023-01-15 17:04:09

今日は だったのか…

2023-01-15 11:23:45

YMOだけでなくサディスティック・ミカ・バンドも忘れないであげて…(って、個人的には桐島かれんの居た1989年くらいの頃のしか知らないけど)

2023-01-15 11:19:51

Tween/OpenTweenみたいな、シンプルなMastodonクライアントってないのかなあ。画面の片隅でちょっとTLが流れてる程度で良いんだけど(ってMastodonの場合TLが複数になるからどこを常時見てるかという問題はあるか)。

2023-01-14 15:12:46

H8/SuperH/M32殺しといてRZ(Arm)に浮気し、そしてRISC-Vとはなんと節操のないR社…!(伏字になっていない)というのが率直な感想。

2023-01-13 15:23:12

Twicca使いなのでもろに被害を受けとります…

2023-01-13 15:22:27
2023-01-13 14:13:55 あっきぃ / C106(日)東7S-33bの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
2023-01-12 15:34:18

うぐぁ

2023-01-12 15:33:51
2023-01-12 13:35:53 デジタルデトックスの投稿 mitarashi_dango@social.matcha-soft.com

SNSはバグトラッカーではないってやつじゃん

2023-01-12 14:58:26

なんぞ…

2023-01-12 14:58:16
2023-01-12 14:47:00 あっきぃ / C106(日)東7S-33bの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
2023-01-07 21:07:50

湯婆婆「フン。uaaというのかい?贅沢な名だねぇ。今からおまえの名前は酢だ。いいかい、酢だよ。分かったら返事をするんだ、酢!!」


shindanmaker.com/696416

酢…

湯婆婆命名チャレンジ
2023-01-05 18:21:34
2023-01-05 18:16:21 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-05 18:15:52

古い投稿が下に来るのって、LINEとかSMSのショートメールと後何があったっけ(古のパソコン通信時代におけるチャットというのはちょっと脇に置いといてくれ…)

2023-01-05 18:15:02
2023-01-05 18:13:26 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

ツイッテーもマストドンも基本的に古い投稿が下に来るし、人々の方が慣れてしまった感は実際ある

2023-01-05 18:13:48
2023-01-05 18:06:44 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io

英語圏のメーリングリストかフォーラムで以前見かけた、以下のような感じの定型文すき。

回答:こうなるから。
質問:なぜ引用の上に返事を書いてはいけないの?

2023-01-05 17:44:41

インラインをうっかりえっちなtypoにでもしたかと、思いっきり焦っちゃったじゃないですか~~~~~

2023-01-05 17:43:05
2023-01-05 17:38:51 あっきぃ / C106(日)東7S-33bの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net

淫乱インで失礼します!?

2023-01-05 17:39:28

現在就いてる業界についてはちょいと伏せるけど(伏せる理由も無いんだけど時節柄明かすと何かと面倒なので)、

- 相手の動きに強引に割り込める
- 特別な教育なく扱える

という理由で未だに電話/FAX主体というのは、ありますね。これを何とかしない限り、あの業界のDXはないんじゃないかなあ。

2023-01-05 17:36:48

ビジネスの場合、メールに「これができないと失礼!」とか謎マナー作る人達が居るからなおさら面倒くさい。

っていうか、「インラインで失礼します」とか言い出した人に対しては…

> パソコン通信の時代からこんな風に
> 引用してますけどこういう(インラインな引用)
> スタイルがメールだと失礼にあたるとか、どういう
> 理由でそうなるか説明してくれません?

とかマジで思います。説明できないんなら…この季節の体育館の冷たい床の上で、一時間正座?

2023-01-05 17:29:19
2023-01-05 17:12:06 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかったの投稿 mitimasu@mstdn.maud.io

でもまあ、メールは失礼っていう業界や、そういう信念の人もおられるしな。

2023-01-05 17:29:17
2023-01-05 16:58:40 あかぴ~🔞じゃぱねっとの投稿 red_p@mastodon-japan.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-01 06:33:45

改めて、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2023-01-01 06:28:32

なるほど、他のインスタンスに入らなくてもURLコピペで気になるtootをブーストできるのか(多分favも可能かな)。

2023-01-01 06:24:40

Twitterは議論に巻き込むために説明を求めてくる
Mastodonは本当に説明してほしいので説明を求めてくる

masto.ai/@zoomar/1096098700820

…このtootは興味深い。

David Wahl (@zoomar@masto.ai)