icon

なんか変なゲームがEpicで無料配布になってる><

ワイン醸造家シム『Hundred Days』PC版が期間限定で無料配布中。剪定から出荷までこなすワイン事業、Epic Gamesストアにて - AUTOMATON - automaton-media.com/articles/n

Web site image
ワイン醸造家シム『Hundred Days』PC版が期間限定で無料配布中。剪定から出荷までこなすワイン事業、Epic Gamesストアにて - AUTOMATON
icon

!!!><

PS17形 パンタグラフ 昭和35年3月 日本国有鉄道 臨時車両設計事務所(電気車)編集 / 菅村書店 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」 / 日本の古本屋 kosho.or.jp/products/detail.ph

Web site image
PS17形 パンタグラフ 昭和35年3月 日本国有鉄道 臨時車両設計事務所(電気車)編集 / 菅村書店 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」
2022-09-10 13:09:03 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

まさかのフェイルセーフの流れだけど、いまどきのシングルアーム式のEF210(FPS-4)を眺めてもちゃんとバネらしきものはなくてエアシリンダーオンリーだったので律儀に守られ続けているらしい

mstdn.nere9.help/@orange_in_sp

Web site image
orange (@orange_in_space@mstdn.nere9.help)
icon

あと重いから><;

2022-09-10 13:03:14 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

> インチ寸法図であった。
> インチ寸法図であった。

※大事なことなので二度引用しました

2022-09-10 13:02:29 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

> しかし設計図面はアメリカのGE社によるもので、インチ寸法図であった。

mstdn.nere9.help/@orange_in_sp

Web site image
orange (@orange_in_space@mstdn.nere9.help)
icon

ありがとう知恵袋><;

直流電気機関車のパンタが空気上昇バネ下降式の理由を教えてください。 - 機関... - Yahoo!知恵袋 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

つまり、電気機関車はめちゃくちゃ大電流なので、より安全側の設計である空気が途切れたらパンタが降りる方式(圧縮空気で持ち上げ続ける方式)に変えたっぽい?><

Web site image
直流電気機関車のパンタが空気上昇バネ下降式の理由を教えてください。 - 機関車によってパンタグラフの上昇方式に違いはありますが、直流電気... - Yahoo!知恵袋
icon

バネ方式のパンタグラフの説明がある文書見つけた><

東洋電機技報 第108号 2001-9
日本におけるパンタグラフの歴史と東洋電機 Ⅰ
[pdf] toyodenki.co.jp/technical-repo

2022-09-10 12:49:50 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

死の棍棒

Attach image
icon

日本の場合は、電気機関車は空気式が基本で、電車はバネ方式が基本かも><(なんでなのかは知らない><;)

2022-09-10 12:38:04 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

空気弁を開け閉めするための電気が…。最後のバッテリーが上がったら、パンタグラフ上げられなくなるのかなと思ってしまった。上げてるのはバネだろうけど、上がらないようにロックを掛けてて、それをはずす機構は電気なのではと。

icon

ちなみに、国鉄の時代、運転士が「さて、パンタをあげて・・・なんだよ! 空気つきてんじゃん! ディスコン棒が必要じゃん! 取りに行くのめんどくさすぎる」ってなったときには、運転台の窓から上半身を出して丸めた新聞でパンタを空気がたまるまで持ち上げ続けると言う手抜きをしてた・・・><;
直流1500Vなら、晴れてたら新聞で十分らしい><;(よいこはまねしてはいけません><;)
20年くらい前?の雑誌『鉄道ファン』の運転士の人の手記の連載記事に書いてあった><

icon

元の話わかんないけど、
電気機関車とかの場合はパンタは電動コンプレッサーで作って貯めておいた圧縮空気で持ち上げてる><
「じゃあ、圧縮空気が尽きてたらパンタ上がんなくてコンプレッサーも動かせないじゃん!?」ってなるじゃん?><
その時は棒で手動で持ち上げる><(ディスコン棒っていう道具がある><)

2022-09-10 12:15:50 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
2022-09-10 12:13:27 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

パンタグラフを上げ下げするための電気は。

icon

さっきのサイトのは別のアプリのランキングっぽいけど、アプリ削除されたっぽい?><;

15パズル - 論理力を鍛える game.neoluxuk.com/index.php/Ca

15パズル - 論理力を鍛える
icon

15パズル、いまの記録こんな感じで最短は10.1秒><

Attach image
2022-09-10 11:34:22 酸性雨 in Pleromaの投稿 acid_rain@pleroma.amefur.asia
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-09-10 11:32:47 酸性雨 in Pleromaの投稿 acid_rain@pleroma.amefur.asia
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

15パズル、45手11.1秒!><;
ボケッとミスしなければ初めて10秒切れたかもしれないチャンス逃した><;

Attach image
icon

日記: Bluetoothイヤフォンの途切れを解消した diary.osa-p.net/2022/01/blueto

これ使うとルーティング用の仮想オーディオデバイスたくさん作れるっぽい><
VB-Audio Virtual Apps vb-audio.com/Cable/index.htm

Web site image
Bluetoothイヤフォンの途切れを解消した
VB-Audio Virtual Apps
icon

新館?の方の休憩所で駅弁食べるのがおひるごはんなのも定番だった><
昭和の頃のチキン弁当食べたい;;

icon

交通博物館、休憩所?にエレメカがいっぱい置いてあったのもよかったし、山登りゲームと新幹線ゲームをそこできわめてキャラメルだかラムネだかなんかゲットしまくってた><

icon

小さい頃、ものすごい回数、交通博物館行った><(少なくとも10回は行ってる><)

2022-09-10 10:54:17 酸性雨 in Pleromaの投稿 acid_rain@pleroma.amefur.asia
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-09-10 10:53:14 酸性雨 in Pleromaの投稿 acid_rain@pleroma.amefur.asia
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

これやるやつ、数ヵ月前になんかの話題がTLで出て作った気がするけどなんだったっけ・・・><;

2022-09-10 10:52:29 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ィヌックスはこれから PulseAudio / ALSA に代わって PipeWire の時代になるので、諸々そっちに頑張ってもらいたいわね

icon

WASAPI、当たり前のようにデジタルループバック出来るので(出力デバイスを入力デバイスかの如く扱える)、アプリの音声出力はダミーのオーディオデバイス(使ってない :realtek: とか)に出力しておいて、それを別アプリからデジタルループバックキャプチャして加工してから本来の目的のオーディオデバイスに出力してあげれば、ルーテング擬きが出来る><

2020-11-03 10:44:41 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

BeOS、ReWireのような機能がOSの標準機能だったので、OSの標準機能でアプリからアプリに音声とかMIDIシグナルとかルーティングできた><(その後のOSやオーディオエンジンがその機能パクらないの意味不明すぎる><(特許問題かなにかかも?><))

2018-11-18 00:26:42 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

Windows Core Audio、なんでここまで柔軟に作ったのにBeOS風の内部ルーティング機能を実装しなかったのが謎><

2017-11-12 00:24:30 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

OSレベルでサポートする音声のルーティングとか、ゲーム配信を誰でもするような時代だからこそ意味あるじゃん?><;
あと、HMDが流行ってるのに立体音響のリアリティが90年代の方が上のままとか><;

2017-11-12 00:03:17 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

アプリ間の音声とMIDIのルーティングくらい、WASAPI作ったときに真似して欲しかった><(なんでいちいち仮想ドライバ通さないといけないのか><;)

icon

ていうか、それを(オーディオデバイスドライバではなく)するにはオーディシステム自体にrewireみたいなルーティング機能が必要だけど、(ほぼ)最初からその機能をシステム標準で持ってたデスクトップ向けOSってBeOSくらいかも?><
Windows Core Audio(WASAPI)も柔軟性的にルーティング機能追加するの難しくなさそうな設計なのに、なんでBeの真似をしなかったのかすごく謎><

2022-09-10 09:52:04 Keᷟiͣzᷤoͭuͦ@6ͩ4ͦ0ᷠ0の投稿 keizou@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-09-10 09:45:15 Keᷟiͣzᷤoͭuͦ@6ͩ4ͦ0ᷠ0の投稿 keizou@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

><;

#232 1/6 (100%)
🟩🟩🟩🟩🟩🎉
worldle.teuteuf.fr

icon

15パズルの時間記録(秒数)をcsv出力してグラフにしてみた><
全体のと60秒以下のやつ、2621回分><;

Attach image
Attach image
icon

「八重洲ブックセンター本店」営業終了へ 東京駅前の大型書店 開店から44年、再開発で(要約) - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/spv/2209/09

oh....><
小さい頃、親に連れられてわりと何回も行ってた><(親が重度の読書家で、当時Amazonが無いのはもちろん、大型書店も(埼玉東部には)少なかった><)

Web site image
「八重洲ブックセンター本店」営業終了へ 東京駅前の大型書店 開店から44年、再開発で(要約)
icon

鉄道の同人誌の見開きで恐怖したページがこちら→こち亀中川状態になる人多数 - Togetter togetter.com/li/1942031

Web site image
鉄道の同人誌の見開きで恐怖したページがこちら→こち亀中川状態になる人多数
icon

リブレットの筐体のサイズ(厚みも)の大容量モバイルバッテリー一体型スマホ向けキーボードってあったら便利そう><(キーボードの下にバッテリーが入ってて錘になっててコケないスタイル><)

icon

あとこれの専用HDDとか><

東芝「Libretto 20」(リブレット)発売 pc.watch.impress.co.jp/docs/ar

東芝「Libretto 20」(リブレット)発売
icon

東芝、めちゃくちゃ小さいHDDをいくつも作ってたイメージ><

これとか><
東芝、5GBのType2 HDD PCカード pc.watch.impress.co.jp/docs/ar

2022-09-09 09:56:38 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

一応富士通の事業買収以前からコンシューマ向けの HDD は作ってたのか >東芝

icon

そういえば、チャールズのクッキー屋さんのパッケージとかはどうするんだろ?><;
あのめちゃくちゃ美味しいけど高いクッキー><

icon

Googleも代替わり対応済み><

Attach image
icon

エゲレス、現在生きてる人類の人々(?)の寿命の範囲ではもう正式(?)なgod save the queenの演奏を聴けなくなるかもしれないのが、ある意味(?)すごい気がしなくもない><(?)

icon

x ほぼそのままが
o ほぼそのままか、
><;

icon

VHDLを元にした数式記述言語とか無理なのかな?><;(数式用Ada的な><;)

icon

ていうか、ていうか、TeXの数式記述をほぼそのままがアレンジしてHTMLの世界に持ち込めなかったのかも謎><

icon

これ自体はXMLなので読みにくい><(><;)

icon

数式よりもこれ直接読む方がわかりやすいしタイプライターで打てるしキャラクタディスプレイにも表示出来るのでよくね?><
って思うんだけど、なんで世の中の数学好きな人がわざわざ(タイプライターで書けないような)数式で書きたがるのか、数学嫌い(→><)から見るとマジで謎><

2022-09-09 08:44:25 B̅の投稿 cmplstofB@mathtod.online
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

集中しすぎて気持ち悪くなった><;

icon

15パズル、51手10.1秒><><><

Attach image
icon

15パズル、56手12.1秒><

Attach image
icon

ていうか、インパネの2020仕様と2022仕様もレベル上げてないと選べないんだっけ・・・?><

icon

ATセレクタ兼エンジンブレーキセレクタ?の右レバーも実車みたいに動く><

2022-09-08 21:04:03 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

カスカディア、内装のクォリティが高くてめっちゃ良い 

Attach image
2022-09-08 20:59:40 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

カスカディア、カスタムできる項目が多くて楽しい 

Attach image
2022-09-08 20:58:49 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

え!?カスカディアの上級モデルってレベル28にならないと開放されないの? 

Attach image
icon

混乱><

icon

大昔(ホーロー青色駅名標識が残ってた時期)、土呂駅のホームの「と ろ」の真ん中にガムテープで「と」が追加されてたの見たことある><;

2022-09-08 11:41:16 れるらば(Fedibird)の投稿 RRRB_F@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

自然界では珍しい鮮やかな青色のタランチュラ「ポエシロテリア・メタリカ」(※蜘蛛出演中) : カラパイア karapaia.com/archives/52315086

オレンジは基本的に大きくて毛がふさふさな蜘蛛は好きで「蜘蛛恐怖症とかワケわかんない><」って思ってたけど、この青いやつはなぜかよくわかんないけど怖い><;

Web site image
自然界では珍しい鮮やかな青色のタランチュラ「ポエシロテリア・メタリカ」(※蜘蛛出演中) : カラパイア
icon

これ、リモート教育な時代的に、(正式版が作られたら)Arduino実機の代わりにプログラミング教育に使うのにも良さそう><
mstdn.nere9.help/@orange_in_sp

Web site image
orange (@orange_in_space@mstdn.nere9.help)
icon

電子回路設計&プログラミングシム『Shortcuit』Steamにて体験版配信。Arduino風マイコンとC++言語でバーチャル実験 - AUTOMATON automaton-media.com/articles/n

Web site image
電子回路設計&プログラミングシム『Shortcuit』Steamにて体験版配信。Arduino風マイコンとC++言語でバーチャル実験 - AUTOMATON
icon

チーズくんがセルフboostしてるtootの画像、nere9からだと「429 Too Many Requests」ってエラーが(nere9の鯖から)出るけどなんでだろ?><(直接ウェブブラウザでtwingyeoからなら画像見れる><)

icon

ていうか、こういうページ、違う部分だけ色でハイライトするとかくらいやればいいのに、そういうことも出来ないのって今のAppleらしいし、Mac OS 9とかの頃のAppleから劣化しまくっててゴミUXデザインのお手本っぽさ><

2022-09-08 09:31:38 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon
Web site image
藍碌 (landodon) (@yustier@heislandmine.work)
2022-09-08 09:25:20 藍碌 (landodon)の投稿 yustier@heislandmine.work
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ていうか、この前、道路に飛行機が不時着した場所の近所かも><

icon

ここ、トラックドライバーyoutuberの人の一人のおうちから(アメリカの距離感では)そこそこ近所だ・・・><

2022-09-08 08:08:19 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"Tail of the Dragon - Deal's Gap, North Carolina / Tennessee" を YouTube で見る youtu.be/nVl1sTsHI00

ちなみにこれはアメリカで最も有名な峠です

Attach YouTube
icon

youtubeのおすすめに出てきたラシュモア山の所の道路の動画、景色というか道路がすごい><

"U.S. Highway 16A - Keystone to Custer State Park - South Dakota | Drive America's Highways 🚙" を YouTube で見る youtu.be/rPRKkNNq5PY

Attach YouTube
icon

・・・><

#230 X/6 (85%)
🟩🟩🟩⬜⬜⬇️
🟩🟩🟩⬜⬜↘️
🟩🟩🟩🟩⬜↙️
🟩🟩🟩🟩⬜↙️
🟩🟩🟩🟩⬜↙️
🟩🟩🟩🟩⬜⬇️
worldle.teuteuf.fr

icon

2ページ目の「え・・・まさか」の「え」も「いや」に置き換え可能だし、1ページ目の「いや」と同じ役割だよね・・・?><

icon

1ページの「いや」も「え」(「えっ」)に置き換える事が出来ると思うし、逆に「え」になってる部分も「いや」に置き換え可能っぽく見えるかも><

icon

オレンジ的には1ページ目の「いや」も否定とは解釈しないかも><;

2022-09-07 20:39:13 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

「いや、~」の漫画のやつ、1ページ目に出てくる「いや」は「いいえ、そうですか?」の「いや」だよな。「いや」自体の意味は理解できるけど、使うときは「いやぁ」「いやー」で伸ばすかな。「いや」と短く使うことがない。まあ、これを否定と解釈するのは単に読書量の少なさというか語彙力の無さな気がするけど。 togetter.com/li/1941266

Web site image
「いやめっちゃわかる」会話のとき無意識に「いや」と言ってしまうことのマンガ『「いや」の話』に共感集まる
icon

「いやめっちゃわかる」会話のとき無意識に「いや」と言ってしまうことのマンガ『「いや」の話』に共感集まる - Togetter togetter.com/li/1941266

関西の人には感嘆詞の「いや(ぁ)」が通じないのマジ???><;
A「急に雨が降ってきちゃったけど傘を持ってなくて」
B「いや、大変でしたな」
を「雨降ってないだろ」とか「本当は傘持ってただろ」みたいに解釈するの?><;
それとも「大変じゃなかったなんて言ってないが?」ってなるの?><;

Web site image
「いやめっちゃわかる」会話のとき無意識に「いや」と言ってしまうことのマンガ『「いや」の話』に共感集まる
icon

電車の通過音はビューン?ヒューン?音が見えると… | NHK | News Up www3.nhk.or.jp/news/html/20220

Web site image
電車の通過音はビューン?ヒューン?音が見えると… | NHK | News Up
icon

"トラックドライバーPUNK【ワシントン州のスポケーンに配達❗️】" を YouTube で見る youtu.be/qbTDFxtegl4

ちょうど(?)モンタナ州を走る動画が><

Attach YouTube
icon

シャンプー (アイドルグループ) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B

ほとんど日本でしか売れてない?><;

Web site image
%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)
icon

それ聴いてこれ思い出した><
Shampoo - Trouble (official video) youtube.com/watch?v=hNicA2iJIv

2022-09-07 01:24:26 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"The Offspring - Pretty Fly (For A White Guy) (Official Music Video)" を YouTube で見る youtu.be/QtTR-_Klcq8

すいません、最後にこの曲は98年リリースだよということだけ言わせてください
おやすみ!

Attach YouTube
icon

backstreet boys、洋楽よく知らなかった頃に音だけ聴いて黒人グループの曲だと思い込んでて、洋楽を聴く習慣になってから再び聴いた時に「白人だったんかい!><;」ってなった><(?)

icon

これ、映像だけ記憶してて曲を全く記憶してない><;

2022-09-07 00:59:43 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"Beastie Boys - Intergalactic" を YouTube で見る youtu.be/qORYO0atB6g

個人的にMVがめっちゃ面白くて好きな曲
これは98年

Attach YouTube
2022-09-07 01:06:00 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"Underworld - Born Slippy (Nuxx) (Creative Commission version)" を YouTube で見る youtu.be/F_VbqvWRCkI

お、これ96年
しかもワイが生まれた時期にリリースされてんじゃん

Attach YouTube
icon

we are the worldは1980年代のすごい人カタログみたいな曲かも><

2022-09-07 01:03:35 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"U.S.A. For Africa - We Are the World (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/9AjkUyX0rVw

あ、これ85年か

Attach YouTube
icon

"Backstreet Boys - I Want It That Way (Official HD Video)" を YouTube で見る youtu.be/4fndeDfaWCg

これも1990年代だった><

Attach YouTube
icon

"Bananarama - Movin´ On (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/LFgtPJwU8yQ

この曲1990年代の曲だけど、さよなら1980年代みたいな曲なので1980年代の曲聴いた後にしんみり(?)聴くの好き><

Attach YouTube
2022-09-07 00:57:02 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

Whitney Houston - I Will Always Love You (Official 4K Video) - YouTube m.youtube.com/watch?v=3JWTaaS7

エンダーは92年だった
でも元の曲は74年らしい
というか、カバーだったのねこれ

icon

同じアルバムに収録されてるこの曲すごくすごくすごく好き><
"You're In Love" を YouTube で見る youtu.be/IlnWKfd7Cgo

Attach YouTube
icon

"Wilson Phillips - Hold On (Official Music Video)" を YouTube で見る youtu.be/uIbXvaE39wM

これも1990年代だけどどれくらい流行ったのかわからない><

Attach YouTube
icon

"Pet Shop Boys - Go West (Official Video) [HD REMASTERED]" を YouTube で見る youtu.be/LNBjMRvOB5M

これも一応1990年代><(原曲は1970年代><)

Attach YouTube
icon

1990年代の好きな洋楽もあるけど、リアルタイムで好きになってないのでどれが流行ったのかいまいちわからない><;

2022-09-07 00:49:36 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

(他に90年代のヒットした洋楽って何あったっけ?)

icon

これらもミュージックビデオすごく好き><

2022-09-07 00:49:10 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"Billy Joel - We Didn't Start the Fire (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/eFTLKWw542g

We Didn't Start the Fireもギリ90年代じゃなかったわ

Attach YouTube
2022-09-07 00:47:17 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

"Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/4JkIs37a2JE

Virtual Insanityってそういや90年代曲だ

Attach YouTube
icon

・・・の、セルフパロディー?で、モンキーレンチがちょっと出てくるプリティーウーマンの曲のミュージックビデオ><(1分37秒辺り)
"Go West - King Of Wishful Thinking (Official Music Video)" を YouTube で見る youtu.be/XBZUz4C6kqk

Attach YouTube
icon

世界2大パイプレンチミュージックビデオの片方><(?)

"Go West - We Close Our Eyes (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/iKAginGVpVI

Attach YouTube
icon

#229 4/6 (100%)
🟩🟩🟩⬜⬜➡️
🟩🟩🟩🟩⬜↙️
🟩🟩🟩🟩🟨⬆️
🟩🟩🟩🟩🟩🎉
worldle.teuteuf.fr

icon

><

icon

"ABC - The Look Of Love (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/cNEdxZURTaI

Attach YouTube
icon

"a-ha - Take On Me (Official Video) [Remastered in 4K]" を YouTube で見る youtu.be/djV11Xbc914

Attach YouTube
icon

PCに接続したUSB機器の抜き差しをエミュレーションするアダプタ - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/ne

Web site image
PCに接続したUSB機器の抜き差しをエミュレーションするアダプタ
2022-09-06 17:26:44 ぐぅの投稿 Goo@misskey.goochiegoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

そもそも(?)「Tofu on fireのCDってなに?><;」ってなった><

2022-09-06 17:10:27 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

サボテンの花 (曲) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B

サボテンの花(曲名)ってチューリップ(音楽グループ)だよね?

Web site image
%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%8A%B1_(%E6%9B%B2)
2022-09-06 17:09:55 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

これ、冷静に考えたら意味分かんない日本語だな

2022-09-06 17:08:27 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

サボテンの花ってチューリップだよね?

2022-09-06 17:01:43 ぐぅの投稿 Goo@misskey.goochiegoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

AIP、フライトシムで遊ぶ時にも必須><
特に旅客機を飛ばす時にはFMS(飛行機版カーナビ的なやつで、ハイテク旅客機はそれにフライトプランを入力した状態で飛行する前提で作られてる)に入力すべきデータがそれを読まないとわかんないので出発すら出来ない><

icon

その航空路誌(AIP)も重要><
さっき書かなかったけど、航空管制で使われる地点名がAIPに載ってるので、それを見ないと具体的にどこに向かって飛ぶのかとかがわかんない><;
あと、空港の着陸や出発の経路もそれに載ってる><

2022-09-06 16:35:46 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

8歳の少年が「昆虫と植物の関係についての研究」を100年越しに覆す発見に貢献 - GIGAZINE gigazine.net/news/20220906-boy

"...10歳になったヒューゴ君は「自分が重要な科学的発見の一端を担えたことは、本当にうれしく、誇りに思います。アリが種を集めたのを見つけたと思ったら、実は科学的に重要な発見だったなんて、不思議な感じがします」と話しました。なお、ヒューゴ君は「大きくなったらお父さんのような昆虫学者になりたいですか?」という質問に対しては「そうでもないです」と回答しています。"

Web site image
8歳の少年が「昆虫と植物の関係についての研究」を100年越しに覆す発見に貢献
icon

AIM-Jを読むと、IFRでの基本的なやり取りの説明もあるので、LiveATCとかで交信音声を聞いて、管制官と旅客機のパイロットが何をしたくて何を指示したのかとかかなりの部分がわかるようになるかも><

icon

ちなみに本家本元であるアメリカのAIMは、オンラインでも読める><

Aeronautical Information Manual - AIM faa.gov/air_traffic/publicatio

icon

AIM-J、日本で航空機を飛ばすのに必要な知識(操縦以外)の参考書で、パイロットも管制官もこれを基準に動くみたいな感じで、情報が網羅されてる本なので超おすすめ><

2022-09-06 15:37:01 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

VTuber関連・・・というかなんというか><
icon

VRChatでど~~~~しても飲酒したいケモ耳ハンター系酒飲みVtuberおじさん、魔王様より天啓を授かる。 - Togetter togetter.com/li/1940532

Web site image
VRChatでど~~~~しても飲酒したいケモ耳ハンター系酒飲みVtuberおじさん、魔王様より天啓を授かる。
icon

2022/04/07
EUの盟主から一気に転落…プーチンを信じて親ロシアを続けてきたドイツの末路 ガスパイプラインで大儲けしてきたツケ (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/56360?

"...シュレーダー氏は選挙での敗北後、政治から退き、運営会社ノルドストリームAGの幹部となり、今では(今もというべきか!)ロシア最大の石油会社のロスネフチの重役まで兼業している。..."
"...シュレーダー氏はその頃すでに、将来、原発がなくなれば、いくら再エネが増えようが、頼りになるのはガスしかないということが分かっていた。..."

Web site image
EUの盟主から一気に転落…プーチンを信じて親ロシアを続けてきたドイツの末路 ガスパイプラインで大儲けしてきたツケ (2ページ目)
icon

2019年06月12日
歴史上初の脱原子力合意でエネルギー転換をはじめたシュレーダー連立政権 | EnergyShift energy-shift.com/news/ba09cbab

"...シュレーダー政権は2000年6月に、大手電力会社4社との間で歴史的な「脱原子力合意」に達する。..."

"...このためシュレーダー政権は、原発停止の日付を確定できず、「最後の原発が止まるのは、2022年か2023年頃」としか説明できなかった。これに対し、..."

Web site image
歴史上初の脱原子力合意でエネルギー転換をはじめたシュレーダー連立政権 | EnergyShift
icon

独、原発2基の停止延期 エネルギー危機で方針転換 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/3422373

Web site image
独、原発2基の停止延期 エネルギー危機で方針転換
icon

この工具云々の感覚は国産車ディーラー網の話であって、独立系の整備工場はどんな感じか全く知らない><

icon

プロセスとしては完全にそれはそう><
だけど、市電を札幌駅直結にする大きなメリットがあるほどには札幌市って小さな都市では無くね?><;
って気がする><(地下鉄経由でもいいでしょ感><)

2022-09-06 09:37:17 宮原太聖(まち)の投稿 TaiseiMiyahara@matitodon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

[B! 労働] 冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) b.hatena.ne.jp/entry/s/news.ya

ブコメに「自腹で安工具を使われたら」ってあるけど、それに関しては実際は会社が用意するのはKTCとかで、整備士が自分で買うのってマックツールズとかスナップオンの高級品ってパターンが大半なんでは感><

Web site image
『冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)』へのコメント
icon

Cruise、事故回避の判断を誤った自律走行システムソフトウェアをリコール | スラド IT it.srad.jp/story/22/09/04/1448

これに関しては友人運転のプリウス側が一方的に悪いと思うけど><
完全にレーン違反だし、右折先の道が細いんだから「右折するつもりだった」って言い逃れしようとすると減速しきれてないのが矛盾するかも><

事故現場ここかも><
maps.app.goo.gl/Xzys7pjtxiq7Up

Web site image
Cruise、事故回避の判断を誤った自律走行システムソフトウェアをリコール | スラド IT
icon

・・・><

#228 X/6 (85%)
🟩🟨⬜⬜⬜↘️
🟩🟩🟨⬜⬜↗️
🟩🟩🟩🟩⬜↘️
🟩🟩🟩🟩⬜↗️
🟩🟩🟩🟩⬜⬅️
🟩⬜⬜⬜⬜➡️
worldle.teuteuf.fr

icon

世紀の謎「カーリングはなぜ曲がるか」を精密観測で解明 | 立教大学 rikkyo.ac.jp/news/2022/09/mknp

Web site image
世紀の謎「カーリングはなぜ曲がるか」を精密観測で解明 | 立教大学
icon

訃報: 地球外知的生命体探査の先駆者、フランク・ドレイク氏 | スラド サイエンス science.srad.jp/story/22/09/04

Web site image
訃報: 地球外知的生命体探査の先駆者、フランク・ドレイク氏 | スラド サイエンス
icon

Smart、おもしろAMT(?)だし、普通に楽しそう><

2022-09-04 23:11:37 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

スマート Kベースモデル ETC 禁煙車輌 (ダークブルーブラックツートン)
carsensor.net/usedcar/detail/A

スマート Kか……
ちょっと気になる

K ベースモデル ETC 禁煙車輌(神奈川)(掲載終了)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】
2022-09-04 22:08:06 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

例えば例えば、変に完璧すぎる潔癖性みたいな人で、きれいに並べることばかりに気をとられて問題を起こすポンコツな人と、雑すぎて整頓もなにもしないが故に問題を起こすポンコツな人では、改善と言うか被害を減らす対処は異なるし、「人類みんなポンコツだから気にするな」で気にしなさすぎると、わりと重大な事態に陥る><

そして、メタな事に「ポンコツであることを気にしすぎる人」と「ポンコツであることを気にしなさすぎる人」でも同様の問題になる><

icon

ていうか、誰にでも弱点的な部分があるけど、人によってその特徴が違うので、その影響による被害(?)が重大な事になら無いためにその特徴を把握するのもまた大事かも感><

2022-09-04 21:52:44 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-09-04 21:49:56 轟木デメの投稿 Deme0816@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-09-04 21:48:18 轟木デメの投稿 Deme0816@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ていうか、現在でも既にソーシャルメディア上でも楽曲が製作された時期よりも単に話題になってるかどうかの方が重視されてる気がしなくもないし、海外文化圏でのシティポップの話題とかもそういうのの一例では感><

icon

日本ではどうなるかわかんないけど、音楽文化の中心がサブスクに移行した結果、若者の最新ヒット曲離れが進行しつつあるらしいので、わりと近い将来には、生まれる前の曲かどうかを気にすること自体がジェネレーションギャップネタになるような気がする・・・><

icon

[B! togetter] 子供の音楽発表会での怖い話「この曲は僕たちが生まれる前に作られました」演奏された曲にみんなざわつく b.hatena.ne.jp/entry/s/togette

既に邦楽を嫌ってた時期の曲だから曲名すら知らない曲だった><;

Web site image
『子供の音楽発表会での怖い話「この曲は僕たちが生まれる前に作られました」演奏された曲にみんなざわつく』へのコメント
icon

「祖父がよく言っていたけど、」
「オレンジの祖父(故人)が生前によく言ってたけど、」
中途半端に「既に故人である祖父がよく言ってたけど、」とか書くと「成仏してくれ・・・」みたいに言う人居た><;(そういう経験いっぱいしてどんどん冗長になってった><)

icon

冗長で明示的な文章、ツッコミ所を減らそうとするとわりと自然にそうなる気がしてる><

icon

オレンジ式冗長構文(?)は、主語を明示的に書きまくって曖昧な部分を減らして別の解釈をされないための・・・あれかも><(とても曖昧な文章)

icon

オレンジ式トートロジー構文(?)は、あたり前の事(または当たり前であると認識されるであろう物事)をトートロジーとして書いて、論の出発点に使って、「当たり前だけど、」ではじめて、そして明示的に「トートロジーだけど><;」って書いて、議論の合意のポイントを見つけたり納得させるための議論上のテクニックみたいになってる><

icon

新次郎文法が独特なの、理由の説明の部分がトートロジーになってるのでなんの説明にもなってない点が特徴で、単に冗長なのとは違う気がするかも感><

icon

微妙にオレンジの文章っぽさ><

2022-09-04 21:02:34 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

1つのトゥート内で同じワードを2回も使っちゃってる
自分で書いといて気持ち悪い文章だと自分で書いといて思った

2022-09-04 21:01:29 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

googleの方が確かに超ニッチなスポットも載ってたりするのでそこはたしかに良い

icon

"【世界交通史】重装備隊・倶知安のカニ目 - 9600形蒸気機関車 (迷列車派生)" を YouTube で見る youtu.be/xCAPA1MZiTk

Attach YouTube
icon

"【世界交通史】2灯・カニ目唯一の現役機 - C11 207 - (迷列車派生)" を YouTube で見る youtu.be/mA0AoFXA9jI

Attach YouTube
icon

カニ目><

2022-09-04 19:38:59 令和抑留の投稿 hadsn@mstdn.nere9.help
icon

こんな電車みたいに前照灯を左右につけた蒸気機関車があるかwwwと思ったら、本当にこんな配置なの

Attach image
icon

状況はよくわからないけど、もしかしたら微妙に似てるかもしれない(違うかもしれない)話で、クレーン屋さんが工事現場の人を殺しそうになるミスをするとクレーン車のガラスを割られるって話があるけど、クレーンそういうのであれば心情は理解できる><

2022-09-04 19:40:17 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

殺意ではなく、単なる脅してやっただけだと思うので(別に刺したわけでもないし)、脅迫あたりなんじゃないですかね?
世の中こんな常識のないイカれポンチでも一定の社会的信用を得て働けるもんなんだな〜
と思いましたね

2022-09-04 19:35:29 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

引っ越しのバイトしたときに年長の社員さんが後輩の社員さんにカッター首元に突きつけて「お前殺すぞ」と言っている現場なら見たことある
ワタシの前、しかも客先でそれやるなよ……

icon

フェンダーミラーとドアミラー両方あるの便利そう><

2022-09-04 18:41:15 Legasus / Toraの投稿 tora@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

某日本人トラックドライバーyoutuberの人が、自身が普段が牽いてるトレーラーの全長すら知らなかったり、本人は牽かないとはいえ北米のダブルストレーラーの規格を全く知らないとか、油田地帯として有名な土地でそこにあるのが油田と知らないとか色々あきれる場面ありまくる><
なんで興味持たないの?><; って思う><

icon

アメリカのトラック関連の話でも、日欧米の比較でアメリカのダメな所も見てるし、情報源のひとつになっているトラックドライバーyoutuberの方々も、全面的にリスペクトしてるわけじゃなく「(この人アメリカ在住なのにそんなことも知らないの???><;)」って思うことがわりと多々ありまくり><

icon

オレンジみたいなタイプ、一瞬誰かの考えに陶酔しても、次の段階では粗探しして見損なって見下してdisりはじめるので、宗教的な形態のものとの相性が悪いと言うか、宗教の形態に全く一致しないかも><
なにか優れた考えを見た時に、それを上回る考えを産み出そうと考える><
それが必ずしもよくない面も、オレンジがサンプルになりそう><;

icon

[B! 勧誘] 統一教会に騙されるのは「バカだから」だと思っている人へ b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.h

オレンジ的には、調和を求めるタイプか、それとも尊大な革命家タイプかが大きく影響してるような気がしてる・・・><

Web site image
『統一教会に騙されるのは「バカだから」だと思っている人へ』へのコメント
icon

あと、日本のトラックドライバー不足の問題は、日本のトラック輸送が大量の小さいトラックちまちまこまめに運んでるという無駄な面もあるだろうし、トラックの大型トレーラー化の推進とJITの取りやめを検討すべきだと思う><
アメリカの工場は、でっかいトラック(や鉄道)で少ない回数でまとめて輸送してる><
どっちが効率的なのか謎だよね><

icon

アメリカとトラック輸送網が一体になってるカナダでは、アメリカのような自社養成システムは無いらしいけど、新型コロナ云々のトラックドライバー不足問題の時には、行政が養成費用を負担する補助を緊急でやったらしい><
(カナダ在住日本人トラックドライバーyoutuberのゴートさんって方はそれを利用してトラックドライバーになったらしい><)

icon

アメリカでも、長距離じゃなく末端の小型トラックドライバーは将来性もないゴミみたいな待遇らしいので、それはよくわかんないし、わかんない><(?><;)

icon

リースドライバーは、日本では違法ともされたりするし、アメリカでも 偽装請負ではないか? という批判もごく一部出ていてカリフォルニアでは規制の動きもあるけど、でもそういう制度のおかげで長距離トラックドライバーが素人が始めて(ちゃんとやれば)お金持ちになれる商売になってる><
日本では長距離トラックドライバーって、素人がなろうとしても壁が大きいだろうし、将来トラック会社を自分で持てるほどに儲かる仕事でもないよね><

icon

アメリカのトラックドライバーの労働形態のひとつで、ドライバーが個人事業主になり、トラックをリース契約(辞めたい時はすぐにトラック返却できる)で借りて、所属するトラック会社から仕事を選んで請けて走るっていう「リースドライバー」という形態があって、それだと特に利益が高いので、将来自分でトラックを買ったり、トラック会社を立ち上げる事に繋げたい人が大型商用免許取得からアメリカンドリームな将来設計で働く土台になってたりしてる><

icon

大型車の免許取得云々でも、アメリカではそうやって半年から1年程度?(一人立ち前に見習いで経験者ドライバーのトラックに同乗して公道と仕事のプロセスに慣れる期間含む)で36トンの牽引の運転手を養成して実戦投入されまくってるわけで、
日本で「牽引のドライバーが居ないからトレーラー化できない」みたいなのも、「ジャパニーズ・・・・><」って感じ><(?)

icon

オレンジ毎度お馴染みの「アメリカではどうなのか?><」で説明すると、アメリカでもドライバー不足問題はあるけど、長距離トラックドライバーに関しては、お金持ちになれるし、やり方によってはステップアップして自分のトラックを持てるアメリカンドリームなお仕事だし、大手のトラック会社は自社内に教習所を設置して未経験者を雇って自社養成してる><
そういう会社で数年働いた後に別のトラック会社に転職する人も多い><

2022-09-04 12:55:57 🧂押尾🧂の投稿 squid999@nightly.fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

筆者は、社会的コンセンサスと制度の問題として説明して、解決策も制度の改善なんだし、この記事に対して若者を責めてるって批判するのは強引すぎると思うし、むしろ制度を作ってきたり社会の風潮を作り上げてきた世代への自業自得の面を指摘してる記事では?><

icon

・・・ただ、記事読むと別に筆者は若者を責めてない気がするけどどうだろう?><;

icon

3ない運動も、ルールの検証を避け続けてアレな事例のひとつだよね><

2022-09-04 12:53:48 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

それはそうと件の記事、人口に対する免許保有率を提示せずに「650万人も減った!若者の免許離れだ!」と騒ぎ立てているのもどうかと思うよ

2022-09-04 12:47:27 てるさんの投稿 teru_san@abyss.fun
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-09-04 12:49:40 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

ちなみにワタシはバイクや車での通学を校則で禁止するのは各学校の勝手だと思っていますが、三ない運動や校則で免許の取得を禁止するのは反対です
免許を取得するために教習所で学科や実技の教習を受けることは道交法や交通安全の学習に役立つのに、それを禁止して全校集会などで「事故や車に気をつけてください」って言って終わりなのバカなのか?とずっと思ってる
原付きの免許すら持ってなくて、交通ルールを理解していない高校生が自転車乗るほうがよっぽど危ないと思うよ

2022-09-04 12:44:16 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

>いまの50代なら、若者に「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」の『三ない運動』をものともせず、学校に内緒で原付の免許を取りに行ったり、2ストのバイクで走り回ったりもしただろう。

はぁ……
じゃあ三ない運動無くせよ

くそつまんね~昔自慢してんじゃねぇよオッサン
※意見には個人差があります

2022-09-04 12:42:23 nezuko_2000の投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help
icon

運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)

news.yahoo.co.jp/articles/fff5

うーん……

Web site image
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal) - Yahoo!ニュース
icon

昔いた職場で組織内のルールや決まったプロセスに毎回理解できない新卒に対して上司が放った一言に多くの意見が寄せられる - Togetter togetter.com/li/1939554

オレンジは、納得するまで動かない派だし、聞かれたら無限に説明する派だし、もし説明できなければ理解できていないと考える派だし、説明の機会をデバッグとラバーダッキングの貴重な機会と考える派><

Web site image
昔いた職場で組織内のルールや決まったプロセスに毎回理解できない新卒に対して上司が放った一言に多くの意見が寄せられる
icon

満員の客に従業員はたった2人。忙しすぎるデニーズで顧客らが無償でお手伝い : カラパイア karapaia.com/archives/52315695

Web site image
満員の客に従業員はたった2人。忙しすぎるデニーズで顧客らが無償でお手伝い : カラパイア