つらい><
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「マニュフェスト」とか「フューチャーフォン」とか「フューチャリング」とかどうしても気になる (その「ュ」どこから出てきたの)
タイヤCM曲のプレイリスト(暫定)
orangeさんが洋楽特化なので、私は邦楽で揃えてみたものの、ヨコハマにやたらめったら偏ってる
ASPECのCM曲が邦楽多めなのでこうなってまった
楽曲と使われたCMのリストはまた時間のあるときに
クルマのCM曲プレイリスト、180SXの曲が追加されました><(アイアンイーグルの曲調べてたら180SXの曲が出てきた)
イラン(っぽい国)を舞台にすると、原作の「油田を壊されたくなかったら」程度で交渉に乗るのは違和感あるからどうしようって考えたけど、
今回の事件を参考に「『無人偵察機撃墜事件』が起きたけど、双方が隠しているけど実は有人機だった!><」って話にすれば、イランっぽい国がどうにかそれを隠す為に交渉にのる理由になる&アメリカ側が事件自体を隠蔽して不問にする理由になる!?><
イラン(っぽい国)を舞台にアイアンイーグルをリメイクしてほしい><;
(無免許の若者が乗った)F-16とF-14がドッグファイトするの><;
イランの無人機撃墜事件、有人機だったらアイアンイーグルそんまんまだったのに・・・><(不謹慎)
「イラン攻撃」、世界に影響=トランプ氏、制裁で圧力強化へ:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062300278&g=int
馬鹿が音デカい楽曲データを作ろうとする(作ろうとして失敗する)
integerなフォーマットの場合(CDとか)
→クリッピングする(さっきのオレンジのmp3テスト音声みたいに音が変わっちゃう><)
floatなフォーマットの場合
→扱い方によるけど、予めスキャンしてピーク探せば『単に音がやたら小さい音楽』になる><(ものすごい皮肉だ!><;)
予めスキャンできない場合でも最悪でも保護用のリミッタとかでクリッピングだけは回避できる><
音楽ファイルの標準フォーマット、非可逆圧縮以外でもfloat形式が標準になれば、馬鹿がマスタリングしてもクリッピングしないようになるのに・・・><
0dbFSを盛大にオーバーしてるミクさんの楽曲のmp3の一例(愛Deeのインスト版( http://commons.nicovideo.jp/material/nc51001 ))
を再生中のオレンジ音楽アプリ(開発中><)
(0dBFSオーバーまで表示できるピークメータが標準でついてる音声編集アプリって珍しいよ!><(自慢))
商業的な音楽もあれだけど、ニコニ・コモンズとかにあるライセンスがゆるいミクさんの楽曲のmp3とかも盛大にオーバーしてたりするのでそういうのはアレかも><(わざわざマストドンに再アップする意味無いと思うからアレだけど><;)
マストドンの使用用途的に、商業音楽をアップする人は居ないだろう(著作権・・・と言う意味で)から、オーバーしてないファイルをアップすればいいんだから実害無いと言えば無いのかも?><
x マストドンのffmpegの使い方が悪い
o ffmpegの古いバージョンが(ある意味)バグってる
と言うことかも?><;
Dockerfileを見るにUbuntu18.04っぽくて
https://launchpad.net/ubuntu/+source/ffmpeg
をみるとBionic Beaverだから3.4.6のffmpegっぽいからそっちで試したらどうなるかな
テストファイルの元ファイル、githubに置きました><
https://github.com/orange-in-space/mp3-playback-check-audiodata/blob/master/mp3_check_popopo_pullpullpull.mp3
ffmpeg、ローカルで
.\ffmpeg.exe -i "source.mp3" -q:a 2 ".\reenc.mp3"
ってしてみたら、ちゃんとfloatで処理されたんだけど、どういうことなの?><;
細かいオプション指定しなくてもfloatで処理するように作ってない(※1)FFMPEGが悪いと言えなくも無い><
(※1 おそらく大多数のユーザーである音の素人がこういう問題知ってると思えないし><(音関連の著名なソフトウェアを作ってるプログラマでさえ知らずに壊しまくってる人がいるわけだし><;))
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テストファイルの壊れる前の波形はこんな波形><
10Hzのデカいサイン波を重ねて0dBFSオーバーさせてる><
(正しい環境だとクリップさせる前にまず音量を下げてからDACに送るのでオーバーしない&重ねた音は10Hzなので低音すぎて人間の耳にはよく聞こえない><)
ちゃんと32bit floatで処理してれば壊れなくて、途中でintにしちゃってると壊れる><(ということを検出する為のテストファイル><)
mp3の再生環境が正しいかどうかチェックする音声><
正しい場合単に「ポ ポ ポ ポ...」みたいなずっと同じ音に聞こえる><
正しくない環境の場合「ポ ポ ポ プル プル プル ポ ポ ポ プル プル プル.... 」みたいに3音ずつ違う音色に聞こえる><
音量は普通かちょっと小さめで><(大きすぎるとどうやっても正しくない再生になっちゃう><)
Cities:Skylinesしてる時にネットラジオ聴くのに既存のメディアプレイヤー等では重くてつらくて(昔なつかしWinampですら重い)、極端に軽量化に特化したネットラジオクライアント自作して使ってるくらいだし、CEFなんてバカデカイ物、ゲームしてる時には使えない><
紙芝居ゲーマーつらい><
・・・なので「Electron使えば簡単」とか「CEF使えばいい」は本末転倒になって意味無い・・・><
Cities:Skylinesがある程度育った街で12fps辺り(とてもつらい)で動くのが、ウェブブラウザでマストドン表示してると8fpsくらいまで落ちる(とてもとてもつらい)しその状況でのウェブブラウザの操作も困難><;
AndroidではSubwayTooterで全然困ってない(というか似たものの機能が削減された版にしかならない)のでAndroid用のを作るモチベーションほぼゼロだけど、Windows用では、オレンジが持ってるPC全て低スペックなので、ゲームしてる時にウェブブラウザは重くて使うの困難だしElectronで作られてる物(DiscordクライアントとかSteamのチャットですら><;)を使うのもかなりつらい><
ので、低スペックPCでゲームしてる時でも使えるマストドンクライアントが欲しいので、それは作りたい・・・><
Unityには楽に実装する機能あるっぽい><
Unity - Unity:独自に作成したアイコンをテキスト内に表示する方法|teratail https://teratail.com/questions/91587
C# でクロスプラトフォーム(というかXamarinでもGDI+でも使える)、絵文字を含んだ文字列を表示するライブラリ(ウェブブラウザコンポーネント不要なやつ)欲しい><;
これで思い出したけどオレンジもマストドンクライアント作ろうとして結局絵文字表示で挫折してそのまま><;
STの方針はどう見てもアレとは正反対だよ。
・タンス間スコッピングに特化
・新機能に対応しやすい、スカスカなUI設計
・赤字前提なので最初からコストをかけない
方向性が全く異なるモノを押し付けても、誰も幸せにはならないと思うよ。
Androidの #Tootdon 難民には #SubwayTooter ではなく #Tusky あたりを薦めてください。
これ、きれいに書くためにも『まずとにかく動くことは動くけどグチャグチャに書かれてる謎のスパゲティコード』で試作して、その分野(ゲーム制作で言うと『横シュー』『落ちものパズル』みたいなジャンル)に慣れるというか、「なるほどこういう機能が必要になるのか><」みたいなのの洗い出しをしないと、きれいに書いたつもりで実用段階での修正が増えて、結局書きはじめの想定したモデルと完成品がズレた歪んだデザインになっちゃうかも><
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なんか夢で内容とあんまり関係なくスズメバチが出てきてビックリしておきたらそのままビックリしててnere9><