(続き)で、延長で、コネクションマシン(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3)の1プロセッサに似た物(と言えなくも無いもの><;)を作ってみたことが>< https://mstdn.nere9.help/media/q35WmmHxKenwp747X4g
(続き)で、延長で、コネクションマシン(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3)の1プロセッサに似た物(と言えなくも無いもの><;)を作ってみたことが>< https://mstdn.nere9.help/media/q35WmmHxKenwp747X4g
そういえばテラリアってトロッコでも計算機作れる><(続く)
半加算器>< https://mstdn.nere9.help/media/U9B1aV10jqzFR9YvtHw https://mstdn.nere9.help/media/Jr3hbtdr4myAfbmUfk0
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
さっきよりましだけどとまりまくる><(ていうか最近twitchの配信でどの配信でもまともに途切れず見れたものがひとつも無い・・・><)
twitch重すぎてオレンジの家の回線だとやっぱどれもまともに見れない・・・><
テラリアもSteamのセールになってるけど、デジタル回路シミュレータとしても使えるようになったし、情報系の資格のお勉強用教材としてもおすすめかも?><;(無限ループ防止用の処理でちょっとだけクセがあるのと、ゲームをある程度進めないとNPCがロジックゲートブロックを売ってくれないから本当にお勉強目当てで買うのは微妙だけど><;)
テラリアの黒曜石製造施設と違って、マインクラフトの場合は黒曜石は動かないでマウスのボタン押すだけの自動生産ができないのが微妙><;(テラリアと同じもの作ると代わりに石製造施設ができちゃう><)
なので、一番簡単で安全なのは、バケツに「溶岩」を汲んできて、「水流」にバシャって置くのが、一番安全に黒曜石掘れるかも><
あと、テラリアと違うところは、「溶岩」とそこから流れる「溶岩流」、「水」とそこから流れる「水流」があって、「溶岩」に水か水流がくっついた時だけ黒曜石に><
溶岩に水をかければ黒曜石><
テラリアは水と溶岩逆でも(というかくっつけば)黒曜石だけど、マインクラフトの場合は液体もブロック単位の処理だから微妙に違う感じかも><
マインクラフトの燃料は溶岩をメインに使う派><(なのである程度の規模の拠点は地下Y11まで溶岩汲み用の竪穴を掘ったりする><)
トーチの材料は、前は木炭使ってたけど長距離移動用トンネルを作りまくるようになったら石炭が余るようになって石炭派になった><
オレンジは、マインクラフトの木は植林場は作らないで、近接して苗木をたくさん並べて(例えば3x10とか)、さらに骨が余ってる時は骨粉で即成長させる派><
単純に弾切れするだけでもかなり違うゲームになると思うんだけど・・・><
補給部隊ユニットが来てくれない場所に居るユニットは自陣に帰る必要があるし、補給のために遥か彼方に都市を作る意味が出来る>< (civのシステムなら都市国家と同盟を結んで補給拠点にって良さそう><)
予定外の戦闘で弾薬を使ってしまって思い描いていた作戦を変更する事態も発生する><
そういえば地政学シミュレーションげむーにPower and Revolutionってのがあるんだけど、できることがめちゃくちゃおおい代わりに進行不可能になるバクがそこらじゅうにあったりそもそも難易度がヤバかったりとほしいけどつらそうで尻込みしている
なんでそういうゲームになってないか?は、作った人のインタビューによると、おもしろいおもしろくないじゃなく、複雑にするとAIを作るのが大変すぎて、まともな計算時間じゃなくなっちゃうからっぽい><(オレンジが好きな戦闘国家シリーズもAIの思考時間すごくかかる><;)
で、さっき書いた兵站の要素があると、首都の近所にいきなりこられても、陥落させられるだけの弾薬を持って来れなければ孤立して壊滅するし、それを考慮して大兵団(?)を編成して攻めてきたら、場所取り巻くってばれるし><
視野(警戒?><)を疎かにしてると、首都の近所にいきなり敵が来て戦争状態になって数ターンで首都陥落とかそういう要素が欲しい・・・><
そうなると索敵ユニットとか、領土内に監視小屋建てるとか、現代であれば人工衛星とかが重要になるかも?><
戦術級じゃないからなんだろうけど、領土内がすべて視野内になっちゃうと防衛の要素が微妙になっちゃうかも・・・>< ユニット生産が有事の戦闘にのみに備えるだけみたいな><
まぁユニットが居なければ見えないというのはまぁわからないでもないみたいなところがあるけどユニットいなくても自国領くらいは見通せてほしい
civ5、他国の領土って国境開放が戦争状態じゃないと入れなく無い・・・?><(ていうか領土=全部視野内になってない><)
視界、たぶん都市から3マス以内まで近づかなくてなおかつ誰もいなければバレずに中は入れそう(?)
あと、視界システムがシンプルすぎるのも微妙かも>< 視界を細かくすると戦術級っぽくなっちゃうからなんだろうけど、領土内でもバレなければこっそり不法侵入出来ちゃうみたいにして欲しかった><
兵站の概念があると、強い敵でも兵站線を壊せれば兵糧攻めみたいに出来る>< 弾切れしちゃえば強いユニットもただの的に><
そういうことじゃなく、前線で孤立してても戦い続けられちゃうのが微妙かも><
兵站が重要になってるゲームでオレンジが好きな戦闘国家シリーズの場合だと、遠くの敵を落とすためには、兵站線の確保をしたり、孤立して行動する場合は必要な燃料や弾薬を想定して補給部隊まで編成した1団を送り込む計画を考える必要があったけど、それが無いし敵もずっと居座るし><;
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ゲームの趣旨もよくわかってなかったから、(一人で)ウォーシム的に遊んでて、「(普通のターン制ウォーシムではあるような)兵站の概念が無い・・・><」ってなってた><(というか今もその部分が無いのが残念に感じる><)
civ5、前に本体だけでほぼ一人で遊んでて「これはデザインが間違えてる!!><# 特にAIが!><」って怒って、作った人のインタビューでもAIとゲームルールの関係の部分を失敗したって言ってて、「やっぱり!><」ってなって、ザクさんか誰かに「でもDLC入れればまともに」的な事言われたけどDLC高くて買えないってなってて・・・今日買った><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Sid Meier's Civilization V: Completeっていうのを買えばnere9メンバーの人とcivで遊べるのかも・・・?><(今は本体しかもって無い・・・><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
the PCと自由なソフトウェアが動かない環境(ゲーム機とか)以外はウェブブラウザから見なくてもよくね感がある・・・><
ChromeのアドオンでマストドンのNSFWを解除するやつある(使ってる)けど、それがあると言うことは逆も出来るんでは・・・?><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
互換性がある別実装の状況からすると、マストドンの鯖の維持が大変なのって、提供する機能の問題じゃなく、実装がまずくて無駄にリソース食いまくってるんじゃないの感が><;
(マストドンのソース読んで無いからわかんないけど><;(ていうか人が読めるソースなのk・・・・・><;))
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
特化型インスタンスを建てた(建てる)人と同じくらいディープかも知れない分野いっぱいあるかも><;
nere9の場合えじょさんもたぶんそうだし、例えばクルマ特化インスタンスってnere9のクルマの話題よりディープなのか謎><;
オレンジが趣味にしてる範囲の物事がテーマの特化型インスタンスいくつかあるけど、オレンジはnere9でもこうなっちゃってる通り、その物事に関してディープ過ぎる方向に暴走して調べまくって書きまくっちゃうから、参加すると雰囲気壊れそうと思って参加しづらい><;
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
1988年バージョンと1987年バージョンがあって、日本でテレビCMとかバラエティ番組とかで使ったりするのは88年バージョンらしい・・・><
Kylie MinogueカバーのThe Loco-Motionは2バージョンあるというわりとどうでもいい知識を得てしまった・・・・・><
「それオレンジさんがそう考えたってだけでしょ!?」みたいに言われた時に、ノーマンの『誰のためのデザイン?』を出すだけじゃなくこれも貼れば良さそう><;
オレンジの考え方とほぼ同じなえらい人(?)の記事見つけた><;
-- Windows 8 — 初心者にもパワーユーザーにも期待はずれのユーザビリティ – U-Site https://u-site.jp/alertbox/windows-8
見て書いてたんじゃないのかってくらい考え方かぶってるけどマジで読んだ事無いしすごくびっくりした><;
マストドンのtootを表示する時にリンクをクリッカブルにしたいだけなのに><;
なんでクロスプラットフォームのHTMLサブセットのウェブ風表示コンポーネントみたいなのって無いんだろう・・・><
簡易マストドンクライアント、wpfで何とかしようと思ったけど、wpfで動的にリンクありのテキスト表示ってすごくめんどくさいっぽい?><;
@cheesekun すごい>< 古い実物のシンセサイザーを買うよりも便利そう><
HDD や floppy は disk だし、 CD や DVD は disc
disc は剥き出しの円盤で disk は箱に入った円盤、みたいな話も聞いたことがある(根拠は忘れたが経験的に本当)
disquette なんてお行儀の良いスペルはフランス語だった、英語だと diskette ですね
Floppy disk - Wikipedia - https://en.wikipedia.org/wiki/Floppy_disk
ディスケットはIBMかどこかの用語だったのが一般化したんだったかも・・・・?><(自信無い)
そういえば floppy disk も disquette みたいな呼び方されてた時代があったはずですよね、どういう経緯で disk になったんだろう
もしかして、そういう物体をカセットって言うようになったのって、PHILIPSがカセットテープを作って名前付けた時が最初だったりするのかも・・・?><(それ以前のケース入り磁気テープはCartridgeって呼んでたっぽい?><)
カセット(Cassette)は「小さい箱(Case)」って意味で、カートリッジ(Cartridge)はCartoucheが語源で「囲んだ物」、つまりケースに入れたものって意味らしい・・・・><
カセットって呼んでるの、任天堂以外ではカセットビジョンしか見つからない・・・><(任天堂出身の横井軍平さんが関係してるワンダースワンの場合も『カートリッジ』って言うっぽい><)
カセットビジョンはカセットビジョンって言うくらいだからカセットって呼んでたのかな?><
そういえば、ゲームのROMが乗ってる基板がケースに入ってる物体をカセットって言うのって任天堂用語・・・?><(他はカートリッジって呼んでるかも?><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
超簡易マストドンクライアント作るの、何で表示しようか悩んでてとまってる・・・><(ウェブブラウザコンポーネント使うのは微妙・・・><)
軽トラベースで3車体で全長12メートル1列シートの10人乗りの謎のクルマも3ナンバーで普通免許・・・・?><;
あれ?><; じゃあ軽トラベース連節バス、メリット無くも無い?><;(細長くていっぱい乗れる?><;)
もしかして、中古の路線バス車両を改造して9人乗り(?)に改造して荷物も載らなかったら3ナンバーで普通免許なの?><;
「フルトレーラーとの間に幌をつけただけです!!><;」って解釈だと走行中に乗車できないからバスにならないね><;
1車体解釈だとめちゃくちゃめんどくさい事になるけど、「フルトレーラーとの間に幌をつけただけです!!><;」って解釈は不可能なのかな?><;(電車みたいに分割できるようにして><)
トレーラーなら軽のままのはず>< 連節にするとひとつの車体になっちゃうから長さオーバー><;
つまりこれを軽トラベースで作る><(実用性皆無) --
南海バス、関空で100人乗れる連節バス公開 定員2倍、値段は倍以上 http://www.aviationwire.jp/archives/117961
最大の問題はくっつけるメリットが全く無くてロマンでしか無い点><;(軽登録じゃなくなっちゃうし><;)
これを車体を蛇腹でくっつけちゃうみたいな><;
http://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2015/4150204/_jcr_content/mainclm/newsimage_2bc5/image.img.jpg/1431593407855.jpg
http://www.honda.co.jp/news/2015/4150204.html
軽トラで思いついたけど、軽トラ用トレーラーってあるけど、軽トラ(or 軽ワゴン)ベースの連節バス(のようなもの)って無理なのかな?><;
あと、知ってる場所増やす為にもこれよく見てるしすごく好きな番組>< --
にっぽん縦断 こころ旅 - NHK http://www4.nhk.or.jp/kokorotabi/
あと全然行った事ないのに、興味持ちすぎて極端に詳しい地域がいくつもあって、たまに不気味がられる><;(例えば長崎市とか徳島県東部とか、なんとなく地図が頭に入ってる><)
言及してなくても、TLを流れて言ってる地域ネタで「(知ってる・・・><)」とか結構ある><;
地域ネタ好きすぎてマイナーな地元ネタに食いつきすぎてプライバシーな感じで嫌がられる事もあるくらい><;
江戸海峡はわりと近いけどでもクルマじゃないと無理な距離だからあんまりいかない・・・><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
船すごくおもしろそうだけど、本格的にお出かけしないと船見れないし埼玉で船の趣味ってかなりつらいかも><; 船旅のレポのブログはよく見るけど><
海っぽい海ほとんど行った事ない・・・>< 東京湾岸(浜松町辺りと船の科学館の所と袖ヶ浦(潮干狩り))と千葉の白浜と犬吠崎だけ・・・><
AISも::realtek:の海外向けワンセグチューナで受信できるっぽい>< --
RTL-SDR AISの受信をしてみましょう。AISdeco2、AISRec、OpenCPN - KG-ACARS HFDL VDL MCAに感謝 受信方法 受信記録のブログPlus RTL-SDR http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb/archives/5212890.html
AISは船は高度低いし(当たり前だ)、VHFだからアンテナが大変そう出し海岸のすぐの近くか、海から数km?とかの山のてっぺんとかじゃないと受信無理そう・・・><
ADS-Bは空から来るのと周波数高いからVHFエアバンドが受信できないような場所でもワンセグチューナのオマケアンテナで半径数十km受信できる><
ADS-B、デコーダも作る気になれば結構簡単に作れなくもない><(ていうか、fr24とかに共有されてないオートパイロットとかの情報を得たくて作った><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
海の管制って海上交通センターってやつだっけ?
http://www.tokokai.org/je_aids/j/a_koro10.html
航空版の(船の)AISみたいなのはADS-Bって言うので、marinetrafficみたいなのの飛行機版はflightradar24とか><
https://www.flightradar24.com
受信簡単(海外向けワンセグチューナー&オマケでついてるワンセグアンテナで出来る)なのでオレンジも受信ボランティアしてる><
船の無線よくわかってない・・・><(なんか遠洋漁業の人とかには今でもモールス通信するらしいというのと、あと、瀬戸内海の難所とかは飛行機みたいな官制があるらしい・・・?><)
航空の場合は、元々エアバンドを聞くこと自体が世界的にそこそこメジャーな趣味なのと、傍受した内容を共有しないと何が起きてるのかさっぱりわからないという点があるのもゆるい理由なのかも><
航空関連のオタは、電波法に関してゆるいから、一緒に飛行機見学してる一般人の方々に気軽に情報教えちゃう><;
一方、鉄オタは謎の文化で電波法に関してとんでもなく厳しいから、傍受して漏えいなんてしたら村八分(比喩表現)にされる><
聞くだけならおk>< 他の人に教えるのはダメ><(あと、(あいまいだけど)傍受して得た情報を活用するのもダメ><)
fr24とかのADS-Bの情報共有は、電波法的に問題ないっぽい><(「Broadcastだもん」って解釈で、エアバスとかJAXAとかesaとかも運用してるから、もしダメってなるとエアバスとかJAXAまで電波法違反になっちゃう><)
無線関連の資格、欲しいけど取得しちゃうと主に第五十九条に関して、グレーな部分も黒として考えないと駄目っぽい気がするから取得しない><;
"第五九条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(" (略) ")を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。"
実際にやってつかまると、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金かも><;(オレンジは時効><;)
電波法にものすごく違反なのでよい子は真似しちゃいけないけど、RF出力にVHF対応ブースターつなげてアンテナつなぐと放s
・・・・・><;
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
RF入力しかない環境(って今はむしろ用意するの大変そう><;)の場合、ゲーム機のRF出力よりもビデオデッキのRF変換つかう方がきれいな場合も><(どっちにしてもモノラルだけど><)
ゲーム機の画質は
アナログRGB(or 色差(21ピン、D端子、コンポーネント、ソニーAVマルチ入力等々)))>>>>S端子(Y/Cセパレート)>>コンポジットRCA(お約束の黄色いの)>>>>>>>RF(強引にVHF放送波に変換したやつ)
かも><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@SHC7saki RCAの方が画質いい>< RF出力はかなり劣化する><;(無理やりテレビ放送してるような感じだし><;)
隧道レポート 草木トンネル (旧三遠南信自動車道)
http://yamaiga.com/tunnel/kusagi/main4.html
> 草木ランプ橋から振り返る本線末端部分は、首都高好きには有名な存在である“イカの耳”(将来の増築にむけた準備施設)の超巨大版だ。
へー
転じて、オレンジはゲーム機の外部バスコネクタ(周辺機器が全くでなかったりもするやつ)とかもイカの耳って言ってた・・・><(オレンジしか言ってないかもしれない><;)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
イカの耳ってあんまり一般的な用語ではない・・・?><(土木系オタのみ通じる用語?><)
特に頭硬い方面の静的型付けな環境(?><; Adaとか)の場合は、とにかく責任分界点が明確にって感じだと思うし、責任分界点でのやり取りだけカッチリみたいな感じでそこをなるべく汎用性がある形にって・・・・アレじゃん?><(全然カッチリじゃない文章)
動的型付けっぽい方向が好きっぽい感じの人(あいまいな表現)のコード、積極的に切り離して互換性を持たせようみたいなのが無くて直接扱うみたいな感じのコードが多い気が>< イカの耳( 参考: http://nicoten.web.fc2.com/2/1a/1221-ika-no-mimi.html )もあんまり無い気がするし・・・><
なんか最近ふんわり思ってきたけど、動的型付けな環境は変更に強いみたいな話で、動的型付けとかそっち方面が好きな人のコードって、本質的に変更を考慮して無いっぽい雰囲気の方向だからこそ変更に強い環境じゃないと変更に耐えられないので、そうなってるんじゃないのかなって思ってきた・・・><
(本末転倒的な感じというか・・・><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ていうかデバッグやリファクタリングの事を考えたら、Idって命名するんじゃなくStatusIdとかAccountIdとか命名すべき><; めちゃくちゃめんどかった><;
手動でStatusIDを32bit intで扱ってる所を全部Int64に変えたら使えた><; すごく大変だった><;
エラーメッセージを握りつぶすからなにが起きてるのかわからないってIssuesで文句言えばいいのかな?><;
ライブラリのバグというか仕様というかバグわかった><; 32bitだった時のコードのままなのか><;
ていうか他のソフトウェアのコード弄っててもそうだけど、Jsonなデータの何かを弄るようなものって、なんでこんなに中身がおかしい時にデバッグしづらいように書く人ばかりなんだろう・・・><
もっと酷いのだとC# でdynamic使いまくってて、扱うファイルの仕様変更があっただけでアプリごと異常終了するのとか><;
ライブラリ内部でJson解釈できなかったってエラー → 中身が取得できないのでどう読めなかったのかわからない><#
デバッガのVisual Studioホスティングプロセスを無効にしたら動くっぽい><;
var var しまくってて読みづらい><; https://github.com/yamachu/Mastodot/blob/master/Mastodot/Utils/ApplicationManager.cs
これ使おうと思ったけど、OAuthのURL取得からいきなりエラー出て出来ない・・・・><
https://github.com/yamachu/Mastodot
新聞のチラシを見ていたら天然たい焼きと書いてあって、天然とは?と思ったんだけど、どうやら一匹ずつ焼く鉄板を天然物、まとめて数匹焼く鉄板を養殖と表現するらしい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
たぶん、乗り継ぎの便利度?><
(クルマ→岡山空港→羽田空港→ターミナル間移動→海外
と
岡山駅→新幹線→特急はるか→関空→海外
みたいな><)
あと、豪華な方の設定は無いっぽいけど、船旅だけしたい需要でワンデークルージングっていうのが><
運賃・時刻表|神新汽船株式会社
http://shinshin-kisen.jp/service/index.html
一周してくる間降りれない割引><
ていうか、豪華客船の旅には手が出ないけど、ちょっとだけでもその気分をみたいな需要も狙ってるんだと思う・・・><(あとは政治家とかが使う?><)
津軽海峡フェリーのプレミア、新幹線のグランクラスよりは微妙に安いっぽい・・・?>< って考えるとものすごくお得?><
"普通のフェリーだけど一等だけ豪華客船っぽいやつ"は、これのプレミアを使うような感じの・・・><(お値段5倍以上だけどどのくらいお客さん乗ってるんだろう?><)
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/ferry/blue_dolphin2/
カシオペア等々と比べると、バスでそれをする場合のしょぼい点は食事?><;(ウェルカムドリンクを用意するのと、追加料金で高級なお弁当が届くくらいしか出来ない?><;)
そういう風に豪華にしてさらにちゃんと区切ってカーテンの開け閉めも照明も自由にしたら、バスでも景色がその為にお金を払う付加価値になるかもって・・・><
サンライズどころか、打倒クルーズトレイン的な><;(「クルーズトレインとか数年に一度利用するけど一番高いのには手が出ない」くらいの層を狙う感じ><;)
バスだけどクルーズトレイン系みたいにわざわざそれを目的に乗るような豪華さにしたら乗らないのかな的な・・・><(でも、船のそういうの(普通のフェリーだけど一等だけ豪華客船っぽいやつ)でもだいたい空気輸送らしいから難しい?><;)
エアロキングの2回の最前列を部屋みたいに区切って、お値段3倍くらいでカシオペアスイート的な夜行高速バスって無理なのかな・・・?><(普通のシートが空気輸送っぽくなる路線/時期でもそこだけ逆にそういう列車っぽく、お金持ちが予約の取り合いをするみたいにならないかな?><;)
弘南バス 「ノクターン号」スーパーシートに乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記 https://gamp.ameblo.jp/hbv502/entry-10975000491.html
スーパーシートはこれ
はかた号にもしエアロキング時代にそういうのあったら、夜の高速道路の前面展望を高い視点で楽しめただろうし・・・><
夜行バス、はかた号の情報とか見てても思うけど、『プレミアム『『寝ない』』シート』って無理なのかな?><
夜景目当ての人用に、光が他に漏れないようにしてカーテン開けてていいシート><
それっぽいのあった!><;
あずましーと - 津輕号 - 弘南バス株式会社
http://www.konanbus.com/highway/tsugaru.html#azumaseat
昼行だと新幹線のグランクラスに全く対抗できないだろうけど、新幹線は夜行無いし・・・><
高速バスって関東~青森路線でもプレミアムシートあってもよさそうなのに全然無いっぽい・・・?><(需要無い?><;)
マインクラフトしててdynmapも見てると画面サイズ的にマストドンを表示できないから表示専用の小さいウィンドウのマストドンクライアントあったらいいかも的なものを作ろうかもと・・・><
自分用の簡易マストドンクライアント作るのに手抜きできるようにライブラリ探してたんだけど、
https://github.com/yamachu/Mastodot
これ良さそうと思ったけど作った人マストドンやってない・・・?><(アカウントが見つからない・・・><(やって無くてもいいけど><;))
lainさんなのに普段使ってる言語LISP系じゃないんだ・・・>< -- Mastodonに続く新たな連合型SNS「Pleroma」作者に聞く 開発の背景、特徴、ロードマップ - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/15/news124.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Discordってふくあか難しいかも・・・?><(気にせずメインアカウントでいいのかな?><;)
ていうか、ejocraft開始当初、オレンジはアウェイのつもりで控えめにお手伝い感覚でやってた感じがあったのに、一番ログインしてる人になってるっぽい・・・><
#ejocraft 、とりあえずできてからであればDiscordにオレンジの人以外は参加していますね
あと、マインクラフトに限った話じゃないけど、マルチプレイヤーのゲームで他の人が作った建造物や装置をいじる時は許可取らないとダメだし、その人の家かも知れない感じの場所を弄る時も声掛けるほうがいいかも・・・><
マインクラフト、ゲーム自体をはじめたばかりの人にどの程度手を差し伸べていいのかわからない・・・><(マルチで設備整ってる場所だと、いきなり何でも出来ちゃってゲームにならないっぽさが・・・><)
#ejocraft もう一ヶ所は大破さんが作ったTTで、スポーン地点からだと南の海を渡るトロッコで対岸に行って、そこから東に向かうトロッコに乗って終点がTT><
#ejocraft 矢を補給できる場所は、スポーン地点から近い場所だと、オレンジ海底トンネルを南下した途中にスケスポトラップがあるんだけど、その近くのトンネル内のに「ご自由にどうぞ」みたいな看板があるチェスとがあってたぶんそこに大量に入ってるかも><
あと、シングルとかの場合、弓を使いはじめてそれほど経たずに無限のエンチャントがだいたいつくから、矢が不足する事ってあんまり無いかも><
ejocraftの場合、スケスポトラップも、大破さんが作った巨大TTもあるから矢は余りまくりというか、スケスポのほうはチェストからあふれるから捨ててるけど・・・><
ていうか、ejocraft、屋敷を探検する人とかドラゴン倒そうって人が居なくてそういう意味では事実上のシングルプレイヤー・・・><
#ejocraft 森の屋敷までのネザー経由の道、途中まで整備してあるけど、誰か一人でも通るんだろうか?><; ていうか屋敷どうしよう?><