17:08:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

クローチェが行なった批判の要点は,(1) の詩に対するJachmannの処置こそcritica esteticaであり,文献学(filologia)がもし細々した歴史的情報の収集にすぎないならJachmannの成した仕事はfilologicoなものとは呼べないとすること,(2)クローチェがそのcritica esteticaを説明するのに有名なベントリーのratio et res ipsaの句を(部分的に)持ち出していること,(3)歴史的現実と美的現実を等しいものとみなして,問題の詩行がどのように生成したかよりもそれがpoesiaに属さないということを大事に見ること,このあたりだろうか.

14:09:22 @ncrt035@gnosia.info
2018-07-07 12:58:39 matsuu✅の投稿 matsuu@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:54:41 @ncrt035@gnosia.info
2018-07-07 16:02:12 こひゃ🍻の投稿 cofe@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:54:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

名言だ

18:12:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

東海道新幹線が遅れて途中参加だったり疲れがあったが「国際シンポジウム デジタル時代における人文学の学術基盤をめぐって」(21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/kibans/s )に行ってきたので一晩明けて振り返り.

Crane先生の講演(`Philology 2.0, the Smart Edition and The Future of Work')が文献学とは何かという冒頭の問いでA.Boeckhの「古代全般にわたる歴史的・哲学的認識universae antiquitatis cognitionem historicam et philosophicam」という定義から始めているのが面白かった.
「認識されたものの認識」というBoeckh的な文献学理解の枠組を当てはめると,この「(一度)認識されたもの=人間の精神的営為の表れ」という研究対象が,情報技術の進歩によって大きくその形態を変化させているのが現在の状況と言えそう.

国際シンポジウム デジタル時代における人文学の学術基盤をめぐって
18:17:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

過去の文献学が被った根本的な変化3点として(1)「古典古代学Altertumwissenschaft」の発展,(2)キリスト教文献研究と古典文献学の分離,(3)「文芸共和国Res Publica Litterarum」から各国のナショナリズム的競争への推移,が挙げられ,それと部分的に対応する形で文献学のこれからの変化3点として(a)デジタル空間で可能になることに照らしての文献学的手法の再発明,(b)宗教的文献と非宗教的文献の再統合,(c)ギリシア・ラテン語以外への古典の拡張,が示唆されていた.自分の関心というか普段携わっている範囲から行くと(a)に特に気を配って行くべきなんだろーなーという感じ.

18:22:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

公開された研究データを収集しミッシングリンクを埋め,分野に応じて束ねていく知識基盤の存在(この辺りが実際にどういう風に構成されているかについては大向先生のお話)は,先のBoeckh的枠組みをもう一度思い浮かべるとにおける「認識されたもの」としてのデジタルデータを整備するという,これからの時代の人文学を支える重要な役割を担っていることになる.

18:24:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

……ただ,データを整理したりツールを用意することと何か研究を興していくこととはスパッと分けられる(分けるべきである)とは思わないし,況して上下関係にあるなんてことはないと思うんだよな.支えるというより何か相補的なものと考えておいた方が良さそう(こう感じるのは20世紀初め頃の「哲学と文献学の不幸な対立」について調べ物をしたからかもしれない).

18:49:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

就職話のところで昔お世話になった数学科のDの人を思い出した(お元気だろうか) あと動きがいちいちかわいい
youtube.com/watch?v=1NyG0JWKX3

Attach YouTube
21:28:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

ビザンツ時代のギリシア語版オウィディウスの断片.P.E. Easterling and E.J. Kenney (1965), Ovidiana Graeca : fragments of a Byzantine version of Ovid's amatory works.

01:02:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

「白檀の樹には蛇宿り,
蓮華の池には鰐ぞ住む.
楽しみあれば必ずや
風情を壊す悪徒あり.
邪魔の這入らぬ楽はなし」
(ナーラーヤナ『ヒトーパデーシャ』金倉・北川訳 p.143)

10:26:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

thesaurusはギリシア語のθησαυρός《倉庫,宝物庫;(そこから意味が進んで)宝物,財宝》なので,書名に使われている時に誰かしらが《宝典》と訳していたのを見て「宝」の字が入っていてうまいなと思いそれに倣っているけれども,今辞書(大辞泉)を引くと「1. 貴重な書物 2. 実際に役立つ知識を集めた書物」と出るので微妙に違うかもしれないという気がしてきた.

10:32:29 @ncrt035@gnosia.info
2019-07-07 10:17:13 こるもJSの投稿 cormojs@nayukana.info
icon

「海外ではAnimeアイコンの人はふざけていると思われる。日本に来てAnimeアイコンの人が真面目に働いてるのを見て感動した」みたいな話を少し前に聞いた

10:35:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

うぇ,θησαυρόςってτίθημιと何か関係あるんだろうくらいに思ってたのにBeekesの語源辞典を引いたら`No etymology, but probably a technical loanword, without a doubt from Pre­-Greek.'とあるのを読んだ人の顔になっている.

11:01:57 @ncrt035@gnosia.info
配慮
icon

「丈夫(ますらお)にとり堪忍が,
飾(かざり)たること時にあり.
乙女にとりて羞(はじらい)が,
飾とさるる如くなり.
されど侮り受けんには,
勇ぞ男子(おのこ)の飾なる.
閨(ねや)にありては,羞を
捨つるが女子の飾なれ」
(ナーラーヤナ『ヒトーパデーシャ』金倉・北川訳 p.154)

11:38:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

そういえば『パンチャタントラ』って翻訳されてるんだったっけ

12:59:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

あんまり暑くないと空調つけずにただ存在するだけをやってしまうので,むしろしっかり暑い方が能率はいい.

13:10:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

これか.放送開始30周年となる2028年7月6日まで利用ガイドラインと利用規約に沿う限り,「serial experiments lain」の二次創作の利用を商用・非商用にかかわらず無償で許諾,と.
serial experiments lain TTL 2019-2028 nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/l

serial experiments lain TTL 2019-2028
15:47:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

『サマーウォーズ』をジェネリック『ぼくらのウォーゲーム!』として観ているみなさん,こんにちは.

15:49:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

『サマーウォーズ』から逆向同化(誤用)して『ぼくらのウォーゲーム!』も舞台が夏だったような錯覚に陥るんだよな…

17:49:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

北海道メロンサワーというのを入手したので呑んでいますがおいしいですね

19:41:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

ゲッリウス『アッティカの夜』(4.6.1-2)に,マールスの槍が揺れ動いたのでそれを予兆とみてお祓いの儀式を執り行った記録が伝えられている.

20:51:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

積んでた仕事が終わった

20:55:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

@tomoaki3478
ありがとうございます 🙏

21:03:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

以前にダンテ学者の講演を聴きに行った際,現代文学を専攻する司会者が,こうして専門のダンテ研究者の話が聞けるのはうれしいと同時に少し後ろめたいようなところがある(結構前なので記憶がおぼろげですが大体そのような趣旨だったと思う),ということを言っていて,これはつまり,イタリア語イタリア文学に関わることをやっていてダンテという古典を避けては通れないが,しかしそれを主専攻にはしないでいるということに何かしら弁明の必要を感じるためになされた発言であろうけれども,およそ古典一般について人々が感じるある種のもどかしい気持ちをよく代弁していたと思う.

21:04:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

一文が270文字になった(こういうことがあっても字数オーバーにならないのでMastodonのmax500字は非常に都合がよい)

21:11:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

これを思い出した.
「何年かまえ,ミシェル・ビュトールがアメリカで教壇に立ったとき,エミール・ゾラについてあまり質問されるので,とうとう業を煮やして,それまで読んだことのなかったルーゴン・マッカール叢書をはじめから終りまで読んだという.しかし,じっさいに読んでみると,それまで彼が考えていたのとはたいへんな違いで,まさに目をみはるような神話的,宇宙的な一大系図だったという.こうしてビュトールはあのすばらしいゾラ論を書いた」
イタロ・カルヴィーノ(須賀敦子訳)『なぜ古典を読むのか』p.10

21:40:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

フランク『前奏曲,フーガと変奏曲』(Op. 18)ってピアノでも弾けるものなの……

21:42:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

Harold Bauerによってピアノ用に編曲されたものがあるらしい

22:08:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

今日一日何でみんな七夕の話してるん?って思ってた

11:24:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

大分大学、学長“独裁化”で教授会と内紛…学長の任期上限を撤廃、ルール無視し人事強行 biz-journal.jp/2020/07/post_16

Web site image
大分大学、学長“独裁化”で教授会と内紛…学長の任期上限を撤廃、ルール無視し人事強行
11:44:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

左腕が攣って伸ばせなくなった…

12:54:37 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 12:25:46 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

youtu.be/j9Hzcn7Gf_g
これ本当に朝日奈丸佳なんか……と思ったけどむしろこのタイプの声のほうが主流なのかこの人は

Attach YouTube
12:55:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

ねねっちからしゅうか様,あしゅみー先輩まで幅が広い

14:51:20 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 14:28:19 ちんぽ🐰🔞コミティアあ04bの投稿 momoko@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:45:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

まさか事務が4時半に閉まるのではと要らぬ焦りが発生してしまった

18:06:44 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 17:56:33 ゆみぃの投稿 yummy@mstdn.osaka
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:08:13 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 17:42:13 みもりんかの投稿 mimorinka@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:08:16 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 17:41:46 らふらの投稿 rafra_@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:08:22 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 17:43:04 バファリンの優しくないほうの投稿 ca@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:09:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

TLでこういう話をたくさん見聞きしてきたので一度も行ったことがないまま「八王子=秘境」というイメージが確立してしまった

19:24:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

人気のない理学部棟のピロティでコーヒーを飲んでエモくなった

19:25:50 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 19:08:02 Niumの投稿 nium_1211@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:26:03 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 19:17:28 やじおぅの投稿 yazioh@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:28:28 @ncrt035@gnosia.info
2020-06-28 09:11:53 cloito@misskey.ioの投稿 cloito@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:33:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

眺めていて気付いたけど上空の雲の流れが速いね

19:36:21 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 19:34:56 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
23:31:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

ふつうに今日7月3日くらいでしょ何で七夕七夕って騒いでんのと思っていました

23:33:25 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 23:31:55 nanndana@pawoo.netの投稿 nanndana@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:33:52 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-07 23:32:07 にせねこの投稿 nixeneko@nixeneko.info
icon

棚からバター餅

23:35:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

バター餅はたしか秋田の食べ物で,切り餅とバターで作れるらしかったので作った記憶があるが洗い物が大変だった気がする.

23:36:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

一般に料理が面倒くさいというより洗い物が面倒くさい,それはそう.

00:19:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

人生が「もうどうしようもない」「そうだったかもしれないがそうはならなかったんだよ」「だからこの話はここでお終いなんだ」というフェーズ

00:36:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

かっこい〜
QT 「数年前の国際学会に出ていた中国の研究者、Q&Aセッションで「英語ができないから答えません!」とキッパリ言い切っていてなるほどアジアの次の覇者はこやつらであろうと納得した」
twitter.com/okb1917/status/141

08:39:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

高卒だと「逆学歴詐称」市職員を懲戒免職、市長「長年まじめに勤めたのに」…救済措置を検討 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/2021070

Web site image
高卒だと「逆学歴詐称」市職員を懲戒免職、市長「長年まじめに勤めたのに」…救済措置を検討 : 社会 : ニュース
08:51:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

奇声 ※奇声を発したくなったときの投稿

11:16:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

🙅‍♂️「豊かさと引き換えに何か大切なものを失った」
🙆‍♂️「豊かさも何か大切なものもそもそも無かった」

11:52:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

逆学歴詐称,早口言葉だ

11:55:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

これはちょっと欲しいね.これだけの講義を再構築できるだけの資料が残っているというのもすごいが.
「京都大学の学部生に向けた昭和41年から58年まで18年に及ぶ「中世哲学」講義を全五巻に収録した,他に類書のない貴重な記録である。」
中世哲学講義 第一巻 - 株式会社 知泉書館 ACADEMIC PUBLISHMENT chisen.co.jp/smp/book/b580323.

中世哲学講義 第一巻 - 株式会社 知泉書館 ACADEMIC PUBLISHMENT
14:55:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

ドキッ! ゆとりだらけの大反省会!

14:58:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

また言及失禁をしたのでおむつを履きます…

15:00:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

雷雨がひどいのでパソコンの電源を落として待機しており仕事ができない

15:00:32 @ncrt035@gnosia.info
2021-07-07 13:58:37 YD | ALEXの投稿 YD@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:51:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

これを食べた
ブッラータ - 田園プラザかわば denenplaza.co.jp/shop/item/che

Web site image
KAWABA ONLINE STORE |川場田園プラザの通販サイト
18:22:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

ジュースが飲める靴,ジュースシューズ

19:23:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

半だごて
全だごて

19:26:54 @ncrt035@gnosia.info
2021-07-07 19:25:32 もちゃ(あと-15.77Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:27:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

はんだごての語源は使用時に熱くなるからみんな服を脱いで使ったため「半裸ごて」からだよ

19:28:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

鏝のようなものを持った全裸中年男性が!

19:28:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

パンダごて

20:50:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

1回だけコンティニューしたけど無敗でURA優勝タキオンが生まれた

21:10:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

ウマ娘をプレイして和ゲーのガチャの渋さを思い知りましたよ(というかドルフロとかは良心的すぎんか…?

21:42:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

クサカベクレス×ネオ高等遊民 「パルメニデス哲学をめぐって」  ―― 日下部吉信『ギリシア哲学30講 人類の原初の思索から』上巻(明石書店)増刷記念 | Peatix kusakabecles.peatix.com/?lang=

Web site image
クサカベクレス×ネオ高等遊民 「パルメニデス哲学をめぐって」 ―― 日下部吉信『ギリシア哲学30講 人類の原初の思索から』上巻(明石書店)増刷記念
21:43:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

Κουσακαβεκλῆς

21:55:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

ちゃんと自分の本名に因むギリシア名をつけるべきだったがもう遅い

23:45:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

「知り合いから優秀なバ美肉が出る誉れ」声に出して読みたい日本語だ
twitter.com/gaiko_kujin/status

23:46:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

知り合いが存在しないので知り合いから優秀なバ美肉が出ることもありませんが

23:50:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

創造力と行動力の偏在が憎いしその憎悪が生きる糧