12:37:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

「人件費は人権費」というキャッチフレーズを思いついたがもう既にありそう

16:58:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

ロレンツォ・ヴァッラ国定版の進捗状況でも眺めよう
centrostudiclassicismo.it/vall

17:17:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

古典作品の本文の読みが分かれたときの考え方としてdifficilior lectio potior《難しい読みの方が優れる》というのがある.
筆写によって書き継がれてくる過程では難しい表現がより簡単で一般的な表現に置き換わることはあってもその逆は起きにくい,という想定に基づくためで,基本的なスタンスとしては妥当なのだけれども,場合によっては読みがより難しい方へ変化してしまうケースもなくはないので慎重さが求められる.

18:32:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

ゆるキャン観ながらシチュー食べる

19:34:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

『ラテン語の典雅』第4, 5(, 6)巻を担当するClementina Marsico博士が2013年にPer l'edizione delle Elegantie di Lorenzo Vallaという第5巻に関する研究をまとめておられたのは知らなかった.
fupress.com/catalogo/per-l-edi

20:14:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

買った.
全然違う業界の話だけどなるほどなーと思いながら読みました.
退職エントリ2018(有償)|mzyy94|note(ノート) note.mu/mzyy94/n/n71a13626d4f5

Web site image
退職エントリ2018(有償)|mzyy94|note
20:26:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

mastodon.cloudにpushできてないなーと思って見に行ったらThis page is not correct

21:30:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

アイスキュロス『ペルシアの人々』704行でダーレイオスの霊が《高貴な妻よ》と呼びかける際,ほとんどの写本がεὐγενὲς γύναιとするなかI写本だけがεὐγενὲς δἀμαρを伝えている.

《妻》を表す言葉としてγυνήがごく普通の,一般的な単語であるのに対してδἀμαρは珍しい語.単純に証言の多数決を取ればγύναιが有利だけれども,《難しい読みの方が優れるdifficilior lectio potior》という基準を引き合いに出せば,本来のδάμαρという珍しい単語がγύναιという易しい語で説明された・置き換わったというストーリーを考えることができる.

21:43:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

とはいえδάμαρを伝える写本がただひとつであることは判断を躊躇わせる.
γύναιという読み自体には意味上問題がないのだからδάμαρがそれに対して加えられた故意の「改良」であるという考え方もありうる.

Daweはこの箇所のδάμαρが真正な読みを保存しているケースと考えるが,もしこれが故意の訂正の結果だとすれば極端な例となると言う.
Could δάμαρ have been a deliberate and arbitrary 'improvement'? All that we can reply is that, if it is, it is a very extreme example. (Collation, p.120)

21:55:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

リモンチェッロ買ってきてあるので飲む

22:07:40 @ncrt035@gnosia.info
2017-07-26 11:59:45 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

'The material for learning what transcribers do consists in the various readings of their MSS.; but to find out what their mental habits were you must study scholia; there you can see the ways their intelligences worked, the things they consider puzzling, and the way they deal with them.'
Headlam, W., 'Transposition of Words inMSS.', in Classical Review vol. 16(1902): p. 247.
ウォルター・ヘッドラム,古註(スコリア)を学ぶ意義について.

12:31:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

「文学博士は取得に時間がかかるので『学位これくしょん』RTA時には最後に回すのがベストです.金になる業績から解除していき,退職後に余暇と財力で殴りつつ最速取得を狙いましょう」

12:37:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

数日前までウキウキ着任報告で溢れてたのに,例の朝日の記事が余程効いたのか,頼んでもいないのに有職者たちのapologyが流れてくるのいかにもTwitterという感じで面白いな(面白くはない).

14:27:35 @ncrt035@gnosia.info
2019-04-11 11:18:01 赤字の投稿 highemerly@handon.club
icon

Mastodonのプロフィールに関するコラムを書きました。是非ご覧下さい!
【コラム】プロフィールを充実させてみよう! - はんドンクラブ 運営ブログ handon.hatenablog.jp/entry/201

Web site image
【コラム】プロフィールを充実させてみよう!
14:28:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

どっかでアプデしないと(今週末は死ぬほど忙しそうだが…)

15:18:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

イタリアのAmazonで注文すると梱包がボッコボコになっていて毎回川崎郵便局の人が補修を試みてくれてるので心が痛いな…

18:17:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

最近外食が多いが,調理がいやとかいうんではなく,家にこもりきりで仕事をしていると食事のタイミングで外出して気分転換を兼ねたいため,というのが大きい.

18:23:17 @ncrt035@gnosia.info
2019-04-11 17:48:37 チチブの投稿 neso@don.neso.tech
icon

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春 - 関内関外日記 goldhead.hatenablog.com/entry/
"葉物だ、葉物、葉っぱを入れるんだ。それでハッピーになるんだ"

ハッパでハッピー

Web site image
貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春
18:24:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

とてもすき「おまえがプロメーテウスから火をさずかってから、いったいどれだけの年月が経ったと思ってるんだ?」
貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春 - 関内関外日記 goldhead.hatenablog.com/entry/

Web site image
貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春
22:16:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

にゃーんも極まってきたにゃーん

09:46:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

6月発売予定
「「アーカイブズ=公文書館は,記録を未来に向けて保管し,検証によって今日に活かす存在である」。市民・国民のための器として,歴史文書館とは異なる独立したアーカイブズを再構築する事が,本書の目的である」
アーカイブズと歴史学 ~日本における公文書管理 ~ / 小池聖一 / 刀水書房(ISBN:9784887084605)| 本が好き!近刊情報サーチ comingbook.honzuki.jp/?detail=

09:54:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

「「20世紀最大の考古学的発見」と言われながらも、様々な疑惑やスキャンダルが飛び交ってきた死海文書の価値や研究への影響、熾烈を極めた議論の争点をコンパクトにまとめた最良の入門書。」
『死海文書』物語 J.J.コリンズ(著/文) - 教文館 | 版元ドットコム hanmoto.com/bd/isbn/9784764267

Web site image
『死海文書』物語 J.J.コリンズ(著/文) - 教文館
09:55:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

夢というと今朝は鼻の穴に白米を詰められる夢を見ました

12:45:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

76年ぶり復刊の岩波新書「日本刀」が電子書籍に 刀剣女子の期待に全力で応えた担当者にインタビュー|好書好日 book.asahi.com/article/1328409

Web site image
76年ぶり復刊の岩波新書「日本刀」が電子書籍に 刀剣女子の期待に全力で応えた担当者にインタビュー|好書好日
12:54:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

立ち止まって、考える―パンデミック状況下での人文社会科学からの発信
対談シリーズ「立ち止まって、考える」第1弾前編・藤原辰史×出口康夫 | 京都大学 人社未来形発信ユニット ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp/202

Web site image
対談シリーズ「立ち止まって、考える」第1弾前編・藤原辰史×出口康夫
13:42:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

そういう記事なり漫画なり拵えるのはまぁいいとして,その旨を記事冒頭に書いておかないと無警告でスプラッター映画見せられるレベルの暴力だと思う RT
「発達障害やっていき漫画/記事、「理解ある友人および彼氏/彼女の存在があってなんとかなりました」で締めくくられていることが多いことが指摘されがちですが、理解ある人々が存在するコミュニティや環境へ移動していく重要性やそこへ移動するノウハウなどはほとんど公開されていない印象」
twitter.com/ebiebievidence/sta

13:44:44 @ncrt035@gnosia.info
2020-04-11 13:24:06 †ましぐれ† :chidori:の投稿 mashigure@mastodos.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:11:01 @ncrt035@gnosia.info
2020-04-11 15:03:22 プリニウスの投稿 Plinius@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:13:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

考えてみると副詞(adverb)は読んで字のごとく「動詞にかかるもの」であり,文は動詞を持つものであるから,取り立て詞みたいなものを除いて結構な数の副詞は述語的にも訳せそうではある(わからなくなってきた顔

15:17:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

話法詞(批評の副詞)は,客観的な事実というよりその出来事に対する話者の評価を表すから,文全体に対して述語のように言い表した方が特にうまくいくというところかしらん.
たとえばさっきのeo .. tardiusのかわりにfrustraとしたら「あなたに手紙を書いたが無駄だった」みたいな感じ.

15:41:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

"too long; didn't read"の文法構造が分からない.単に"(It is) too long; (I) didn't read (it)"ということ? didn't readの方も主語はitでreadは自動詞(This book reads well「この本はよく書けている」のようなやつ)の意味かとも思ったがそれもなんか変な気がするし…

15:44:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

ドーナッツ食べてコーヒー飲んでぼんやりしていたらこの時間なので狼狽している

16:04:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

ナルシシズムをナルシズムと言う人はシルベスター・スタローンをシルベスタローンと言う

16:07:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

「日本においてはナルシスト(蘭: narcist)という言葉で浸透している。」とあるのでホンマかとなって蘭和を引いたらたしかにnarcisme, narcistが見出し語だ…

16:55:34 @ncrt035@gnosia.info
2020-04-11 16:47:38 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

自分でも何でこんなのを作ったのかわからんが見た目のインパクトは絶大

Attach image
16:55:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

つよそう

22:44:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

『波よ聞いてくれ』観たけどこれめちゃくちゃ面白いな,アニメ見てここまで笑ったの久しぶりだ.

22:52:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

豊かな語彙が淀みなく話される様は上質な娯楽であることを再認識した

23:00:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

これは私自身,声量・声質また滑舌ともによくなく,衆目にさらされて物を話すのが得意でないのもあって,それができる人へのあこがれはとても強い.

23:03:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

ここはひとつ,デーモステネースに倣って自らに厳しい特訓を課すべきか(デーモステネースは口に小石を詰めて発音を矯正したという).

23:04:30 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-30 21:04:29 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

人の前でしゃべるのは場数を踏む以外の上達法といっても,いきなり千人の前で喋れば百人の前では物怖じしなくて済むというくらいだろうがさすがに荒療治にすぎる.

23:06:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

Wikipedia日本語版のリンクが抜けていた…(引用はそこから)
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8

Web site image
%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0
23:31:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

「下野」(げや)とかの野と同じ

23:36:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

朝廷に対して民間のことを野というので(「官民」と同様に「朝野」と言う),その意味で在野研究者に「アカデミア」とやらを対置するならば絶対に後者には属したくないという気持ちがあるな…

00:00:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

オッ 学生の皆さんへ(授業形態の変更について) | 関西学院大学 kwansei.ac.jp/news/detail/4302

00:38:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

実際のところ「時間を守る」「ちゃんと連絡をする」レベルでも相当レアだし,「任された仕事を期日までに仕上げてくる」にいたっては排出率激渋のSSR

09:36:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

寝れば寝るほど…身体か痛い! \ テーレッテレー/

11:48:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

桜花賞始まるまでに仕事せねばならないんですが

15:48:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

すごく面白いレースだった

16:17:22 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 16:14:21 産業廃棄物の投稿 mina_yu@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:59:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

「人間を英雄にし,反省を人間から遠ざけておく,この最高の瞬間,あらんかぎりの祓い清めを人間のうえに注ぎかけ,それが勝利者を,その故郷の都市と,神々の林苑と,祖先の敬神の心と,そして最後に神々自身の力と宥和させる,この瞬間に,ピンダロスは勝利の讃歌を歌ったのだ」(ベンヤミン「古代の人間の幸福」『ベンヤミン・コレクション 5』p.93)

18:59:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

讃歌→賛歌

19:02:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

勝者を讃えるとはどういうことなのか考えている

19:03:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

今食べている豆菓子が,甘いのか鹹いのか和菓子なのか洋菓子なのか,全てにおいて中途半端な鵺のごとき菓子で微妙

19:07:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

@TOCATTI 得体のしれないお菓子を食べています😐

19:10:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

「ユニクロ=安い」という謎根拠先入観でこの前ジーンズ2本買ったら予想よりだいぶ高くて震えた

19:18:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

続き.「そのようにして,古代の人間には,幸福において,二つのもののどちらもが,つまり勝利と祝祭とが,功績と無垢とが,与えられている.これら二つのものは,ともに,同等の必然性と厳格さをもっている.というのも,人間は,競技において競技者である場合にはもはや誰も,功績を主張することができないのだ.最も卓越した者に対してさえ,神々は,その者を一敗地にまみれさせるようなより優れた者を,遣って寄こしたかもしれないからである.そしてまたそれだけいっそう,彼,勝利者は,もっとも勇ましい者に対する勝利さえをも自分に授けてくれた神々に,感謝することだろう」

19:19:01 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 19:14:54 Jujaの投稿 ymd@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:19:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

おいしそう(うらやま

19:22:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

「ここのどこに,かたくなに功績を主張するようなところが,俗物〔市民〕の露命をつなぐような,いかさま師風に幸福を期待するようなところが,あるだろうか? 競技は――そしてこれが競技という制度のひとつの深い意味なのだが――どの勝利者に対しても,神々が彼に定める幸福が満期になるのを猶予してくれる」

今朝から何度もこの箇所を読み直しており,何かが分かったような気がするが何が分かるようになったのか到底言語化できない :thinking_rotate:

20:21:46 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 20:02:43 へれおれお:unti_deta__i::ningen::usapoyo_run_gaming:の投稿 hereoreo@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:29:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

ビーフスノトロガフガフ

20:38:17 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 20:37:55 ブルーレヰの投稿 BlueRayi@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:41:02 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 20:39:58 ブルーレヰの投稿 BlueRayi@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:26:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

酒は開けたときとなくなりかけのときはたくさん吞めとヘーシオドスも言っていたしな…

22:08:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

@TOCATTI ヘーシオドス『仕事と日』368-369に出てきます(「甕は使い始めと中身の尽きる時には,たらふく戴き,中程では節約せよ.底に来て節約するのはみっともない」(中務訳))

22:43:33 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 22:42:15 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help
icon

アイアムハヤスギル | 競走馬データ - netkeiba.com db.sp.netkeiba.com/horse/20161
アイアムハヤスギル、母父にタキオンがいておもしろい

Web site image
アイアムハヤスギル | 競走馬データ - netkeiba
23:18:26 @ncrt035@gnosia.info
2021-04-11 23:11:53 44+✅🎨🚸🔞の投稿 44yoooo@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。