「余資なく優暇なき」人々のために,か.よい言葉だ.
「円了が教育の対象にしたのは、選ばれた一部の裕福なエリートではなく、「余資なく優暇なき」人々でした。日本という国全体が発展するには、様々な理由から大学教育を受けられない人にも学ぶ機会を与えるべきと考え、出版事業、「哲学館講義録」を使った通信教育、市民のための日曜講義などを始めます。」
創設者・井上円了、その人となり - 東洋大学創立125周年記念 https://www.toyo.ac.jp/125thanniv/founder/
「余資なく優暇なき」人々のために,か.よい言葉だ.
「円了が教育の対象にしたのは、選ばれた一部の裕福なエリートではなく、「余資なく優暇なき」人々でした。日本という国全体が発展するには、様々な理由から大学教育を受けられない人にも学ぶ機会を与えるべきと考え、出版事業、「哲学館講義録」を使った通信教育、市民のための日曜講義などを始めます。」
創設者・井上円了、その人となり - 東洋大学創立125周年記念 https://www.toyo.ac.jp/125thanniv/founder/
オンライン授業をやってみた方々による実感のこもったツィートの数々 - digitalnagasakiのブログ https://digitalnagasaki.hatenablog.com/entry/2020/04/15/012910
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RT これは本当にいそう
「「最初の授業にきたら大学閉まってるけど何事?」って教員から事務室に電話かかってきたという噂を聞きました…」
https://twitter.com/FUMIAKI2/status/1251341409560322049
ピュータゴラースが打たれる犬を見てそれは私の友人の生まれ変わりだと言った有名な話の出所を引いたら,この手の逸話らしく『ギリシア哲学者列伝』なのはいいとして,クセノパネースの証言でエレゲイア詩形で書かれていたのは知らなかった.
καί ποτέ μιν στυφελιζομένου σκύλακος παριόντα
φασὶν ἐποικτῖραι καὶ τόδε φάσθαι ἔπος·
"παῦσαι μηδὲ ῥάπιζ᾽, ἐπεὶ ἦ φίλου ἀνέρος ἐστὶ
ψυχή, τὴν ἔγνων φθεγξαμένης ἀΐων". (Diog. Laert. 8.36(Xenoph. fr. 7(DK)))
そしてあるとき彼は,仔犬が杖で打たれている傍を通りかかったとき,
哀れみの心にかられて,次のように言ったということだ.
「よせ.打つな.それはまさしく私の友人の魂なんだから.
啼き声を聞いて,それとわかったのだ」(加来彰俊訳)
『ギリシア哲学者列伝』も,岩波の底本はLong 1964ですが,Marcovich 1999やDorandi 2013の新しいテクストが出ていますね.
ホメーロスについて古代ギリシャ語でweb講義するらしいが、発音がどうなるかとか心配な点も多いな https://m.facebook.com/ScholaHumanistica/posts/1268823766656077
pubblicazioni(https://scholahumanistica.com/ricerca/https://scholahumanistica.com/ricerca/ )のところ見てたら,Archivum Mentisというルネサンス期の人文主義者研究の雑誌を出してて,Advisory BoardにHideo Katayamaの名前がありますね
https://www.olschki.it/riviste/4
noli me tangereとsocial distancingをかけたネタが何かないかなと検索したところから,逸れに逸れてホセ・リサールのWikipediaを読んでいた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB