4/1リリース予定のゲーム今日完成予定って本当ですか?
ゲーム製作っていくつかのフェイズにわかれていて、
(1) 画面を整える段階
(2) 諸々処理を作る段階
(3) 画像や音声を仕上げる段階
(4) テスト
と大まかに分類した時、2,4は進捗報告として表に出せる部分が少なく、ほとんど製作が進んでいないようにみえるのでは……? となりました。
今2,3を同時に進めているんですが、一生絵を描き続けるターンに入ったら死んでしまうかもしれない。そして処理追加の要望とバグ報告は無限に来る。死ぬか?
じゃあ春のお酒めっちゃたのしいですね……にごり酒行けるなら尾瀬の雪どけの春酒が今年傑作なのでぜひ。
あとは最近〇嘉大山さんの水仕込みが本当に美味しくて、TakaでもYoshiでもいいからぜひ飲んでみてください。濃ェ~です。
あとはあとは、星泉さんのひらがなほしいずみの18号酵母を見たら万難を排してでも飲んだほうがいいです。あれは今年度最高のお酒です。
花陽浴ほど米米しくない、鍋島ほどどっしりしていない、天美桃天より酸味重視でない甘めのお酒、あたりでここ1,2ヶ月美味しかったお酒をあげてみました。ぜひ。
日本酒において、米って削れば削るほど
(1) 米臭さがなくなる = スッキリ飲みやすい
(2) 単価が上がる
ので、その逆の低精米って好き嫌いが分かれるんですが、これが大丈夫だと楽しいお酒がいっぱい増えるんですよね。
ルピシアのフレーバーティー、手元にある段階でなら、どこ産の茶葉で湯温と抽出時間くらいまでなら全部書いてあった気がします。注文段階では……ページを見てみてくださいになりますかね
創作について完全に自己完結しており、あまり読んでほしい! みたいなのがないので、二次創作なら表現を詰め込むために文章になっちゃう。一次創作なら漫画とか絵とかやるんですけど、漫画にしてまで読ませたい内容もなし。
なんなら漫画描くよりゲーム作る方が楽しいし楽なのではないかと思っています。ゲーム作るのたのし〜〜〜(昨日校了予定、現在進捗80%ほど)
やってて思うのは、趣味でゲーム作ってる人みんな化け物ですよ。時間は食うしどこまでコード妥協できるかみたいな部分もあり、「完成させる」ことのハードルがおそらく他の創作より高いように見えます。
あとはなんだろう、絵とか漫画とか小説とかって、細切れで出せるんですよね。週刊連載で何ページ、とか。でもゲームって完成しないと売りに出せないですよね……みたいなハードルの高さもある。
連載なら読者の反応を伺えるけどゲームは出たとこ一発勝負、みたいな。
日食なつこといえば水流のロック、というくらいあの曲だけなんかめっちゃバズってるんですけど、それ以外にもいい曲はあるよということで。
この人は自分の「好き」に対して非常に素直で、またそれを発信することに臆面がないのが非常に良くて、強くて芯の通った詩を歌うんです。
なおかつ、すべてのものが変化していくことを受け入れる姿勢がよくて、なんだか勇気づけられるんですよね。
メロディもピアノとドラムを中心にして非常にパワフルで、聞いているだけで元気が出るんです。
前を向いて、生きていきましょう。
ゲームBGMとして4/4 バスドラム4分音符4回分の1小節を無限ループさせたいんですが、どなたか作れる&使っていいよという方いらっしゃいますか。
音屋の知り合いとはすっかり疎遠になってしまい、こういう時不便ですね。こういう時誰か気軽な音作り担当がいればいいのに、と思いました。
知り合いに植木職人(要するに庭師)がいるんですが、クラウドファンディングで集まった資金で彼に手当たり次第無断で杉を切り倒していってもらおうという企画が起こりかけたことがあります。
日記を書くことは、自分と、世界と向き合うこととイコールなので、まぁそういう時間帯になるんでしょうね。落ち着いていて、時間があって、静かな時間。
ちくちく言葉ってそんなわかりやすい罵倒や暴言じゃないと思っていました。
暴言って明確に暴言ですけど、ちくちく言葉はほら……たとえば「文字読める?」「医者を紹介しよう」「マクドナルドから遊んでいるのかな?」「目は前についてる?」「さんすうできる?」みたいな、AIには伝わらない皮肉がメインな気がしており。
短歌には生活詠、日常詠と呼ばれるジャンルがあって……それはそれは素晴らしいものなんです……。
むしろ私はこのジャンルを好んでおり、なぜなら私の日常が広がるから。
詩に触れるのって文字通り視野を広げることなんです。
少ない文字数に詰められた作者の言いたいことを想像し、追体験する。そうして世界に対する感度を高めていくことに同じなんです。
風かわり春と気づきぬ街つつむ風の硬さに強弱ありて
今くらいの季節に詠まれた短歌だと思うんですが、そろそろ暖かくなってきたな……! という頃合いにそろそろ春だなって思うことあると思うんです。じゃあなんでそう思ったんだろうという時に、そっか、風か! って感じ。
風つながりで、空へ扉は全て開かれ駆け抜ける風ありこれは白亜紀の風
これはもうホントよく出来た詩で。
下の句でようやく「これは風の詩である」ことがわかるんですよね。それまでに描写されているのは、家中扉が開け放された様子だけ。そこを駆け抜ける風! というので力強く爽快なさまを描写している。
締めの「白亜紀の風」もいいですよね。なにがなんだかよくわかりませんが、風はどの時代も吹いており、昔から変わらないものなんだなと思うと自然の力強さを感じます。
もうこれは東直子さんの有名な詩なんですけど、感情の置き場所だけは奪われぬ言葉はずっとずっと一緒だ
これにもう感動しちゃって。強いお人だ。
自分の感情は自分のものであること、他人に強要されるべきでないこと。それから、自分が言葉と共に生きる覚悟。全部私に足りないものです。羨ましい。
指差して子にものの名を言うときはそこにあるものみなうつくしき
早川志織さんの子育ての詩。
こどもに言葉を教えているんでしょう。ママ、パパ、おみず、おはな。こどもと同じ目線で、出来るだけ簡単な言葉で、純粋に物事に向かい合った時、「そこにあるものみなうつくしき」となるのはなんだか非常に感動的です。
齋藤芳生さんの花の渦という歌集に素敵な歌があったので共有します。
"みちのくの春とはひらく花の渦 そうだ、なりふりかまわずに咲け"
生命の躍動感!! みちのくは例の大震災でひどく影響を受けたちいきですから、津波が引いたあとの自然も戻ってきたのでしょうか。
あの辺りは梅も桃も桜も同じくらいの時期に咲くと言いますから、まさに花の渦なんでしょうね。
そうだ、なりふり構わずに咲いてしまえ~~~~~~~~~
押しボタン式だとわかるまでの時間なにかの花が満開だった
丸山るいさん。
信号待ちの手持ち無沙汰な時間。あたりをキョロキョロと見回してみると、名前も知らない花が目一杯咲いていたところ、どうやらこの横断歩道は押しボタン式信号機だったらしい……という歌です。
どこにでもあるような話ですが、スマフォをいじるでもなく自然に目を向けているのが私と違うところだなぁ。もう少し私も世界を見るべきかもしれないなと思うなど。
詩にはその人の個性がよく出ます。ありきたりなシチュエーションの中で、ふだん何を見ているか、そして何を考えているか。
先程の詩を読んでもわかりますが、信号の待ち時間に花なんて見ませんしね。
なので、短歌には自分の考えたこと、思ったことを思いっきり詰め込むんです。ちょっと意地悪ななぞなぞのように。でも独りよがりにならないように。わかってわかってになっちゃいけない。
自分が短歌を作る時、お手本にしている短歌数篇と見比べて、この短歌には何が足りないかを洗い出すようにしています。
お手本にしているのは、いつだって言いたいことの半分も言えないけれど 大きいね、月
全盛期でした、わたしの ね、あの日贈った鳥は燃やしましたか?
七十には七十の恋があるべしと 思ふ心にほのぼのとゐる
青蚊帳の中で泳いだ少女の日麻の匂いのごわごわの海
とかこの辺り。全部とんでもなく技巧と詩情とに満ちた素晴らしい詩です。
何百文字になろうとCWしないのは私の悪い癖なんですけど、そもそも長文を垂れ流せるシステム&脳直でノートできてしまう利便性の方が悪く、1000文字を超えたら勝手に省略されるのでこのままでいいと思っています。
近代の歌人だと前田夕暮さん(のごく一部の)短歌がすんごい好きで、自由律ばっかりなので全然わからないんですが、あけつぱなしの手は寂しくてならぬ。青空よ、沁み込め
が本当に大好き。「手のひらを太陽に」とやってることが一緒なのに、こんな正反対の印象になることあります??
ご飯は私を裏切らないという最高の漫画があって、1巻完結済みなんで皆さん買ってください。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000121/episode/3538/
デビュー作1ページ目で「はーーーーしんどい」「いくら半額になってた!」なんてやります???
私は誰かと知識比べがしたいとかじゃなくて、単純に周囲の人にもしあわせになってほしいと願って好き勝手喋っているので、カルト宗教とかにハマったらヤバいんだろうな……と思っています。
でもそういうコンテンツも宗教も空想ってことは変わりませんからね、集金するのもその結果人が救われることがあるのも同じですからね。みなさん、しあわせですか? 私の幸福をお分けしましょうか?
文章は短く書く方が難しいですからね。500→1000なんてフィットボクシングしながらでもできますが、500→400はどっかり座り込んでじっくり考えながらじゃないと無理です。
最後まで読むと、誰かに話しかけていることから1人ではないことがわかります。
なのでまずはシチュエーションを想像してみる。
よく話す間柄なのに、それでも言いたいことの半分も言えない……つまり言いたいことがある&何らかの理由で言えないような距離感。
そしてそれに続く「大きいね、月」。これは明らかに「月が綺麗ですね」を意識しており、I love youの作者なりの邦訳であることがわかりました。
その上、接続詞は「けれど」です。
つまり、この短歌は「言いたいことがいっぱいあるよ、その半分も伝えられていないよ。それでも! 私はあなたが大好きだよ」という、とってもストレートで綺麗な愛を告げる短歌なんです。
もはや遠い昔の記憶ですが、こと就活の面接って手応えで通る通らないがわかる気がします。
1次はまだ下っ端なので向こうの態度では通る通らないの見通しが悪いんですが、人事面接以降は欲しいか欲しくないかが態度で丸見えなので、イケたと思ったら9割型通っています。
ダメな時はとことんダメで、まぁそういうのは職場の雰囲気にマッチしないとか、スキルセットが適していないとか、そんなんでしょう。のれんとシャドーボクシングくらい手応えなければまぁダメです。
オタクだから、最後の方で伏線回収して前半からのフラグが全部線で繋がる感覚が好きなんです。
「空は扉はすべて開かれ駆け抜ける風あり これは白亜紀の風」が好きなのも同じ理由です。
仕事に集中せずにずっと最高だな……と思うことについて考え続けているけど、対応中の案件は絶賛火の車だしMisskeyなんてやってる場合じゃないです。でもMisskeyやめられないんだけど! マジで!!
ティラノスクリプト!!!! おまえ!!!!!!! 画像ボタンとかクリッカブルマップとか出した状態でクリック待ち使えないのどうにかして!!!!!!!!!
あの……皆様の大切なお時間を少しばかりいただいてですね、テストプレイなどをしていただくことって可能でしょうか……?
初見の人、仕様を知らない人でもクリアできるかどうか、という難易度の面でどなたかにご協力いただきたく……
次はちゃんとUnity勉強してそっちで作ってやるからな……(UnityもUnityで2Dだと面倒な仕様があるよと水をさされています)
でーきたできた なーにができた ゲームが出来た!!!おわったおわったおわたたたたたたああ!!!!!!!!!!! とりあえずこれで通しプレイのテストが開始できるうううううううううううううううううううううううやっった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Read meとか作った方がいいかな、説明することもないんですけど……。クレジットが必要な素材と更新履歴くらい書いておきますか……。。
わかんなければ何のダメージもないけど、わかってしまうとおげええええええおえおえおえうううううううううううみたいになるゲームは、好きです。
@mushi_030_@nijimiss.moe 令呪万能だけど強制力はそこまでない
という話だったので気になったんですけど、これはもともとの発言の「強制力」に係る主語が令呪ではなく(省略された)命令ということでしょうか?
つまり、「強制力はそこまでない」のは令呪なのか命令なのか、というところを気にしています
@この前リアクションくださった方
すぐわかるようなバグはとりあえず潰せたかな、という感じなので、とりあえず金曜夜くらいを目安にダウンロードURLをお送りします。
元ネタを知らなくてもクリアできるか?という観点で、難易度調整にご協力ください。
ポケモンの見逃し配信を見ている。サトシはチャンピオンになったから、旅を終えて帰宅するらしい。ナレーションがオーキド博士じゃない。でもオープニングはあのときのままなんだ……泣かせるじゃないですか……。
チャンピオンになったから、旅を終える。そんなに寂しいことがあるか。そのまま旅を続けたっていいじゃない! もうどこにだっていけるのに!! そうだよ~~~お前らもお前らだよタケシもカスミも~~~~そんなにすんなり別れやがって~~~~~~~~~~
ウォッチパーティ見られるなら!!!! アニポケ全話無料で見られるのなんて常識ですよ!!!!!!!!!! ここから常識にしましょう!!!!! ウォチパでも見られる!!!!!!!!!
他の人のコード200とか300行で済んでるのにギヨさんの部屋だけ10倍くらい使ってるんですよね 今ある重いバグもたいていその辺起因だし……一番問題なのは、私がその辺の構築をド深夜にやったこと。私が2時以降に作ったものは多くの場合致命的な何かがひそんでいます。
ちなみに、私は馬鹿なのでItem01-08までは順番にIDを振りましたが、右のふたつはItem98, Item99になっております。なんで?
Room02の昼背景にアイテム全種が、夜背景にマップ構造とアイテムのある位置が書いてあったことに気づいた人っていらっしゃいますか?
昼夜切り替えギミック、ゲームを作ろう!となった当初から提案があったのにRoom05の人以外誰も使おうとしなくて、悲しいことになっています。
アンディーメンテとステッパーズ・ストップという、大昔のフリーゲームサークルの威信をかけた戦い……ということになっています。
私はステッパーズ・ストップに勝ってほしいので、アンディーメンテで変なことをしています。
ぽれん開催前は各所で参加勧誘をしますので!! ぜひね、皆さん一緒に参加しましょう。勝っても負けてもお祭り騒ぎ バトルしようぜポケモンバトル
いろんな人のいろんなキャラがいて、めちゃいいです。
http://andymente.moo.jp/lucifer/member/index.php?p=phelen4&phelen_mode=10
著作権上問題のない画像であれば参加できるので、風景写真とかフリー素材とか、ぬいぐるみとかで参戦してる人もいます。自分の子どもを0歳から参加させてる人もいます。無敵かな?
チーム全体で「ギャンブル」というわざしか打たない【無法地帯】というチームが今年はめちゃくちゃ良かったです。
これは無法地帯のハンチョウ。
他人の攻撃をかばう構成をした実写ハムスターさんが去年はとんでもない活躍をしており、ほんと自分が何を好きになるのかまったく読めないのもこのイベントのいいところです。
プログラミング自体やったことない人は、そもそも工程の分解を覚えるために、じゃんけんできるゲームを作ってみるのがいいと思っています。あれはいろんな判定も入力受付もループ処理も必要で、なおかつ単純で、誰でもルールに詳しいので。
今作ってるゲームは初めて触る言語だったんですけど、ゲームを作り始めるにあたって勉強とか何もしてないですからね。
とりあえずサンプルゲームとそのコードを読んで、ガチャガチャ作ってはデバッグで動作確認。……を繰り返してできることを増やしつつ、大まかなストーリーとかギミックとかを考えていました。
ゲームの基本的なところを作りながらデバッガー軍団との日程調整をしたり、規模的に1人だと寂しいから参加型企画にして参加者の都合をつけたり、そのために企画書を作ってみたり……と振り返ってみると序盤何も作ってないですね。
人を呼ぶときに作った企画書なんて(1)のレベルでした。(2)は集まった参加者に方針伝えるための資料。
(1) まだ何にも決まってない時https://media.discordapp.net/attachments/656406368625885184/1076499986000388126/image.png
(2) 製作開始から3日目で方針決まってきた頃
https://media.discordapp.net/attachments/656406368625885184/1076900635410178118/image.png
著名人の不祥事に限った話ではなく、日本国で暮らす以上刑期を終えた犯罪者はふつうの人と同じ扱いをするべきだと思うので、前科者という考え方が好きじゃないんですよね。
謝ったら許すべき、とまでは思いませんが、それ相応の罰を受け、禊ぎを受けたのであれば、水に流してやるのがいいんじゃないか、と思います。罰が足りていないなら追及してもいいと思いますが。
これは隠れ家でやるべきだったなぁ。
この考え方は穢れの概念と同じで、
尿を汲み取ったコップを丁寧に洗い、煮沸し、消毒し、新品同様ピカピカになったとしてもそれで水を飲みたくないよね、というのと同じで、人間の考え方はなかなか変えられないんだろうなぁと思います。
あくまで、私の心がけの話です。
感度3000倍の状態でめっちゃ美味しいもの食べたら、どうなるんでしょうね。しょっぱさとか甘さも3000倍になるのかな。すくなくとも嗅覚は3000倍になりそうだからにんにくはもとより味噌とかですらダメそう。そうなると、だし汁とかが最高になるのかな……。