10:53:03 @mutevox@fedibird.com
icon

"「障害者権利条約ができるとき、『私たちのことを私たち抜きで決めないで(Nothing About us without us)』が合言葉になりました。障害者の問題を、障害者抜きで全部決めたらそれは暴力です。そのことは、あらゆる属性に言えることで、子どもの安全がテーマである今回の条例案だって、私は子どもたちの意見を聞いたほうがよかったと思っています。子どもの権利条約は日本も批准し、『こども家庭庁』もできたわけですから」" digital.asahi.com/articles/ASR

Web site image
「留守番は虐待」条例案で露呈した男性政治の貧困 三浦まりさん:朝日新聞デジタル
10:55:30 @mutevox@fedibird.com
icon

"普天間の滑走路は約2700メートルだが、辺野古で建設が進む代替施設の2本の滑走路はいずれも約1800メートル。幹部は「より短い滑走路は、この地域で運用する米軍の能力に大きな影響を与える」と述べ、「おそらく嘉手納基地で補完するのではないか」と語った" digital.asahi.com/articles/DA3

Web site image
「軍事的には普天間がいい」 在沖米軍幹部が指摘 辺野古移設:朝日新聞デジタル
10:57:20 @mutevox@fedibird.com
icon

"首相が新たに持ち出した理屈は「所得減税より給付の方が迅速に対応できる」とする野党の主張に反論した格好で、今後、論戦の対象になりそうだ" digital.asahi.com/articles/ASR

Web site image
岸田首相、所得減税めぐり新説明 一律給付は「国難の事態に限る」:朝日新聞デジタル
11:00:45 @mutevox@fedibird.com
icon

"ドングリ類と違って油分の少ない柿は、冬眠に備えた脂肪をためるのには適さないという。それにもかかわらず、空腹のクマは柿を求めてさまよう。赤座さんは言う。「クマにとってはやむにやまれず食べているんです」" digital.asahi.com/articles/ASR

Web site image
射殺されたクマの胃にあったのは 出没なくなった地区から見える課題:朝日新聞デジタル
11:05:37 @mutevox@fedibird.com
icon

"津波の映像を流すときに「これから流れます」などの注意喚起が出るようになりました。自殺報道では最小限の扱いにすることや自殺手段を明確に表現しない、自殺を美化しないなど、倫理的な配慮が常識になっています。性被害報道も配慮を求めたいと思います" digital.asahi.com/articles/ASR

Web site image
ジャニー氏への「感謝」語る訳 被害者が囚われる「トラウマ性の絆」:朝日新聞デジタル
11:08:36 @mutevox@fedibird.com
icon

"企業の人権尊重責任は、ヨーロッパの一部で法制度化されている。そこでの議論の中には、強制労働で生産された製品の輸出を禁止する規則案もみられる。このような規則が実施されると、違反した日本企業の製品も輸出できなくなることも考えられる(たとえば、技能実習制度は強制労働に近いものと考えられる)" digital.asahi.com/articles/ASR

Web site image
憲法から考えるジャニーズ問題 企業の人権尊重責任はなぜ重要か:朝日新聞デジタル
11:11:25 @mutevox@fedibird.com
icon

"イスラエル軍は10月7日の戦闘開始以降、「テロ組織に属する拠点」とする1万1千カ所を空爆した。空爆と地上戦を連携させたイスラエル軍の攻撃で死者は1万人を超え、負傷者も急増。国連によると、ガザの住宅の半数にあたる20万戸が損壊、人口の7割にあたる150万人がガザ内の病院や国連施設などで避難生活を余儀なくされている。生活インフラの破壊にも歯止めがかからない" digital.asahi.com/articles/ASR

Web site image
人道的休止要請に耳貸さぬイスラエル 限界を迎えるガザの不安と混乱:朝日新聞デジタル
11:30:05 @mutevox@fedibird.com
icon

"リミックスはすでに世間で受け入れられているにもかかわらず、アーティストはいまだもって、ヒット曲の一部をサンプル音源として利用するときは、法的問題をクリアしなければならない。たとえばビースティ・ボーイズは、2枚目のスタジオアルバム「ポールズ・ブティック」をストリーミング配信するために、長期にわたる法的な揉め事を余儀なくされた" courrier.jp/news/archives/3438

Web site image
有名アーティストの声を「AIで模倣する作曲家」は音楽業界の敵なのか | ヒップホップのサンプリングと何が違うのか
11:36:14 @mutevox@fedibird.com
icon

"リミックスはすでに世間で受け入れられているにもかかわらず、アーティストはいまだもって、ヒット曲の一部をサンプル音源として利用するときは、法的問題をクリアしなければならない。たとえばビースティ・ボーイズは、2枚目のスタジオアルバム「ポールズ・ブティック」をストリーミング配信するために、長期にわたる法的な揉め事を余儀なくされた" courrier.jp/news/archives/3438

Web site image
有名アーティストの声を「AIで模倣する作曲家」は音楽業界の敵なのか | ヒップホップのサンプリングと何が違うのか
11:36:21 @mutevox@fedibird.com
icon

"賃上げにしても、労働者が立ち上がって勝ちとるんじゃなくて、政府が経団連にお願いして上げてもらっているって。ところが今年はストが起こりました。欧米でストが多いことに影響を受けている面もあるんでしょうけど、私は日本が少しずつ変わっている気がしています" courrier.jp/news/archives/3434

Web site image
ブレイディみかこ「自分を愛することは絶えざる闘いだ」 | 怒りをごまかさない人が増えれば日本は変わる
11:39:46 @mutevox@fedibird.com
icon

"私は水商売の仕事を結構長くやっていたのですが、その経験から、男性客はハラスメントをするため、あるいは差別をするためにお店に来ている側面があるんじゃないかと思うようになりました。男性たちはそこで、女性の容姿とか年齢を揶揄するような話ばかりするんですが、そんなこと職場じゃ言えないですよね。だから、話を聞く側の女性たちが高い賃金をもらってその受け皿になっている" courrier.jp/news/archives/3434

Web site image
ブレイディみかこ「労働者階級とは女性のことだ」 | 「地べた仕事」を描いた新作『私労働小説』を語る
11:45:58 @mutevox@fedibird.com
icon

"G7のうち米英仏独伊カナダの6カ国は10月22日、テロから自国を守るイスラエルの自衛権を支持する共同声明を発表したが、日本は参加しなかった。イスラエル寄りの基本的立場をとる欧米に対し、原油の9割以上を中東に依存する日本は、イスラエルとの関係に慎重にならざるを得ないという事情がある。湾岸地域まで紛争が拡大すれば、日本のエネルギー供給にも大きな影響が出るとみられるためだ" mainichi.jp/articles/20231108/

Web site image
「人道的休止」結束優先のG7、威信低下リスク 国際世論とずれ | 毎日新聞
11:49:20 @mutevox@fedibird.com
icon

"弁護団は、実際の被害額は「推計1200億円程度」と見積もっている。阿部弁護士は「教団の資産は数百億から1000億円あるとされる。法整備されるより、活動に差し支えない100億円程度の拠出で済ませ、残りに手を付けられないようにと考えたのだろう」" mainichi.jp/articles/20231107/

Web site image
旧統一教会100億円供託 「ただのアピール」弁護士や元信者は懸念 | 毎日新聞
11:52:06 @mutevox@fedibird.com
icon

"集計の結果、土地98カ所の推定評価額は総額約87億1900万円となった。ただ、あくまでも試算のため、実際の土地売買に際し、現地調査や個別的要因なども踏まえて不動産鑑定士が算出する価格と比べ、高くなったり、低くなったりするという" mainichi.jp/articles/20231102/

Web site image
独自調査:旧統一教会、土地99カ所の所有判明 推定価格は巨額 | 毎日新聞
15:26:30 @mutevox@fedibird.com
icon

"僕は毎回、脚本とは別に「サブテキスト」と呼ぶ登場人物の来歴や心情を書いた資料を用意します。みさきの過去には実はこういうことがあったとか、家福と妻の関係はこうだったとか。役者は資料を読むことで役をより理解しやすくなり、その理解が役に還元される。何なら、実際に演じることが望ましい。そのため、このサブテキストの要素を脚本に付け加えるうち物語が大きくなっていったところがあります" bunshun.jp/articles/-/47722

Web site image
「140分に収めるよう堅く言われていたんですが…」上映時間179分、映画『ドライブ・マイ・カー』が“長くなった理由”とは? | 文春オンライン
15:31:35 @mutevox@fedibird.com
icon

"向かい合っている二人の視線をどう撮るのか、という問題は残る。特に二人が二人とも魅力的な場合、それを撮るベストなポジションとはどこなのか。どちらを見るべきなのか、編集段階まで決められないとも感じます。そういうときは申し訳ないけど、演じ直してもらい、それぞれにカメラを向けて何度も撮ることになります" bunshun.jp/articles/-/47723

Web site image
《日本映画初》カンヌ国際映画祭で脚本賞受賞! 『ドライブ・マイ・カー』を生み出した、濱口竜介監督の“演出方法の極意” | 文春オンライン
15:51:35 @mutevox@fedibird.com
icon

"「2人というのは難しい。あらゆる人数の中で2人というのは特殊で、2人である人たちには理由や意味が必要になる」というゆくえのモノローグが第1話で流れるのだが、ここで言う「2人」とは恋人、夫婦、親友、母娘といった二者関係のことだ。共に生きるパートナーを見つけることが、この世界でもっとも尊いことで、パートナーのいない自分は他の人たちと比べて何か大事なものが欠けているのではないか? という根源的な不安を本作は突いてくる" realsound.jp/movie/2023/11/pos

Web site image
『いちばんすきな花』は“静かな時間”こそが魅力に 時代の空気を掴む脚本家・生方美久
15:53:00 @mutevox@fedibird.com
icon

"本作を観て一番驚くのは、役者陣の会話のトーンで、大声を発する機会が数えるくらいしかない。特に4人が椿の家で喋る時の声のトーンの小ささに驚くのだが、この小さい声こそが今の時代の気分なのだろう。彼らは大声で相手の意見をねじ伏せるような会話をせず、相手の言葉に耳を傾けようとしている。静かに話す時間に宿る豊かさこそが、本作最大の魅力ではないかと思う" realsound.jp/movie/2023/11/pos

Web site image
『いちばんすきな花』は“静かな時間”こそが魅力に 時代の空気を掴む脚本家・生方美久
15:55:55 @mutevox@fedibird.com
icon

"キッチンに立つゆくえの側に夜々が寄ってくる。袖を引っ張る。まるで子どものような仕草。夜々はゆくえを母親に見立てている。わずかな仕草から、これはただ事ではないと思ったゆくえは、彼女の背中をさすってやる" joshi-spa.jp/1271213/2

Web site image
34歳女優の“母親のような安心感”の正体とは?傷ついた友達を励ます姿が沁みる…|ドラマ『いちばんすきな花』
15:59:47 @mutevox@fedibird.com
icon

"既存の枠に当てはめられてしまう苦しさをゆくえと夜々は分かち合う。でも、このドラマは2人組になるのが上手い人たちを「陽キャ」と当てはめ、「陽キャ」は他人の痛みに対して鈍感で無自覚であると見ている。それもまた暴力だ。自分の弱さや繊細さは誰かを攻撃していい免罪符ではないのに、ゆくえは自分の生きにくさをどこかで盾にしてしまっている気がする" plus.tver.jp/news/149033/detai

Web site image
『いちばんすきな花』今田美桜“夜々”が縛られる「女の子」という呪い
16:02:39 @mutevox@fedibird.com
icon

"3人のことを椿は「友達」と言った。少し間を置いて、はっきりと。「友達」のいいところは「2人組」じゃなくてもいいところだ。今の日本の法律では夫婦は2人組でいなければいけないし、2人組以外の恋人も世間の常識がなかなか許さない" plus.tver.jp/news/148557/detai

Web site image
『いちばんすきな花』松下洸平“椿”がさらけ出した無防備な子どもの顔
16:05:27 @mutevox@fedibird.com
icon

"夜々はカタツムリになりたいと言っていた。あれは、どういう意味だろう。カタツムリみたいに硬い殻があれば、傷つかずにすむという意味だろうか。それとも雌雄同体であるカタツムリなら、もう男とか女とか、そういう枠組みから自由になれるという意味だろうか。確かに性別なんてなければ、夜々も、きっとゆくえだって、傷つかずにすんだ" plus.tver.jp/news/147522/detai

Web site image
男女の友情は成立する?『いちばんすきな花』が描く「2人」という関係の難しさ
16:11:27 @mutevox@fedibird.com
icon

"椿たちが食事をしたり、相手の話を聞いたりするときの立ち位置にも、他者をおもんぱかるがゆえの優しさがあらわれている。 椿が勤める出版社で偶然会った椿と紅葉は、その後、ナナメの位置ではなく対面に座って食事をする。夜々の溜め込んだ気持ちを聞くときのゆくえは、最初から正面や隣に座るのではなく、距離を置いて顔を見ずにいた。そして、夜々とゆくえ2人の心を尊重して外へサシ飲みに出た椿と紅葉は、カウンターで横並びになっている" telling.asahi.com/article/1504

Web site image
「女の子らしさ」に縛られる生きづらさ 「必要な区別」をしないのは平等か? 『いちばんすきな花』4話
16:14:26 @mutevox@fedibird.com
icon

"3話で印象的なのは、椿が台所の引き出しからゴミ袋を取り出し、ゴミ箱にセットするシーン。1話から、椿がゆくえたちにコーヒーを淹れ、誰にどのカップを手渡すか一瞬だけ考えるしぐさや、洗った4つのカップが置かれている描写のように、些細(ささい)なシーンを視聴者に対し意識的に見せているのが伝わる" telling.asahi.com/article/1504

Web site image
「好き同士が両想いとは限らない」。世間とはズレた心情を細やかに描く 『いちばんすきな花』3話
17:05:58 @mutevox@fedibird.com
icon

"「頭がいい人」「調子のいい人」「都合のいい人」「顔がいい人」……気づかぬうちに座ることになっていた、4人の「そういう人」という人間関係の“席”。誰もが自分の望む形の席を確立することができれば幸せなのだけれど、多かれ少なかれ生きていれば、そんな居心地の悪い席を用意されてしまうことがある。そして、一度座ってしまうと立ち上がって別の席に移動することは、なかなか難しい" realsound.jp/movie/2023/10/pos

Web site image
『いちばんすきな花』“席”が示すそれぞれの居場所 “4人組”として繋がっていくゆくえたち
17:07:26 @mutevox@fedibird.com
icon

"4人にとって誰も「◯◯な人」と押し付けない、椿の家のダイニングテーブルの席はふんわりとしていて心地よかったのではないだろうか。強いて言うなら、「2人組になるのが苦手な人」たちの集まりでしかないからだ。考えてみれば、年齢や性別、職業などの共通項のない状態で、真新しい人間関係を築けるチャンスなどなかなかない" realsound.jp/movie/2023/10/pos

Web site image
『いちばんすきな花』“席”が示すそれぞれの居場所 “4人組”として繋がっていくゆくえたち
17:11:20 @mutevox@fedibird.com
icon

ドラマ『いちばんすきな花』
本日22時までは無料で最新回まで追いつけます。
fod.fujitv.co.jp/title/70jl/70

19:22:58 @mutevox@fedibird.com
icon

"クラシック、ジャズ、ファンク、ロック…。音楽を分けるジャンルの定義とは?その境界線は?例えば「リズム&ブルース」と「ソウル」の違いはどこに?などを題材に、音楽ジャンルの曖昧さと深さ、楽しさを語り合う回。人気音楽家・江﨑文武と俳優としてもお馴染み、在日ファンクのリーダー・浜野謙太、清塚信也、鈴木愛理がジャンルに横たわるモヤモヤに迫る。清塚信也と江﨑文武のジャンルを超えた即興ピアノコラボレーションも!" plus.nhk.jp/watch/st/e1_202311