このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Your majesty, beloved, well-self-censored account is here! It's a time to say Goodbye to all Stupid residents of this Normative Society. It must be nice to disappear to live a life of my own.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
仮面とは別の内面の提示が近代文学だけど、内面は提示した瞬間に新しい仮面として商品価値を持ち流通してしまう。これを浜崎洋介は「近代小説の逆説」と呼んだのだけれど、嶽本のばらがこれにしれっと「内面なんてくだらない」「美しければ数学も生物も全部正解」と乙女、少女の美学で全否定してて、なるほどなと。
近代文学の逆説 https://scrapbox.io/eyehatesns/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%80%86%E8%AA%AC
ブルースカイ、マストドン、スレッズ。X。全部やってます。が、全部Scrapboxに書いた記事のシェアですね。なので、どれをフォローしてくださってもいいし、一つだけフォローしてくれれば大丈夫です。
結局、もうどこのプラットフォームか安定してなければ「別で再利用可能な形でコンテンツを持っておく」が最適解なのはファイナルアンサーじゃないですかね。
というわけで、自分はすべて記事はScrapboxに書いていきます。更新が知りたい人は、以下のリンクでRSSも取得できます。RSS。知ってますか。
一応。ブルースカイのアカウントはこちらです。https://bsky.app/profile/moriteppei.bsky.social
「結局人がいて人に見られないと」ってことであればX一択。「一社の思惑でフラフラされてたまるかよ」って人はフェディバースしかないんで、Mastodonとかその手のサービス一択です。「Xは許せないからThreads」とか言ってる人は、メタ社が何してるかを知ると「ほなMastodonしかないかー」ってなる。おいずれにせよBlueskyに出る幕はないと思っていますが、いかんせん、Mastodonには人がいません。
Mastodon、最初はおもしろかったんですが、どんどん人がいなくなってる。つまんないです。人がいなくなったのも道理で、結構有名な人やおもしろい人いたのに、もう全然反応がなかったですからね。「投稿しつづけて何か意味が感じられる」程度には反応ほしいのは人情だと思うんだけど、具体的な政治ネタについてとかでないと反応もらえない。政治は大事として、それ以外もおもしろい投稿の人、たくさんいたんですけどね。
もうみんなSNSのフォローで情報取るのやめません? RSSがいいっすよ。ちなみにScrapboxとMastodonは簡単にRSS取得できます。フォローなんてする必要なし!
RSSを登録する https://scrapbox.io/eyehatesns/RSS%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B
自分で言うのもなんだけど、結構おもしろいこと書けた。近代の実存的な自我の悩みや「他者と隔絶されつつ、他者とどうつきあうか」とという問いへの答えは「ロリータ」「乙女」「少女」のナルシズムでいーじゃん!って嶽本野ばらイズムだって結論になぜかなった。リベラルが寛容性を取り戻すヒントとしての「保守」。
理解したら終り https://scrapbox.io/eyehatesns/%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%B5%82%E3%82%8A
セーファースペースつくりたいなら、SNSじゃダメっすよ。Discordみたいな完全にクローズの場を用意したほうが早い。そして、もう、そういう世界でしか「インターネット」がないんだなーって感慨が深い。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
みんなえっらそーーなこと言ってるけど、Xやめないじゃん。単なる中毒だよ。報酬中毒。いろいろ理屈つけるけど。で、Xやめたと思ったらThreadsでしょ。Meta社の悪事なら許せんのかよっつー話で。Mastodonとかフェディバースについて最低限のコンセプトすら理解しようとすらしない。それなのに、自分たちは「ネット」で情報取得してるし政府に批判的だから、テレビや新聞を受け身で見てるあいつらとは違う!みたいな超こじらせてる連中ってだけでしょ。
こういうことも、SNSで言うと要するに「自覚性の有無」によるマウンティングにしかならないのだけど、でも、自分はもうこれ以上SNSやるんだったらルールから変えたいよ。そういうつもりで届く人にだけ届けばいいけど、届いてほしい伝われ。選択肢は「どのSNSか」ではなくて、(少なくともSNS上は)アルゴリズム支配から抜け出すか抜け出さないか。
というわけでディスコやってるので興味ある人はどうぞ。
Discordサーバ:EYEhateSNSのご案内 https://scrapbox.io/eyehatesns/Discord%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%EF%BC%9AEYEhateSNS%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分はディスコの運営、情報のストックには使ってないです。完全に雑用、雑談、コミュニケーションに振ってる。もちろん「読んだ本」「映画」などのチャンネルにわけてるけど、やっぱりストックがしづらい。もちろんトピックを立てたりいろいろできるのは知ってるんだけど、そこまでしてディスコで情報をためようとはしないというか。
情報のストックって意味ではもうScrapboxでいいのでは。すすめても「うーん」って言う人は、スマホメイン使用だったり、知識の構造化や蓄積に意識がないんだと思う。(別にScrapboxのまわしものではないので、同類のサービスでいいとも思う。Obsidianだとか)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わかる。本って飽きるよね。いろんなタイプの創作あるけれど、どれも似たようなことしか書いてねーし、って思うようになったり。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
タイミング的にMastodonに移ってきてから開始することになったのだけど、ここで古典ギリシア語の勉強会の案内をしてもなかなか人は集まらないよね。試しにBlueskyにも転載してみるかなあ。見たところBlueskyは技術屋ばっかりで興味ありそうな人はいなさそうだけど。まあものは試し。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
百人一首、みなさんもぜひ興味持って読んでみて。今回は毒親持ちの男の憂世の歌ですわ。いっつもぶっつけ本番で一気に解説書いてるんだけど、今回は気づいたらこの歌のおもしろさを数式で表現してた。だいぶ変わった百人一首解説です。
"「吃音者をいじるな」ではなく、「吃音者の扱い方を見直してほしい」という抗議でした。しかし正直なところ、「日本吃音協会が『吃音者を扱うな』と言っている」と思っている方が多いのではと思いました" https://digital.asahi.com/articles/ASR4V4JH7R49DIFI00D.html?ptoken=01HPMWRNJXENJ2T53HC8VK1MKY
100分de名著のおかげでみんなこの言葉に注目してるけど、ベタだけど、SNSと#discordみたいに理解してる 。
バザールとクラブ https://scrapbox.io/nishio/%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
木綿のハンカチーフの歌詞解題。実はこれ、かなり社会的な歌だという話です。恋愛ソングにも社会性がしっかり入ってる素晴らしい歌詞なんだよね。
シンプル麻婆豆腐。刻んだ豆豉と豆腐を煮込んだだけ!とろみつけたら、あとから軽く塩振って食べる。こんなののほうが楽だしめちゃくちゃおいしい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
最近、政治の話を意図的に気分でやめてる。それは自分がしなくても、もうたくさんしてる人いるから。共有したりはするけど。
SNSの言葉が痩せてきているというか。すぐに敵味方認定したり、相手の発言を一度解釈して「そう解釈できた」ら「そうとしか解釈できない」ものとして話が進んでいく。そういうことを繰り返すと、どんどん対話のための言葉がなくなってくんじゃないかなって。そういうことを気にすることが増えました。
そんんで自分は百人一首を一首ずつ読んで解説書いていってるんですけど、百人一首っていろんな解釈ができるんですよ。最初は「辛くない」って意味だと思ってもう一度読むと「ってことは辛いって言ってんのか」って逆の解釈が出てくる。「知らないよね」という意味の言葉が「知ってるよね」って意味にも読めてくる。一回の解釈ですべてが決まらない。いろんな味わい方ができる。そういうことを知っているほうが、政治の言葉ももっと豊かになるし、人ともコミュニケーションできるんじゃないかなって思ったんですよね。
あれが美しい、これにジーンとする。そういうものがまず先にあって。政治ってそこから「も」始まるんじゃないかって。
しみじみ感動するんですけどね、百人一首。っていうか和歌。ようこんなことこんなふうに言えたなーって。同じように、歌謡曲の歌詞とか見ても感動する。
たとえばこれ。 花の色は移りにけりな徒に我が身世にふるながめせしまに
小野小町の歌なんですけど。要するに「人生長くやってるうちに美しい花も色変わっちゃったね」みたいなことなんですけど、諸行無常というか「花の色が変わっちゃったね」に比重を置くか「人生長くやってるうちに」に比重置くかで全然歌の感慨が変わってくる。大事なのは花の美しさではなく「ながめせし」自分のほうなんじゃないかと。こういうことにハッとさせられるんですよ。
ながらへばまた此の頃やしのばれむ憂しと見し世ぞ今は戀しき
この歌もそう。結局「とでも考えないとやってられないほど辛い」という意味なのか、「すごく辛いけど、と考えればなんとかなる」という意味なのか。どっちにも取れる。アンビバレンツって大事だよなーと。
美貌を失ったと言えば悲しい気がするけど、でも、それくらいの長い間、この人、小野小町は「美人」と言われ、生きてきて、考えてきたわけですよね。そっちのほうが尊いし、小野小町ほどの人がそういうことわかんないはずないんですよね。そうやって見ていくと、女性に容姿ばかり求めるルッキズムに舌出してばっかじゃない?って言ってる小野小町が見えてくるんですよ。
保守からだって学ぶべきことはいろいろあるし、学ぶべきことがいろいろあることから、そいつらの言ってることがすべて正しいとは言えないし。それくらいでいいと思うんですけど、そういうのもないでしょ。減ったでしょ。敵と見たら、敵の本は、読まない。悪いこと書いてる本だけではなく、その人の本そのものを読まない。買わないじゃなくて読まない。そういうことしていって、その先に何があるのかって思いますよね。
なんか簡単なんですよね。適当なその時のトピックでそれっぽいこと言って、SNS上で信頼や同意を得るのって。でも、それはその時はいいけれど、それしていった先に実は未来がない。なので、なんだか、バカらしくなっちゃった。(自分は、です)
政治的な話をするほうが政治的でなく、政治的でない話をするほうが政治的って傾向が強くなってきた気がする。特定の話題について、明らかに特定の立場に立った発信をするほうが、その人が主に普段承認を得ている人間関係の中(特にSNSの)では政治的に無色透明で、指弾糾弾されにくい。逆にそうやってみんなが声をあげているのに黙ってたり関係ない話をしているほうが、あいつは声をあげなかったとなる。
敵を攻撃、否定するコミュニケーションではなく、いかにしてこちらの主張に敵でも近づいてもらうかっていう、外交、営業的なスタイル、もうちょっとできないかな。
自分も含め、みんな相当いい加減なんだよね。それでもXは使いつづけるし、リンク先なんて誰も読まない。それなのに、めちゃくちゃ偉そうなことばっかり言ってて。問題あることは問題だって声をあげるのは大事だし、必要なことだと思うけど、でも、他方で「自分にもきっちり刺さってく刃」をどこかで抱いておかないと危険だと思うんだよな。
差別は意図の問題ではないってみんな言うくせに、でも、差別発言をした人のことを悪人扱いするでしょ。もちろん言動は強く否定されるべきだと思うんだけど、明らかなヘイターのぞいて、構造とその機能に対する無理解から出ていることが圧倒的に多い。そういう認識図式に危機感覚えることも多々ある。
ぼくらが学ばなければいけないのは、何かに同意したり反対することではなく、その前に
理解
することだと思います。理解した上で、でも、それは理解でしかなくて、理解とはある種の誤解だという考え。
なんかふと「お前は和歌の一つも感受できないくせに、なーに偉そうなこと言ってんだ」って思っちゃったんですよね。それで今まで気にしたこともなかったけど、和歌を知ろうとしてる。「わからないもの」をわかろうとすること。おもしろいよね。