04:55:03
2023-08-15 01:00:51 フランス語で猫の舌の投稿 kkggcc@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:58:58
icon

今回はそこにバイセクシャル差別も加わってる。女性と歩いてたからといって「バイセクシャルの可能性」は1ミリも減ってないはずなのに「クィアベイティングだ」となるのは、バイセクシャル自体を透明な存在として不可視化してるからだ。

05:01:31
icon

体調は最悪で、ホルモン切れのところにこの台風で、耳が、頭がやばい感じ。イヤマフつけてるけど、クラクラする。

05:05:32
icon

台風で阿波踊り中止を提言した内藤佐和子市長が話題になってるが、徳島なんていうマイナー県の普段の政治なんかご存知ない方のために一言で説明すると、あの人、「維新」ですから。バックも元維新の人たちだし、やってることが維新。つまり「手柄があれば他人のものでも自分のもののように言うし、問題が発生したら他人にそれを押し付ける」。「今から阿波踊り中止は実際上無理」とわかった上で「私は言うたんよ!」ってやってる可能性大なんで…..。

05:20:56
2023-08-02 11:13:09 TrinityNYC_akaとりんちの投稿 TrinityNYC@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

05:21:10
2023-08-05 06:34:58 TrinityNYC_akaとりんちの投稿 TrinityNYC@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

05:21:22
2023-08-15 04:15:40 TrinityNYC_akaとりんちの投稿 TrinityNYC@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

05:23:06
icon

「アカウントを閉じる気はまだないけど」って言ってから、特に思い当たる理由もなく永久凍結になるまでがたったの2週間なの、恐怖でしかないな。

06:15:08
icon

仕方ないんだけど、他県の人がちょっとでも肯定的に内藤佐和子に大して迷いもなく言及してるの見ると、大阪の人が府外の人から「吉村さんっていい人なんでしょ?」って言われてるような気持ちになるよ。

06:55:08
2023-08-15 06:07:17 カンミの投稿 pantabekanmi@mastodon-japan.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

06:55:16
2023-08-14 19:20:34 Mの投稿 olive11211@ohai.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

06:55:22
2023-08-15 00:44:17 コメカの投稿 comecaML@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

06:55:34
icon

勇気づけられるな。自分もがんばろう。(ホルモンを打ったら)

06:56:40
icon

ここ最近はコロナもあり、うんざりするほど嫌な世の中を見せつけられて、正直、もう「変な穴ボコ」を夢見るのも疲れるしだるくなってた。でもさあ、別に金銭的に成功したいとかじゃなかったら、それくらいしかやりたいことなんてないじゃんな。違う?

06:57:28
icon

とりあえずブログ記事みたいなのをどんどん書いてみたいと思うのだけど「どこにしようかな」「どういう場所に置こうかな」と悩んでしまうんだけど、でも、それこそ「書け」「書いてりゃ読者が現れる」ってことなんだろうな。

07:00:29
icon

誰が「読者」なのかを考えてしまう。いや「こんなのほんと読んでくれるの?」とか「おもしろくないんじゃないの?」とか、そんなことについては一切迷いがない。おもしろいものか、おもしろくなくてもどうしても書きたいことしか元から書かないので(それ以上のことできる体力がない)。そういうことじゃなくて、今の世の中の読者を相手にしていいのか? でも、将来の読者なんて存在するのか? 人は未来にも文章を読むのか。そこから信じられなくなってきている。

07:01:57
icon

わかるけど、へずまりゅうって炎上系のyoutuberよな。こういう人たち、燃えて再生数稼げることもわかって言ってるわけでしょ。かといって無視もできないし。もうこのハメ技だけで、どこまでダメな日本になっていくのかっていう。

08:36:41
2023-08-15 08:35:38 イナモトリュウシ@🇵🇸Solidarity🌈の投稿 r_inamoto_yk@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:37:43
2023-08-15 08:22:12 奥田圭の投稿 KeiOkuda@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:38:28
2023-08-15 07:35:49 SHIMIZU, Akikoの投稿 akishmz@ohai.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:35:18
2023-08-15 09:43:30 新染 千尋の投稿 Arashi_Mic@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:36:29
icon

案の定、会場に応じて阿波踊りを中止にしてるとか。

twitter.com/tamashin40_c/statu

15:19:06
icon

徳島市長、内藤佐和子はかくも我々の思考の斜め上をいくんですよ......。

「徳島の阿波踊りって、台風7号が近づいてるから市長は中止を要請したんやけど、阿波踊りの事務局は実施を決定したとのこと。そういうこともあるんだね…と思っていたら、事務局やってんのは市の担当課だということを知り、そういうことはないよね…と思った。」twitter.com/kensuke_yaoi/statu

15:21:25
icon

徳島にいると「え???なんでそんなすぐバレるウソつくの????」みたいなことが無茶苦茶ある。とりあえず言っとけみたいなカルチャーがひじょーーーーーーーーーに強い。何か言われても「ほうえ(そうですか)」でそれ以上つっこまない。ツッコミを入れると、ものっそイライラされる。ツッコミ不在のオールボケ。それが徳島。ぜひ遊びにきてね。市長リコールの署名簿が回ってきたときは決して名前を書かないように、市長にすべて縦覧され記録されるので。でも、テレワークを推進しようとしてるので保育園はたくさん市長がつぶしたから子育てはしやすいですよ!

15:31:10
icon

内藤佐和子市長の「リコール騒動」。一連の流れを【偏りなく】、徳島県外の方にもわかりやすく説明します。まず、内藤氏は最初、「市民との対話」のある政治を公約に掲げ、対立する当時現職の遠藤氏を「対話してない」と批判し、当選しました。その他「ギャラを50%カット」なども公約に掲げていましたそしてわずか1999票の差で内藤氏が遠藤氏を破り当選。内藤氏は「史上最年少の女性首長」になりました。ここまではよかったのです。

ところが当選してまず最初に内藤氏はいきなり、既に決まっていた保育園整備事業を突然白紙に。育児しやすい徳島も市長は掲げていたため、市民は寝耳に水でした。当然、市民としては意見を聞いてほしい、どうしてそんなことを突然したのか説明してほしいと「対話」を求めましたが、「公務」を理由に、一向に集まった市民に対応しません。それどころか記者会見で「私が全員と対話?できないですよね」となんと逆ギレ。

15:32:46
icon

さらに保育園を潰した理由としてなんと

「テレワークなどを推進するから」

という意味不明な説明をしはじめました。テレワークで働くなら普通ますます保育園の拡充が求められるはずなのですが......。

この時点で相当数の市民の怒り(特に育児中の親世代の怒り)を買い、リコール運動が発足しました。

その後も、県外メディアでは「最年少女性市長」として政治とジェンダーの問題などについて活発に発言を続けるも、市民の話は聞かず、突然、前市長個人に4億円の請求書をおくりつけたり(法的根拠ゼロ。ただの脅し、嫌がらせ)、阿波踊りの運営を依頼していたキョードーとの契約を一方的に破棄するなどむちゃくちゃを続けます。

公約についても一切守らず、給与50%カットという公約については、たった9ヶ月で全額支給に戻しました。そのことを記者会見で問われると記者をにらみつけながら「公約は50%カットでしたか?」と謎の逆ギレ。

15:35:28
icon

「財政好転するまで」50%カットが公約でしたよね?というのが内藤氏の主張のようですが、まず選挙期間中、そうした条件を一切つけない「50%カット」のように誤解させる表現を多用していた上に、そもそも財政好転などしていないため、市民は驚きました。財政好転したらしいですが、市長の給与は満額支給になる一方、動物園の予算は大幅カットされています......。

他にも様々ありすぎるのですが、こうしたことが問題になりリコール運動がスタート。有権者71000筆を集めたものの無効票もあり(どのリコール署名でもそれくらいの無効票はある)、最終的には66000筆ということになりました。

ところが、今度はその署名簿を、内藤市長の支持母体の一つである、元・維新(今は維新すら離党)の岡市議が委任状も持たずにメモ。「委任状は明日持ってくる」ということですが「今、ない」のに個人情報を見せるのは大問題です。

さらに市長から委任状をもらった手下が十数人現れ順に署名簿をメモしていく事態にいたりました。そして今度は「署名の偽造」だとして内藤市長がリコール団体を「刑事告訴」した......という流れです。

15:40:07
icon

内藤佐和子、徳島市内では無茶苦茶してるんだけど、徳島の外の人たちは徳島になんか興味ないじゃないですか。事情なんかわからないし。それをいいことに、外では「性差別と戦うリベラルな女性市長アピール」して「旧弊な徳島と戦ってます!」って全国紙やテレビ、話題のYoutube番組でやるもんだから、ほんっとーーーにタチ悪いんだよね。

だからこちらもTwitterやMastodonでは「一言で言うとあいつは維新です」って言ってる。徳島市長こんなにひどいんですって言ってもだーーーれも見ないけれど「徳島も維新に支配されてます」ってやると、反維新の人たちが強く反応する。

自分はそういうことをここで意図的にやってる。ってことを言及しておく。

16:03:34
icon

な......。森さんの言うた通りやろ......。

「内藤佐和子のこのtweetに関して「実行委員会ヤバいだろ」と県外の方中心に反響を呼んでるようだけど、
徳島新聞では「実行委員会事務局は徳島市が担ってる」とはっきり書かれてて、
要は市長が自分に要請し、それを自分で却下してるのよね。
これぞマッチポンプ。」twitter.com/ika_0302/status/16

16:06:39
icon

ミシマ社の本は以前某レシピ本を買ったら、料理本なのに分量についてあり得ない誤植があって腰ぬかしたことがある。そういうゆるさが魅力とかってことなんすかね....。

amzn.asia/d/fHFuFIx

Amazonで白山米店お母さんの自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん。アマゾンならポイント還元本が多数。白山米店お母さん作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはんもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
16:07:57
icon

自分は本ってつまらないものが多いと思ってる。つまらないっていうか、なんか「わかる」範囲内での「おもしろい」ばっかりでつまらないみたいな感覚。「おもしろい」を求めてないし「おもしろい」ってつまんないからあまり食指が動かなくなってしまった。5年後にまったく話題になってないし。それよりは古典読んだほうがめっちゃ脳みそびかびかする。

17:40:09
icon

内藤佐和子の投稿でTwitter、少しバズってたんだけど、そのバズりの規模が確かにMastodonとはケタ違い。けれども、Mastodonのあり方や人口密度に慣れてしまうと「そんなにバズるのおかしくないか??」という感じ。どーーせその中の大半は内容もあまり理解してなかったり、むしろ誤解してるから拡散していったりするわけで。単純な、あるいは誤解を呼ぶ言い切りだと拡散されやすいのもなんだかなあと思う。

17:43:38
icon

ブロック職人としての私、記念すべき一人目はシュ○○ルですね。

18:18:16
2023-08-15 18:14:14 Nāga”नाग”Hisashi🏳️‍⚧️の投稿 isladelamusica@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:09:08
icon

あとTwitterで少しバズって思ったのは、圧倒的なクソリプ率。「自分のことを賢いと思ってるバカがノーリスクで自尊心だけ満たそうとしてつけてくるリプ」ね。もちろん何も考えずサクッとブロック。クソリプが欲しい人はやっぱりTwitterじゃないと満たされないものがあるだろうね。

20:26:38
2023-08-15 20:24:07 コメカの投稿 comecaML@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:28:59
icon

ホルモン注射始めて、注射が効いてるうちは調子はとてもいいんだけど、切れると注射治療する前よりも症状が格段に悪くなってる。頭がフラッフラ、耳がキンキン。これ3ヶ月くらいやったら一回休ませるらしい。それでどうなるんだろう……。

20:29:13
icon

もう疲れたな