icon

いっこも出てないと逆に警戒されがち

icon

V いくか

icon

おまけの FAXX で大声出た

[IIDX22] Chrono Diver -PENDULUMs- [SPA] Digest
https://youtu.be/vqv96gaUFHE

Attach YouTube
icon

Noblesse Gloria ノマゲついたのでニュージェネ八段の希望が見えてきた感あるね

icon

▽11 ランプ更新

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
icon

50% 切ってるからあの JULIAN 灰よりもやべえよ

icon

トータル低すぎ選手権優勝

Attach image
icon

Playdate 到着と BRC の解禁が楽しみすぎるぜ

icon

あるいは垂直同期オフだと無理矢理上書きするので前フレームと混ざっちゃう(テアリング)とか

icon

モーションブラーもあった

icon

HDR の効きと垂直同期しか設定できないねえ

icon

やっぱり HDR スクショを HDR のまま提供するのは難しいな

icon

音ガビガビで泣いた

icon

GI オン固定だったからオフとの比較はできなかったけど SSGI といわれればそうっぽいし違うと言われてもそうっぽいなんとも言えないラインの挙動

icon

高速ロードと DualSense の体験にかけて PS5 版にするぞ

icon

そういえば稲妻無理矢理行ってみたみたいな Short いつだかに見た気がするな

icon

AC6 もそろそろ来るので Switch のかわりに PS5 をデプロイしたんすよね

icon

どうしてもフォンテーヌという文字列にアデランスのイメージがある

icon

フォンテーヌとりあえずモンド編ひととおりやったらすぐ行けるようになる感じか

icon

ぼちぼち SSD 追加するの考えたほうがいいかもなあ

icon

😱

Attach image
icon

ひさしぶりに PS5 通電した

icon

登った後フラッピングだった気がする

2023-08-17 11:31:54 No Goldの投稿 aiwas@yysk.icu
icon

Attach image
icon

宇都宮の話か!?

icon

ああいうのも本当は Secrets Manager とか HSM みたいなところに保存したほうがいいのかしら

icon

しかし現実的に Web サービスの secret key 的なやつは .env などで渡しがちというのはあるなあ

icon

$2y$... みたいなやつ Modular Crypt Format っていうんだ(名前は知らなかった)

2023-08-17 14:24:38 かなたん🎀の投稿 kxn4t@mastodon.kxn4t.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

バーチャルセラピー穴イージー

Attach image
2023-08-16 17:14:09 鈴梨れい:blobcatartist::irai_bosyuu_tyuu:の投稿 suzunashi_0@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

そぎぎ
icon

iOS 版だけ精液の顕微鏡写真みたいになってるよね

tokumaru
icon

pepper/secretkey と混同して1/3 選ぶのはわかるが 4 は……

icon

Internal Shipment はただの国内輸送だろ

icon

そういえばぴこぴっぴで漢字描画するやつは結局 no alloc で終わったんだったな
https://git.kb10uy.org/kb10uy/raspi-pico-kanji

2023-08-17 10:12:10 KOBA789の投稿 koba789@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

組み込み(というか OS が管理してくれない環境)だと bad_alloc などの逃げ場が無いな、そういえば

2023-08-17 10:05:38 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

コンパイラがより賢く……とか言うけど、コンパイラが賢くなる前にリリース期日が来るわけで……

icon

確かになあ

icon

総合的に半透明が相対的にコスト高くなったから使われるようになった手法という感じがする、別に PS2 世代とかでもやればできたと思うので(GS がディザリングをサポートしていたかは知らないけど)

icon

高すぎず低すぎもしないアルファで使うのが最適って誰かが言ってた

icon

一応デメリットもあるにはあって擬似的なアルファ値があまりにも低すぎると描画されるピクセル数が少なくなりすぎて崩壊するというようなことがある

2023-08-17 09:51:50 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

FFXV でカメラが寄ったとき描画がピクセル飛ばして穴開きっぽくなってるの、アルファの処理しなくていいからうまいなぁと思った記憶がある

icon

スプラ 3 かも

icon

ニンテンドーの比較的最近のゲームでも確かキャラに寄ったときの処理がディザリングだったやつがあった気がするんだけどなんだったかなあ

icon

原神でキャラにカメラが寄ったときにディザリングされるやつも(こっちは AA かかってなかったと思うけど)不透明扱いで擬似的に半透明にしてるやつだと思う

2022-07-21 00:46:37 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

原神では実装されてないけどさらにこれに TAA を重ねるといい感じに半透明に見えるんですよ

2022-07-21 00:44:39 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

でもそう考えるとキャラにカメラ近づけたときにディザになるのも納得だなあ

icon

ディザリングだけだとジャギが目立つので Temporal AA もいっしょにかけるとだいぶいい感じになってこれが UE にマテリアルノードとして実装されている Dither Temporal AA です

icon

なのでまあ半透明オブジェクトばっかりの環境だと実はそんなに deferred はおいしくないという話があり、不透明扱いで半透明オブジェクトを描画する手法としてディザリングなどがある

icon

deferred は Z buffer 的に隠れてる部分が一切描画されない前提で話が進むので半透明オブジェクトはその時点でお帰りいただくしかない

icon

輪郭線が背面じゃなくてポスプロ的な抽出手法なのはなるほどという感じがある

icon

半透明は原理的に deferred で描画できないので forward になるとしてカットインも forward なんだ

2023-08-17 09:33:38 miwpayouの投稿 miwpayou0808@miwkey.miwpayou0808.info
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

もしかして日本時間だと Switch 版の方が BRC 解禁速いか?

icon

やっぱ 32bit だな

icon

CRC16 で衝突は体験したけど 16bit だしあんまり奇跡感がなかった

icon

@unarist なるほど……(SSGI だとすると広めに取る以外に見えてる範囲のキャッシュとか見えない法線の推定をうまくやっているとかかもしれないし、大穴として本当に別途計算している可能性も出てきた)

icon

激しい

2023-08-17 06:00:43 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

昨日の列車はあと2本!

Attach image
2023-08-17 06:02:37 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

遅延理由が「昨日の列車がまだ運転しているため」

icon

(1 作目が出たときのエピソードが本当ならば)

icon

ファイナルファンタジーは微妙なラインかもしれない

icon

skylight も単色だったり skybox をある程度サンプリングしたり色々あるな

icon

原神が Reflection Probe を改造しているらしいのは置いといてもリアルタイムにリフレクション更新するのも別に安くはないからなあ…… skylight は空全体から受けた光として一律にちょっとだけ青い光を足すみたいなやつとかです

icon

太陽の位置が固定とか屋内で照明の位置が固定の場合にはベイクしたライティングデータがメインになるんだけど屋外で太陽の位置が変化するとなるとどうしても skylight と低解像度の realtime reflection ぐらいしか頼れないところがありそう

icon

screen-space 系の最大の欠点はピクセルとして描画されなければ元からないようなものになってしまうところで、SSR で反射が急に消えるのも SSGI で光が急に謎の状態になるのも本来反射すべきポリゴンがそもそも描画されてなくてなかったことになっているのに由来している(はず)

icon

infinite 3D Head Scan

icon

SSS で必ずといっていいほど使われる例のおっさんの生首
耳付近が顕著
https://www.youtube.com/watch?v=1pfqCQQIbUM

Attach image
Attach YouTube
icon

SSS は逆光で肌のキワで光がちょっと透けてたりするやつで、これもライトの情報が別途あれば screen-space でそこそこ良い感じに計算できるので最近はよく使われている

icon

screen-space subsurface scattering の略称が SSSSS なの本当に良い(良いか?)

icon

カメラを動かすと急に水面の反射がショボくなったりするのは典型的な SSR の挙動だったり

icon

別に forward でも使えるテクニックはある(SSAO とかはそう)けど一部のオブジェクトしかバッファにない描画途中だと使えないテクニックもある(SSR/SSSSS はそうだったはず)

icon

なぜ deferred rendering で SS ほげほげが使われやすいかというと単純に G-Buffer にスクリーン全体の各種情報が一旦集積されてからライティング・最終シェーディングが発生するのでお得なんですよね

icon

ちょっとプレイしてるだけでもおそらく SSR と SSSSS は使われてそうと感じただし SSAO もまあ多分入ってるでしょうという感じがするので GI も SSGI なんじゃないかなあ、という

icon

原神のレンダリング基本 deferred のはずなんでスクリーンスペース系のテクが相対的によく使われてそうという予想がある

icon

うなしの協力により
・オフ→オンで日が出てるときの壁などの光の説得力がかなり上がる
・挙動的に SSGI っぽい気はする
ということがわかった

icon

スクリーン スペース グローバル イルミネーション | Unreal Engine ドキュメント
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/BuildingWorlds/LightingAndShadows/

Web site image
スクリーン スペース グローバル イルミネーション
icon

グローバル イルミネーション | Unreal Engine ドキュメント
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/RenderingAndGraphics/GlobalIllumin

icon

GI が使えるプラットフォームの要求スペック的に SSGI ぐらいしか使えなくないか?と思ったもので

icon

そういえば GI のほうもちょっと気になるんですが、カメラの角度によって同じ場所の GI の結果が変わる感じのやつだったりします?

icon

なるほどね

icon

一応これだと衣装の形で各パーティクルの可視性が決まるのでキャラによって見えやすさが違うのに説明はつくが……

icon

常時発生の ParticleSystem で Emitter が股間に付いてる……もちょっと微妙だなあ

icon

股間であるという情報以外の何を参照してもあんまり説明しきれなくて謎だなあ

icon

移動方向をベースにしててスリップストリームに相当する場所がたまたま股間なだけなのかもしれない(もしそうなら後ろ泳ぎできたら頭側にもやが発生しそう)

icon

突発開催 原神フォンテーヌ RE 部

icon

これっぽい気はする

2023-08-17 01:30:52 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

シンプルに「キャラの体基準の座標系で水平より上から見ていればそのまま、水平より下からの角度なら角度に応じてモヤを強く」くらいな感じがする

icon

蛍の真横視点、見えない角度でも一応もやっぽくはなってるな

icon

水面とは違うのか(モナの動画の挙動はだいぶ水面のそれっぽく見える)

2023-08-17 01:20:39 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

単に水中用のエフェクトがそんなに完成してなくて水面付近と同じエフェクトが出てるだけという説も思い付いたが、その場合どの角度から見ても腰周りにエフェクトが出てないとおかしい気もする

icon

そうなんだよなあ

icon

さっきのうなしのスクショよく見たら足にもリップルっぽいの出てるな

icon

うなしの動画も一時停止してよく見ると蛍のスカートの中が青っぽくぼかされてるフレームがなくはないんだよな

icon

スカートでだけ発生する場合水面エフェクトの実装が depth buffer に依存してて向かってスカートの中が凹な depth なのでたまたま水面判定されちゃうみたいなのも考えられなくはなかったのだが……

icon

非スカートでもなるのか……

2023-08-17 01:12:26 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-08-17 01:10:23 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

見える角度でしか発生してないあたり技術的制約というわけでもなさそうだし本当にそういう対策なのか……?

icon

FANZA 版原神

icon

ルネサンス……はセーフかな(主語がデカいけど)

icon

プリン・ア・ラ・モードとかもどちらかというと snapshot な名前なのかな

icon

systemd-momiaged systemd-susod

2023-08-17 00:53:59 kb10uy@ごま丼の投稿 kb10uy@don.gomasy.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

GitHub とかみたいに背景色変わってる(なんなら padding があってもよい)ぐらいの方が個人的には好み

icon

今の Mastodon の <code> のスタイル、フォントだけが monospace になるのでちょっとわかりづらいなと思うときがある

2023-08-17 00:47:00 kb10uy@ごま丼の投稿 kb10uy@don.gomasy.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-08-17 00:42:33 kb10uy@ごま丼の投稿 kb10uy@don.gomasy.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ほんまや

icon

自前ttermost の通知なあ

2023-08-16 18:50:53 さたぼの投稿 satabo@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。