AIは人間と同じように言葉の意味を「理解」しているのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20211223-ai-understand-mean/
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つまり何が言いたいかというと、規定を作らないならば、ゴム履帯で公道を20km/h以下で走れて幅60cm以下で長さ190cm以下で戦車ごっこが出来る乗り物が作れる><;
小型電動モビリティー、車輪に関する規制は設けるんだろうか?><
(例えば現行法では『身体障害者用の車椅子』にはその規定が無いのでゴム履帯(カタピラ/クローラー/キャタピラ))の車いすが実際にある><
各種有識者会議等|警察庁Webサイト
多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html
専門学校でフィルム扱うために使った事あるけど現像はしたことないし、感光しない照明よくわかんなかった(し、先生に聞けなかった)から真っ暗なまま作業した><;
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日本の道路における悪い意味での自家用車の我が物顔具合、欧州(英独仏蘭)や超自動車社会であるアメリカ(州と地域で差が大きいけど)にすら劣っててダメかも感><
法改正と並んでもうひとつやらなきゃいけないのが、道路は「自動車だけのものでは無い」(特に「乗用車だけのものでは無い」)って意識改革の取り組みというか呼びかけとかかも><
小型低速車がこのとおりになれば、オレンジが道交法の穴を突いて考えた小型特殊の乗り物とか、歩行補助車等を可能な限り拡大解釈する乗り物とか、そういうややこしいことしないで済む><
15年くらいって何でそのくらいかというとオレンジが「道交法おかしい!><;」ってごちゃごちゃ言い始めたのがそのくらいだから><;
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ループバックして音解析するアプリのデバッグするのにAmerican Truck Simulatorの時によく聴いてるカントリーのネトラジを聴いてたら「あれ?>< いまトラック運転してるっけ?><」って脳がバグる現象が起こる事を発見した><
Free Cell Q&A http://www9.plala.or.jp/t_shrg/fcq_a.html#q3
"マイクロソフトFreeCellと同じ乱数を使用して番号が付けられた2000万ゲームのうち、最初の1000万ゲームをFCPro(有名な自動解析プログラムです。)で検証した結果、126ゲームが解決不可能である。"
フリーセルも解けないパターンあるっぽい?><;
フリーセルでクリアできない(解けない)面の理由とは? : ゲームベース http://www.game-base.biz/casual-game/freecell/8841/
ソリティアというかクロンダイク、解けないパターンがあっていくつか発見されてたかも><
フリーセルは必ず解けるんだった気がする><(記憶あやふや)
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言いたい事はわかるし日本語だとものすごい違和感なるのでわかるけど、ハッカー用語のwizard に関連する周囲の言葉(?)であって、つまりハッカー文化な言葉の使い方なわけだからして、完全にダメとも思わないかも><
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and検索が当たり前だった時代は、『検索結果からさらに詳しい語句を学び語句を足していくことでより絞り込んでいく』って出来たけど、勝手に語句を削る今の主流名検索エンジンでは、語句を足せば足すほどぜんぜん関係ない情報が増えてく><
馬鹿向けにそうしてるって言い訳する人も居るけど、馬鹿がそんなに検索語句多くするわけ無いし、文章で入力したときに語句を削って正しい結果を出せるわけ無いだろ感><
例えばamazonで防水製品だけを検索するとかだけでも結構困難><(amazonの検索エンジンが防水に関する語句まで勝手に削るから><)
グーグルも含めてそこらの小さなサイト無いのも含めて世の中の検索エンジンがand検索がほぼ不可能な作りになってってるから、使う側の工夫がかなり困難になってるかも感><
and検索が当たり前だった時代とは全然違うかも><
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これ好き><
最初から (#.4174913) | Yahooが防災速報で誤配信。「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」 | スラド https://srad.jp/comment/4174913
なんでこのタイトルコール部分がかというと、
マイクミュレインという宇宙飛行士が1980年代に講演会で同僚の女性宇宙飛行士たちの映像を紹介する時にこのタイトルコールを言った(ポリコレな21世紀では不可能だし昔はゆるかったという趣旨の文脈)というエピソードがおもしろくて、それでひっぱってきた><
更なる元ネタとして、その前にスペースシャトルで流された最初のウェークアップミュージックがこれだったってエピソードもある><(たぶんそれに引きずられてそういう発言になったのもあるんだと思う><)
つまり、重度な宇宙開発史マニアにだけ本当の元ネタの意味がわかるような文字列にした><
オレンジのオレンジはゲームの登場人物由来(なんのゲームかは内緒で、発見できる人ほぼいないと思う)で、
ID/アカウント被り回避文字列部分の in space の元ネタはこれのタイトルコール部分><
The Muppets | Pigs in Space | “Alien: Look Who’s Coming to Dinner” https://youtube.com/watch?v=EmI77ZBeJrQ&feature=share
nezuko→家族からつけられたあだ名。鬼滅の刃は1ミリも関係ない
_→区切るためのスペース
2000→PSNのIDに数字が必要だったから。さいたま2000とかスパルコ REV 2000みたいに2000をつけるとなんかかっこいい
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商品棚や床に意味深な表示をして防犯カメラを意識させ万引き被害を減らす取り組み | スラド セキュリティ https://security.srad.jp/story/21/12/22/1545212/
「仕掛学」で防犯対策 「つい…」心理利用―愛知県警など:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2021121900197&g=soc
仕掛学ってなんじゃそりゃと思って提唱者の教授の人のインタビュー記事ちょっとだけ読んでみたけど、認知工学(認知科学)よりは広い概念らしいけど、でも結局は認知工学の言い換えでしかなくね感><;
中身だけならこういうのあるけど、これはUSB入力デバイス自作用であって規格ではないので「アプリをこれに対応させよう」にはならないし><
REVIVE USB | Bit Trade One, LTD https://bit-trade-one.co.jp/product/assemblydisk/revive-usb/
ていうかボタンが多数並んでるだけのUSBゲームコントローラ、連結できるケースのCADデータ(3Dプリンタ用も込み)も含めてオープンソースなハードウェアとしてどこかで実物販売込みで作ったら、乗り物ゲームはもちろん、OBSとかフォトショとかオフィススイートとかがそれに対応しないかな?><;
Custom Button Box for iRacing - Peripherals - InsideSimRacing Forums https://www.isrtv.com/forums/topic/12039-custom-button-box-for-iracing/
あとはボタンボックス自作してる人もいた
完成品を売ってるところもある
作業効率が劇的に上がる!ガジェット「Elgato Stream Deck」の魅力紹介 | G.C.M Records https://www.gcmstyle.com/introduction-streamdeck/
ちなみにレースシムガチ勢の中にはStream Deckにキー割り当てして使ってる人もいる
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発明した!><
出っ張りがあってレゴみたいに複数くっつけられる32ボタンゲームコントローラがあればいいんでは!?><
USBゲームパッド(?)で、32ボタンただ横に並んでるだけのやつとかでてほしい><
適当な板に両面テープで好きな数貼って32個ずつボタン増やせる入力デバイス><
Elite:Dangerousは、フライトなゲームコントローラ多数組み合わせて遊ぶリッチな環境にあわせて作られてるので、キーボードのキーだけだと足りないし(それなのに箱コンでも遊べるようにも作ってるのすごいけど)、
ETS2/ATSもキーが足りなくて、トリップメーターのリセットとか窓の開け閉めとかトラック側のナビ画面のズームとか、キーが足りなくて同時には使えない機能がいっぱい><;
見た目は普通の左手キーボードで、キーボードとして認識されずにゲームパッドとして認識される物があったら、キーが全然足りなくなる系のゲームで便利だし、アプリもDirectInput経由でのショートカット入力対応に作れたりでいい感じなのに・・・><
話ものすごく飛んだけど、オレンジが遊ぶゲームだと普通のキーボードでもキーの数全く足りないし、ゲーム側もF13以降のファンクションキーを無視する仕様になっててゲーミングキーボードのゲーミングなキーにF13以降を割り当てて増やす作戦も出来なかったりするし、困ってる・・・><
終了させるためにメニュー出すのに重い処理で時間かかるって本末転倒過ぎるのでムカつくとプロセスごと殺してる><
終了操作のUXデザインをまともに実装出来てないアプリに正常な終了処理を実行する権利など無い><#
ちょっと近いあれとして、最近の一部のChromium多用してるアプリが、コンテキストメニューまでChromium使いやがって、終了させるためにコンテキストメニュー出すのに凄まじく重い処理になってメモリ足りないとメニュー出すのに10秒以上かかって「><# 」ってなる><
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マウスのボタンで、Windows 95で画期的だったのは右クリックを基本的にコンテキストメニューにするって機能の統一を普及させた所かも><
それまでは、現在で言うとゲームが今もそうだけど、右クリックってアプリごとに機能がバラバラだった><
これによってMacの1ボタンマウスがデザイン上劣るものになってしまった><
ていうかWindowsとかホビーパソコンとかその辺りで2ボタンマウスが普及してた時期には、それ以前のXerox AltoとかUNIX陣営とかが3ボタンマウスで、
ワークステーションは3ボタン、ホビーやビジネスなPCは2ボタン、Macは1ボタン、って空気(?)になってたかも><
で、Linux普及初期だと「中ボタンなんて無いんだけど!?><;」ってなってた><
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ゲームでも、デフォルトでフルスクリーン起動してAlt+Enterでウィンドウモードに切り替え出来ないやつとか、起動処理時に断続的に何度もキーやマウスのフォーカスを何度も奪うやつとか、Windowsのアプリとしてはお行儀が悪すぎるゲーム超ムカつく><
Windowsのアプリ、ゲームは別として、キーボードのみでもマウスのみでも(多少使いにくかろうがどうにか)操作できなければ「これはクソアプリ!」ってdisっていいかも><
マウスのみはさすがに誰でも当たり前に対応させてると思いたいけど、キーボードのみでも操作できるようにするのは案外やってない人多そう><
オレンジも自分一人用のアプリだとタブオーダーの順番使いやすく並べ直したりとかするのサボってる><;
LayeredWindowAPIを使って自前でウィンドウ描くようなやり方やってると、デスクトップの大きさが変わったときに画面外にとり残されちゃうことがわりとあった気がする><
(かなり前になんか苦肉の策で、タイマー使って数十秒に一回画面外に取り残されてないかチェックするようにした記憶ある><)
ウィンドウが画面外に行ってしまってマウスでも引っ張って戻せないとき、Alt+Spaceで表示できるメニューをキーボードだけで操作するのをよくやっていた。最近画面外に飛んでしまうウィンドウというのを全然見ないね。
昔のMacOSは出来なかったし、1990年代だと「必ずどちらだけでも操作できるようにこだわる」ってかなり奇抜な発想だったかも><
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Windowsが頑なにキーボードだけでも操作できるようにGUI作ってたの、一部の物知らずのApple製品ユーザーが「Windowsって変な点線出てカッコ悪い(笑)」みたいによくdisってて、オレンジは「Apple製品ユーザーの一部ってやっぱUXデザインに関して無知だな><(穏便な表現)」って思ってたし、2chとかでUXデザイン議論バトル(?)する時にも指摘(穏便な表現)してた><
WindowsのGUIって、正しくは、タブキーやアクセスキーでフォーカス移動させて、アクセスキーで操作できなければならなくて、コンテキストメニューを出すキーも組み合わせれば、
キーボードでフォーカス移動させて→キーボードでコンテキストメニュー出して→キーボードでメニュー項目を選ぶ(アクセスキー(下線がある文字)かカーソルキー)
って操作が楽に出来る><
ボタン足りなかった時用というよりも、Windows 98辺りの時代だとキーボードだけで操作したい人向けだったような記憶ある><
結構忘れ去られかけてるけど、WindowsのGUIってかなり初期からマウスだけでもキーボードだけでも操作できるのも特徴><(少なくともガイドライン上は><;)
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キー少ないキーボードで例えば右Ctrlが無いやつだと、左右のCtrlキーで違う機能割り当てられるアプリのデバッグが困難><(すごく前に右Ctrlが無いラップトップ使ってて一回困ったことある><)
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プログラミングする人、キーを削ってコンパクトにしたキーボードを好む人がかなり多い気がするけど、一方で逆に(?)デバッグ用に普段ほとんど押さないようなキー(とそれらの組み合わせ)を押す必要がある時に困らないのか謎><
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ファンクションキー無いキーボードに慣れてしまうと、絶対他のキーボードを触らないといけないときに蕁麻疹が出そうなので、ファンクションキーのあるキーボードを使っている。
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Quantum theory based on real numbers can be experimentally falsified | Nature https://www.nature.com/articles/s41586-021-04160-4
現実を説明するには虚数が必要であることが最新の研究で示される - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20211222-imaginary-numbers-need-describe-reality/