23:57:49
2020-01-24 23:57:08 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

とりあえず消費税を増やすと消費が減るが真だとして、消費税を減らすと/増やさないと消費が好調になるというのがいえないので、両者の結果の予測を比べたとき消費税を増やすことが合理的であるということはありえると思うけど (私はその比較の詳細を知らないので、実際に現在がどうなのかについては言及しないけど)

23:57:37
2020-01-24 23:55:39 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

単純な話で、消費が減る原因が消費税だけではないから

23:56:34

新潟中央銀行の伝説の頭取、大森龍太郎氏とか称えなきゃいけない><;

参考><

大森龍太郎 www6.plala.or.jp/guti/cemetery

新潟中央銀行 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B

(有料記事)「新潟中央銀行」破綻20年、残す課題と教訓  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO50690

%E6%96%B0%E6%BD%9F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C
「新潟中央銀行」破綻20年、残す課題と教訓
23:52:11

ていうか、儲けられる局面があったら乗らなきゃ経営者じゃないとでも取れそうな事言うのであれば、バブルで全部摩った経営者の方々を賞賛しなきゃいけなくなるね!><;

23:46:16

じゃあどうするのか?>< どうやって死んだ金を掘り起こすのか?><
フランス方式><(フランスかぶれ :Soyuz_nerushimy_respublik_svobodnykh_Splotila_naveki_velikaya_Rus_Da_zdravstvuyet_sozdanny_voley_narodov_Yediny_moguchy_Sovetsky_Soyuz:

23:44:22

「絶対儲かるよ」って儲け話持ってったらあなたは投資するの?><;

23:43:39

"俺は俺の生活で精一杯”(引用)なので、博打打てって経営者に言った所で経営者は博打は打たないんです><

23:39:49

そうでもあるし「儲かる」と経営者が思って投資して失敗したら経営責任の問題になる><

23:39:12
2020-01-24 23:38:33 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

儲けられないと思っても破綻するまではとりあえず生存を選ぶのが企業なので、その観点において利益追求は企業にとって第二優先の目的でしかないのでは? (超適当)

23:39:01

そもそもどうやったら、経営者が「儲かる」と思えるんでしょ?><;

23:37:57

そもそも経営判断上の「儲かる」ってなに?><; って考えると何がおかしいのか気づけるはず><(でもブロックされてて読まれないので気づけないかも><;)

23:36:34

「儲かる」と思っても投資しない、というか「儲かると思えなかった」のが現在の日本の惨状><

23:34:42

あと毎度おなじみ、フランスを見習おうって話も出てくる><;

23:34:04

オレンジがその議論に参加してたら主張してた事><
「法人税を上げよう><」

23:32:22

税がどうのの話題用><

ラッファー曲線 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A

%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E6%9B%B2%E7%B7%9A
23:32:01

ブロックされてる人に塩送る感じになるしブロックされてるので読むのめんどいので適当なのでアレだけど、

23:25:30

例えば、表現の自由に関する話も政治の話題だよね?>< オープンソースって思いっきり政治の話題だよね?><
fediverseが分散しないとどうたらこうたらも政治の話題><

23:23:51

ていうかSNS上とかの話題とかの意味での『政治の話題』の範囲ってどこまでがどうなんだどうなのかがどうなんだろう?><(?)

23:23:05
2020-01-24 23:13:02 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

どんなことだって政治的アクションや権力を必要とするなら政治談義ですよ
表現の自由だってもちろんそう

23:22:32
2020-01-24 23:03:41 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

知っていようが知っていまいが騒がないと存在しないものとして扱われること、被弾圧者はよく知ってるだろうからなぁ

22:41:20

どっちやねん感><

22:41:02

エポーレット無しエポーレットシャークなんだし、和名はモンナシモンツキテンジクザメとか?><;

22:39:40

エポーレットシャークの仲間なのにエポーレットなし?><(学名は島の名前っぽい?><)

新種の「歩くサメ」が発見される、のしのし歩く姿がキュート - GIGAZINE gigazine.net/news/20200123-wal

新種の「歩くサメ」が発見される、のしのし歩く姿がキュート
22:32:44

そう遠からずEUが規制しそう><

22:32:22
2020-01-24 22:26:34 再解凍の投稿 hina@mstdn.maud.io

Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように仕様変更、各所から非難の声 - GIGAZINE
gigazine.net/news/20200124-goo

日本語だとまだマシって感じが……ふぇぇ

Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように仕様変更、各所から非難の声
22:11:03

ていうか、そろそろストライサンド効果が炸裂するフェーズになる程度に知名度が上がってる気がしてる><

22:09:07

会社名で検索すればわかるけど、昔からスラップ訴訟しまくってる会社><

22:08:33
2020-01-24 22:00:03 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

twitter.com/gamecast_blog/stat

Wantedly の DMCA 悪用と近いものを感じる (そもそも広告だろうが何だろうが、引用って引用の範疇であれば権利者の許可なしに法的に許されるはずだけど……)

21:58:52

オレンジは関心を無限に持とうと考える方なのでちょっと違うけど><

21:57:37

100点満点><(?)

21:55:52
2020-01-24 21:29:01 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

もっと他人に無関心になれよ

21:55:42
2020-01-24 21:31:46 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

同性婚を認めたらどうなる? 世界で賞賛された国会議員のスピーチ | ハフポスト
huffingtonpost.jp/entry/nz-gay

21:55:38
2020-01-24 21:30:14 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

あれか、ここは某氏のスピーチを挙げる文脈か

21:55:33
2020-01-24 21:28:26 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

不思議でならないんだけど、なんで自分と関係ない第三者の人間関係にあれこれ興味持つの? 放っておけよ

21:55:25
2020-01-24 21:28:00 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

仲の良い男同士が手をつなぐことをおかしいと思うなら、おかしいと思ったテメーこそが BL がどうだの男らしさとはどうだのというくだらない偏見や規範や差別を生み出している張本人だということです

21:55:19
2020-01-24 21:27:05 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

まあ何か言うべきことがあうとすれば、女性同士のコミュニケーションと男性同士のコミュニケーションで同じことをして一方だけが否定されたり嫌われるなら、そこにそういう価値観を生み出した人々による偏見や差別があるのだろうと思います

21:47:33

おもしろそうな話だけど発端がよくわからない・・・><

20:25:24

・・・なので裁判官とかは不思議な判断力で判断できるんでは?><;

20:24:28

電動アシスト自転車が道路交通法施行規則で "...該当しないものに改造することが容易でない構造であること。"
とかだし、法律がそもそもあいまいなものなのかも><;
あいまいなものを無理やり判定してるのかも><;

20:22:07
2020-01-24 20:07:39 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

言いたいことの雰囲気はぼんやりとわかるんだけど、解釈ができなくて困ってしまった。このような文章が規約に存在したとして、法的に意味のある判定が可能なのか?

20:21:59
2020-01-24 20:03:33 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

「改変不可能な形式」というのがよくわからない、それ何らかのソフトでインポートして改変してエクスポートしたら改変できるんだから、基本的にあらゆる形式は「改変可能」では (オタク特有の早口)

20:21:48
2020-01-24 20:02:10 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

twitter.com/motonak_jp/status/

> (注意点:FBX等の改変可能なデータ形式での二次配布はできません。)

??????

20:10:45

PVAってスライムのやつ?>< って思ったらスライムのやつどころかマジでスライムの応用・・・><;

20:08:45

「スライムの化学」を利用した第5のがん治療法 液体のりの主成分でホウ素中性子捕捉療法の効果を劇的に向上 | 東工大ニュース | 東京工業大学 titech.ac.jp/news/2020/046060.

「スライムの化学」を利用した第5のがん治療法 液体のりの主成分でホウ素中性子捕捉療法の効果を劇的に向上
20:08:23

液体のりなどに使われるポリビニルアルコールをがんの放射線治療に活用する新手法 | スラド サイエンス science.srad.jp/story/20/01/24

液体のりなどに使われるポリビニルアルコールをがんの放射線治療に活用する新手法 | スラド サイエンス
20:03:40

Android用のパズルゲームだと思わせて実際は違うやつ(なんか勝手に戦うだけの謎ゲーム)、オレンジも二日前に騙されました・・・><

20:02:32
2020-01-24 19:41:44 バトルプログラマー柴田智也✅の投稿 tomoya_shibata@m6n.onsen.tech

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:14:27

オレンジ方式は、ほとんど何もして無いソースコードでおまけポイント(?)を満点もらえてしまう重大な欠陥があるね><;

17:13:34
2020-01-24 17:05:58 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:13:28
2020-01-24 17:05:26 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:12:02

Why Luxury Units in Manhattan Are Vacant - The Atlantic theatlantic.com/ideas/archive/

ニューヨークで今、何が起きているのか?空っぽ高級マンションが立ち並ぶ一方、施設に溢れかえるホームレス : カラパイア karapaia.com/archives/52286952

16:59:09

お情け的に点をあげるのであれば、問題が起きる場所をコメントアウトしていって、「どのくらいコメントアウトしたらビルド通るか?」でコメントアウト1ヵ所ごとにおまけポイント(?)から1点ずつ減ってくとか?><;

16:57:27
2020-01-24 16:56:29 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:57:21
2020-01-24 16:54:25 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:57:13
2020-01-24 16:53:16 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:53:52

OASYSが特にそうで(全体的に独特)、NEC文豪もフリーカーソルっぽい?><
という事は結構多数派?><;
Rupoはどうだったんだろう?><(学校でちょっと使ったのに覚えてない><;)

16:52:32
2020-01-24 16:50:51 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

ごめん、うちのワープロ専用機は2代ともキャノンだったので、キャノンの方針だっただけかもしれない。

16:49:46

フリーカーソル><
でもそれほど多数派でもなかった記憶が><(自信ない)

16:49:06
2020-01-24 16:47:23 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

確かに昔のワープロはどこからでも入力できたね。

16:48:54

あと、Type-Cへのadvancementをrestrictedしかけてたって指摘してるけど、Type-Cって結局統一に失敗したゴミ規格じゃん?><

16:45:38

端子2個つければいいじゃんね><

AppleがEUの「スマートフォン向け共通充電器」要求への反論声明を発表 - GIGAZINE gigazine.net/news/20200124-app

AppleがEUの「スマートフォン向け共通充電器」要求への反論声明を発表
11:59:40

反対派の人の家、普通に超うらやましい><;(航空マニア)
三里塚闘争関連の反対派の人の意見とか、ヘルメットかぶってる人たちのサイトとかで読んで、部分的に同情する部分あるけどその上でも、でもうらやましい><;

11:56:35
2020-01-24 11:47:31 hoshikawaの投稿 kurohata@mstdn.nere9.help

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:55:26

まさかの500文字オーバーでした・・・><;

11:55:04
つづき Macユーザーの10人に1人が「雑で時代遅れなマルウェア」に攻撃され続けており被害は拡大していることが明らかに - GIGAZINE (引用も言及も超長い)

(つづき)
とは言え、再生するのに何らかのダウンロードが必要という事を体験した事があるユーザー(多数でしょ)であれば、見るために「ダウンロードしなきゃ」ってクリックしちゃう人多数なんでは?><
そういうことまで考慮してUXデザインしなきゃセキュリティー上の問題になるのに、UXデザインをセキュリティー上の重要事項と考えない時代遅れな風潮がIT界隈にはあるよね!><

11:54:13
Macユーザーの10人に1人が「雑で時代遅れなマルウェア」に攻撃され続けており被害は拡大していることが明らかに - GIGAZINE (引用も言及も超長い)

Macユーザーの10人に1人が「雑で時代遅れなマルウェア」に攻撃され続けており被害は拡大していることが明らかに - GIGAZINE gigazine.net/news/20200124-mac

この↓部分「結論おかしくない???><」って思って原文読んだら、どうやらアップデートが自動じゃないので『時代遅れ』と言いたいっぽい?><

"Ars Technicaは"(略)"「"(略)"いずれにせよ、Shlayerの存在はFlashが時代遅れのアドオンであり、大多数の人々にとって利益よりもリスクが大きいと主張する根拠となります」と述べました。"

つづく

Macユーザーの10人に1人が「雑で時代遅れなマルウェア」に攻撃され続けており被害は拡大していることが明らかに
11:43:27
2020-01-24 11:36:00 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:43:24
2020-01-23 20:49:33 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:36:12

保護フィルムどれにしようかなって悩み続けて決められなくて悩み続けて悩み続けてた事自体も忘れた><

11:34:58

スマホ、ケースも保護フィルムも使ってない><

11:34:21

><

11:34:15
2020-01-24 10:39:18 はなまるFXの投稿 hanamarufx@pawoo.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:33:53

納豆にしょうゆもマスタードもいれずに食べて「uguaaaaaaaa!!!!!」とかブログに書いてるオーストラリア人(?)と同じかも><
(前にベジマイトのこと調べてたらベジマイト好きな人が「Japanese Vegemite Natto!!」とかいって試食してその通りに・・・><)

11:31:07

イギリスの食べ物色々試してみてまずかった事が一度も無いので、「イギリスの食べ物不味い」ってひと、現地でひどい調理のを食べたのか、ウナギのゼリー寄せの話でよくあるとおり、酢で味をつけて食べるものなのにそれを理解せずにそのまま食べて「不味い!」って言ってるだけなんじゃ無いの説><

11:23:19

ウナギのゼリー寄せ食べてみたい・・・><
お魚+モルトヴィネガーがあれほどおいしいんだから、きっととんでもなくおいしいはず><

11:21:33

パリコレでウナギの皮を素材に使った紳士服が発表される | スラド idle idle.srad.jp/story/20/01/23/15

パリコレでウナギの皮を素材に使った紳士服が発表される | スラド idle
11:17:47
2020-01-24 11:16:34 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

小学校の作文で改行を多用したら怒られた。段落分けは大きく内容が変わるところとか言われても、小学生にとって文章を構成する能力もなく、事柄をずらずらと書き連ねるだけだったので、最後にまとめの感想を入れるところで段落分けして、二段落しかないような文章になっていた。

11:13:22

オレンジは、小学校の頃は今と逆に長い文章作るの超苦手だったので、改行多用で水増ししてました><;

11:12:23
2020-01-24 11:08:12 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

小学校の作文とかで、区点毎に改行できたら、めっちゃ枚数ノルマとか楽だったんだろうなぁ。

11:12:10
2020-01-24 11:06:15 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

区点毎に改行入る文章も、個人的にはなんか読みにくいと感じるんよね。
なのでSNSはブログじゃないって解釈をしている。
しかしなにかTwitterで騒ぎが起きたりすると、マイクロブログだからねぇなんて言ったりするダブルスタンダードなムーブをしていたりする。

11:03:17

マイクロブログ的なもので改行はどうなのかはあれなのでアレだけど、このおささんの文章ももしメールであれば、句点で改行して無くて読みづらいって感じるかも><
(マストドンでも感じてるけど、最初に書いた通りなので逆にアレ><(?))

11:00:28
2020-01-24 09:45:27 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

自動改行してくれるのは良いんだけど、返信を引用したときも自動改行されると、途端に読みにくくなるので、引用符の部分だけ自動改行しないで欲しいんだよな。返信の引用は、あくまでもどの文脈に対しての意見かが分かれば良いので、全文を読ませたいわけじゃないし。

11:00:20
2020-01-24 09:32:14 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

最近は私も自動改行に任せているが、読みづらいという言い分は分かる気がする。HTMLメールとかが届くとある程度横幅が必要なので、それに合わせたウィンドウサイズのメールクライアントを開いていると、テキストだけのメールを読むときに、視線がキャリッジリターン時に戻る幅が多すぎて次の行を見失うというやつ。クライアントで行間を調整できるといいんだけど。

10:57:57

電子的なテキスト(、マストドンとかツイッターではアレだけど)、
メールとかは紙と違って紙面の都合が無いんだから、もっと改行していいと思うし空白行とかももっと活用していいと思うよ><

10:54:54

><が邪魔で読みづらいという意見は却下です><;

10:54:15

冗長すぎる文章が多いオレンジが言うと全然説得力無いけど、
改行までが長くなってしまう=文章が簡潔ではなく冗長であるとも言えるんじゃないの?><
って気がする><

10:49:07

メールとかの改行、単語の途中で改
行とかはやり過ぎだと思うけど、文章の単位?><での改行は、書籍の文 程度の頻度じゃなくもっと多くしないと、文の単位と無関係の改行が多すぎて読みづらい><
書籍でもハードカバーの専門書は、改行多い気がする><
あと読んでほしいところで改行して強調しないと読んでもらえない事を長文だらけのオレンジは痛感してるので、
強調のための改行もよくやる><

00:38:09

パンはドイツのパンが好きです><

00:36:32

フランスかぶれでスコットランドかぶれでアメリカかぶれでキューバかぶれです><

00:33:06

スコットランドかぶれです><;

00:32:47

よし次はスコットランド独立><(?)

00:32:07
2020-01-23 23:58:39 K0eの投稿 koenikanjonasi@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。