「彼らはそもそも覚える気がありません」
LaTeXに限らずさまざまなことについて言えそうで引きつった笑いが出る…
https://twitter.com/h_okumura/status/1023785636203905025
「彼らはそもそも覚える気がありません」
LaTeXに限らずさまざまなことについて言えそうで引きつった笑いが出る…
https://twitter.com/h_okumura/status/1023785636203905025
公平を期して「いいね」ボタンだけでなく「くたばれ」ボタンを実装することでセレブから順に精神を壊していくSNSが見たい
音楽の一節が耳にこびりついて離れない現象をドイツ語でOhrwurmというのでそのまま訳して「耳虫」と呼んでいる
【今週のドイツ語】Ohrwurm | ドイツ情報満載 − Young Germany Japan by ドイツ大使館 http://young-germany.jp/2016/12/ohrwurm/
人文情報学月報が来てたので知ったがコプト語学者のTito Orlandi氏がロベルト・ブサ賞を受賞していた
Roberto Busa Prize 2019 a Tito Orlandi
https://www.lincei.it/dummy/node/7919
ロベルト・ブサ(Roberto Busa, 1913-2011)は,IBMの支援を受けトマス・アクィナスのテキスト検索ツールIndex Thomisticusを作った人.構想が1946年,CD-ROM版が出たのが1989年というから大事業だ.
https://en.wikipedia.org/wiki/Roberto_Busa
今日2019年7月31日は,アウシュヴィッツ強制収容所から生還し『休戦』などの著作で知られるイタリアの作家プリーモ・レーヴィ生誕100周年です.
http://www.treccani.it/magazine/atlante/cultura/100_anni_dalla_nascita_di_Primo_Levi.html
レーヴィの詩集がごく最近岩波から翻訳されました.竹山先生の訳です.
プリーモ・レーヴィ全詩集 - 岩波書店 https://www.iwanami.co.jp/book/b457231.html
管理しきれなくなったので最近はタスク整理にTrelloを使っていて今のところ割といい感じだが,次々とカードをアーカイブしては新規作成を繰り返していくのでふと「これがずっと続くのか」と思うとシーシュポスにでもなったような気がしてきて無になる危険性もある.
ところで例の†記号(ダガー,短剣符)はイタリア語でobeloとかobeliscoと言って,ギリシア語のὀβελός(原意は《串》で,特に文献学・本文批判において《疑句標》の意味)に由来する.
この記号を人物名に添えてその人が故人であることを表す用法はおそらく†が十字架に見えることに由来するのだろうけども,そういえばこの記号をcroce《十字架》と呼んでいる人もいた.
Treccaniの辞典でcroceを引いてみると3cのところにこう書いてある.
「中世において,誤った学説や様々な理由から議論があるないし削除すべき箇所を示すために写本の欄外に書き込まれた記号.人文主義時代および以後の本文批判においては,写本の校合によって訂正できず推測による修正も不可能であると判断された箇所を画定する記号(このため文献学者たちによって,この記号によって区切られた箇所が《絶望箇所》と呼ばれるのと同様に,この記号は《絶望の十字架》と呼ばれる)」
Nel medioevo, segno posto in margine a un manoscritto per indicare dottrina erronea, passo discutibile o da espungere per varie ragioni. Nella critica testuale umanistica e successiva, segno con cui si delimitano i passi non emendabili mediante la collazione dei manoscritti e il cui risanamento per congettura sia giudicato impossibile (è perciò detta, dai filologi, crux desperationis, così come i passi ch’essa delimita sono detti loci desperati).
http://www.treccani.it/vocabolario/croce
ゼーノドトスが使いだした頃のὀβελός記号はホメーロスの詩の真正性が疑われる行の横につけた印(÷みたいな形)だったので,形も意味も今に至るまで結構変わってしまったのか.
ὀβελόςやπαράγραφοςやκορωνίςなど記号系は百聞は一見に如かず的なところがあるのでLGGI(https://lggi.stromateis.info/search.php )の附録資料として画像とかを添付できたい(できない)
先行研究があるのか知らないが「《串》が《剣》と《十字架》になるまで」とかで古典学史あるいは場合によっては印刷文化史研究に育てられるかもしれない(適当
#waifulabs これめっちゃポニテでた というかヘアースタイルのバリエーションめっちょでる。東方のアリスっぽいのがいいのかもしれない
2枚目の上から二つ目,左下の黄色が尻尾っぽいので実質きつね娘こでは
https://pl.komittee.net/objects/f999203f-d3f5-4c25-9433-c695c3dd14e0
「われわれは完全に自由なのか? それとも自由とは幻想にすぎないのか? 進化論から認知科学、ギリシア哲学から実存主義まで縦横無尽に取り込み、コントロール、自己、責任などの概念を再吟味。望むに値する自由意志を、明晰な論理で描き出す、デネット哲学の原点にしてエッセンス。」
自由の余地 « 名古屋大学出版会 https://www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4-8158-0996-6.html
ヘミングウェイで学ぶ英文法のぞくへんか
オスカー・ワイルドで学ぶ英文法 - アスク出版 https://www.ask-books.com/978-4-86639-350-6/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
現代のプロレタリア文学と界隈を騒がせた『ご飯は私を裏切らない』の単行本が出るのか
【KADOKAWA公式ショップ】ご飯は私を裏切らない: 本|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322003000766?ref=webace
“PhD”はまあわかるとして“Ph.D”を見ると「Dの後にも点を打たせてくれぇぇ」となって話の中身が入ってこない
「姿・装いを変える」意味で中立的に「やつす」と使えるものと思ったが,辞書的には「目だたない,みすぼらしい姿にする」感じなのか.漢字が確かに「やつれる」の「窶」を使うのではあるが.
大阪の方言で「おめかしする。化粧する」になるらしい.
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2144/m0u/
というか「やつす」めっちゃいろいろ意味あるな,「やせるほど思い込む」「出家する」「省略する」「くつろぐ」「似せてつくる,まねる」「化粧する,めかす」🙄
榎木英介さんが投稿してるけど,こういうのも世代感が出るというか,山本義隆は東大全共闘議長をやっていた人なので,単にいわゆるアカデミアを離れて云々とは別にもう一枚噛んでるというか
「博士課程を中退することになって、その後の進路として予備校講師が頭に浮かんだのは、予備校講師にアカデミア出身の方々がいたことを知っていたからでした。その代表(と勝手に思っている)のは山本義隆氏。」
https://twitter.com/enodon/status/1288969951496138752
かっこいい (`・ω・´)
「東京拘置所から出所した後、1979年にエルンスト・カッシーラーの『実体概念と関数概念』を翻訳し評価を受けた」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%A9%E9%9A%86
佐藤優の獄中での知的生活 - My Life Between Silicon Valley and Japan https://umedamochio.hatenadiary.org/entry/20061224/p2
どうしよう,収監されたくなってきたぞ…(ほんまか
「拘置所内での生活は、中世の修道院のようです。中世の修道院や大学では、書籍は一冊しか所持することが認められず、それを完全に習得するか、書き写した後に次の本が与えられるシステムだったそうです。拘置所もそれにかなり近いところがあります。私本については三冊しか房内所持が認められていません」
「おそらく、「拘置所は学習と鍛錬の場」と自分で決めてしまったからでしょう。食事もおいしく、集中して勉強できる現在の生活を私は心底楽しんでいます。保釈の必要ありませんし、接見禁止が続いていたほうが会いたくもない面会希望者との会見を断り、気まずい関係になるよりもずっとよいです」
「ある意味で、拘置所内での生活は、夏目漱石の「それから」における代助、「こころ」における先生のような「高等遊民」の世界に似ていると思います」
これ
「拘置所内での生活は、中世の修道院のようです。中世の修道院や大学では、書籍は一冊しか所持することが認められず、それを完全に習得するか、書き写した後に次の本が与えられるシステムだったそうです。拘置所もそれにかなり近いところがあります。私本については三冊しか房内所持が認められていません」
https://gnosia.info/@ncrt035/103481973774295784
第86回 青年部門 入選「ウンナ母斑」sacco(30歳・岐阜県)|小学館 新人コミック大賞 https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/86/04/301.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
あら,三条のとらのあな閉店するの…
https://news.toranoana.jp/notification/138516
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
内容をいじっているときに体裁のことを気にかけさせる(and/or いじれてしまう)WordのUIがア
HTML5 とかかなぁ (semantic web, HTML と CSS の分離)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これすきQT 「何度転生して止めても博士課程に進学してしまう友人を救う物語」 https://twitter.com/verygoodreality/status/1420952473217376266
The official #Mastodon app for iOS is now on the App Store! Get it here:
https://apps.apple.com/us/app/mastodon-for-iphone/id1571998974
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これまでにも何度か〆切に挑む人々を見てきたけど,
1. 1週間前勢
2. 〆切日当日23時50分代勢
3. 〆切日翌日0時代勢
4. ブッチ勢
という感じの分布になるの面白いな.
1は有徳の人.足を向けて寝られない.
2は競技志向のアスリート.しかし何に挑んでいるのかさっぱりわからん.
3はギリギリを狙って間に合わないその計画性と人間性両面が心配になる.
4は論外.仕事だったらもう二度と声がかからないと思え.
という感じです.
「色々な人がいるなぁ」とはこれまでにも折に触れ抱かれた朗らかながら諦めに満ちた感想ですが,唯一「積極的に危害を加えてくる人」というのだけは堪らん.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。