CA1935 - プロダクション・アイジーの現場から見たアニメーション・アーカイブの現状と課題 / 山川道子 | カレントアウェアネス・ポータル
http://current.ndl.go.jp/ca1935
CA1935 - プロダクション・アイジーの現場から見たアニメーション・アーカイブの現状と課題 / 山川道子 | カレントアウェアネス・ポータル
http://current.ndl.go.jp/ca1935
久しぶりに植物園に行ったら台風の影響で針葉樹林などがダメージを受けていて立ち入れなくなっている箇所も少なくなかった
『現代数学』2017年8月号に載ってる三浦伸夫先生の「歴史から見る数学 数学から見る歴史」(第28回)が科学史家ノイゲバウアーの生涯と彼の数学史研究の変遷を扱っていてとても面白いですよ.
はじめこそエジプト数学を研究していたものの現存資料の豊富なバビロニア数学に興味を移していった彼は,当時の「近代科学の起源はギリシアにあり」という風潮に対して,ギリシア数学の始原はバビロニア数学まで遡るという衝撃的な議論を展開したらしい(今では,バビロニアからの影響は,資料的検証ができないので論じ得ないとされているようですが).
あとノイゲバウアーが,従来のギリシア数学史が幾何学偏重であるとして,知恵や幾何学より計算術を優れたものとしたアルキュタスの言葉を取りあげ,ギリシア数学の本領はむしろ計算法にあると考えていた,というのも興味深い.(p.74)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ようやく『在野研究ビギナーズ』を入手したので読んでますが,荒木さんの第10章が,70年代にイヴァン・イリイチが『学校のない社会Deschooling Society』の中でプロメーテウスとエピメーテウスの神話を用いた教育論を行っているらしくとても面白い.
プロメーテウス(先に配慮する者)的教育は,社会人が身に着けるべきものをあれもこれもと事前にカリキュラムに組む学校制度に,他方のエピメーテウス(後から配慮する者)的教育は,時々に生じる必要に応じて臨機応変に学ぶ学習姿勢に準えている.イリイチとしては「学校に代替するものとして,誰もが無免許で先生になり,同じ人がまた学生にもなれる……ラーニング・ウェブの重要性」(p.168)を訴えていたらしく,「後知恵」の大事さを謂うことで尋常の価値観の転換を図っているように見える.それに,エピメーテウスと結婚したパンドーラーの箱には数多くの災厄が飛び出た後「希望」が残されたという話が付け加えられる.
パンドーラ―の箱(本来は箱ではなく壺ないし甕)に残された「希望」(ἐλπίς)は,日本語で「希望」と言ってしまうとポジティブなものにしか聞こえなくなってしまうが,ギリシア語としては「(どうなるか分からない将来への)見込み・予期」場合によっては「不安」という意味もあるので,この伝説の解釈と訳は難しい.
先を見通せない盲目的な人間は空しい希望を抱くだけだが,未来を隈なく見通す重圧には所詮耐えられないのだから,その希望ばかりが哀れな人間の生きる頼りとなる,ということと考えれば,「『希望』は善いものか悪いものか」をはっきりさせてしまうのも却ってこの物語の含蓄を損なうかもしれない.
「せっかくなので受け取ったら高額だった」ぜひとも使っていきたいフレーズだ
「せっかくなので受け取ったら高額だった」関電社長会見:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM9W54P7M9WPTIL00V.html
索引としてPassages Citedを出すのに,巻数と行数ないし節数が羅列されるだけだから問題なかろうと思ったが,1巻の次に2巻じゃなく10巻が来てしまったりするのでソート法を工夫するか,何か対処がいる.
となりのヘルベチカ マンガでわかる欧文フォントの世界 https://www.amazon.co.jp/dp/4845918218/
このマンガがかなり気になっている
Helveticaの斜体はObliqueだけどNeue Helveticaの斜体はItalicというトリビアがある
Helvetica ObliqueとNeue Helvetica Italicを見比べたくて本を繰っていたら小林章『欧文書体2 定番書体と演出法』(美術出版社,2008)のpp. 84-85に解説と比較があった.
……がサンセリフ体でitalicとobliqueというのも極めて微妙でじーっと見比べてると確かにわかるが別々で見せられて区別できなさそう……
そういえば比較表現の中で用いられる簡約語法(brachylogy)の一種にcomparatio compendiaria(「簡略比較」)という名前がついているのを最近知った.『イーリアス』のκόμαι Χαρίτεσσιν ὁμοῖαι (Il. 17.51)「優美女神たち(のそれ)に似た髪」のようなやつで,日本語だと「カモシカのような脚」とかがそれに近い(論理的には「カモシカの脚のような脚」).
この種の表現は日常生活の中であまりにも当たり前に用いているけれども,なぜ省略しても大丈夫なのか,考え出すとよくわからなくなる.
学士試験に失敗して特許局に努めながら論文を書いていたハウスマンも(のちに大学教授にはなるので)その期間に関して言えば在野研究者と呼べるかもね.
サバ缶クミンご飯…
無類のサバ缶好きがよく作る「サバ缶クミンご飯」をご紹介します【ツジメシの付箋レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tsujimeshi/2019-00053
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
休暇中に受信したメールに対して「受信しました,ただし当方は只今休暇中です」と自動返信する機能がほしいわね
この「院でゆっくり勉強しなさい仕事はある」と「人文系でも学位取らないとスタートラインにも立てないぞ博士号は運転免許だ」の間に「院でゆっくり勉強しなさい,ただし仕事はない」という地獄が
https://twitter.com/chibatch_/status/1310010829975109632
『学術書を書く』の姉妹編みたいなのが10月に,出るようだね
京都大学学術出版会:学術書を読む http://www.kyoto-up.or.jp/books/9784814003013.html
「【推薦】佐藤文隆氏(元日本物理学会会長・京都大学名誉教授)
人類は二,三千年の文明とともにあり,この先達の遺産を受け継ぐのが読書である。二,三十年の実人生だけでは,食っていく単能な専門家にはなれるが,文明人にはなれない。そうはいっても専門への集中,研鑽も大事である。本書ではこのバランスを “「専門外」の四つのカテゴリー”という考えで上手にマネージする秘訣が提示されている。学術書編集の達人が披露する実践論であり,文明人になる人生の処方箋だ」
『学術書を書く』はよい本なのでおすすめですよ.出版するのでなくても今なら大なり小なり専門的な事柄についてwebで発信しようとする人も多かろうから,「読者層をどう考えるか」など参考になる話が多く含まれています.
玄関入ってすぐに書棚があるという、こもって本を読むための山小屋。以前は200万くらいで出てたはずだけど、価格応談になっちゃった。
山小屋 木立の中でのんびり読書 k-m邸 価格応談 – 信州塩嶺高原別荘地 https://www.enrei-kogen.co.jp/archives/110
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
和やかな場ならばともかく大舞台だと緊張して早口になる可能性があるので若干超過気味でちょうどいいぐらいという場合もある
オタクが早口になるのも好きなことについて話せるのは実質晴れ舞台だからなのかもしれない……?
大勢の人の前で話すときは,仮令一貫性が多少怪しくても途切れなく言葉を継ぐことの方が大事で,訥辯は損という場合もあるので…
沈黙がもたらす悪印象というよりも,言葉に詰まってしまったことが緊張を促進させパフォーマンスを下げるということの方が大きいだろうね.手練れはそういうことがないから沈黙を利用することができる(間の取り方がうまい).
昼に投稿した佐藤先生の紹介文,よく読むと「二,三十年の実人生だけでは,食っていく単能な専門家にはなれるが,文明人にはなれない」とかめちゃくちゃ挑発的だ(すき
日々の過労で磨滅した脳が求めるのは岩波新書ではなく安酒と粗悪で無内容な娯楽であって,ストゼロが“福祉”と呼ばれたことをどう受け止めるのか知識人は問われているんだぞわかっているのか #とは
科学技術振興機構(JST)、J-STAGE利用発行機関向けに編集登載システムの新機能をリリース:全文XML作成ツールの提供・PMC、DOAJ形式ファイルのダウンロード機能など | カレントアウェアネス・ポータル https://current.ndl.go.jp/node/42094
ハゲタカジャーナル・ハゲタカ出版に対する「警戒リスト」「安全リスト」の質的内容分析(文献紹介) | カレントアウェアネス・ポータル https://current.ndl.go.jp/node/42063
Innovative Tech:手描きキャラクターに深層学習で影 カラーでも - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/28/news037.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わかりカーネル(わかリーナス・トーバルズ)、自分では使わないけれどまあまあすき
わかりカーネルすき(カーネルの話をしているときに「〇〇はちょっとわかりかねる」みたいに言ってそんなつもりなかったのに偶然ダジャレで微妙な雰囲気になる光景
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
あんたはここでふゆと死ぬのよとは (アンタハココデフユトシヌノヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%B5%E3%82%86%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%AE%E3%82%88
これすき RT
「知人に「おじさんになってもずっと女の子の絵とか描いて生きていくつもりなの?」って聞かれて「そうだが?」ってめちゃ自信満々に答えてしまった。」
https://twitter.com/km170/status/1310428457495486466
このツリーにはなかなか大事なことが書かれてある RT
「人文学の理念は元来「文化的動物としての人間」にあり、フェミニズムや反人種主義、反植民地主義と関わらずとも生物学的決定論、或いはより広く言って完全に自然主義的な人間観(自然主義的な思想自体が人文学の一流派としてあるとは言え)とは本質的に相性が悪い」
https://twitter.com/ganrim_/status/1310456640634720256