バーチャルコミケ参加実績解除だ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ある作品を直接伝える写本資料の他に,その作品を他の作家(多くの場合文法家や注釈者,辞書編集者など)が引用していることによる間接的な伝承の仕方もある.
そういう場合,彼らは今の我々には知り得ない古代の資料に触れ得たわけなのでその引用が中世写本の伝承よりも優先されることがありうるが,そうした権威の軽重をどういう基準によって判断するかはなかなか難しい.
この点について碩学ハウスマンが一つの参考になる指針を示してくれている.「引用が行われた文脈において焦点が当たっている単語については信用度が高いが,そうした焦点から外れている語句が異なっている場合はその限りではない」というもの.
‘The authority of citation by a scholiast or grammarian or lexicographer is greater than the authority of a MS in respect of the word or words upon which the citation turns. ... But in words immaterial to the purpose of the citation the grammarian who quotes is more liable to error than the clerk who transcribes;’ (Housman, A.E., Classical Papers p. 801)
ハウスマンがここで例として引き合いに出しているのはルクレーティウス『事物の本性について』1.66, 1.306でNoniusが行なっている引用と写本伝承の相違で,前者では「dirigereの意味でtendere」と説明されているところで写本がtollereだから焦点語句が異なるケースだが,後者では「siccaturの意味でserescit」と説明するにあたってそれに隣接するcandenti soleが写本のdispansae in soleと異なるため写本の読みの価値を減じないケースとされる.
ところでルクレーティウスのこの箇所については比較的新しい研究からは異なるポイントが付け加えられている.つまりここで生じている読みの割れが原著者ルクレーティウスにまでさかのぼる可能性である.
新しいテクストを校訂したFloresはそういう可能性を示唆している(Flores E.(1980), Le scoperte di Poggio e il testo di Lucrezio, 85-91).この人はマーニーリウスに関しても近しい解釈をしている行があって(https://gnosia.info/@ncrt035/99698265437829546 ),こういう「著者による異読varianti d'autore」の問題にイタリアの学者が比較的よく携わっているのは,彼らが共有している研究文脈や歴史的経緯の影響が少なからずあると思う(https://gnosia.info/@ncrt035/99699268746932257 ).
作品制作や遂行の過程を物証によって復元することが困難な(それこそdiffが取れたらどれほど良いか)古典古代の作家について,著者が未決のままにした異読や改稿プロセスの議論をするのは危うくないかというのは確かにそうなんだけれども,ウェルギリウスなどについてはそれらがある程度辿れるものもあるため(https://gnosia.info/@ncrt035/99711021117004016 ),全く無視していい話では決してないのだよなぁ…
棚単位で別々のお店が雑貨とか売るのは聞いたことあるけど,それの書籍版か.
棚一つ分の小さな“本屋”が78軒集まったお店 シェアする本屋「ブックマンション」に行ってきた - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/09/news014.html
中国著名芸術家、ドイツ離れる意向=「開かれた社会でない」、差別も:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080901198&g=int
映画とアカデミック・ライティングがどう繋がるのか気になる
「アメリカの大学生が映画について論文やレポートといった「アカデミック・ライティング」を実践する場合に実際に使用している教科書です。①書くための準備→②どのように書くのか、とステップアップして実践できるように構成。③図解による映画用語の解説付き! 本書を読めば、学術的な論文・レポートが書けるようになります。指導者にも推奨」
映画で実践! アカデミック・ライティング - 小鳥遊書房 本が本を産む。 http://tkns-shobou.co.jp/smp/book/b432484.html
「作品と作者の人格は別」というのも何とも手垢のついた表現というか,それでなくとも結構ナイーブな見解の気もするけどどうなんだろう.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
それなりにしっかり勉強した後に学会とコロナで2回受験失敗しているので,なんかこうどうにかしてAP受かったことになんねーかな…
ちゃんとrejectしてくれたら他の雑誌に投稿できるのに,査読者にも回さずエディタの判断で変な注文つけて生殺しにしてくるの最悪という感じがある(ここで無視して投稿先を変えるのは二重投稿にひっかかるかどうか微妙に判断がつかない)
パスワードマネージャー、観測範囲だとローカルで完結するKeePassXCかオンラインバックアップが基本のBitwardenかで人気が二分されている感がある
人によっては電源もWi-Fiもないプランの需要もありそう
「椅子と机、電源とWi-Fiだけを備えたテレワーク用スペースを14時間貸し出す。料金は4620円。」
“締め切りに追われる人”向けテレワーク個室が登場 14時間4620円 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/10/news089.html
島津製作所、阪大博士課程に技術者を派遣: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF077SI0X00C21A7000000/
東本願寺前の車道が歩行者のための広場に!2023年3月までに完成 | TabiKen https://tabiken.net/higashionganji-park/
30代でクソみたいな人生だったらもう挽回の余地もないしさっさと死んだ方がよい,それはそうだが大抵は惰性で予後の悪い生を生きてゴミクズみたいな最期を迎える.
読みたい、が、部屋が限界に近いのでまずは本の体積を減らさなければならない
レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方
https://letter-spacing.mimiguri.co.jp/
タイポグラフィ関係,良く似た本が結構な頻度で出ており,どれを買ったのかどれを読んだのかわからなくなってきた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「欧文の記号の使い分けならAとBとCを読めばいいと思うよ。1冊だけ読むならA」(全部本棚にある)
正直,『欧文組版: タイポグラフィの基礎とマナー』一冊でだいたい何とかなるのではないかという気持ちがある
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
>もし本文中気になる点がございましたらお知らせ下さい。
「Twitterユーザーの」のところだけさりげなくトルツメお願いできますか?盆にMastodonから帰ってきてるだけなので数日したらMastodonに帰ってしまうのです……
ってかえした
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
盆だから丼の土産を手にツイッターに戻り万バズとねとらぼ掲載に変えて丼へ帰っていく話 - あっきぃ日誌
https://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20210811/1628676990
沖縄の「シークヮーサー」、出自の謎が明らかに | 沖縄科学技術大学院大学 OIST https://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/36473
LT は光速で実施されるため観測者にとっては一瞬だが発表者にとっては無限と言える時の長さがある(相対性理論)
なんか fedibird の方へ行っているうちのアイコンがこれ(https://www.pixiv.net/artworks/86506032 )のままらしく,8月にサンタ帽かぶってる変態になっている
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@SASAKIMasatoHKD 最新はこっち(https://www.pixiv.net/artworks/85118634 )なので多分そちらの鯖では正しく取得できていると思います.