・傲慢な人「マジカルバナナ 俺がバナナといったらバナナ」
・目元以外を隠した自撮り カットインで縦に並ぶ演出
・おもしろいマラカスだよ。何かな? 答え. ワラカス
・沸点の低い人には高圧的な態度を取っていく
・傲慢な人「マジカルバナナ 俺がバナナといったらバナナ」
・目元以外を隠した自撮り カットインで縦に並ぶ演出
・おもしろいマラカスだよ。何かな? 答え. ワラカス
・沸点の低い人には高圧的な態度を取っていく
そらで草のヴォーヴォヴォーハが青くなります。
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Converting Assets to a VPM Package | VRChat Creator Companion
https://vcc.docs.vrchat.com/guides/convert-unitypackage/#changes-needed
あとでよむ
メディアとしてではなくファイルとしてアップロードすると回避できるんだけどそのためだけに汎用ストレージ領域っぽいところにコピーするのやっぱり微妙
i(Pad)OS が Safari とかでメディアアップロードするときにとりあえず再エンコードするやつ無効にできないかな……
「単品02_DNパーカー」を P_Store で購入しました! https://poppo-shop.booth.pm/items/5263013 #booth_pm
Declavatar w/ MA を導入すると
https://modular-avatar.nadena.dev/ja/docs/tutorials/object_toggle
で手作業で作ってるアセットをテキストファイルから生成できるようになります
といった謳い文句が考えられるな
要は文字列変数だけど、こういう感じで書いて BodyMeshName とかにアバターごとの値を挿入できるようにすれば定義ファイル側を使い回せて楽だよねということです
MA でアタッチできる系のギミック配布するにしても AnimatorController とか Animation は手動で作る必要があったわけだが、まあうまくいけばそのアセット生成もテキストベースにできる(できてうれしい人がどれだけいるかは知らない)
Modular Avatar / NDMF 対応 · Issue #3 · kb10uy/declavatar
https://github.com/kb10uy/declavatar/issues/3
後者でいうところの NdmfAsCodeToggle のところを GenerateByDeclavatar みたいな MonoBehaviour にして、定義ファイルとアセット定義ファイルをくっつけられるようにしておけばいいんじゃないか?
ドキュメント見た感じだと https://docs.hai-vr.dev/docs/products/animator-as-code/functions/modular-avatar の内容はスクリプトで MA Component を作るためのものなので、今回 declavatar でやりたい「ビルド時に全部アセットを作ってアタッチする」は多分 https://docs.hai-vr.dev/docs/products/animator-as-code/functions/ndmf-processor の方を見てやる必要がある
先に何らかの形で別途指定できるようにしておいて(ScriptableObjects かな)、アバタービルド時にチェックして足りなかったらビルドエラーにするのが楽かな
あ~でもそうか、assets とかの定義をチェックして Animation/Mateiral を先に割り当てておく必要があるんだな
だから衣装用の KDL ファイルとベースアバター用の KDL ファイルを別々で作ってそれぞれをマージするみたいなのもできなくはないはず
定義ファイルのコンパイルは GameObject とは独立して行なわれるので MA 側でマージをうまくやってくれる限りにおいては多分特殊な変更はいらないんだよな
Animator as Code が正式に VCC 経由で使えるようになったらしいので declavatar の MA/NDMF フィッティングを本格的にやっていきたい
Rust のそれは match の値のところに continue とか return が書けるのを知って†完全に理解†した
C# は switch が式として使えるようになったから hoge ? x : throw ... を書くよりは hoge switch { true => x, false => throw ... } の方がマシ……いやこれも結局ここだけ throw が文ではなく式だからキモくはあるか……
bottom 型ではないけど三項演算子の値の部分に throw が書けるやつはもうちょっと広まってくれと思っている
しかしバリアントが一つもない enum を返り値の型にすることでそのコードパスが存在しないようにできるのはうまいワークアラウンドだなと思う
生やしたとしても互換性が取れなさそう(今の Rust における enum Infallible {} 以上に)
[[noreturn]] はなんとか頑張って std::bottom みたいな型にできなかったのかとは思うけどまあ無理か……
throw(...) があったという前提に立つと [[noexcept]] ではないのは納得はいくな(他の no シリーズと統一性がないなとは思うけど)
え、[[noexcept]] みたいな記述をどっかで見た記憶があるけどこれもしかして虚偽の記憶か……?
パフォーマンスとしてライブコーディングするなら C# とか Rust よりかは Ruby とか Python のほうが映えると思う
std::auto_ptrのような「廃止された機能への依存」を含めたコンパイラのデフォルト言語バージョンが上がってコンパイルできなくなるパターンの他に、仕様バグの修正が遡及することに由来する挙動の変化で動かなくなるパターン、偶然動いていたコードがコンパイラ側のバグ修正で動かなくなるパターン、コンパイラ側の新たなバグでICEを起こすパターンなどがありがち。
emacs-18.59の会 / KOF2018-tokaidolug-LT - Speaker Deck https://speakerdeck.com/tsutsui/kof2018-tokaidolug-lt?slide=19
self-contained なという前提が抜けてたけど libc にさえ依存するんだから真にそうである天秤座リはごく僅かか……
mafukitten 以降顕著なんだけど estayuke とか UNTITLED みたいなシルエットに寄りがちなんだよね
なんも考えないで服買ってるとどうしても似たようなんばっかり買ってしまう癖はあるので意識してイメチェンさせないとなあとかは思ってる
1. natsukitten2-ex2 にそのまま着せる
2. mafukitten に気合で着せる
3. 対応してる素体で mafukitten-ex を作って着せる
🪩発売記念セール中🪩【複数アバター対応 3D衣装】マグノリア / MAGNOLIA - OATH - BOOTH https://oao.booth.pm/items/5244500
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あとライティングの color tint は FFFFFF にしたい Kusacafé はけっこうオレンジがかってるので色味の調整で入りたいときにちょっと不便
最近 mafukitten でいること多いけどイラストはほぼ全て natsukitten なのでわずかに差異がある状態
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少なくとも 40 枚弱はこれの対象になってる(一応自分で飾るようにセーフのイラストだけ別フォルダでコピーしてる)
元々納品されてるイラスト目視確認してる建前ではなかったっけと思ったけどそれでも VRC 的に NG なのはあるから何らかの追加のタグ付けが必要か
Unity 2023 の次が Unity 6 になるの、どことなく Windows のバージョンっぽいなって思った
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過去のイラストのリクエスト文が十分えっちで恥ずかしいシチュエーションだろと言われるとまあ、はいと言わざるを得ないが
えっちな台本、書くところまではいいとして公開リクエストにするとロングもみあげガール推進部さんがそのようなえっちな台詞回しを考えたという事実が公表されることになるんだよな……でも非公開リクエストにするのもなんかもったいない
最近音声作品出してみたいなって思うことあるんだけどさすがにハードル高いしまずは Skeb でえっちな台本書いてボイスのリクエスト送るところから始めようかな……(?)
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〜きょうのおすすめ〜
• エリアリアリアア ¥450
• ョーョ ¥700
• エエヒレヒ ¥350
• パンあんこしこし ¥300
• パッパカルッカルカル ¥1000
「ここ10年で心地よく調和した味」 ジボョョボョ・ボーボーヌヌ
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establish って単語 MySQL 以外に使われてるのを見たことない(さすがにそんなことはない)
UTF-8 で表現できるできないの話だと𠮷とかも"機種依存文字"ではないことになってしまいますが……
……と思ったがそんなこともないのか? YouTube の URL は .com でも .be でもまず引っかからなくなってる
JAK阻害薬 | 一般社団法人 日本リウマチ学会(JCR) https://www.ryumachi-jp.com/general/casebook/jak/
ほえー
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まず OpenColorIO というものがあり(今知った)、これのレンダリング変換として書かれたのが大元の AgX で(今知った)、それがなんかフィッティングされて Blender 4.0 で新しいカラーマネジメントメソッドとして採用されたのか(昨日知った)
sobotka/AgX: There Be Kraken and Dragons
https://github.com/sobotka/AgX
な、なんもわからん™️
Blender 4.0 で導入された AgX ってやつ調べてるけど単にトーンマッピング関数だけを指しているわけでもないのかな
たのしい建物ジェネレーター - skywheel - BOOTH
https://skywheel.booth.pm/items/4014205
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UI のデフォルトサイズが 1 ピクセル 1 unit とかだから 1km 以上あるクソでけえキャンバスができるんだよね
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[18モデル対応]衣装モデル『ビジネス・レディ』 - Store*Snowlight - BOOTH
https://booth.pm/ja/items/5250018
真冬ちゃん対応!?
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Embark
https://github.com/EmbarkStudios
Embark(THE FINALSの開発)、結構rust製のライブラリとかツールのオープンソースやってるんだ
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f0 + (1.0 - f0) * pow(1.0 - cos(theta), 5.0)、すぐ書けるけどすぐ書けたところでつかいどころが限定的すぎる
mirror clone の Transform が先にコピーされてるのもリリースノートに書いといてくれよ、とは思いますが……
ポータビリティーが下がりはするけど Constraint 系もぶいちゃ側で軽量高速な独自コンポーネント用意しちゃっていいんじゃないかなあ
で、真に Constraint の有無に依存するようなギミックについては FX レイヤーで工夫してなんとかしろということっぽいな?
まあ UnityEditor で見てると Constraint 付けたときの挙動はだいぶキモいので気持ちはわかる
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自己所有物件閑古鳥喫茶店概念でバイトの子集めるの、たまたま入ってきたところをなんとか言いくるめるぐらいしか集まらなさそう
末代から見た shibafu528 at ertona.net と ertona.net から見た shibafu528 がバトってすげ変わるみたいなことか
逆に言えば面光源の鏡面反射は Roughness 0 でも観測できるはず(だし、現実の光源は面積が存在するのでツンツルテンの金属球でも反射は観測できる)
Roughness 0 の状態だとマイクロファセットが乱れていないということになるので、光源から自分の目に向かって反射するような法線を持つ場所が高々一箇所しかない
それで思い出したんだけど Roughness が 0 の表面って理論上は鏡面反射光がまず観測できないんだよね
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nginx は nginx nginx だけどぽすぐれは postgres psql だし Redis は redis redis-cli になりがち
docker compose exec nginx nginx -s reload と docker run --rm -it だけは爆速で打てるようになった
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簡潔に言うと現実のカメラと背景を映してるバーチャルカメラの(バーチャル内での)位置が完全に同期するようになってて、現実に置いてある場合と同じようにオブジェクトによる遮蔽とか視差の変化が発生する
1:17 あたりのカメラに段ボール箱貼って動かしてるカット、一見かなり力技っぽく見えるのに合成後はちゃんとなじんでて面白いな
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VR で入って Stream Camera を使うとデスクトップ側がカメラで写してる内容になるからそれを録画できる
これならなんかバグで再登録になったらしい
夕暮れの坂道 SunsetRoad jp - VRChat
https://vrchat.com/home/world/wrld_8bc2a66f-4091-481f-952f-f4d2bf8d65cb
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is_hoge: bool を安易に引数で取ると後でコード見たときに死ぬということがわかりました。いかがでしたか?
declavatar はもちろん SQL ではないんだが一般的なプラクティスとして有用な例もあの本には多い
declavatar のコード久しぶりに見返してて SQL アンチパターンで避けるべき例をガッツリ踏んでるところがあったので直してる
NullPointerException よりも先に IndexOutOfBoundsException が出てくるの何?
declavatar、ドキュメントが結局整備されていないので僕だけが異常に使っている謎ツールになっている
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iPad 版クリスタで編集したファイルをいい感じに PC 側にリアルタイム反映するソリューションをずっとゆるゆると探してる
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R B R B のところは >R B R> B> とかのタイミングで一瞬離して全押し直しでとりあえず繋がりはするはず 最大で赤 4 つぐらい出るけど許容 40 ぐらいあるしお手軽な対処法として
目元を隠すとエッチみたいなタグで扇情的なイラストが並ぶなかあすけんのスクショが異彩を放っている図 #存在しない図
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「08 p.m. for mafuyu」を meron-farm で購入しました! https://meronfarm.booth.pm/items/5145009 #booth_pm
mafukitten がメインストリームになりつつあるので natsukitten2 は素体違いでしか新規アップロードしない感じになってきたな
モニター的なものは(駆動方式は置いといて)画面が発光しているので Standard マテリアルなら Emission に割り当てるのが光学的にはより自然、みたいなところです
それか、 BaseColor じゃなくて Emission のところに RenderTexture を割り当てて適宜 tint を調整
「⏳セール⏳~11/18【複数アバター対応】RibbonCoat (真冬向け)」を choco*shop で購入しました! https://rihyaco.booth.pm/items/5239064 #booth_pm
半透明マテリアルで本当に顔の肌が透けてるパターンと不透明マテリアルで肌の色がテクスチャに重ねてあるパターンがあるけど後者だと調整がやや大変