あれは Merge Armature とかで階層構造が変わるときに AnimationClip とかから参照されてるやつもそれに沿うように参照先が変化するシステムです
あれは Merge Armature とかで階層構造が変わるときに AnimationClip とかから参照されてるやつもそれに沿うように参照先が変化するシステムです
いや今も別に全く使われてないわけではないか(それまではものくろっくがヤバい譜面を作ったときに使ってた名義で、アーレアのノーツデザイナー名義で明かされた)
あ、別名義とゲキチュウマイで思い出したけど昔オンゲキに一ノ瀬リズっていうノーツデザイナーがいたんだよな
あとゲキチュウマイ全てで Jörqer (owl*tree) と felys (onoken) が"なぜか"同時に収録されたのも伏線ではあったらしい
owl*tree = onoken 説、巷では onoken 名義である AMiDARA PIERROT (クロノサークル)と Apollo リミックス(オンゲキグッズ CD)が owl*tree すぎるあたりでそう思い始めた人が多かったっぽいな
地力的に今は調子が悪いと八段ラストで落ちるぐらいなのでその日の調子を測るために八段受けることがたまにある
【IIDX】明日ロケテ?京音メンバーたちがRESIDENTの「IIDX EDITION」を予想してみた! - 京音メンバーの日記 https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/IIDX_EDITION_RES
minee timer – mineetimer
https://mineetimer.com/ja/products/minee3
ほえー
メモ
sometime
ALIEN TEMPLE
11875407
31
リストバンド
PureScript とかあるしって書こうとしたけどそれ言ったら F# があるからやっぱりほしいかもしれない(?)
use System::IO::FileStream;
fn Main(argv: Array<String>) {}
var foo = x switch {
...
_ => continue,
};
がしたいよ~(Rust 脳)
C# の switch 式は arm に throw が書けるんだから continue とかも書けるようになってくれ(わがまま)
@mimyquality (C# 10.0 なので実は U# どころか Unity とも無縁な話で……)
VSCode で書いてるとやれ file scope namespace を使えだの色々言ってくるけど使えないんだよなあ
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型パラがその型に対して出入り両方で使われる場合どっかでダウンキャストが死ぬのでジャストでその型しか受け付けなくする(invariant)のが安全ということですわね
でも言われてみれば型パラの変性を ? extends とか ? super で変数単位で指定できるのは Java 特有といえばそうなのかもな(型消去だからってのもあるだろうけど)
逆に返り値では受け取らないやつが contravariant で、C# の型引数が<in T>になってるやつで、
void Foo(T t) がある IHoge<in T> があるとして、実体が Hoge<Base> なら Hoge<Derived> に代入できる(はず)。Base の引数に Derived を渡していることになるので。
List<T> は最初からその可能性を潰しておくことで常に Derived で読み出されて Derived しか書き込めないみたいな感じになっている
readonly なぶんには実体がサブクラスでも問題が起きないので IEnumerable<out T> とか IReadOnlyList<out T> になってて IE<Base> に IE<Derived> を突っ込める
読み書きできる配列を考えたときに(IReadOnlyList<T> は covariant)、class Derived : Base があって Base[] に Derived[] を入れると Base を代入したときにダウンキャストできなくて死ぬみたいなことがおこる
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このタイプの BIOS 画面のスクショが撮れるのは良い(最近のいい UEFI BIOS は普通に USB メモリとかにスクショ保存できたりするので)
これSIMカードに全件記録できるほど連絡先が少ない人々へのちくちく言葉?
基本的にはクラウド同期してそうだし同期しない間だと vCard エクスポートしてメールで自分に送るみたいなのが多い気がする するだけ
SIMカードリーダーはSIMカードを読むために使われます……ではなくて、WWANモデムと組み合わせることでモバイルネットワークに接続できる他、昔の携帯電話はSIMカードに電話帳を記録していたため、それを読み出すことで電話帳のバックアップや移行もできました。
Skebもみあげけもみみちゃん|瀬世ナギ|pixivFANBOX
https://sese-nagi.fanbox.cc/posts/7029677
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選曲メモ、最近は
・BP 約 40 未満(ハード詰めろ)
・イージー張り付き(ノマゲ行け)
・イージーで 60% 以上落ち(実質アシスト)
・アシストで 80% 以上クリア(実質イージー)
を用意して次やるときのオプションの目安にしてる
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👀
タミヤ ミニ四駆特別企画 HG ローハイトタイヤ用アルミホイールII (リバーシブル2本) | タミヤ https://www.tamiya.com/japan/products/95602/index.html
代用対 見たらまあ「ああサロゲートペアのぉことか」とはなるけど本当にそうか?みたいなところちょっとない?
・*あまび-き → テンび-き
・*レンツイ → レンタイ
・*シンショウサイ→にいなめサイ 🆕
もうこの発表から 1 年半ちかくたつのか
https://speakerdeck.com/kb10uy/animator-as-code-as-json-as-model
kb10uy VRChat Package Repository
https://kb10uy.github.io/vrc-repository/
メインコンテンツは主に以下の 2 つです:
・lilToon_MsdfMask
マスク機能強化版 lilToon カスタムシェーダー
https://kb10uy.org/posts/liltoon-msdfmask-instruction/
・declavatar
コードで非破壊的に AnimatorController とか作るやつ
https://declavatar.kb10uy.dev
EP–133 K.O. II - teenage engineering
https://teenage.engineering/store/ep-133
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LinuxやWindowsからOEM版Windowsのプロダクトキーを確認する方法 - カエルの人 https://frogapp.net/blog/2022-09/windows-key/
これよく考えたら Ventoy が起動できるんだからグラフィック描画機能がないってことはないはずなんだよな、多分どっかでポータビリティが欠落してるだけで
LarkBox で前にビルドした UEFI でシェルギャス描くやつ起動したら落ちちゃったから UEFI ファームに実装されてないんだろうなこれ
tracing、確かログのハンドラーをスタックできないから特定関数配下のログだけ別のストリームに集めるみたいなのができないんだよな
orphan rule、crate 内にあればいいから 親モジュールで定義した struct に対して子モジュールで impl を書くみたいなことしてもいいのか
EP–133 K.O. II - teenage engineering
https://teenage.engineering/store/ep-133
LarkBox で前にビルドした UEFI でシェルギャス描くやつ起動したら落ちちゃったから UEFI ファームに実装されてないんだろうなこれ
で、根の側のパーサ (user 側) が Err(ErrMode::Backtrack(e)) を受け取って別候補を試すのが “正常” なら、そのときはそういうコンビネータ (alt() とか) を使うなり match を書くなりしろ、という感じ。
winnow の Result の分類は「(一番枝の部分のコードで) 続行するか離脱するか」で徹底している。 incomplete が正常系かどうかとかいう意味を考えるのではなく、「入力が足りないなら続行できないから (正常な挙動かどうかに関係なく) 脱出しやすくする」という感じ
でも winnow のそれを見るにやっぱりエラー系は enum に押し込んで Result をかぶせたほうがいいのかしら?
declavatar でいうとほぼセマンティクスが正しいかどうかしか見てないのでこの中だと 基本 cut でたまに backtrace みたいな感じっぽそう
winnow crate (パーサコンビネータライブラリ) のエラー設計が参考になるかも。エラーが
* incomplete (続行するには入力が足りない)
* backtrace (パース失敗したので別の候補を試すべき)
* cut (他の候補を試さないレベルの確定的なパース失敗)
の3種類ある
CompileStatus<T, E>{ Success(T), Failure, Fatal(E) } を生やしたことで ? が使いづらくなってしまった……と思ったが、 recover() を生やしたので案外問題ないかも
Object.DestoryImmediate ここから呼び出して大丈夫なんだ……みたいな思いがちょっとだけある
@anatawa12 Generating (AacPlugin<T> は Generating Phase) より Transforming が必ず後に実行されるというわけでもないんでしょうかこれ(まあ別 Phase だったとしても依存関係が定義されていたほうがよさそうではありますが)
というわけでうまくいったので PR 投げた
https://github.com/pCYSl5EDgo/unitypackage/pull/18
いわゆる macro_rule! (declarative macro) がそもそも proc macro のシュガシンなのでそっちが先に実装される必要があり、そこでブロッカーとして Span::def_site() が立ちはだかっているということらしい。ううむ……
handler は内部的に型消去してるけど、これはエラーは基本的に少ないか、多い場合ならパフォーマンス悪化も許容されるだろうという判断から。
とはいえコンパイラのユーザは「成功するまで失敗を繰り返す」というワークフローをやりがちなので、そこは単なるデータのローダとは傾向が逆かも
Parser in fbxcel::pull_parser::v7400 - Rust
https://docs.rs/fbxcel/0.9.0/fbxcel/pull_parser/v7400/struct.Parser.html#method.set_warning_handler
昔なにか書いたときは、 warning handler に渡してそちら側で記憶なり出力なりしてもらうとともに中断/続行の決定もさせるようにした。これで良かったかはよくわからんが、合理的ではあると思っている
具体的には declavatar にこのようなコードが大量に存在しており、どうにかしたい
(ensure が返す Err は ICE で Ok(None) が CE)
https://github.com/kb10uy/declavatar/blob/master/declavatar/src/avatar/compiler/animations.rs#L69-L76
ICE 相当は問答無用で Err で返して ? すればいいんだけど、普通のコンパイルエラーは適当に続行させる必要があるので Ok のルートに載せなければならない
いや言うほど Firefox でも精度高くないなこれ……僕がユーザーページばっかり見てることが可視化されてしまった
ブラウザの履歴を ") | Skeb" で検索すると高い精度で Skeb のユーザーページを抽出できるんじゃ(天才 Skeb 博士 bot)
kb10uy/declavatar (https://github.com/kb10uy/declavatar) には Rust 製の定義ファイルコンパイラだけが配置されるようになり、エディタ拡張+ビルド済みバイナリは kb10uy/modular-declavatar (https://github.com/kb10uy/modular-declavatar) に移動された
VR 動画(特にえっちなやつ)、やっぱり録画時の IPD と再生する HMD の IPD が合ってないと小人とか巨人になった感じになっちゃって微妙に気が散るな……と思った
AAO に警告出されるけど NDMF ベースかつ Optimization で何もしないから別に放置してて問題ないっちゃないんだよな
やや妥協案として、GenerateByDeclavatar コンポーネントに Install Target の GameObject を指定できるフィールドを追加して Target は手動で作ってもらうという手があるな
と思ったけどまず Install Target を望む順番で作れない(declavatar 各ステップでは自分がアバタールートかどうかわからない)からダメそう
詳しく見てないけど flatten してから生成するのか探索して見つかったら淳二生成してるのかによってやりやすさがかわってくるな
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オリジナル3Dモデル「にな」 - わこーのあとりえ - BOOTH
https://wakonoatorie.booth.pm/items/5268564
す、すけべデフォ服
「【11/24まで販売・アッシュ対応(セフィラ共通素体)】パラシュートパーカーコーデ&ガーリーブルゾンコーデセット (フルセット)」を ネムタインストア で購入しました! https://nemutain.booth.pm/items/5267430 #booth_pm
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問題は semantic token の情報を出力してくれる LSP 鯖実装が少ないということですが……
関数名を斜体の別フォントにするとかなら LSP の semantic token といい感じのターミナル使えばできそう
・違法(いのり)
・小さい頃は みなさまがいて
・暗く失望したモヒカンだよ。何かな? 答え. ヒカン
・長い物にはマカレッロ(イタリアのことわざ)
iOS のフォントのウェイト、日本語が太いというより英語のフォントのウェイトのバリアント少なくて細めのが出ちゃってるみたいなやつなんだっけ
だから衣装用の KDL ファイルとベースアバター用の KDL ファイルを別々で作ってそれぞれをマージするみたいなのもできなくはないはず
着せるの手動でやるとしても Mesh Settings と Generate By Declavatar だけ後付けで non-destructive にできるようになったからだいぶ楽だな
今まで定義ファイル編集したら AnimatorController とか全部再生成しないといけなかった(ワンクリックとはいえ)んだけど何もしなくても毎回全部生成されるようになったので最高~ちゅちょる
アドホックに直して got kotonaki した
https://github.com/kb10uy/vrc-repository/commit/449a911062def08da07abf34aae8f3456b5961fa
何が何でも顔のメッシュが "Body" なのと目のボーンが LeftEye/RightEye がちなのは 2.0 時代の名残りだけど後者についてはそうでもないのかな(前者はダンスワールドの都合とかあるからそうそう移行はしないだろうな……)
最近のアバターなら基本的に入ってると思うけど Head ボーンの下に LeftEye/RightEye みたいなのがあれば大丈夫だと思う
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キメラ合成したやつを Original Prefab とかにすればそこから Variant で服着せたりすることはできるはず?
とりあえず Err だけでいいなら anyhow 入れて .context() とかすると出てきたはず
「🪩400円OFF発売記念セール中🪩【複数アバター対応 3D衣装】マグノリア / MAGNOLIA (フルセット)」を OATH で購入しました! https://oao.booth.pm/items/5244500 #booth_pm
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ed448 が気軽に使えるようになるのはあと何年後に……(話をややこしくするな)
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思い出すシリーズ: 刻印を削ったであろう AirPods のケース(削れてるというレベルではなくボコボコになっている)
「部屋着04_スリーピングフラワー」を P_Store で購入しました! https://poppo-shop.booth.pm/items/5263217 #booth_pm
@koba789 Corne Cherry が微妙に詰まってる感じがしたので大変なんかなあと思ったけどキーだけならたしかに余裕か(立体は確かに……)
@Mzrapid どの言語のどのライブラリかは忘れたけどメソッドチェーンで先頭に it() をもってくるスタイルのものがある
lilToon_MsdfMask が VCC からインストールできるようになりました!色々なマスクを MSDF テクスチャで指定できたり、アルファマスク 2nd を指定できたりするやつです
https://kb10uy.github.io/vrc-repository/
(pre-release package の表示を有効にする必要があります)
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GUID 取るためだけに使ってるっぽいので適当にエイヤっとやれば直せそうだな
https://github.com/pCYSl5EDgo/unitypackage/blob/master/src/index.ts#L16
まあともかく、org.kb10uy.declavatar にすることは成功したのでリリースはそのうち出すとしましょう
それを許容してる YAML もどうかと思うがそれは一旦おいといて、js-yaml がこれを食ってくれてない?
PluginImporter::platformData がこのような YAML 構造になるらしいけどまず YAML として valid なのかこれは
vrchat-community/template-package そのまま使うと vpm-resolver がコミットされるけどこれダメじゃない……?
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