ザッハリヒカイトっていままでよくわかってなかったけど、デザイナーが装飾排除の美学を言及するために言っていた評価か
ザッハリヒカイトっていままでよくわかってなかったけど、デザイナーが装飾排除の美学を言及するために言っていた評価か
そうか、ストレートフォトもおなじ美学のうえにあるのか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A5
だがベートーヴェンの第九交響曲を聴きにコンサートに出かけ、帰宅した後、仕事机に向かって壁紙の図柄のデザインに取りかかるような男は、詐欺師か変質者のどちらかである。
アドルフ・ロースの装飾と犯罪、おおむねひどいテキストだけど、ここ笑ってしまう
いま読んでる本、活版ではなさそうなんだけど、「エ」の字が上下反転していたりして、どうやったらこういう誤植が発生するのかちょっと気になる。
自然の表面的外観の模倣と対立する自然の精神、およびさらにずっと広い意味での自然、すなわち人間の独立性と対立する宇宙の力としての自然、これが1890年頃のヨーロッパ絵画における新運動のモットーの一つであった。それは、ゴーガンやゴッホの場合のように、本能と自己抛棄に還ることを意味してもよく、あるいはセザンヌのように幾何学的基本形に還ることでもよい。それはやがて、表現主義になって行くか、あるいはまた立体主義になって行くかも知れない。
20世紀初頭のアヴァンギャルドは、ここでいう「自然」から離れることになるけど(それが表現主義であれ、立体主義であれ)、セザンヌにいわせると「絵画とは自然と並行するもうひとつの調和」だけど、自然から離れてしまって絵画だけで一本立ちしてしまえば、調和の原理を探しようもなく壊れていくもんだとおもう。マティスはそれでも絵画の調和を探そうとしたが、彼の絵からみんな強烈な不調和を嗅ぎとっていた。それはともかく、20世紀のヨーロッパ芸術・文化の特徴は「自然」からの決定的な離脱とみなしても、やっぱりよさそうな気はする。メルロ=ポンティの「眼と精神」もそんな感じだったし。
にしても、このペヴスナーの本は、美術・デザインの動向が手際よくまとまっていて読みやすい。文庫化すればよいのに。
パレスチナを国家承認している国をwikipedia で見ていたら「バチカン」とあり、2023年10月13日の時点で、ハマスの攻撃を非難するとともにイスラエルの報復が過激になること強めに釘を刺している。「イスラエルの入植地問題」にも触れていて、バチカンの立ち位置はそうなのか。
https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2023-10/parolin-media-vaticani-israele-palestina.html
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