00:17:08 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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むしろその問いを整理するのにカント読まないほうが...

00:23:24 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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温マさんのブログ、すげーまじめに書くんですが、前半は、2x2という式は「わかる(=具体的なイメージに変換できる)」が、10x0.3は「わからない(=イメージ変換できない)」、という話をしている。式がやっていることを具体的な操作に変換することができることが「わかる」ことの条件になっている。
後半に「有用な掛け算の定義」という概念がでてきて、「ある数字に対して、入力した数字分だけ倍にする機械」があり、それが具体的にどんな操作をしているかは知らないがそういう機械があるということにした、それが「倍する」という語の定義だ、で説明してしまってないですか。
つまり、前後半でゴールポストが動いているように見えました。
https://on1000mark.club/2023/10/02/411/

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かけ算がピンとこない話
00:25:57 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 00:25:04 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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「元ネタの発想を捨てて、ちゃんと拡張された方の概念に対する直観を得られれば、それはそれで納得できる」という事例として捉えることはできそう

00:26:17 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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それはある、たぶん自分がくそめんどくさいことを言っているだけ

00:52:27 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 00:32:08 温泉マーク ♨オートチューンがかかるゆるキャラ/マスコットVの投稿 on1000mark@fedibird.com
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00:52:50 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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言いたいことが伝わった、よかった
ついでに『おもひでぽろぽろ』見てください

01:25:18 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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なにをやっているかわからないブラックボックスに問題を解決させるのって現代ではたぶんかなりの領域がそうなっていて、生成AIとかもそうだし。ネタ画像で有名なこれ。

Steel Pantherのサッチェルが機材について「この光ってるのは何の機械か分かる?マジな話オレは分からない」と言っている
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「でもそれってマジでクールなことでさ、オレは知る必要がないのさ」と言っている
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「だってオレはロックしてるからな。最高にロックしてる人間には「知る必要がないこと」ってのがあるのさ」と言っている。
Attach image
15:47:15 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 12:45:05 ryutaro amanoの投稿 shit_pie@mstdn.jp
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15:48:16 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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たまに見る通奏低音、誤用なの知らなかった

16:59:24 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 13:43:21 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
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サーバ毎に情報に差があることで、検索結果が変わったり、トレンドに差異が生まれてくることは分散ならではのメリットなんだけど、

一人サーバだと、未知の世界に広がらないという制約になるよね。

17:04:40 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 16:24:41 ぽんこつの投稿 ponkotuy@social.mikutter.hachune.net
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20:22:49 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 20:07:55 Erscheinung48の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
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20:23:41 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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若鷹軍団、くそわかる
ダイエー時代のほうがすき

21:24:37 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-09-30 00:10:01 saku@の投稿 Sledge@mstdn.jp
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21:25:18 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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遠藤周作のほうをだいぶ昔に読んだけど、それを意識してたんだろうな

21:26:57 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 21:25:25 pokarimの投稿 pokarim@mstdn.jp
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21:27:02 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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鉛みたい

21:36:06 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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千葉成夫の『現代美術逸脱史』が1986年、北澤憲昭の『眼の神殿』が1989年、両書の関係は、日本における「美術」という概念を巡ってちょうど裏表の関係にあるように見える。というか北澤が千葉の「美術」概念を批判するために書いているように見える。

22:15:42 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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椹木野衣の『日本・現代・美術』を読みなおしてみると言ってることの意味がわからないな...。

22:16:53 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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やっぱり「悪い場所」という概念は完全にだめで、椹木はその概念を通じて非歴史的な場所を形成してしまっている。

22:31:33 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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当然のことだけど、「悪い場所」が55年体制のことであれば、それはまた歴史として問うべき問題である

23:24:59 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 23:05:43 特務機関NERVの投稿 UN_NERV@unnerv.jp
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【NHKニュース速報 23:05】
円相場 1ドル=150円台に値下がり
およそ1年ぶりの円安水準に

23:25:08 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 23:07:49 kortepico :io:の投稿 kortepico@misskey.io
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23:25:17 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
2023-10-03 23:06:09 ヒポポタマスジの投稿 Otakyuline@mstdn.maud.io
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23:53:55 @tenjuu99@pleroma.tenjuu.net
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このふたつのテキストが同時期にありつつ、千葉が戦後美術、北澤が戦前(というか幕末から明治初期)を扱い、この中間にはまあ大正とか昭和初期とかあるけど、それらを単純につなげたら一つの歴史が形成されるかというと、そんなことはありえない。戦後を中心に問題を見ると、想像力が戦争より前に遡ることに困難があり、まったく切れているように感じる。戦前のほうから戦後を追いかけてみると、ふつうに繋っている。