オレンジの新PC毎朝5時前後にハイバネーション解除されちゃうけど、タスクスケジューラ?とか見てもそんな感じの時間に動くものない・・・><
.@memotarou2 さんの「関西人にも違いがある?関西各県民の特徴図解が話題に!」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/409446
ロシア語分からない・・・>< -- ЗИЛ-49061 — Википедия ru.wikipedia.org/wiki/%D0%97%D0…
Station Flight Control Roomの役職表示のミニチュアレプリカがあったらいいのに>< 同じ縮尺の星条旗とセットでPCのLCDの上に両面テープではれるやつ><
KSPで一緒に離脱したらおもしろいのかな?>< ・・・って今からインストールしてロケット作って打ち上げて軌道投入って間に合わない><;
BURN COMPLETE!でも鳴ってるからエンジンの音じゃないっぽい・・・>< 2.4~2.5kHzくらいの音><
@numpad0 たぶんNASAだからちゃんとアクリルにレーザー加工で真ん中に彫ってるやつかも?>< アクリル3Dなんかととかそんな名前で売ってるのと同じやつかも><
CG解説では突入姿勢で分離してるようになってるけど、左側のテレメトリ画面では上下さかさまに分離してって、今ヒートシールドを下に向けてるように見えるけど・・・><
テレメトリ画面ではサービスモジュールが上空側に飛んでってた>< NASAの解説CG、てきとうに作ってるのかも><;
頭の中で一人の人が2つの情報に分離してたけど一人の人だった><; nasa.gov/centers/johnso…
NASA - Johnson Space Center Director Michael L. Coats http://t.co/guOQSBcf nasa.gov/centers/johnso…SAさんから
ロシアが絡んでる宇宙開発関連の中継で「ぽにょ」って言ってる所聴いてみたいと思ってるけど一度も聞き取れない・・・><
これの番組やってる>< -- NASA - SOFIA nasa.gov/mission_pages/…
@ALiPaPa333 そのiTunesの出力ってどれになってます?>< DirectSoundかも?>< 藤本氏のブログによると過去のバージョンのiTunesでは出力変更できたっぽいけど・・・>< dtmstation.com/archives/51416…
@ALiPaPa333 派生してキリが無くなっちゃうけど、iPodとかiOSとかAndroidとかどうなってるのか疑問かも>< iPodは別にしても、スマホ用のOSはWindowsと似たような処理をしてそうかも・・・><
スナイパーが反射的に敵兵と思ったとか・・・>< " 発見時、迷彩色のジャンパーに..." -- 頭部に弾丸?の72歳男性遺体、公園ベンチに(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-…
なんか見つけた>< -- Androidソースコード検索サービス - Developer Collaboration Project sites.google.com/site/devcollab…
@ALiPaPa333 これの意味がわかんないかも・・・>< QT iTunesは、iTunes内のアプリ側ボリュームつまみを少し絞って上げれば、リミッタ触らないで再生できそうです。
Windows 7 64bit上になんらかのVMでなんらかの64bit版Windowsの体験版を動かす方法ないのかな?><; 2012の体験版が手っ取り早い?><
@ALiPaPa333 なるほど><; 逆に言うとiTunesの場合はWin764bitでも音質的には問題ないのでは?><; WMPの最大の問題はそれが無いことだからだろうし>< どうしてもiTunesについてるボリュームを最大にしたくてしょうがない人はアレだけど・・・><;
@ALiPaPa333 たぶん直感的にそう思っちゃう人多いだろうし、オレンジもそうしてた( WASAPIで聴く>最大にしてオーディオインタフェースで絞る>アプリで絞る(普段) )けど、冷静に考えるとそれはあまり正しくないかも><
@ALiPaPa333 究極に言うと16bitの音を本当に16bitで聴くなら、ラダー型とかの馬鹿正直な作りのDACで音を鳴らしてアナログボリュームで落とすしかなくて1bitDACとかデジタルアンプですら論外になっちゃう><
@ALiPaPa333 オレンジ的に「他の音も鳴らす前提で音質的にほとんど(絶対聞き分けられない部分まで)妥協しなくて良いプレイヤーアプリ」を作るとしたら、共有モードを24bitとかに設定して、それの下16bitくらいの幅だけ使うアプリを作るかも><
@ALiPaPa333 正しく"DACまで"運ぶと言う点だけ正しくて、それ以外の考えが抜け落ちてるかもって>< オレンジ的には量子化ビット数が数ビット落ちたくらいでは聞き取れないかもって思うし><
@ALiPaPa333 内部が何bitかわからないけど(32bit Float?><;)、厳密に元の音を鳴らすのと厳密にビットパーフェクトにするのって別かも>< 1bitDACで鳴らしたりアップサンプリングしたらビットパーフェクトとは言えないし><
@ALiPaPa333 本来究極的にCDの音を厳密に鳴らすのであればCDのデータそのままが一切デジタル加工されることが無くD/Aコンバートされないといけないかも>< でも実際には馬鹿高いオーディオシステムでもそうはなってないしむしろ逆かも><
@ALiPaPa333 ありぱぱさんにたいしてみたいになっちゃってるけど、そうじゃなく馬鹿高いオーディオ機器とか買う人に対して「結局何がしたいの?><;」って思うかも>< 元の音を鳴らしたいのか機材にデータを無加工で送りたいだけなのか><
@ALiPaPa333 「元の音」と「無加工音」て言う意味じゃなくて、「記録された通りの音を聞く」のが目的なのか「再生機材(アナログも含むならスピーカーまで全部)に無加工データを届ける」のが目的なのか謎かもって><;
@ALiPaPa333 つまり無加工がいいのならさっき書いたようにラダー型DACに~みたいな話になってアップサンプリングとか1bitDACは論外になるかも>< 逆に元の音を再生したいのであれば音の出口や耳の性能の範囲では加工して良い事になるかも><
@ALiPaPa333 (つづき)で、「音の出口や耳の性能の範囲では加工して良い」の具体例が1bitDACとかかも>< DSDとか、もしそれを正確に再生出来る機材が存在して数MHzまで聞き取れる人間が存在したらたぶん音楽には聞こえないのかも・・・><
wikipediaによると音のテストデータのデファクトスタンダード(?)はTom's Dinerって書いてあるけど著作権的に文句言われないのかな?>< Lennaも著作権切れてないけどあれはなぜか文句言われない?><;
@ALiPaPa333 アナログ的に見ればその通りに見えるかも>< でも16bit(1bitのよりは)低周波数でサンプリングされたデータを正確に再生してるとは言えないと思うかも>< で、それって目的は違ってもあらかじめデジタルの段階でボリュームをいじっちゃうのも変わらないかも><
@ALiPaPa333 あと、話が微妙にずれちゃうけど、アップサンプリングの方は、オレンジがデジタルフィルタ設計関連の本を読んだ時の記憶では、アップサンプリング処理でも周波数特性が均一ではないフィルタを通す事になってるかも?>< 本の内容忘れちゃったけど><;
@ALiPaPa333 よく覚えてないけど、例えばn倍オーバーサンプリングする場合はn分の隙間空けてって目的のサンプリング周波数のデジタルなLPFを通すんじゃなかったっけ・・・?><; で、そのデジタルフィルタの周波数特性ってピュアオーディオの人が見たら腰抜かす感じかも?><;
@ALiPaPa333 source_00db. wavをbitマスクして14,12,8,7,6,4bitにしたファイルうpしてみました>< ほんのりDCオフセットしてるので機材にやさしくない><; sdrv.ms/UBLqsn
どっかにファミコンのビービー言う音を完全再現したVSTi転がってるの昔見つけたけどHDD吹っ飛んだから行方不明><
NASA TVがBGMで使用してる超かっこいい音楽で、NASAの映像や画像のライセンスと共通のライセンスでパブリックドメインと同等の扱いで使えるもの無いのかな?><
@cuezaku 機材痛めやすいデータであれだけど、ザクさんならこれ聴いたら別な方向に面白いって感じるかも>< QT bit削るとどうなるかデータうpしました>< 機材損傷注意>< 加工前のデータ作成はありぱぱさん>< sdrv.ms/UBLqsn
@PacifistJpn 2台デスクトップPCがあるってすごく心強いかも>< もう一台あればもう一台のトラブル時とかの復旧作業がめちゃくちゃ楽になるから>< 置き場所の問題がある場合、小さいケースにしないといけないのが難点だけど・・・><
@PacifistJpn データ部分は簡単>< OS流用だと一気にドライバとか全部変わってトラブルでまくりかも>< OS流用はやったこと無いけど再アクティベーションが必要で、MSに電話して「修理しただけだから!><流用してないです><;」って言い張らないといけないらしい・・・><
@ALiPaPa333 う~ん><; でも、WMPのリミッタでの変動とかと違って、音楽制作機材+モニタヘッドホンではなく普通の人のリスニング環境ならなおさらbitが数bit落ちても気づけない人多いと思う・・・>< で、それ以上を求めるのならASIOとか使うしかないかも><
@PacifistJpn オレンジ的には部品までこだわるなら自作かも・・・><; でも、お値段気にしないならBTOでブランド物電源なんかをオプションで選ぶとかでもいいのかも>< あといいのを買っても結局壊れる時は壊れるって割りきりが必要かも><;
@ALiPaPa333 あと、放送局用機材とかの場合はヘッドルームをとってもちゃんと音がなればいい、むしろ余裕のために標本化bit数が大きくなってるみたいな感じかも・・・>< でもそれってCDなんかでも本当は同じなんだよね>< 元々14bitでなんとかなってたし><
@ALiPaPa333 iTunes、WASAPI、どうしてるかわかんないけど、もしオーディオデバイス側を24bitにするとiTunesも24bitにしてから流してくれる仕様で他の処理も適切だったら、共有時の設定を24bitに変えれば解決かも?>< 蟹さんですら24bitだし><
@ALiPaPa333 実験でトーンダイアラーを無理やり24bit化したら24bitで音でました><>< DTMFデータ作成エンジンは16bitのままだからめちゃくちゃな音になったけど><;
@ALiPaPa333 もし、iTunesが24bitでDirectSoundに投げてくれてたらちょっとくらい音量下げても問題ないかも>< 万が一超ひどい手抜きをしてたら駄目だけど><;
@ALiPaPa333 うん>< ていうかどっちにしてもそのまま出してるわけじゃないだろうからオレンジ的にはiTunesボリューム下げでいいような><人によってはイコライザで音をってああああ!><WMPってイコライザあったっけ?><;
@ALiPaPa333 全周波数均一に下げれば(イコライザのフィルタの周波数特性の問題はあるけど)、リミッターに当たったみたいに不自然に音量が変動することはなくなるはず><
@ALiPaPa333 WMP12のイコライザの出し方は右下の変なボタンで再生ビューに切り替えて、再生ビュー上で右クリックして「拡張設定」の中の「グラフィックイコライザー」>< たどりつくのめんどい><;
@ALiPaPa333 たぶん曲を製作した人じゃないと分からないレベルかもなので質問なんですけど、このWMP 12のイコライザで左の二つ=31Hzと62Hz(?)を-14まで絞った状態で聞いてリミッターのうねり感じます?>< 持ち上げたらリミッターの波そのまま聞こえる><;
これもしかして「WMP 12で音楽再生する時。高音質再生したければイコライザの設定で、すべての周波数を -2に設定すべき!」っていう新たなライフハック発見の可能性?><;
@ALiPaPa333 ひとつ実験の提案なんですけど、元のテストデータの音量を下げる加工して、そこにピーってサイン波の一定の周波数を全体にわたってミックスして、その状態でWMP12で再生して、そのサイン波のパワーがうねるか見れば、今回の方法で回避できてるか分かるかも><
@ALiPaPa333 あ><; 別の音になるのは当然で、そうじゃなくもし下げてもうねるのであれば、このイコライザーの手前に検証で出てる仕様のリミッターが挟まってることになるはずって思ったんです>< そうじゃないならこの手前にリミッターがある可能性減るかも><
@ALiPaPa333 あと持ち上げるとリミッターのうねりをとんでもなく感じられるから、このイコライザーのあとに(あとに"も"?)リミッターがあるのは確定っていっていいかも><
@ALiPaPa333 うん><; 聞き取れるか別としてちゃんと測定すればかなり周波数特性的に変わるはず><; でも世の中の普通の人はiPodでイコライザいじって喜んじゃってるしいいのかなって・・・><;
@shimixi 元ネタはこの辺で、これ検証した方と一緒に検証中><; slashdot.jp/story/12/11/12…
@ALiPaPa333 ていうか本当はWinampの標準イコライザみたいにイコライザのマスターボリュームがあれば完璧だったのかも>< それでももし+-0でも各周波数のフィルタ通す仕様なら意味無いけど><;
@ALiPaPa333 実験データを作って実験してみた結果WMPのグラフィックイコライザーの手前にはリミッターは無いはずって言えそうな結果が出ました><>< 実験したのは40Hzのサイン波を断続的に出した音と、880Hzのサイン波を合成したもの><
@cuezaku Σ><; 12bitとかなら音楽部分だけは変化を聞き取るの大変かもって><; 一方で手前の方の単純な波形の音は、ゲームミュージックみたいなビービー言ったりするエイリアスが発生してるかも><
@cuezaku うん>< チップチューンで音楽作ってる人の一部はこのビービー言うエイリアスとかをわざと載せて作曲するらしい・・・>< その方がチップチューンらしい音になるから><
@ALiPaPa333 オレンジがしようとした実験は、音量が変動する音と、音量が一定のサイン波を作って、WaveSpectraでループバックを確認して、WMPのイコライザで音量が変動する音をカットしても一定のサイン波が変動するなら手前にもリミッタあるのかもって><
@ALiPaPa333 つまりイコライザでカットされて実際には鳴っていない音にひきづられてリミッタが動いて、鳴らしてるほうの音が変動したら手前にリミッタがある証拠かもって>< そうならなければ手前にリミッタは無いはず><
@ALiPaPa333 サイン波で実験するとWaveSpectraのでその周波数のスペアナで変動するのが簡単に見れて便利>< Audacityでテスト用データ作る作業しててもリミッタの動作確認できちゃった><;
@ALiPaPa333 @g200kg イコライザで落とす実験の方はうまく実験データが作れなくて、あれ?><手前にもリミッタありそうな・・・>< みたいな微妙な所かも・・・>< ただ後段のリミッタよりは影響すごく小さいはずだけど・・・><
@g200kg さっきイコライザで実験したデータで実験したらこのプラグインで下げても同じように変動したということは、単にWaveSpectraでFFTする時の誤差なのかも?><;
@g200kg @ALiPaPa333 とりあえずDSPプラグインやイコライザの手前にリミッターは無いっぽいとすると、イコライザで低音を盛大に持ち上げた時に誰でも簡単に動作してることが分かるくらい変動するこのリミッターが本星なのかな?><
@g200kg @ALiPaPa333 よくわかんないけど、例えば0.5に設定して0dBなサイン波をつっこんで0.5に設定した時には0.5で帰って来るってことかも?>< 手前にリミッタがあるなら0.5以下で返ってきちゃうはず?><
@g200kg @ALiPaPa333 測定というか例えば、1秒間ごとの飛んでくる音データの最小値と最大値を覚えておいて、それを一秒ごとに表示するプラグインがあったら、Floatなら1.0とか32bitなら32767とか出るはずでリミッタがあったら出ないかもって・・・><
@g200kg @ALiPaPa333 WMP DSPプラグインのSDKって古いExpressじゃないVS持ってないと使えないのかな?><; 2012 Expressに入れようとしたけどうまくいかなかった・・・><
@ALiPaPa333 @g200kg その掛け算に文句言う人に14bitくらいに加工した音データをブラインドテストしてみたいかも><>< 14bitに落としたデータはボリュームプラグインで0.25に設定するようなものかも?><
人の声(ミクさんを含む)の音声ではクリッピング聞き取りやすいのに、量子化ビット数を落とした音を聞き比べるとなぜか人の声は変化無く楽器だけ劣化してノイズをのせたように聞こえる・・・>< なんでだろう・・・><
シンセの音とか4bitに落とすとノイズにしか聞こえないのに、人の声は4bitでもちゃんと聞こえる>< ノイズが乗った状態で声だけクリアになってるように聞こえる・・・>< 人の声だけ脳の別の部分で処理されてるってこと?><
@ALiPaPa333 WMP 11のストア機能にオンキョーのe-musicの96kHz 24bitのデータとか買える機能があったから内部的には24bit対応のはずかも?>< もしかしたら 元のデータ→32bit Float→プロパティの共有モードの形式に変換 なのかも?><
書いた直後に自分で思ったけど、Unix上のアプリケーションソフトウェアを「アプリ」って言うとなんか馬鹿っぽく感じる・・・けどオレンジは馬鹿だから問題ない・・・><
@ALiPaPa333 onkyo e-musicのサイトの説明を信じるなら(加工はされちゃっても?><;)オーディオデバイスの設定が24bitなら少なくとも24bitのデータは24bitで届くっぽい・・・>< music.e-onkyo.com/guide/guide1.a…
@g200kg @ALiPaPa333 Σ><; ということはもしかしたら後ろに0をつけるだけの24bit化で(聞き取れるか別として)高音質になっちゃったりする可能性も?><;
@g200kg @ALiPaPa333 Vistaでメディア関連まるごと書き換えた時にReWireみたいな機能つけてほしかったかも・・・>< 遥か昔のBeOSにはそんなような機能がOS標準であったらしいのに・・・><
@g200kg @ALiPaPa333 オレンジの場合仮想オーディオデバイスの変わりに使ってない蟹さんをその代わりにして、FPSしながら棒読みちゃんでボイチャするというアクロバティックなことを先月したかも><;
@ALiPaPa333 @g200kg 単にループバック時やモニタ時にエフェクトをかけるだけなら、オレンジが使ってるGS-10がそれ出来ちゃう>< 普通の出力音声をリバーブとかトレモロかけたりギターアンプ通したり>< アコギ演奏動画の音がメタルな感じになっちゃう><
@ALiPaPa333 うん><; ていうかWindowsCoreAudioを設計する時に音楽制作方面も見てくれたらよかったのかも>< VSTとかReWireとかに相当する機能全部乗っけちゃってたらまるごと音楽制作関連のシェアを奪えてたかも><
Line6 podシリーズとかギターアンプシミュレータ持ってる人は一度ニコ動とかのアコギ動画の音声つっこんでみてほしいかも>< すごくおもしろい><><
Coming Up Next on NASA Television: http://t.co/vMFzx5dT youtu.be/5zqqXugscuUuTubeさんから
5回くらい連続で順番に再生してみてるけど、何回再生しても「打ち上げ中継おわた・・・><」でおもしろい>< NASATV見すぎの人向け・・・><;