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(長文すぎてもまだ書ききれてないけど)短く言うと、料理番組の教え方を考えると、プログラミング教育で「基礎からみっちりと」ってどこの板前修業の大根の桂むきだよって感じだよね><

つづき
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これでわりと重要な事は、料理番組をボトムアップ的に見ても料理番組そのものはトップダウン的だと言うことかも><
「さて今日は、チャーハンを作ります」とか言って作るかも>< 完成品の映像を見せながら><
「さて今日は、米に水を入れて加熱する方法と、たまごを混ぜて油で炒める方法と、ある調味の一例を伝授します」なんて言わない><(今日の料理ビギナーズみたいな例外はあるけど><;)
(あと料理そのものでも、「今ある材料からなにが作れるか?><」で新たなレシピを作る場合はボトムアップ的かも><;)

あとお料理のスキルとか、料理番組の見かたとかもこの話に近そう><
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オレンジはレシピはなるべく抽象化して考える><
例えば「チャーハンとは、炊いたごはんをたまご及びその他具材等と炒め調味したものである」とか>< 分量はなにとなにとなにが1:1:2くらいだね><とか><
一方で料理番組は各工程で「どうするとどう変化するのか?><」を見てる>< その料理の作り方なんて見ない>< 調理の要素>< 『部品』>< ある意味ボトムアップ的><
それを、トップダウン的にイメージする結果の料理から分解して必要な要素を組み立てて調理する><
結果、名前がつかない料理がいろいろある><(ってオリジナル料理ある><って書くと「不味いんでしょ?」っていうひといるけど普通においしいよ><;)

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ソリューションとプロダクトの違いの話にもつながるかも><

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ていうか、結局何回も話題にしてる話になっちゃうしある意味暴言だけど、プログラミングに限らず何らかのデザイン(設計)って基本的にトップダウン的なものなのに、それをボトムアップ的発想の人がボトムアップ的発想のまま覚えても、設計できるような人には育たないんじゃないの?><

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wikipediaでの史実の部分の記述はこんな感じ><
"この飛行に先んじてスコットたち3人は、今までの訓練と違って地質学の実地訓練を多く受けた。月面を探査するスコットとアーウィンは、どのような地形的条件を基にしてどのような岩石を選んで採取するかを学んだ上で月へ向かったのである。"
デイヴィッド・スコット - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8

Web site image
%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88
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たぶん、第10話 ガリレオは正しかった-アポロ15号-(Galileo was Right)っていうのっぽさ?><

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あともうひとつ連想できるのが、(見たの昔すぎて記憶あやふやだけど><;)トムハンクス製作のアポロ計画のドラマ『フロム・ジ・アース/人類、月に立つ』(From the Earth to the Moon)のエピソードのひとつで、実際に月に行く宇宙飛行士に地質学者(?)が地学の楽しさをどうにか教えようと砂漠(?)に連れて行って色々教えるエピソードかも><
なぜそんな石ころをサンプルとして回収しなければいけないのか?を理解させるために><

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たぶん、どう楽しいのかを教えるのって少人数相手じゃないと難しいのかも・・・?><(だからあんまりそうなってないのかも?><)
でも、例えばNHK eテレの小中学校辺りの学校教育用番組とかでもいかに楽しいか?を伝えようとする最大の努力してない?><

2019-01-05 14:07:38 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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・・・というのも見れるのがはてブと言うウェブサービスか><;(今気づいた><;)

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ていうか、"「専門学校では、全くの素人に(以下略)" の記事で、専門学校ってやっぱすごいなとかポジティブに思った人がどんな人なのかと、そういう人がプログラミングに限らず人に何かを教える時にどんな教えかたしてるのか謎><;

2019-01-05 14:00:19 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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数年前(?)にツイッター(?)でプログラミングとは別の話題(?)で、これに近い「どう楽しいか」わからないと勉強できない人と、楽しいか楽しくないかは関係なく勉強できる人みたいな話がわりと大規模に話題にならなかったっけ?><

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ていうか、いかにそれが楽しいかがわかれば(この文脈でのわかればって実際に本人が楽しいって意味)自発的に勉強するでしょ?>< リソースが許す限り><

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><;
x教わり方
o教わる方

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まさにこれ><
mstdn.maud.io/@unarist/1013621

だし、"退屈なことを続けられるというのは、一つの才能だ。"のこの才能がある人が嫌々ながら教え、教わり方も嫌々ながら教わる、から酷い事になってるんじゃないの?><
オレンジは何かを教える時って、「それがいかに楽しいか?>< どうおもしろいのか?><」を教えようとするから、なんか別世界と言うかなんと言うか・・・><

Web site image
unarist (@unarist@mstdn.maud.io)
2019-01-05 13:58:52 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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ていうかこのブログ記事読んで、誰かに好んでプログラミング教えた感じの経験がある(教えたがりの)人で「専門学校ってやっぱすごいな」って思える人なんて居る?>< 専門学校ってたいした事無いんだね・・・><としか思わなくない?><

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この教え方だとプログラミングが楽しいって思えるってのものすごく元から向いてた人だけだと思うし、途中でやめる人多いんじゃないの?>< 「ものすごくつまんないけど仕事に必要だから」と思ってまじめに取り組むような人だけ残る?><

2019-01-05 13:51:07 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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下の方に姉妹サイトってリンクが・・・><
flyteamの方も今さがしてみたら下のほうに"鉄道サイト『レイルラボ』"ってリンクが><

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ていうか姉妹サイトなので構成全く同じっぽさ?><

2019-01-04 21:33:35 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help
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そんな感じかな 編成番号とか編成内の各社の車歴とかもわかるから割と重宝したりする

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RailLab知らなかったけど、flyteamの鉄道バージョン?><

2019-01-04 21:20:03 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help
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撮った列車の写真とかも多分RailLabとかに投稿しておいたほうがいいんだろうな感はあるけど面倒でやってない

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fr24のデータ確認できた>< 間違いなく、ほたさんが乗ってた飛行機が羽田に到着した時の写真のはず><

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fr24のビジネスアカウントが切れてしまってて確認できない・・・><

2019-01-04 21:05:31 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help
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オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社 orange-ferry.co.jp/ship_guide/
ほんとだ、大部屋がない

オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社
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ほたさんが乗ってる飛行機の写真見つけた><
羽田で" 2018:12:27 15:38:48 "でJA706Aと言う事はあってるはず・・・?><
-- 全日空 Boeing 777-200 JA706A 羽田空港 航空フォト | by まんぼ しりうすさん 撮影2018年12月27日 flyteam.jp/photo/2705974

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全日空 Boeing 777-200 JA706A 羽田空港 航空フォト | by T spotterさん 撮影2018年12月27日
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例えば好きな飛行機(個体)のレジ(クルマのナンバーみたいなの)で期間指定して「あの好きな飛行機最近元気かな?><」って見たり、土木関連の動画を工事の翌日に探したり(「クレーン><><><」(?))みたいな感じだと、再生数がかなり少ないていうか工事翌日だと再生数1桁が普通かも><

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youtubeも含めて、一般の大多数(?)の人々の動画サイトのみ語ってこんな感じなのかもしれないけど、オレンジの場合だとyoutubeでも検索して探してみるのが基本だから、再生数1桁とか再生数ゼロ(アップロードしたて)の貴重な動画見つけて「!!!!><><><><」って(?)なること多い><

2019-01-03 23:29:57 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp
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これ、 @vaginaplant 墓場人夜先生のフェアネスの話を理解するのにもってこいではないか。

多くの聴衆を獲得してる人達だけが有利にならないようにし、

まったく注目されていないユーザーにも、

注目を得られるチャンスが生じるようにする仕組み

について書かれている。

誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る - 世界一TikTokを愛する男のブログ
toricago.hatenablog.com/entry/

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誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る
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もしかしてオレンジともう一人以外はゲーム内の1年間(=四季全部)プレイして無いっぽさ?><

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あ><; よく見たら一人だけオレンジより長い人居た><;

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微妙につらかったからギフトで貰ったStardew Valley延々とやってたら、あっという間にSteamフレンドで持ってる人の中で最長プレイ時間になった・・・・><

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ハクキンカイロ買うかずっと悩んでる><

2019-01-04 18:19:04 くろみるの投稿 chrml@mstdn.nere9.help
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2019-01-04 15:11:35 チチブの投稿 neso@don.neso.tech
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償いis何という気持ちになれるのでこれすきすぎる

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2019-01-04 14:56:30 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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主に言語と処理系の実装者がハゲそう

2019-01-04 14:55:12 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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全部依存型だとハゲそうだけど

2019-01-04 14:56:02 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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dot(Matrix<3, 2>, Matrix <2, 4>) が Matrix<3, 4> を返すみたいなことはできるし、 Physical<Kg(1), Meter(1)> / Physical<Second(-1)> が Physical<Kg(1), Meter(1), Second(-1)> を返したりもできる

2019-01-04 14:53:20 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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もうちょっとわかりやすい例にするなら、行列のサイズが演算ごとに自動的に定まるのと同じ原理を使えます

2019-01-04 14:52:45 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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たとえば物理単位を型で表現して計算可能にしようみたいなのは、依存型で実現できますよね

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これ、今のままだと例えば距離型が振る舞いの大部分が基本型の実数型だとしても、演算子全部オーバーロード書かないといけない・・・><

2019-01-04 14:49:14 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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結局、 opaque typedef は静的型があればどの言語でもできそうなんだけど、一番面倒なのは演算子オーバーロードをいかに簡単にするか、あるいは実用的な柔軟性をもって自動化するかというところなのよな

2019-01-04 14:48:04 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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Nim、一応
type Hoge = distinct huga
とすることで「基本型な数値型を継承して」「基本型とは暗黙の型変換は無効化される」は達成される
が、演算子はデフォルトではオーバーロードされないので手動でやる必要がある(一応 {.borrow.} として省略できるが)

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そういうのプラス、演算子のオーバーロードも今より気軽に書けるように、なんかする(?)と、例えば時間型と距離型を掛けると速度型が返ってくるみたいなのも今よりも簡潔に書けそう?><

2019-01-04 14:30:05 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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derive_more - Cargo: packages for Rust
crates.io/crates/derive_more
opaque_typedef - Cargo: packages for Rust
crates.io/crates/opaque_typede

まあ似たようなことを考える人はどこにでもいるんですが、結局それなりに柔軟で簡単なちょうどいいソリューションが見付からないみたいな状態なのかな

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"Ninnzuu" "Ninzuu" ・・・・・・><;

こういうのもすごく気軽に書けたらいいのに><(C# っぽく例示)
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class Ninnzuu : Int64;//人数型><;
//この場合は演算子のオーバーロードとか色々抜きだけど、普通にオーバーロードとかも出来るとする><
//・・・って型を定義して

Ninzuu takasikunn = 42;//人数型><(たかしくんが42人(?))
Int64 nankaNoKazu = 10;//64bit整数型
//って宣言して

//エラー!><
Int64 nanka_kekka1 = takasikunn * nankaNoKazu;

//明示的にキャストしてるのでおk><
Int64 nanka_kekka2 = (Int64)takasikunn * nankaNoKazu;

// 実際のC# だとこのままだややこしい事になるかもだけどあくまでそれっぽい例示><;

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基本型な数値型を継承して、そのままだと演算子も全て継承して(特に新たな定義が必要な演算子だけオーバーロードする(この場合だとオーバーライド?><))、でも基本型とは暗黙の型変換は無効化されるみたいな、そんな形の機能と言うか糖衣構文と言うかなんかそういうのあったら、Adaみたいにちょこまか型作る人増えると思うんだけど無理なのかな・・・><

2019-01-04 14:11:28 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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とはいえ、大量に型を定義して、あるいは演算子もいくつも実装するのであれば、それは当然自動化されて然るべきだし、その十分な自動化機構なしにボイラープレートを許容して「型を用意すれば」というのは、これもまたポヨグヤミンとしては上質といえない

2019-01-04 14:10:20 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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や、元から安全性なんて考えてなくて「いちいち型なんて定義してられっか面倒くせえ!」という素朴な発想なんだと思いますよ

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延長で考えると(?)、静的型システムとかそれをより活用したIDEとかって、"理屈はさておき手を動かし"た時に、より正しい方向に導いてくれる(教えてくれる)し、正しくない物を排除してくれるので、むしろそういう環境の方が習うより慣れろでも正しく学べそう?><
(型が軽視されてる環境だと、そういうのが過ったまま先に進んじゃうよね><)

2019-01-04 14:06:41 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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これは偏見になるんですが、「理屈はさておき手を動かして覚えよう」みたいなメソッドって、こういう「動けばよかろう」的な考え方に感じられてとても好きじゃないです

2019-01-04 14:05:47 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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そういう人に「静的検査の方が『正しい』コードを書きやすい」と言っても、たぶん響かないんですよね

2019-01-04 14:05:11 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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件の動的手動型検査の人は「正しいプログラム」というより「開発効率」に言及している事実は一考に値すると思うというか、正しさと「書けること」を並べて後者を好む人がいるんだなという

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わりとハイカラで21世紀的な静的型システムな言語、オレンジ(Adaとかが好き)から見ると、データ型の型システムを軽視してるようにしか思えない傾向わりと謎><
(なんで匿名だったり基本型を多用しちゃうのか>< その方が楽なのはわかるけど><;((例えばタプル使わないで、いちいち(><;)型新しく作るほうがより安全じゃん?><;(「そのために複雑化するから安全じゃないじゃん?」って発想もわからなくも無いけど本質的に複雑な物をチェックをスルーさせてるだけじゃん?><;って思うんだけど><;))))

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AdaとかPascalとか方面の頭固い言語(頭固すぎてカーニハンがブチキレて「Cの方が優れてる!」ってPascalをdisってたし><;)に触れるとわりと違うと思うし、実際触れたのでオレンジはこうなった><;(元から頑固だからぴったり合ったのかもしれないけど><)

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"プロぐらいミング"・・・・・><;

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微妙に偏見だけど、動的型つけな環境に(型システムがなぜあるのか?みたいな事を考えずに)どっぷり浸かりながらプロぐらいミングを学んだあとに、(主に特に最近流行の関数型を全面的に押し出してるような言語で)静的型システムに触れて感動したてみたいな人って、このqiitaの記事の人みたいな感じになんかこう微妙に・・・・><

2019-01-04 13:37:00 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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世の中には意外と「俺は静的解析がなくても正しいプログラムを書けるんだぞオラオラ」と思っている人が多いことがわかる

2019-01-04 13:34:05 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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ts で篩型みたいなの書けないのか知らないけど、「手で書けるから自動化システムは要らない」って文明に逆行してておもしろい

2019-01-04 13:32:42 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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TypeScript不要論:型チェックは TypeScript や Flow じゃなくて JavaScript にやらせる。 - Qiita
qiita.com/standard-software/it

ネタじゃないっぽい……?

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TypeScript不要論:型チェックは TypeScript や Flow じゃなくて JavaScript にやらせる。 - Qiita
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PC/スマホOS向けソフトウェア組み込み用である程度大きい組織がバックアップするオープンソースな簡易(HTML2.0サブセットというか1.0に毛が生えた程度)のウェブブラウザコンポーネントがあればいいのに><(個人レベルだとやっぱセキュリティ的なアレがアレだし、フルセットすぎるとそれはそれでセキュリティ的懸念が><)

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(カスタム絵文字の方じゃなく)unicode絵文字とか言うめんどくさすぎるものが普及したのが悪い><;

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オレンジがマストドンクライアント作るとしたらそういうフィルタ方式にするかも><
(作りたい!><;って書いてたのになんでぜんぜん進んでないかと言うとChromium Embedded Framework(CEF)が気軽にあらゆるソフトウェアに多用されまくりの現状は危険だって言ってるのに、CEF使って作るのはアレじゃん?><;ってなって、でも絵文字どうやって表示すんだ?><;って自作簡易ウェブブラウザコンポーネントまた作ろうとして(昔Delphiで書いたことが)、色々詰まって「(10年前のオレンジはなんで作れたのか><;)」ってなって完全に止まった><;)

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ある意味これにも近い?><
mstdn.nere9.help/@orange_in_sp
(そこまで考えたんじゃなく単にツイッターにあわせただけ?><)

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orange (@orange_in_space@mstdn.nere9.help)
2019-01-04 09:33:25 4/30 21:00 JST: self-destructの投稿 kunimi_komichi@mstdn.komittee.net
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2019-01-04 09:32:41 4/30 21:00 JST: self-destructの投稿 kunimi_komichi@mstdn.komittee.net
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(ついでに具体的に書くと、通知にすぐにオンオフできるフィルタ機能つけていただけたら見やすいかも><って思ってた><(メンションだけのタブを用意するよりもスマートかも><(例えばふぁぼられ通知だけ見るとかも一瞬で見れる><)))

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(この面SubwayTooterでも不満というか改良するアイディアを持ってるけど、オレンジの好みの範囲を超えて正しいとまでは言い切れない(のと、そういうのいわれるの好きじゃない人かも?><;ってあれもあって)書いてなかった・・・><(今書いた><;))

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ていうかマストドンのUXデザインにおける気づく気づかないの話で言うと、なぜか(特にWebUIでは)メンションだけの表示が無く通知にまとめて表示されるだけだから、ふぁぼられたりブーストされたりと同じようにしか気づけないUXデザインになってるかも?><;

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でも気温37℃とかよりマシって考えると耐えられる><(なんでこんな罰ゲームみたいな気温の所に住んでるのか・・・・><)

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午前8時の時点で青森(酸ヶ湯と十和田と碇ケ関以外)より寒かった埼玉東部・・・・><

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ブースト無しエアリプ(かつ どういう意見に対しての説明がない話)は、話がさっぱりわからんはものすごく同意><

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とても短く逆に言うと、それ(メンション推奨、言及否定)を推し進めると、「エアリプすんな」もエアリプしてるやつに個別に直接メンションで言えになってしまう><
それでその話に関する話題って多くの知恵が集まる形で盛り上がる?>< エアリプというか言及の方が集合知の活用になるし知識の共有になるかも><

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で、この二つtootがまさにそうだけど、(マストドンの仕様も考慮した技術的な意味で)これをエアリプというか言及という形にせずにメンションにしていた場合、オレンジの意見表明になっただろうか?><
オレンジの趣旨は単なる とねぢさんへの指摘だったのだろうか?><
それこそメンションにしたら、とねぢさんを咎めるような形になってしまうのでは?><
オレンジは1対1で議論したいのではなく広く議論出来る方がよいと考えたのでこうしたかも><(その方が多くの意見を得られる(引き出せる)かも>< その方が元の意見に関する議論も膨らむでしょ?><)

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言い方を変えると、誰かに対するメンションの形で何かを書いても、それは公表と言う意味での書いたにならない(ようにマストドンもツイッターもデザインされている)し、それを公表と言う意図での「前にも書いた」とは言っちゃいけないかも><

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エアリプの場合はその意見に対する言及っぽくて、メンションはその人に対する言及であり、やり取りする二人の範囲に閉じてしまっているものっぽさがあるかも><
オイゲン氏もエアリプ否定どころか言及否定みたいな発想を持ってるっぽいけど、誰かに対するメンションの形でなにかを書いても(マストドン等のUXデザイン上の問題もあって)何らかの意見を表明した事にはならないよ?><

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(「プログラミング教育を」の部分が文章削れて「プログラミングを」になっちゃってたので修正しました><;)

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この日のだね>< Scratchを使った基礎的なプログラミング教育を否定してる人に対してプログラミングの本質の部分と言語等での都合を分けて考えてないのは問題だよって指摘してる感じの時に書いてた><

2018年10月7日 - orange_in_space@mstdn.nere9.helpの投稿 - notestock notestock.osa-p.net/@orange_in

前にツイッターで同じ趣旨の話を書いた時は「自動車教習所は『教習車の運転』を教える場所では無い><」って例えたかも><(教習車は運転免許取得に必要な技能を習得するための道具であって、『教習車の運転』の技能をつけるための道具ではない><)

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2018年10月7日 - orange_in_space@mstdn.nere9.helpの投稿
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この記事の"そこで求められるのは"以降の部分って、前にオレンジがマストドンで議論(?)してた時にオレンジが書いてた事にかなり近いかも?><

本当に諦めて刺身にタンポポ乗せたほうがよいのか(その1 プログラミングの勉強の順序の話) - Lambdaカクテル blog.3qe.us/entry/2019/01/02/1

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本当に諦めて刺身にタンポポ乗せたほうがよいのか(その1 プログラミングの勉強の順序の話)
2019-01-03 23:47:20 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

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具体的に言うと暑い><

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寒いときにお布団かぶってスマホ弄ってると、スマホの発熱総量(?)の凄まじさが実感出来るっぽさ><

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航空管制官も全然航空の知識ない人も採用してゼロから教えてるっぽい><

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エアラインパイロットも自社養成パイロットの場合は知識無しからのスタートかも><

2019-01-03 22:49:37 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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入社時点で知識があることを求められるの、医師・教師・司書ぐらい?

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ていうか、誰にも教わらずプログラミング出来たから、なんで独学できないの?><ってすごく謎><
ていうか、オレンジは独学しか出来ないから、逆に教われる人が謎><

2019-01-03 22:40:27 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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学校を出ていることが前提、みたいな会社もあるし、ちゃんと教えている間に給料が出る会社もある。まあ、ピンキリだよな。入る前にプログラムできないならできないって正直に言って落としてもらうか、ちゃんと教育してもらえる会社しか受けないか。

2019-01-03 22:34:36 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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底辺IT企業は『書けない』プログラマとどう向き合ってきたか - megamouthの葬列
megamouth.info/entry/2019/01/0

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底辺IT企業は『書けない』プログラマとどう向き合ってきたか
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誰かゆるキャンっていうのが好きな重度なオタクの人、その聖地で極寒の中 初日の出見るチャレンジして、ついでに日が上がる前に真上をぐるぐる飛んでる初日の出フライト機をバルブ撮影してほしい><;

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毎年初日の出フライト(複数)でぐるぐる飛んでる地点、下から初日の出フライト見れないのかな?><;と思って地図みたら舗装車道が走ってて、ほぼ直下にキャンプ場もあって、冬でも(極寒だけど)雪多くないらしい><
しかも偶然にも、ゆるキャンって言うのの聖地らしい・・・・><

【キャンプ】陣馬形山キャンプ場に行ってきた【ゆるキャン△3巻の聖地】|ほへぇ氏のメモ書き hohememo.blogspot.com/2018/03/

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【キャンプ】陣馬形山キャンプ場に行ってきた【ゆるキャン△3巻の聖地】
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コミケどうのこうの、コミケって元々赤い人たちが作ったって事を忘れてる人が多すぎる感><

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ピギーバック輸送での事故っぽい><
-- デンマークで列車事故、6人死亡 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/3204865?a

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デンマークで列車事故、6人死亡 首都の島を結ぶ橋 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190102/

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この部分、鉄道荷物輸送の知識全く無いと言ってるようなものかも><

"在来線車両の1両を座席まるっと取っぱらって、客も乗れるし荷物も載せられるようにするとか。キハユニの現代版は客も乗れるとか。"

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ていうか全体的に鉄オタじゃない人(もちろん専門家でもない人)が無理矢理書いた記事っぽさ><

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なんでこの記事、レールゴーの事一切書いて無いんだろ?><(鉄道の知識がないライターが書いてる?><)

2019-01-02 23:49:05 宮原太聖(AMW)の投稿 TaiseiMiyahara@amemiya.work
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

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たぶん、ProgramFilesCommonの中身が32bitじゃないとまずいアプリ用なんだろうけど、実際にx86フォルダ使ってるアプリがほんとに実際にマズいのか謎><;

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逆に言うと、x86とAMD64で同名のターゲット違いDLLを呼ぶみたいな変なことするソフトウェア以外ではわざわざx86フォルダ使う意味ない?><(もし、 .NETで、ランチャー相当がx86バイナリでそれが参照するDLLは全部AnyCPUバイナリで、そこから起動する部品的なソフトウェア(Steamの場合はゲーム)が(Steamみたいに)32/64まぜこぜ不定の場合の場合どうすんだ?><;)

2019-01-02 23:07:25 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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x86とx86_64のProgram Filesが分かれてるの、DLLが死ぬからという情報を得た

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ていうかProgram Files(x86)フォルダの意義わからないし、Steamクライアントみたいにバイナリ複数あってそれぞれターゲットCPU違うみたいな時どうすんだ?って謎><(なぜかValveはランチャーに相当するものがx86ならx86の方使うって判断したってことかも?><)

2019-01-02 22:53:10 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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x64バイナリなのにx86に入ろうとするのをやめろ

2019-01-02 22:52:41 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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C:\Program Files (x86)

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NHK、年の初めから 土木時代劇ドラマとかすごいしおもしろかった><
-- 家康、江戸を建てる | NHK 正月時代劇 nhk.or.jp/jidaigeki/ieyasu/

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家康、江戸を建てる
2019-01-02 05:54:32 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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光り輝くゲーミングデーモンコア

2019-01-02 05:20:26 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help
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日本人デーモンコアすきすぎる

2019-01-02 05:20:07 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help
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デーモンコアのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや irasutoya.com/2018/12/blog-pos
マジでデーモンコアのイラストで目を剥いちゃったね

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デーモンコアのイラスト
2019-01-02 09:24:57 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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はたらくくるま:JR西日本
westjr.co.jp/fan/car/

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はたらくくるま:JR西日本
2019-01-02 09:24:02 おったぺの投稿 opptape@mstdn.nere9.help
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栗きんとんにシナモンたくさんかけたらものすごく美味しい洋菓子っぽい物体になった><

2019-01-02 00:24:09 上海蟹七咲@不眠の投稿 SHC7saki@mstdn.nere9.help
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山、短気な人には全く向いて無い><;

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山よりは一応ゲームかもしれない>< プレイ時間とんでもなく短いけど><;

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そういえば、つい最近、plug and playってゲーム(?)送られてきてやって一瞬で終わったけど、えじょさんも持ってた気がする?けど、マジですぐ終わっちゃう変なゲーム(?)なので、もし持ってたら気軽にやってみたらいいかも?><

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ゲーム、オレンジの場合は、よほど送られてきて「!?><;」ってゲームじゃなければ、だいたい過集中的にプレイするし、納得行かない部分があっても、ものすごく文句いいながら総時間で十数時間くらいプレイしてる事多いかも><

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Steamのゲーム、紆余曲折で(?)色々な人からもらうこと多いけど、送られてきたどんなゲームだろ?><ってストアページ見ると、ほとんどこのフレンドも持ってます欄にえじょさんが居る上けどだいたいプレイ時間0・・・・><

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プログラミング出来るようになるのに足りないもの、ゲーム(例えばfactorioとか)でも教えるの可能だと思うんだけど、実際にゲームの時にやったらなんかもめたというか嫌われた・・・><;

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オレンジ的には、教える時もトップダウン的にどこがわからないのか?も上から崩して一緒に考えるってするかも><
それってあらゆる分野での独学のやり方みたいな感じかもって思ってる><(普通の義務教育等みたいにボトムアップ的に考えると、「何が足りないのか?」に気づけないかもたぶん><)

2019-01-01 21:06:38 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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さっきの記事で言うプログラミング向かないような人、オレンジの場合だとそういう人は考え方ごと変えさせようとするけど、(当然ながら?)嫌われるし、当事者以外から「人の考えを気軽に変えようとするのよくない」ってわりと怒られるけど、でも(義務教育で)プログラミングができるようにするのは手段で、それに足りないものを学ばせるのが目的ならば、必要なのは考え方を変えさせる事だと思うんだけど><

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感想も長文><;

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ていうか最初の方なんだったっけになってくる><; 真ん中へんの話、オレンジが前に議論(?)した、「プログラミングって基本的にはトップダウンだよね?><」(だったっけ?>< なんかそんな感じ><)の話に近いかも><
最後の方のプログラミング以前に色々足りて無いみたいな話ってむしろ逆で、(成功するのか疑問ではあるけど)プログラミングを義務教育に持ち込むことで、その足りて無いものを教える趣旨らしいかも?><(そんなことできる小学校の先生どれだけいるんだよ!?には同意><(ていうかそういう(掛け算順序無いと教えられないような)教師を義務教育から追い出すいいきっかけのなる気もしてる><(小学校の先生やめてお刺身にタンポポのせてて的な><)))

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全部読んだけど、これで言う所のやめるべきな人こんな長文読めないんでは感><

2019-01-01 20:23:56 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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まあプログラムできる民としては読み物として面白かったよ。
お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ|古都こと|note
note.mu/kotofurumiya/n/n31d401

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fortnite pveの新年イベントやろうとしたら、マップがバグってて、床掘ったら地面が無くて奈落の底に落ちたけど、一定以上落ちたらダメージ受けるみたいな処理無いっぽくてそのまま進行不能になって、終了するしかなくなって使った資材が・・・・><

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UTC的にはあと一時間・・・・><

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車道が通ってる陣馬形山っていう場所行けば初日の出フライト下から見れそうだけど、wikipediaの情報によるとその道は除雪されないらしいと言う事は無理なのかな?><;

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JALの成田からの初日の出フライト、富士山見たので帰ってる><
JAL4599 on Flightradar24.com fr24.com/JAL4599/1f0a40ed

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Live Flight Tracker - Real-Time Flight Tracker Map | Flightradar24
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ANA2019(JA874A)の推定フライトプラン><
OPPAR3?-JYOGA(T.)-NUMAR(via Y56)-TENRU(D. HOLD)
続き推定>< - MYOGI(D.) -DANDY(via Y15) - GENJI (via Y31) - DAIGO(via Y10)以下略 だと思うんだけど、たぶんいつもどおり大幅にショートカットするかも?><

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FDAはALPUSだった><

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今年は犬吠崎での初日の出フライと居なかったっぽさ><

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JALの成田の初日の出フライト、UTIBO(千葉県館山)で初日の出見えたのか富士山に向かった><(毎年恒例><)
JAL4599 on Flightradar24.com fr24.com/JAL4599/1f0a40ed

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番外編(?)
JA66NH NHK fr24.com//1f0a526e

ていうか初日の出報道ヘリもいっぱい><

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JALのもう一機、羽田からのがいるはずなんだけど見つからない><

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UTIBO
JA875J JAL4599 on Flightradar24.com fr24.com/JAL4599/1f0a40ed

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見つけた初日の出フライト一覧>< 6:34

TENRU
JA874A ANA2019 on Flightradar24.com fr24.com/ANA2019/1f0a3b6f
JA821A ANA9415 on Flightradar24.com fr24.com/ANA9415/1f0a4411
JA02DJ WAJ4001 on Flightradar24.com fr24.com/WAJ4001/1f0a3e96

ALPUS
JA06RK JTA3991 on Flightradar24.com fr24.com/JTA3991/1f0a42dc
JA807X SNJ99 on Flightradar24.com fr24.com/SNJ99/1f0a3e5d

ポイント不明(富士山エリア)
JA09FJ FDA5621 on Flightradar24.com fr24.com/FDA5621/1f0a3d62

九州(桜島エリア)
JA22MC SFJ9402 on Flightradar24.com fr24.com/SFJ9402/1f0a4815

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