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下の方に姉妹サイトってリンクが・・・><
flyteamの方も今さがしてみたら下のほうに"鉄道サイト『レイルラボ』"ってリンクが><

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ていうか姉妹サイトなので構成全く同じっぽさ?><

Posting えじょねこ 2019-01-04 21:33:35
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そんな感じかな 編成番号とか編成内の各社の車歴とかもわかるから割と重宝したりする

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RailLab知らなかったけど、flyteamの鉄道バージョン?><

Posting えじょねこ 2019-01-04 21:20:03
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撮った列車の写真とかも多分RailLabとかに投稿しておいたほうがいいんだろうな感はあるけど面倒でやってない

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fr24のデータ確認できた>< 間違いなく、ほたさんが乗ってた飛行機が羽田に到着した時の写真のはず><

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fr24のビジネスアカウントが切れてしまってて確認できない・・・><

Posting えじょねこ 2019-01-04 21:05:31
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オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社 orange-ferry.co.jp/ship_guide/
ほんとだ、大部屋がない

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オレンジフェリーで行く豪華な船旅。大阪南港・神戸から四国愛媛の東予・新居浜へ。松山道後温泉にも便利!20時より乗船し、船内でご入浴・お食事ができますので、ごゆっくりおくつろぎ下さい。会社概要ページ
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ほたさんが乗ってる飛行機の写真見つけた><
羽田で" 2018:12:27 15:38:48 "でJA706Aと言う事はあってるはず・・・?><
-- 全日空 Boeing 777-200 JA706A 羽田空港 航空フォト | by まんぼ しりうすさん 撮影2018年12月27日 flyteam.jp/photo/2705974

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まんぼ しりうすさんが、2018年12月27日に羽田空港で撮影した全日空 Boeing 777-200 JA706Aの航空フォトです。
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例えば好きな飛行機(個体)のレジ(クルマのナンバーみたいなの)で期間指定して「あの好きな飛行機最近元気かな?><」って見たり、土木関連の動画を工事の翌日に探したり(「クレーン><><><」(?))みたいな感じだと、再生数がかなり少ないていうか工事翌日だと再生数1桁が普通かも><

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youtubeも含めて、一般の大多数(?)の人々の動画サイトのみ語ってこんな感じなのかもしれないけど、オレンジの場合だとyoutubeでも検索して探してみるのが基本だから、再生数1桁とか再生数ゼロ(アップロードしたて)の貴重な動画見つけて「!!!!><><><><」って(?)なること多い><

Posting のえる :cava_red: DTP鯖管 2019-01-03 23:29:57
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これ、 @vaginaplant 墓場人夜先生のフェアネスの話を理解するのにもってこいではないか。

多くの聴衆を獲得してる人達だけが有利にならないようにし、

まったく注目されていないユーザーにも、

注目を得られるチャンスが生じるようにする仕組み

について書かれている。

誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る - 世界一TikTokを愛する男のブログ
toricago.hatenablog.com/entry/

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TikTokは良い動画が一瞬でバズりやすい。それは例え、あなたの最初に投稿した動画だったとしても。これはYouTubeと対極的である。YouTubeでは無名の人がどんなに面白い動画を投稿しても、そもそも誰にも見てもらえない。YouTubeで毎日毎日面白い動画を投稿し、たまたま見てくれた人が読者登録してくれたりして、数ヶ月、半年と努力を継続しなければならない。一言で表せば、YouTubeは「信用経済」「評価経済」時代のプラットフォームなのである。たくさんの登録者数を持つYouTuberが強い。少ない登録者数しか持たないYouTuberは弱い。弱いYouTuberは、たくさん登録者数をゲットするま…
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もしかしてオレンジともう一人以外はゲーム内の1年間(=四季全部)プレイして無いっぽさ?><

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あ><; よく見たら一人だけオレンジより長い人居た><;

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微妙につらかったからギフトで貰ったStardew Valley延々とやってたら、あっという間にSteamフレンドで持ってる人の中で最長プレイ時間になった・・・・><

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ハクキンカイロ買うかずっと悩んでる><

Posting くろみる 2019-01-04 18:19:04
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Posting ねそ 2019-01-04 15:11:35
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償いis何という気持ちになれるのでこれすきすぎる

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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:56:30
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Posting 日下夏稀 2019-01-04 14:55:12
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全部依存型だとハゲそうだけど

Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:56:02
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:53:20
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:52:45
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これ、今のままだと例えば距離型が振る舞いの大部分が基本型の実数型だとしても、演算子全部オーバーロード書かないといけない・・・><

Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:49:14
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Posting 日下夏稀 2019-01-04 14:48:04
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Nim、一応
type Hoge = distinct huga
とすることで「基本型な数値型を継承して」「基本型とは暗黙の型変換は無効化される」は達成される
が、演算子はデフォルトではオーバーロードされないので手動でやる必要がある(一応 {.borrow.} として省略できるが)

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そういうのプラス、演算子のオーバーロードも今より気軽に書けるように、なんかする(?)と、例えば時間型と距離型を掛けると速度型が返ってくるみたいなのも今よりも簡潔に書けそう?><

Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:30:05
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"Ninnzuu" "Ninzuu" ・・・・・・><;

こういうのもすごく気軽に書けたらいいのに><(C# っぽく例示)
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class Ninnzuu : Int64;//人数型><;
//この場合は演算子のオーバーロードとか色々抜きだけど、普通にオーバーロードとかも出来るとする><
//・・・って型を定義して

Ninzuu takasikunn = 42;//人数型><(たかしくんが42人(?))
Int64 nankaNoKazu = 10;//64bit整数型
//って宣言して

//エラー!><
Int64 nanka_kekka1 = takasikunn * nankaNoKazu;

//明示的にキャストしてるのでおk><
Int64 nanka_kekka2 = (Int64)takasikunn * nankaNoKazu;

// 実際のC# だとこのままだややこしい事になるかもだけどあくまでそれっぽい例示><;

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基本型な数値型を継承して、そのままだと演算子も全て継承して(特に新たな定義が必要な演算子だけオーバーロードする(この場合だとオーバーライド?><))、でも基本型とは暗黙の型変換は無効化されるみたいな、そんな形の機能と言うか糖衣構文と言うかなんかそういうのあったら、Adaみたいにちょこまか型作る人増えると思うんだけど無理なのかな・・・><

Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:11:28
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:10:20
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延長で考えると(?)、静的型システムとかそれをより活用したIDEとかって、"理屈はさておき手を動かし"た時に、より正しい方向に導いてくれる(教えてくれる)し、正しくない物を排除してくれるので、むしろそういう環境の方が習うより慣れろでも正しく学べそう?><
(型が軽視されてる環境だと、そういうのが過ったまま先に進んじゃうよね><)

Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:06:41
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:05:47
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 14:05:11
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わりとハイカラで21世紀的な静的型システムな言語、オレンジ(Adaとかが好き)から見ると、データ型の型システムを軽視してるようにしか思えない傾向わりと謎><
(なんで匿名だったり基本型を多用しちゃうのか>< その方が楽なのはわかるけど><;((例えばタプル使わないで、いちいち(><;)型新しく作るほうがより安全じゃん?><;(「そのために複雑化するから安全じゃないじゃん?」って発想もわからなくも無いけど本質的に複雑な物をチェックをスルーさせてるだけじゃん?><;って思うんだけど><;))))

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AdaとかPascalとか方面の頭固い言語(頭固すぎてカーニハンがブチキレて「Cの方が優れてる!」ってPascalをdisってたし><;)に触れるとわりと違うと思うし、実際触れたのでオレンジはこうなった><;(元から頑固だからぴったり合ったのかもしれないけど><)

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"プロぐらいミング"・・・・・><;

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微妙に偏見だけど、動的型つけな環境に(型システムがなぜあるのか?みたいな事を考えずに)どっぷり浸かりながらプロぐらいミングを学んだあとに、(主に特に最近流行の関数型を全面的に押し出してるような言語で)静的型システムに触れて感動したてみたいな人って、このqiitaの記事の人みたいな感じになんかこう微妙に・・・・><

Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 13:37:00
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 13:34:05
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Posting らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ 2019-01-04 13:32:42
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PC/スマホOS向けソフトウェア組み込み用である程度大きい組織がバックアップするオープンソースな簡易(HTML2.0サブセットというか1.0に毛が生えた程度)のウェブブラウザコンポーネントがあればいいのに><(個人レベルだとやっぱセキュリティ的なアレがアレだし、フルセットすぎるとそれはそれでセキュリティ的懸念が><)

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(カスタム絵文字の方じゃなく)unicode絵文字とか言うめんどくさすぎるものが普及したのが悪い><;

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オレンジがマストドンクライアント作るとしたらそういうフィルタ方式にするかも><
(作りたい!><;って書いてたのになんでぜんぜん進んでないかと言うとChromium Embedded Framework(CEF)が気軽にあらゆるソフトウェアに多用されまくりの現状は危険だって言ってるのに、CEF使って作るのはアレじゃん?><;ってなって、でも絵文字どうやって表示すんだ?><;って自作簡易ウェブブラウザコンポーネントまた作ろうとして(昔Delphiで書いたことが)、色々詰まって「(10年前のオレンジはなんで作れたのか><;)」ってなって完全に止まった><;)

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ある意味これにも近い?><
mstdn.nere9.help/@orange_in_sp
(そこまで考えたんじゃなく単にツイッターにあわせただけ?><)

Posting 4/30 21:00 JST: self-destruct 2019-01-04 09:33:25
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Posting 4/30 21:00 JST: self-destruct 2019-01-04 09:32:41
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(ついでに具体的に書くと、通知にすぐにオンオフできるフィルタ機能つけていただけたら見やすいかも><って思ってた><(メンションだけのタブを用意するよりもスマートかも><(例えばふぁぼられ通知だけ見るとかも一瞬で見れる><)))

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(この面SubwayTooterでも不満というか改良するアイディアを持ってるけど、オレンジの好みの範囲を超えて正しいとまでは言い切れない(のと、そういうのいわれるの好きじゃない人かも?><;ってあれもあって)書いてなかった・・・><(今書いた><;))

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ていうかマストドンのUXデザインにおける気づく気づかないの話で言うと、なぜか(特にWebUIでは)メンションだけの表示が無く通知にまとめて表示されるだけだから、ふぁぼられたりブーストされたりと同じようにしか気づけないUXデザインになってるかも?><;

Posting とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) 2019-01-04 08:56:07
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でも気温37℃とかよりマシって考えると耐えられる><(なんでこんな罰ゲームみたいな気温の所に住んでるのか・・・・><)

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午前8時の時点で青森(酸ヶ湯と十和田と碇ケ関以外)より寒かった埼玉東部・・・・><

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ブースト無しエアリプ(かつ どういう意見に対しての説明がない話)は、話がさっぱりわからんはものすごく同意><

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とても短く逆に言うと、それ(メンション推奨、言及否定)を推し進めると、「エアリプすんな」もエアリプしてるやつに個別に直接メンションで言えになってしまう><
それでその話に関する話題って多くの知恵が集まる形で盛り上がる?>< エアリプというか言及の方が集合知の活用になるし知識の共有になるかも><

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で、この二つtootがまさにそうだけど、(マストドンの仕様も考慮した技術的な意味で)これをエアリプというか言及という形にせずにメンションにしていた場合、オレンジの意見表明になっただろうか?><
オレンジの趣旨は単なる とねぢさんへの指摘だったのだろうか?><
それこそメンションにしたら、とねぢさんを咎めるような形になってしまうのでは?><
オレンジは1対1で議論したいのではなく広く議論出来る方がよいと考えたのでこうしたかも><(その方が多くの意見を得られる(引き出せる)かも>< その方が元の意見に関する議論も膨らむでしょ?><)

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言い方を変えると、誰かに対するメンションの形で何かを書いても、それは公表と言う意味での書いたにならない(ようにマストドンもツイッターもデザインされている)し、それを公表と言う意図での「前にも書いた」とは言っちゃいけないかも><

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エアリプの場合はその意見に対する言及っぽくて、メンションはその人に対する言及であり、やり取りする二人の範囲に閉じてしまっているものっぽさがあるかも><
オイゲン氏もエアリプ否定どころか言及否定みたいな発想を持ってるっぽいけど、誰かに対するメンションの形でなにかを書いても(マストドン等のUXデザイン上の問題もあって)何らかの意見を表明した事にはならないよ?><

Posting とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) 2019-01-04 04:37:55
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(「プログラミング教育を」の部分が文章削れて「プログラミングを」になっちゃってたので修正しました><;)

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この日のだね>< Scratchを使った基礎的なプログラミング教育を否定してる人に対してプログラミングの本質の部分と言語等での都合を分けて考えてないのは問題だよって指摘してる感じの時に書いてた><

2018年10月7日 - orange_in_space@mstdn.nere9.helpの投稿 - notestock notestock.osa-p.net/@orange_in

前にツイッターで同じ趣旨の話を書いた時は「自動車教習所は『教習車の運転』を教える場所では無い><」って例えたかも><(教習車は運転免許取得に必要な技能を習得するための道具であって、『教習車の運転』の技能をつけるための道具ではない><)

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この記事の"そこで求められるのは"以降の部分って、前にオレンジがマストドンで議論(?)してた時にオレンジが書いてた事にかなり近いかも?><

本当に諦めて刺身にタンポポ乗せたほうがよいのか(その1 プログラミングの勉強の順序の話) - Lambdaカクテル blog.3qe.us/entry/2019/01/02/1

note.mu を読んだ.結論から先に書けや!といった旨のコメントをしてしまったが,「プログラミングを志す初心者のレベルが一定程度に達していない」という不満を表明している点については,同意する.自分も大学生であった頃に同期にプログラミングを教えた経験があるが,似た経験が多かったのである.ちょっと強く書いてしまってごめんネ. さて,初心者である以上,プログラミングについて知らないことがあるのは当然のことであるから,著者もその旨は了解しているはずだ. それを前提として考えてもプログラミングを身に付けるための知識や態度が身に付いていない初心者の存在こそを,彼(彼女)は憂いているのではないだろうか. …
Posting unarist 2019-01-03 23:47:20
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Info A Greasemonkey script has been released that displays a link from Mastodon & Misskey to notestock. GitHub