icon

LTLに流すのつらくなったら、FedibirdのようなLTLのないサーバにくればいいのよ。

icon

@yukiyalien おちてんじゃね?(みてくる)

icon

ログボ

2022-11-03 20:01:13 :;(∩´﹏`∩);:の投稿 kimuroute@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

めちゃめちゃパンチのある転校生みたいなやつだ(まあ転校生だな、新規) [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@kamisuke おはよう、王

2022-11-02 21:34:04 Jujaの投稿 ymd@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

サーバの上昇負荷?

「あなたは押し付けられる側です。なるべく耐えて下さいね」

icon

えっとちなみに、いまのところ今週は560人増ぐらいです。

アクティブは先週までがだいたい週に1,200人ぐらいで、今週は1,660人ぐらいに増えてるかな。月曜までにもう少し増えると思います。

たぶんアクティブ3,000人ぐらいまでは普通に動くと思いますが、そこからはわかんないですねー。

体感で動きが遅くなってきたとかあったらタレ込んでください。

2022-11-04 06:50:13 かずえのかみ(fedibird)🍮🚲🏇🚙🖱️の投稿 kazuenokami1371@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@takenoko takenokoおはよー!

icon

@skp3 この時差があっても気軽に会話できるところがすごく気に入ってるところです!

みなさんが違和感を感じたり戸惑った部分というのは、私たち運営や開発に携わる側としてはすごく貴重なもので、ありがたいです。なるべく改善したり、わかりやすく説明するようにしますので、よろしくお願いします。

まあ、アカウントの運用に失敗したなと思ったら、アカウントを作り直すのもいいと思います。恐れずに、いろいろ試してみましょう!

2022-11-04 08:20:29 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 08:20:33 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-11-12 11:50:15 くろりんごの投稿 kuroringo@mstdn-bike.net
icon

【バイク鯖(マストドンバイクサーバー(バイクインスタンス)の紹介です】

バイク乗りとバイクに興味のある人が、バイクの話題で盛り上がったり、バイク以外の話題で盛り上がったりするのんびり安全運転なインスタンスです。

興味を持たれた方はぜひいらしてください。

mstdn-bike.net

Web site image
Mastodon Bike Sever
icon

@daihard @YoWatShiinaEsq @Yukari 男性ですよー。アイコンは似顔絵として漫画家の方に描いてもらったものです。

icon

@mjhd Twitterっぽいシングルカラムモードが標準になりましたが、以前のTweetDeck風のマルチカラムはユーザー設定で切り替えることで使えます。(上級者向けUI)

2022-11-04 09:06:04 hazukiの投稿 hwvrliwdfl@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

自分の感じる違和感は大事にしよう。その時は理由わからないと思うけど、あとでわかる。何かあるよ。

icon

ボイラーは日立

icon

@seina @len_huahin 例えばmastodon.kitchenというサーバがあります。料理してアップするサーバですね。キッチンサーバで通称キチ鯖。
mastodon.kitchen/

こちらで先に中身をみてみた方がわかりやすいかな。
mastodon.kitchen/public

Web site image
See what''s happening - kitchen
icon

@hashitan @daihard 公式アプリ、もともとオンボーディングを主眼に考えられていて、段階的に機能を充実させていく段取りだったんですが、ちょっとここのところ停滞していたようで、新しい開発者を募集していました。

で、期待通りの応募があったようで、これから進展するからね、という話がありました。

いずれフル機能のアプリになると思いますが、サードパーティーアプリも全ての機能が自由に実装できますし、公式より自由な発想で差別化を図れますので、そちらも負けてはいないと思います。

いろいろ探してみてください。

まあ、一周回るとブラウザからが一番いいってなりがちなんですが!

icon

@minminzemi mstdn.jpというサーバにアカウントを作った人の公開投稿が流れているのがローカル。

ローカルの人達がフォローしているリモートサーバ(mstdn.jp以外のサーバ)の人達を含めたものが連合。

icon

お、11月9日からか……これは食べたい……
QT: fedibird.com/@lili/10928311709
[参照]

Web site image
ろこ (@lili@fedibird.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2022-11-04 11:13:51 ろこちゃまの投稿 lili@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

象です

icon

お気に入りドメインとドメイン購読いう機能を紹介します。

さきほどちょっとmastodon.kitchenを紹介したのですが、ここはみんなの料理画像がローカルに流れてくるサーバです。

自分も料理をアップして交流を図りたい場合はアカウント作成して参加するのがベストですが、

単に眺めていたいということであれば、Fedibirdのお気に入りドメインとドメインタイムライン、あるいはドメイン購読が便利です。

fedibird.comなどFedibird系サーバのアカウントのまま、他のサーバのローカルタイムライン(※ 一部)を眺める事が出来ます。

お気に入りドメインは、サーバのドメイン名を登録しておくことで、メニューに項目が追加されます。

ここから辿ると、そのサーバの投稿を連合からピックアップして、ほぼローカルタイムラインを再現されます。

もう一つ、ドメイン購読があります。こちらは、ホームやリストに、指定ドメインの投稿を流す機能です。

後者は、ホームやリストでの閲覧になるので、ブラウザからでなくても、アプリでみることができます。

うまく使い分けてご活用ください。

お気に入りドメインの設定画面
Attach image
お気に入りドメインをメニューに追加したところ
Attach image
Attach image
icon

誤字ってんな。まあよい

icon

みなさんTwitterからきてFedibirdにアカウントつくるの、ローカルないから厳しくない? っていうんですが、

Twitterはそもそもローカルないですし、Mastodon公式アプリもローカルみられるけどどこから辿ったらいいかよくわからないぐらいなので、あんまり関係ないんじゃないかなって思うんですよね。

icon

あわせて案内しておきます。Fedibirdはリストが非常に便利です。

Mastodon本家では、リストには、自分がフォローしている人と、自分自身が登録できます。

フォローしていない人は登録出来ません。

Fedibirdでは、購読という、フォローによらずに投稿を集めてきてタイムラインに流す機能があります。

さきほどのドメイン購読の他に、キーワードやハッシュタグで購読する機能、アカウントの公開投稿だけを(フォローによらず)購読する機能などがあります。

この購読機能は、ホームだけでなくリストに流すことができるので、見たい内容に応じた目的別のリストを容易に作れます。

また、Mastodon本家では、フォローしている人の投稿は必ずホームに流れるのですが、Fedibirdでは外すことができます。

ホームをすっきりさせて、リストをいくつか使い分けるというスタイルが可能です。

フォロー中心の考え方だけでなく、購読によって興味関心に応じて投稿を集めるスタイルが可能ということです。

リストは対応しているアプリも多いので、うまく活用してください。

icon

@ocilam つかってみてねー!

icon

眺めるのに向いているサーバ、もう一つ紹介しときます。

ごちそうフォト
gochisou.photo/

美味しいものを食べて、その写真を共有しているサーバです。

このサーバの投稿は必ずgochisou_photoというハッシュタグがついているので、ハッシュタグから辿るのもお勧めです。
QT: gochisou.photo/@aquarla/107890
[参照]

Web site image
ごちそう画像投稿専用マストドン - Gochisou.photo
Web site image
あくあーら@ごちそうフォト鯖缶 (@aquarla@gochisou.photo)
Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2022-03-03 14:24:20 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo
icon

【ごちそうフォトの紹介】

「ごちそうフォト」は、「食の幸せをFediverse全体で共有する」ことを目的とした、ごちそう画像投稿専用のマストドンサーバーです。

みなさまには「ごち鯖」「飯テロ鯖」「ごちフォト」などと呼ばれています。

また、サーバーに参加せずともハッシュタグ を使ってごちそう画像を投稿することで、Fediverseに拡がるごちそうフォトの輪にすぐにアクセスすることができます。

飯テロ大好きなみなさん、是非ともご参加ください!

(画像は過去画像です)



Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
icon

@ttnk 困ってなければ、いまのまんまシンプルにつかえばいいと思うよ!

icon

シュバババ

2022-11-04 12:11:54 箱山の投稿 pacochi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 12:43:31 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 12:44:55 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@siratama96 たっけーのですわ!

icon

例によってTwitterに投げてきたシリーズ、もうひとつageとくね。 [参照]

Web site image
投稿の参照(5件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2022-03-13 14:14:04 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Twitterに書いてきたやつ(2)
twitter.com/noellabo/status/15

----

マストドンのサーバについて、ちょっと具体的な話をしましょう。

マストドンはサーバがいっぱいあって、それぞれが独立運営されています。

たくさんの人が集まるサーバもありますし、自分だけの個人サーバだったり、身内だけのサーバもあります。

ここでは、人数の多いサーバをいくつか紹介します。

一つ目。

mastodon.socialというサーバがあります。

ドイツにある大規模なサーバで、世界で2番目に大きなサーバです。

開発者自身が運用している、いわゆる公式サーバにあたるものです。どちらかというとフラグシップかな。ここでは本家と呼ぶことにします。

約63万人が登録してます。

本家は英語圏に向けて発信するには良い場所ですが、そうではない場合、日本から登録することはあまりお勧めしません。

登録ユーザーの公開投稿が全部流れるタイムライン(ローカルタイムライン)があり、そこからフォロー相手を探したりするのですが、あまりにも混沌としていて、ちょっと難しいです。

2022-03-13 14:14:44 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

二つ目。

mstdn.jpというサーバがあります。

日本のマストドンブームを牽引してきたサーバの一つです。名前の印象で公式と思いがちですが、ただの数ある私設サーバの一つです。

サーバを閉鎖するというニュースがでましたが、すぐに引き受け先が決まり、今も運営継続されています。

登録ユーザーは20万人ほどですが、継続ログインしているのは3,500人ぐらいです。

ローカルタイムラインには日本語でたくさんの投稿が流れてきますが、比較的内容は混沌としています。

初めて登録する入口としてよく利用されますが、ここで他のサーバを見つけ、分散していく流れを繰り返しています。

三つ目。

pawoo.netというサーバがあります。世界最大のマストドンサーバです。

元々Pixivが設置したサーバで、絵師の信頼が厚く、Twitterからの避難・移行先としてよく選択されます。

Pawooというブランドが強く、Mastodonの一つであることは知らなかった、という声もよく聞きます。

2022-03-13 14:15:53 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

現在はPixivからラッセルに運営が移管されています。登録ユーザー数は71万人。およそ1万6千のアカウントが毎週アクセスしているようです。

ローカルタイムラインは他のマストドンサーバに比べてオリジナルイラスト投稿が多いですが、自由なおしゃべりも多いです。

四つ目。

best-friends.chatというサーバがあります。

登録者2千人ほどの中規模サーバで、名前の通り、ローカルタイムラインをコミュニティチャットとして利用する使い方がメインのサーバです。

コミュニティの適正規模に対する考えから、急に人が増えそうになると新規登録を閉じたりしますw

2022-03-13 14:16:12 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

五つ目。

fedibird.comというサーバがあります。

登録者2千人ほどの中規模サーバで、これまでお話ししてきたローカルタイムラインがない特殊仕様のサーバです。Twitterに近いとも言えます。

ローカルコミュニティとしての特性を排し、いろんなサーバのユーザーとつながりを持ったり、単にコンテンツとして購読する拠点とすることで、マストドンの世界全体を大きなコミュニティとして捉えるスタンスのサーバです。

六つ目。

ボカロ丼というサーバがあります。
info.vocalodon.net

ボーカロイドやUTAUなどの音声合成技術を使った音楽文化に興味がある人が集うマストドンインスタンスです。

登録ユーザーは3,200人ほどです。テーマサーバと呼ばれる、特定のテーマを中心とするコミュニティ系のサーバです。

2022-03-13 14:16:28 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

他にも紹介しきれないユニークなサーバが多数あります。

最新のサーバ情報を紹介・共有しようという企画で募集したものがあるので、そちらを覗いてみてください。
fedibird.com/tags/%E3%82%B5%E3

ミスキー(Misskey)やプレロマ(Pleroma)など、マストドンと相互につながる別のSNSのサーバもあります。

マストドンは、サーバによって運営者が異なり、運営目的も違えば、ユーザー層や雰囲気、モデレーション基準も異なります。

どこかのサーバを一度試してみて、自分に合わない場合でも、違うサーバを選ぶことができます。究極的には自分のサーバを立てることもできます。

ここが非常に強いところです。

もし自分に合ったサーバをみつけることが難しかったら、先日Twitterコミュニティで『Mastodon案内所』を設置しましたので、そちらで聞いていただいてもかまいません。
twitter.com/i/communities/1498

あるいは、とりあえずどこかのサーバに登録して、そこで聞いてみてください。

icon

情報が古くなっておるが、まあよかろう。

icon

@nkmr 単純によぽすきのなかで新垢生やせばいけると思うんで、片方休眠させといて、シン・ねこまりでいいかもねー

icon

@yukiyalien これはひどいw

icon

その日、人類は思い出した……

icon

@mikado2020 そうですね。

所属するサーバとは別に、どこからでも参加出来るコミュニティが作れるようになると(一部はいまでもできるんだけど)、サーバを設立・運営する意味が変わってくるかと思います。

icon

今年の3月、Twitterに『マストドン案内所』っていうコミュニティを作ったんで、Twitter使ってる人は何か活用してもらえると助かります。

--
コミュニティ情報

案内所を兼ねた、TwitterユーザーとMastodonユーザーの交流コミュニティです。 雑談や質問、引っ越しの相談、サーバへの勧誘は自由に行って下さい。ただし、TwitterやMastodonをことさらにディスるのは禁止です。仲良くご利用ください。それぞれの良いところを踏まえ、上手に使い分けていく姿勢でお願いします

ルール

1. 親切かつ礼儀正しい態度を取る。
コミュニティにおける発言には、個人の発言とは異なる基準を適用してください。

2. トピックに沿ったツイートをする。
案内所を兼ねた、TwitterユーザーとMastodonユーザーの交流コミュニティです。 雑談や質問、引っ越しの相談、サーバへの勧誘は自由に行って下さい。ただし、TwitterやMastodonをことさらにディスるのは禁止です。仲良くご利用ください。それぞれの良いところを踏まえ、上手に使い分けていく姿勢でお願いします。

(続く)

Attach image
icon

3. 排他的な態度をとらないこと。
TwitterやMastodonをことさらに否定したり、お互いを遠ざけるような態度をとらないでください。情報提供のために、それぞれの良いところ、悪いところ、向き・不向きについて話すことは重要ですので、積極的にお願いします。ただし、それをどのように判断するかは、見る人に委ねて下さい。

twitter.com/i/communities/1498

icon

@nzws タグは切ってないので、まだ出てるわけではないんだよねw

icon

で連合をみるときはコツがあって、

・メディアだけをみる
・人間のつぶやきだけをみる

という絞り込みが有効です。

■ メディアだけをみる

メディアだけをみるというのは、イラストや写真、ネタ画像などを眺める使い方です。

転載Botが邪魔な場合、Botを除外できます。

あと、治安の悪いサーバをいくつかドメインブロックしておくと安定します。

■ 人間のつぶやきだけをみる

Fedibirdの固有機能で、メディアを除外する機能があります。

添付画像や動画がついている投稿を除外すると、シンプルに人間のつぶやきだけが残ります。

これが、非常にコミュニティ感があって、人を探しやすいのです。

ニュースなどを流すBotが邪魔になるので、Botを除外することをお勧めします。

設定方法は参照の方をみてください。 [参照]

Web site image
投稿の参照(2件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2022-07-03 16:54:47 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

公開タイムラインから、Botによる投稿を隠す機能、メディア付き投稿とプレビューカードを隠す機能を追加しました。

----

ひとつは互換設定で、ユーザー設定のその他、タイムラインの設定箇所に存在する『公開タイムラインのBotアカウントを非表示』です。

この設定は、WebUIやクライアントアプリに、カラム毎の個別設定がある場合にはそちらが優先されます。

ひとつはカラム毎の設定で、WebUIの固有機能です。(追加のAPIパラメータやstreamingのチャンネル指定に対応すればクライアントアプリでも使えます)

連合とドメインタイムラインに『メディアを除外』と『Botを除外』、グループタイムラインに『メディアを除外』がそれぞれ追加されます。

----

これらの設定は、主に連合タイムラインを使ってフォロー対象の『人』を探す際に、ノイズを著しく軽減する効果があります。

メディアを除外する設定も、最初はピンとこないかもしれませんが、やってみると非常にタイムラインがすっきりすることがわかります。

まあ、やってみればわかるので、一度試してみることをお勧めします。

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
2022-07-03 17:05:06 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

なお、この設定により、通常利用している、本当はBotではないがシャレでBotにしているアカウントが非表示になるなどの影響がでます。

Botフラグは任意に設定可能で、これによる有利不利があると、実際のBotでフラグを意図的に外すなど、期待する運用が行われなくなる懸念があり、

Mastodon本家では、Botフラグに対して挙動が変わる機能を実装してこなかった経緯があります。

Fedibirdでは、Mastodon本家でなんらかの懸念があって実装されていない機能のうち、運用において本当に問題が生じるか実証すべきと思う機能については、意識的に実装して可能性を探るようにしています。(引用もその一環です)

これまで通り、シャレでBotフラグを使って遊んで頂くのはかまいませんが、

Botフラグを使えばこういう効果が得られる、など裏技的に紹介・広めたり、推奨するのはご遠慮ください。

利用状況をみて、悪影響があると判断される場合は、機能を廃止するという結論になるかもしれません。

個人的には、そういう心配は無用という結論となることを期待しています。

icon

日本は少し遅れて動き出すんで、まあこれからって考えればいいんだけど、

Eugenさんによると、今回のTwitter買収完了からの流れで、新しいサーバが437誕生しているんだそうだよ。

icon

2017年4月のmstdn.jpがDBリセットって頃に参入したんだけど(だから私はmstdn.jp出身)、さっそく自分のサーバ立てたんだよね。もう当然の流れだった。

Fedibirdをはじめたのは、最初に立てたDTP鯖から2年以上あとの話。

icon

@zundan ごち鯖であくあーらさんがそれを楽にやるために、Chromeのエクステンションを書いていた気がするね!

icon

@yukiyalien アカウント単位では実行するよ。

icon

連合にエロ画像が! っていう問題も、メディア除外しちゃえば出てこないんだよね。

icon

@hikaribit mastodon.socialがパンクしちゃった(いまどうにかこうにかなってきた)ぐらいなので、切実度が違うんですよね。

日本でも、mstdn.jp、Pawoo、Fedibirdがパンクしたら本気だすと思うw

2022-11-04 14:27:01 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

@hikaribit mastodon.socialがパンクしちゃった(いまどうにかこうにかなってきた)ぐらいなので、切実度が違うんですよね。

日本でも、mstdn.jp、Pawoo、Fedibirdがパンクしたら本気だすと思うw

icon

@breathoflife それあるよね。私も最近外で見ることが増えて実感してる。

もう一部適用してるんだけど、通信量削減するモード準備してるよ。

icon

Eugenさんが調べている統計はtootctlに機能あるんだけど、peersを辿ってかき集めてくるのあるんよ。詳しくは説明しないけどw

icon

Mastodonの検索については、Fedibirdで一歩踏み込んだ提案をしています。

普通に利用している人に対しては、今まで通りで、あとで思い出すために使えるぐらいで、やたらに検索されないようになっています。

これに加えて、投稿やアカウント単位のオプトインで、広範囲な検索を有効にできるようになっています。

投稿に、この投稿は誰でも検索できていいよ、という属性がつけられます。フォロワーだけ自由に検索していいよ、という属性もつけられます。

検索する側も、余計なモノはみたくないから今まで通り、ともできるし、(許可された)フォローしている人の投稿も検索できるようにしたり、可能な限り全部対象にすることもできます。

実証実験のようなもので、Fedibirdである程度運用して、データを蓄積しているところです。

icon

Fediverseはね、全体をひとつにするという考え方ではないので、連合に全てのサーバが見えないっていうのは必然だと思うよ。

分割統治するんだから、適切に合わない物を除外できないといけない。無限に外部から負荷がかかったら困る。

icon

Mastodonは、基本的にはドメインの方を信用するんだよ。

そのドメインにアクセスして、いま取得できる情報を信じる。

icon

Pちゃん喜んじゃう…… [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@yakitama @zundan 1日キャッシュして、期限切れになったら、何かアクセスしたタイミングで新しい鍵をとりにいって更新します。

このとき、古い鍵を検証するメカニズムはありません。取得できたやつが正しい鍵とみなされます。

icon

いまやMastodonの中で7番目ぐらいに大きいのかな? 主要なでっかいサーバに育った mstdn.social ですが(mastodon.socialにあらず)、

これ元々日本のサーバが立っていたドメインで、閉鎖・ドメイン放棄されたあと、再取得されて、まったく別のサーバが立ったという生きた事例です。

もちろん、同じIDの人はフォロー関係が維持されていて、誤認するという罠つきです。

もう長い月日が流れたのでどうでもよくなりましたが、入れ替わった直後はヤベーですよ。

icon

@popn_ja これアクティブ数でみるようにできないかな?

方針の問題なので、ぽぷんじゃさんが決めた方でいいけど。

icon

@cv_k 設置した鯖缶が決めたテーマになるけど、選択肢が3つしかないし、UIでつくれないのよねー。

icon

えーと、これでいいか。
サーバ間で流れる投稿、これみて。 [参照]

Web site image
投稿の参照(4件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@popn_ja やった!

いまいちだったら見直してくださいw

でも他でなかなかやってくれないので、実現したらかなりありがたい。

2022-11-04 15:33:35 うらうなぎの投稿 uraunagi@fedibird.com
icon

去年作ろうとしてたのを思い出したので作りました!

一応DLsiteの系列サイトなんだけど、ゲームとかアニメとか漫画とか、なんかよくわからない話とかをしてる、謎のサイトのアドベントカレンダーです。

(たぶん参加記事の中にはNSFW記事もあると思います)

『DLチャンネル Advent Calendar 2022』開催のお知らせ ch.dlsite.com/matome/224781

Web site image
『DLチャンネル Advent Calendar 2022』開催のお知らせ - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!
icon

フォローとブースト、リレーまでは気が付くと思うんだけど、リプライとfetchもあるんで覚えといてね。

2022-11-04 15:36:12 うらうなぎの投稿 uraunagi@fedibird.com
icon

Adventarのリンク貼るの忘れてたので追加

DLチャンネル Advent Calendar 2022 - Adventar
adventar.org/calendars/7615

Web site image
DLチャンネル Advent Calendar 2022 - Adventar
2022-04-18 00:00:01 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

古い投稿を振り返ってみる。

まず、Eugenさんによる、Mastodon最古の投稿。

mstdn.jpはぬるかるさんのアカウントとか消えてるので拾えないので、Pawooのpixivアカウントの古い投稿。

私のmstdn.jp最初の投稿。

DTP鯖をたてて最初の投稿。

で、Fedibirdの最初の投稿いくつかですね。

もうだいぶ前になるけど、そんなに言ってることは変わってないかな。 [参照]

Web site image
投稿の参照(9件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@yukiyalien 一番古いのはEugenさんのテスト投稿になるよね。

icon

お、かつ丼、めしよそえたんだ?

icon

「でもゾウさんのほうがもっと好きです」

icon

@hykine0917 よしなに!

icon

ハッシュタグ、活用してね!

2022-11-04 15:59:44 目次神⛩本業無職 副業🛏民泊と🎣釣船で公僕 :verify:の投稿 Mokuji@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

投稿しすぎて、いろいろ埋もれたな。あとでまたゆっくりやろう。

icon

@k908i_ ハハハ

icon

あー、この状況だとtootleの通知サーバ厳しいよな……

icon

@ruine ゴシップ系ですが、GNU social JP があるといえばある。
web.gnusocial.jp/

icon

あれをブーストする時が来た……

2021-05-24 09:16:57 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

:tootle: ちょっとTootleの課金で困っている人を定期的に見かけるので、この投稿を見た人は教えてあげて!

Tootle、アプリ内課金で広告が消せるし、便利に使っているから払いたいなという人が多いと思うんだけど、課金画面に入るとアプリが落ちます。でも、これ対処法があります。

課金の画面に入ってからすぐに、上か下にフリック(スクロール)してください。

なお、Tootleは、新しいMastodonの投稿通知(誰かの投稿があったときに知らせる通知)に対応していません。

通知カラムを開くと落ちるのは、この投稿通知が原因です。

WebUIで通知を削除するか、10数件ぐらい別の通知を発生させて、問題の起きる通知を流してしまえば解決します。

icon

顔面工事を宣伝するんだ!

icon

ネコチャン狙い……なんでもないです

icon

@ruine うん(うん)

icon

Mastodonは、他人の会話を隠します。

どういうことかというと、

二人の人が返信で会話しているとき、

その両方の人をフォローしていなければ、投稿がみえないようになっています。

無関係な人の会話が目に入らないことでかなりトラブルを抑制してくれるので、これ覚えておいてください。

なので、話し込む時は返信を使うといいです。

2022-11-04 16:19:00 🧂押尾🧂の投稿 squid999@nightly.fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

やべ、Fedibirdの公開ページ(ログインしていないときに表示するページ)で、タイムラインが表示されないバグが次々と顕在化してきてる。はやくなおさないとw

icon

@Moyathin こちらに書いたように、
fedibird.com/@noellabo/1092843

フォローしてる人が少ないと、リプライが隠されるってこともちょっとあるかと思います。

でも、日本では返信しないで会話してる人が非常に多いです。

ちなみに海外は返信が多いです。 [参照]

Web site image
のえる (@noellabo@fedibird.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@Moyathin やー、それもないわけじゃないけど、正直国民性だと思います……

icon

おれコミュニケーション得意なんだ

ってやつだ [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@Kloso まじすか

icon

:nyorori: にょ〜ら姫だった

icon

@Kloso グレーになってる?

icon

夜は墓場で運動会

icon

@Kloso ここに無効化する機能があるんだけど、どうなってるか教えて。なんかバグありそう。

Attach image
icon

@Rachel_Thorn お、どんなお話を?

2022-11-04 16:40:08 もちゃ(あと-18.60Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 16:57:13 もちゃ(あと-18.60Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ローカルありも、ローカルなしも、両方あって、だからいいんです。

Fedibirdを始めた頃は、ローカルがないサーバの登場に戦慄が走ったというか、懐疑的であったり、脅威と考えた人達がたくさんいました。

あれからずいぶん、浸透しましたね。

icon

金曜日感??

2022-11-04 11:56:52 ぷぬゅたまの投稿 Penitus@kiritan.work
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 12:26:30 nagachika✅の投稿 nagachika@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 12:25:20 がにょ🍻の投稿 ganyo@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 12:25:35 がにょ🍻の投稿 ganyo@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 12:44:38 けにょの投稿 kenyo@digineko.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 13:44:49 Jujaの投稿 ymd@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 13:38:11 れいばんの投稿 Leyvan@friends.cafe
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 16:47:25 れるらば(Fedibird)の投稿 RRRB_F@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

fedibird.comの新規アカウント、いま累計680ぐらい。

icon

ちひろさん蒸す奴みたいだな? [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

Perlの話してたから、ラリージャパンがウォールかと思った(ちがいます)

icon

@ozoz うお、旧鯖の時のユーザーでしたか!

icon

@yumi るちかメンテするとか言ってないのか。どうしたかなー

2022-11-04 17:50:36 まきはらの投稿 makihara@fedibird.com
icon

あ…さっきいろいろ教えていただいたFF外の方に返信したかったのに消えてしまったのか…ここ見ていただけるかわからないけど、めっちゃ助かりました ありがとうございました

icon

@yumi 証明書期限切れだね。

icon

期待値を下げる意味で、MastodonはTwitterの代替にはならないという言い方をしますが、

他方、ある面ではTwitterの代替というよりそれ以上のものとして機能します。

もちろん全くカバーしない領域もあります。

このあたり、言い方が難しいですね。

2022-11-04 18:22:28 しーず令𝕏の投稿 cs133@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@gypsophila_gu 全文検索に対応しているサーバと、未対応のサーバがあります。

mstdn.jp、Pawooは未対応、
fedibird.com 他、対応サーバもいくつかあります(まちまちです)

また、基本的に自分の投稿と、人の投稿については、お気に入り、ブースト、リプライしたものだけが対象になります。

つまり、過去を振り返るためにしか使えません。

icon

@ocilam この購読のシステムは、サーバが受け取っている投稿・連合タイムライン相当のものから抜粋する機能です。

そして、連合には基本的に、誰かがフォローしていないと投稿が流れません。先方から配送されてこないからです。

なので、海外の交流の少ないサーバだとうまく機能しないんですね。

自分でフォローしておいて、そこからキーワードなどで抜粋するというやり方と、

海外サーバにたくさんつながりを持つ人をこのサーバに引き入れて、その人達のフォローグラフに相乗りするという方法がありますw

icon

@fujisobaP マストドンはローカルも連合も、ブーストは表示されないんだよ。そういう仕様。

icon

@fujisobaP favouriteですねー。ふぁぼ!

icon

@yumi Fedibird用に使うなら、こっちで落ちないようにしてあるしな!

2022-11-03 02:41:09 ごとうみのり GOTOminoriの投稿 gotominori@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

すこしタイムライン落ち着いてきたかな。そろそろ別の案内なげるか。

icon

はいさぶうぇいさんのユーザーなのかと誤認した(そんなわけない)

2021-12-24 18:10:14 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

「管理人さん好きじゃああああ!!」

2022-05-12 14:40:15 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Mastodon、Pleroma、Misskeyなど(SNSと略します)、FediverseのSNSを利用している人におすすめの、Fediverseサービスの話。

:peertube: PeerTube

動画を投稿するサービスです。YouTubeを分散で実装したものと考えてOK。

SNS側からは動画を投稿として認識できます。これをブーストするか、URLを貼ります。

埋め込みプレイヤーでリモートストリーミング再生できるのでリッチだし、全部コピーしてしまうSNS系より無駄が少ないし、コンテンツを管理しやすいです。

自分で立てるか、アテに出来そうなサーバがあったら、ぜひ使ってみて下さい。メインアカウントと平行して、PeerTubeを動画置き場として使うのがベストかと思います。

国内日本人向けにはFediMovieをお勧めします。
fedimovie.com/

他のサーバは、本家かFediDBで。
joinpeertube.org/instances
fedidb.org/software/peertube

FediDB - Developer Tools for ActivityPub
2022-05-12 14:40:32 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

:pixelfed: Pixelfed

画像を投稿するサービスです。Instagramを分散で実装したものと考えてOK。

画像添付必須なだけで、構造はSNS型です。SNS側からも普通に投稿にみえます。

コンテンツ投稿・表示に特化しているので、おしゃべりに使われたりはあまりしないと思います。

画像だけのレイアウト表示(選べる)や、コレクションを作成できることなどもあり、画像倉庫として使って、いいねしてもらったり、これをブーストして人に見せたりするのが良いかと思います。

Pixelfedを自分で立ててもいいですし、国内の汎用サーバとしてPixelfed.TokyoやFediSnapに登録してもいいと思います。
pixelfed.tokyo/
fedisnap.com/

Pixelfed.Tokyoは基本に忠実で写真系が強いかな。FediSnapは漫画やイラスト、工芸作品など扱うテーマの幅を広くとっていますので、Pixiv的に使ってもいいでしょう。

その他はここから探すと良いです。
fedidb.org/software/pixelfed

Web site image
Pixelfed.Tokyo
FediDB - Developer Tools for ActivityPub
2022-05-12 14:40:44 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

:notestock_icon: notestock

投稿を記録していくアーカイブサービスです。おささんによる開発・運営。
notestock.osa-p.net/

ActivityPubによって投稿を取得する仕組みで、これもある種のFediverseのサーバです。

過去投稿の検索に強く、公開設定している人の投稿を検索することもできるので、その方面では決定版といったところがあります。

サーバ閉鎖やトラブル、アカウントBANなど、非常時のバックアップとしても大変心強い存在です。

複数アカウントを紐付けておくと、どのアカウントからも認証できます。

ずーっとDB・ストレージが拡大し続け、保守運用も必要なサービスですので、お世話になっている人は金銭支援していきましょう!

2021-10-04 13:10:54 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

:notestock_icon: notestockという、Fediverseサーバ(Mastodon、Pleroma、Misskeyなど、ActivityPubレベルで対応)の自分の投稿を保存してくれる、すっごい役立つサービスがあるんで、使ったことない人は使ったらいいよ。
notestock.osa-p.net/

そんで、このサービスは、複数の別サーバのアカウントをグループ設定することができる。

これ、すごく重要。

自分の所属する元のサーバが死んじゃうと、せっかくバックアップとってあってもnotestockにログインできなくなっちゃうんだけど、グループ設定しておけば、別のサーバのアカウントからもログインできるようになる。

これ、必須だと思うよ。

まだ設定してない人は、いまのうちに設定しといた方がいいよ。

ちなみに私のnotestockのページはこれ。普通はログインした本人じゃないと中身は見えないんだけど、

私は誰でもみられるように公開設定にしてあるので、ここから私の投稿を検索したり、いろいろできるよ。
notestock.osa-p.net/@noellabo@

Web site image
2021年12月22日 - noellabo@fedibird.comの投稿
2022-11-04 19:26:34 あしゅふぃの投稿 ashphy@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@osapon 頃合いだよね

icon

かっけ

icon

@mitarashi3799 あらほんと。

2022-11-04 07:54:50 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

サーバの上昇負荷?

「あなたは押し付けられる側です。なるべく耐えて下さいね」

icon

@tacumi それだ!

icon

トゥートゥー

icon

ワイトもそう思います

icon

ゆれぬー

2022-11-04 20:12:23 風呂内亜矢(ファイナンシャルプランナー)の投稿 furouchiaya@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 20:25:29 しにがみ :shinigami:の投稿 Reaper@yakumo.foundation
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

Fedibirdとか一人サーバ、実質一人サーバだと、どのみちローカルで盛り上がるということもないし、フォローベースになるわけで。

クローズドなところじゃなければ、どこに人が増えてもいいよね。

うまいこと新規みつけて会話やリアクションして、つながりつくっていこう。

ちょっとブーストしていった方がいいかなー。

icon

そんなに見てたら疲れますね!! [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

かそくそうち

2022-11-04 20:56:56 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

いいかいみんな、相性の悪い人とは距離をとるんだ。ブロックがお勧めだ。

Mastodonのブロックは、相手をいないものとして扱う。こちらも見えないし、相手からも見えない。

違うアカウントからはみえるよ? でも決して見に行っちゃいけないよ。忘れるんだ。

お付き合いでフォローしつづけるのはやめるんだ。合わないと思った人はブロックして、そのまま解除しないこと。

いつも気の良いやつなのに、不機嫌な話題に夢中になっていたら、ミュートする。

Mastodonのミュートは、ミュート期間を指定できる。自動解除されるから、6時間とか1日を指定しておくといい。

嫌いにならずに済ますことが大事だ。

フォローしている人のブーストが合わなかったら、その人のブーストだけを隠すことができる。

ブーストを隠してみて、それでもダメならさよならだ。ブロックしよう。

フォローは好きにしていいが、フォロワーには気をつけよう。

フォロー承認制にして、承認する相手を選んだ方がいい。

フォロワー限定で投稿しても、見せたくない相手が含まれているのでは意味がない。

その上で、公開とフォロワー限定を使い分けよう。

icon

もう少し高度な機能もある。これは慣れたら使うと便利だが、無理に使わなくてもいい。

まず、フィルターがある。

指定した言葉が含まれる投稿を隠したり、ないものとして扱ってくれる。有効期限も指定可能だ。

ただし、ブラウザ以外ではうまく適用されないことがある。アプリの場合はアプリの対応状況をよく調べること。

また、ドメインブロックという機能がある。

特定のサーバと合わなかったら、サーバ単位でブロックだ。

ただし、これは本物のブロックと違い、一人ずつをブロックしたような効果はでない。

まとめてフォロー関係を切ることができるが、たまたま相手に届いた場合はみえてしまう。上手に使い分けよう。

そして、通報機能がある。

サーバの管理者、モデレーターに、トラブルや問題のあるアカウント・投稿を報告できる。

ただし、これは最終手段だ。ここまで述べてきたような自衛手段をとっても防げない場合や、サーバの利用規約を逸脱している場合は、証拠を押さえて具体的に報告しよう。

フォロワー限定やダイレクトメッセージは、通報しないと管理者も見えないから、協力して欲しい。

でも個人のワガママは通らないぞ。

2022-11-04 21:34:46 五ノ瀬の投稿 H2N_moon_@toot.blue
icon

あっ、今こそMastodon公式の動画をだな…!
2分半も無い簡単な動画だから、見やすいよー!

マストドンって何?
youtu.be/IPSbNdBmWKE

Attach YouTube
icon

@yukiyalien メンションオンリーなのだ

icon

@hitoxu @yukiyalien ようやくしっくりきた感ありますよね

icon

@ThinaticSystem Fedibirdはこんな感じになってるよ

注目のハッシュタグで投稿を絞り込む
Attach image
2022-11-02 21:14:56 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 08:33:56 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 21:57:19 もちゃ(あと-18.60Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

たまき鯖 お知らせ
icon

@TamaX31 おつかさま、たまき鯖v2!

2022-11-04 23:07:23 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

投票を共有するアカウントを作りました。 @voteguide をフォローするとフォローが返ってきます。
その状態で投票を公開投稿すると、アナウンス(ブーストやrenoteなど)が行われ、終了15分前にももう一度アナウンスが行われます。
他にも各種条件がありますが、アカウント情報 notestock.osa-p.net/users/vote を参照してください。
Misskeyとかでよく見かける、締め切り時間指定無しだとアナウンスされません。
現在はフォローされているユーザーとnotestock利用者から抽出されます。
作成した経緯はこちらに書いています。 diary.osa-p.net/2020/12/blog-p

アンケートに答えたくない?答えたいよね?答えて欲しいよね?
2020-02-12 12:42:09 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

分散SNSのログサービス「notestock」をやってます。
溜め込んだログからアカウント横断検索をしたり、前後の投稿が見やすかったりします。また非公開にしたり、公開するけど検索させない、なんてこともできます。初期設定が非公開なので、公開・検索許可したら同じ話題の人を見つけやすくなるかも。
マストドンだけじゃなく、MisskeyやPleromaでも使えるよ。 notestock.osa-p.net/

もしかして
icon

@lili そんな感じしてきましたねえ

icon

@nejimaki @RRRB_F 個人のアカウントのブーストをオフ、ってやりたいことなんでしょ?

さばちゃんのプロフ借りて説明すると、このメニューのスクショ右下の、これかな?

ブーストを非表示
Attach image
2022-11-04 23:51:22 xanac🐱nere9の投稿 rk_asylum@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 23:46:58 Igelhofの投稿 igelhof@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 23:21:46 Haruki kasugamoriの投稿 kasugamori@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-04 23:54:04 xanac🐱nere9の投稿 rk_asylum@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。