2022-11-20 00:39:44 JapanProfの投稿 JapanProf@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@theoria あっておもったよね!

icon

@nelsoncoffeeroaster なにがですー?

icon

@nelsoncoffeeroaster そうですね、まだ増えてますよ。月曜9時からで8,000人ぐらいですかね。

icon

サーバのレスポンスも特に悪くないと思うし、今は安定してるんじゃないかなぁ

icon

@powder705 もちろんそうです。分散SNSってそういうものです。

icon

@copengin_l880 右下のアイコン長押ししてください

icon

@yt_canada ブラウザを併用して、アプリでライクしたあと、ブラウザで読み込んで反映してるかをみると良いかと思います。

アプリは、ライクをサーバに送りますが、その結果を見ずにうまくいったかのように表示することがあります。

その問題の切り分けをしましょう。

icon

@mpyw たとえばユーザーがリクエストしてアカウント削除する際に、きっちり即座に消すとか、いろいろ対応入ってるよ。

セキュリティや機能についても、報奨金付きの実装リクエストをもらって対応しているものもあるし、EUもMastodon使ってるからね。

icon

@mpyw ドイツで作ってるわけだしね!

icon

@powder705 まあ、仕組みとしてはそうなっているのですが、相手のサーバが落ちてたり、不具合あったりもします! なので、通常はうまくいくけど、たまにダメ! でも全部はおかしくならない! っていう感じです。そこが強さです。

icon

ログボ

icon

てすてす

icon

たこす起きてこないな?? @Tacos

icon

バックエンドサーバ間の接続経路が不通となる問題があり、処理能力が1/3にダウンする障害が発生していました。

問題のある経路を迂回し、現在は通常動作に回復しています。

icon

@valueclick Mastodonをベースにしてますからね、Gabは。

icon

@suzuken 処しました

2022-10-31 19:18:30 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Mastodonサーバの選び方について
==

Mastodonは分散SNSとして設計されており、うまく分散したときにその強みを発揮します。

これまで皆さんは、もっとも有名で、人気があり、人がたくさんいるサービスを選択するのが良い選択だと考えてきたと思います。

Mastodonではこれは必ずしもあてはまりません。むしろ、そういったサーバの利用は避けて、中規模のサーバ、あるいはより小規模なサーバや、自分だけのサーバを選択する方が良いケースがたくさんあります。

Mastodonのサーバは利用者が多いほど維持に多くの努力とお金がかかるにもかかわらず、お金が儲かる仕組みにはなっていないため、バランスが悪くなっていくためです。

大きくなりすぎて様々な弊害を生んでいるTwitterのような大規模サービスの問題を解決するために、それをより小さく分割し、小さく管理することが、Mastodonの出した答えなのです。

みなさん、mastodon.socialの動作が遅くてもがっかりしないでください。もっと快適に動作する、中規模のサーバに引っ越しすることで解決します!

(英語圏向け投稿の原文) [参照]

Web site image
投稿の参照(2件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

これを書いた当時は、まだmastodon.socialを中心に海外サーバに集中している段階でした。

現在は日本でも大量流入が起きていて(それでも世界に比べればほんのわずかですが)、ここに書いたような状況になってきています。

やはりmstdn.jpの負荷が高く、ある程度はちゃんと動いているのですが、画像の投稿がアプリによっては時間切れになるなど、高負荷特有の不具合も発生しています。

fedibird.comも、通常は耐えられるのですが、一度バランスを崩すとぐっと重くなる状況です。
QT: fedibird.com/@noellabo/1092623
[参照]

Web site image
のえる (@noellabo@fedibird.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2022-11-11 14:01:04 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Mastodonには、招待URLを発行する機能があります。

サーバによって事情は異なりますが、許可されている場合はユーザー設定のメニューのこのへんにあります。(添付画像参照)

招待URLを使って登録した場合、招待者をフォローした状態でスタートしてもらうことができます。

「登録したら私をフォローして」とお願いせずに、すぐにご案内できるようになりますので、ご活用ください。

その人が登録したら、フォロー通知が来るので、わかりやすいというのもあります。

アプリを経由しない導線なので、ブラウザだけで登録を済ませられるというメリットもあります。(デメリットになりますが)

新規ユーザーの招待
Attach image
2022-11-04 21:18:47 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

いいかいみんな、相性の悪い人とは距離をとるんだ。ブロックがお勧めだ。

Mastodonのブロックは、相手をいないものとして扱う。こちらも見えないし、相手からも見えない。

違うアカウントからはみえるよ? でも決して見に行っちゃいけないよ。忘れるんだ。

お付き合いでフォローしつづけるのはやめるんだ。合わないと思った人はブロックして、そのまま解除しないこと。

いつも気の良いやつなのに、不機嫌な話題に夢中になっていたら、ミュートする。

Mastodonのミュートは、ミュート期間を指定できる。自動解除されるから、6時間とか1日を指定しておくといい。

嫌いにならずに済ますことが大事だ。

フォローしている人のブーストが合わなかったら、その人のブーストだけを隠すことができる。

ブーストを隠してみて、それでもダメならさよならだ。ブロックしよう。

フォローは好きにしていいが、フォロワーには気をつけよう。

フォロー承認制にして、承認する相手を選んだ方がいい。

フォロワー限定で投稿しても、見せたくない相手が含まれているのでは意味がない。

その上で、公開とフォロワー限定を使い分けよう。

2022-11-04 21:42:38 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

もう少し高度な機能もある。これは慣れたら使うと便利だが、無理に使わなくてもいい。

まず、フィルターがある。

指定した言葉が含まれる投稿を隠したり、ないものとして扱ってくれる。有効期限も指定可能だ。

ただし、ブラウザ以外ではうまく適用されないことがある。アプリの場合はアプリの対応状況をよく調べること。

また、ドメインブロックという機能がある。

特定のサーバと合わなかったら、サーバ単位でブロックだ。

ただし、これは本物のブロックと違い、一人ずつをブロックしたような効果はでない。

まとめてフォロー関係を切ることができるが、たまたま相手に届いた場合はみえてしまう。上手に使い分けよう。

そして、通報機能がある。

サーバの管理者、モデレーターに、トラブルや問題のあるアカウント・投稿を報告できる。

ただし、これは最終手段だ。ここまで述べてきたような自衛手段をとっても防げない場合や、サーバの利用規約を逸脱している場合は、証拠を押さえて具体的に報告しよう。

フォロワー限定やダイレクトメッセージは、通報しないと管理者も見えないから、協力して欲しい。

でも個人のワガママは通らないぞ。

icon

@guskma やっぱMetatext重いのかな?

2022-11-20 11:32:06 8mitsu@Fedibirdの投稿 8mitsu@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

てすてす

icon

てすてす

icon

少し軽くなった?

2022-11-20 16:18:38 からしのえるの投稿 indexair@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@straycats fedibird.comは舵取りの難しい汎用サーバなのですが、みんなで協力して成り立っているという意識が浸透していることで、トラブルがほとんど起こりません。ちょうどいいサイズというものを考える一つの実例になっているのではないかと思います。

2022-11-20 15:15:48 もりかぷの投稿 morikapu@otadon.com
icon

そういえば、 していなかったのでやります〜!

ゲーム、アニメ、読書、映画...色々な趣味を共有して、好きなことをみんなに共有したり、ワイワイと盛り上がれたら良いな〜ということで、ほぼなんでもOKな汎用マストドンインスタンス、「おたどん」です!

otadon.com/

Attach image
icon

@R4LM これまで承認処理を飛ばしておいても機能したので様子をみていたのですが、今朝は荒れたのでやり方を変えました。

2022-11-20 17:56:56 入道雲自転車~自転車と旅行とキャンプのお店の投稿 C_C_Cnimbus@fedibird.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@souji おまたせ

icon

@o0o なんかバグってるかな……。今日、私にmisskey.ioからフォロー何件かきてるんで、タイミングか、特定条件か。調べてみます!

icon

@o0o ョーピのioのアカウントから、私のfedibirdアカウントってフォローできる?

(成功したらすぐ解除してOK)

icon

@o0o 普通にできてるね。あれー

icon

@o0o うわー、やっかいな挙動だなあ。

fedibirdとioのョーピ同士で相互ブロックして解除して、フォローできるように回復するか確認してみてくれる?

icon

@o0o だめかあ。うーむ