icon

ログボ

icon

@nmkj そうかも。なおしてきますー

icon

@nakkaa 割と落ちやすくてね、特に接続できないサーバが増えてくると。

いま、海外のリレーがリレーに接続してくることが増えてて、それ自体はともかく、そこからまともに通信できないサーバがいっぱい接続してくるんよ。なんでだか知らないけど!

2022-11-21 01:15:33 らとずみの投稿 ratozumi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ピークが過ぎたのはいいんだけど、下がったところでも増加のベース値が数倍になってしまったねえ。

月曜日はまた違った利用層が動くので、土日とは違う波がちょっとあるかも。まあ大丈夫だと思うけど。
QT: bitcoinhackers.org/@mastodonus
[参照]

Web site image
Mastodon Users (@mastodonusercount@bitcoinhackers.org)
Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@yagi5at その使い分けに『参照』があります。言及先を複数、本文に含まずに示せる機能です。

icon

Twitter利用者のMastodonへの流入ですが、主にMastodon公式アプリで新規アカウントを作成する際に選択するサーバリストにより、国内ではmstdn.jp、fedibird.com、vocalodon.netが候補に表示されるため、そこから選ばれることがほとんどです。

これは、MastodonひいてはFediverseに不慣れな人をひとまず受け入れる入口として設定されているものです。

mstdn.jpはカオスすぎる!
fedibird.comは汎用すぎる!
vocalodon.netはボカロ専門!

ということで、ここからが、どちらさまも本番ということになります。

Mastodonはわかったが、ミスマッチがある、より自分にあった場所を探している人をみつけて、情報を交換し、声をかけあって、いろんなサーバに誘導しましょう。

サーバーの情報源はいろいろありますが、まずは というハッシュタグを辿ることをお勧めします。

これは、自薦・他薦のいずれもありますが、SNSの投稿による情報ですから生きた情報で、情報の鮮度が判断しやすく、踏み込んだ情報が得られます。

icon

@yagi5at カスタマイズ性が高いことですね。

全員に同じものを提供するのではなく、利用者が自分なりに取捨選択する必要があるのは、まあ上級者と言ってもいいかと思います。

カラム固定を全部解除してカラムを画面幅に追従させたら、標準とほとんど同じ見た目になりますので、そこにサブの固定カラムを追加するなど、いろいろやりようがあります。

icon

最初から特定のサーバに誘導する方法もあります。声をかける相手が分かっているなら、活用した方がよいでしょう。

間違った居場所を我慢して使ったり、トーンを合わせる必要はないのです。

ミスマッチを極力減らしましょう。

機能としては『招待URL』があります。

招待は、サーバ管理者の判断で使える場合と使えない場合があります。

ユーザーに許可されている場合は、これを活用しましょう。

icon

@manata33 アカウント名は、前半が自分の選んだ文字列で、後半がサーバのドメイン名です。

後半部分が違えば違うアカウント名になるので、サーバを変えれば同じ名前(manata33)などはそのまま使えます。……そのサーバに同じ名前の人がいなければ!

人数のあまり多くないサーバを選べば、後ろに数字つけたりしなくても、短い名前がそのままとれちゃったりしますよ。

icon

@yamako なんかそもそもMetatextの取得処理が、もともと重いのか、最近のアプデで重くなったのか、他のアプリと比べても重くなっちゃってますよね。

icon

@taiyo 相手がプロフィールを更新していない場合は、24時間はキャッシュをみます。サーバレベルの話です。

WebUIは、最初にプロフィールを開く時の他、投稿を取得する際にREST APIの応答に毎回アカウント情報が含まれているので、だいたいそこで更新がかかります。

2022-11-21 08:52:04 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 08:52:08 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 08:49:36 Haruhiko Okumuraの投稿 h_okumura@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 08:38:23 ウガチャカベイビー🍜の投稿 Ishizukayu@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-10 12:05:41 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

さきほどのDMの話とも関連しますが、

フォロワー限定の投稿を安心して運用するために、フォロワーはよく選んで下さい。

特に、FollowBotやGhost、素性の怪しいアカウントに注意してください。

FollowBotやGhostは、あなたをフォローして投稿を集めます。

この時、公開している投稿だけを収集するのであればまだいいのですが、フォロワー限定の投稿も一緒に収集しています。

一見するとBot自体は無害に見えるかもしれませんが、受け取ったサーバ側で悪用されることもあります。Botの所属サーバも判断材料です。

素性の怪しいアカウントは、身分を隠したストーカーかもしれませんし、保護者や学校の先生かもしれませんし、国家の捜査機関かもしれません。

FedibirdではBotフラグのついたアカウントはフォローリクエストになってワンクッション入りますが、Botが必ずBotフラグをつけているとは限りません。

全部公開で投稿するつもりの人はあまり気にする必要はないですが、肝心なときにフォロワー限定が機能しなくなることは留意しておきましょう。

2022-11-21 09:34:35 藤井太洋, Taiyo Fujiiの投稿 taiyo@ostatus.taiyolab.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

上場すると株主の利益、株価への影響考えなくちゃいけないからなー。

icon

@halyuki 専門学校の先生とか、リタイア勢がたくさんいたね!!

icon

asusは、asusはなんてよむの!!

icon

各サーバ(内部)ともロードアベレージが低いなーって思ったけど、リトライがメッチャ減ってるな。

死んでたサーバが復帰したか、本格的に死んだか、こっちの再試行回数が限界を超えてあきらめたか、7日過ぎて配送不能サーバになったか……

icon

にはローカルタイムラインがないので、どんな人が登録しているか全然みえないし、気付きもしないっていう特徴がある。

だから、荒れてるとか、特定傾向の人が多いとか、考えなくて済む。

でも、連合タイムラインにはみんなと混ざって表示されるし、

連合タイムラインはfedibird.comの人たちがフォローした相手が相当な割合で含まれるので、もちろん影響を受けている。

いくつかのリレーに参加しているので、まったく誰もフォローしていない投稿も表示されるし、公開の投稿をすれば他のサーバにも流れていく。

分厚い連合の流れがあって、その中から購読する。

キーワードやハッシュタグでみつけてもいいし、サーバー単位で購読してもいい。

公開で投稿すれば遠くまで届きやすく、公開範囲を絞れば静かな空間を維持できる。

Fedibirdは、連合するFediverseに参加するタイプのサーバ。

icon

月曜の9時(協定世界時の0時)になりまして、集計がでています。先週の続きです。

fedibird.comの登録ユーザー数の推移(週)は、

10月17日 3,833(+84)
10月24日 3,972(+139)
10月31日 6,605(+2,633)
11月7日 10,707 (+4,102)
11月14日 19,829 (+9,122)

となっています。

なお、WAU(週間アクティブユーザー)は、

10月17日 1,192
10月24日 1,222
10月31日 3,900
11月7日 7,182
11月14日 14,534

です。

うーん、先週のほぼ倍の規模になってますねえ。

icon

@trochilidae フォロー承認制(アカウントの鍵)と、投稿の公開範囲は別の概念なので、そのあたりを友人にお伝え願います。

Mastodonは、投稿毎にどこまで公開するか選択するようになっているので、デフォルトをフォロワー限定に設定し、必要な場合にだけ公開に変更して投稿してください。

誰をフォローし、フォローされているかの情報も、非公開で運用するなら隠した方がいいでしょう。

icon

@kenji_takeda これは、

(1) mstdn.jpに全文検索サーバがない(オプション機能)

(2) Mastodonの仕様(設計)で自分の過去投稿とリアクションした投稿しか表示されない

です。

icon

@kota_nakatsubo tootleは無料で使う場合は広告表示をはさみます。

なお、PawooはWebからみると広告をはさみます。

まあそれぞれですねえ

icon

@yustier まあ真面目にいうとNightlyだろうねえ。

icon

@tomoyakumagai @nuusan57 Mastodonの現在のDMは、見える相手を限定するだけで、本質的にはリプライと同じ扱いになります。

一応、受け取った側はダイレクトメッセージ専用のカラムで表示でき、自分が読んだかどうかの既読チェックはつきますが、

ホームタイムラインにも流れてくるので、公開範囲を間違ったかな? というドキドキ感があります(たぶんうれしくない)

暗号化された専用のメッセージ機能はいまのところありません(準備はされています)

icon

@kota_nakatsubo なるほど、取得漏れの方か……Pawooもギリギリで動いてるな……

icon

@e それbest-friends.chat

icon

@Gardening_V いま増えまくってるから、月でみると18,364だってさ(MAU)

icon

@nakkaa どのぐらいリレーからの流入が欲しいか(あるいは外に流れていって欲しいか)で決める感じで大丈夫だよ。

リレーは複数入っておいて、どれか落ちても大丈夫なようにするのが基本。

icon

@misago_y 便利でしょう? これって、イワテドンっていう岩手地域テーマのサーバを運営・管理しているあくあーらさんという方が、Mastodonに機能追加したものなんです。

必要だと思った機能は、コードを書いて提案し、開発に参加できるんです。

icon

小規模なサーバは、新設のingressを含め、下手にsidekiqを分離しない方がいいです。

ingressの導入で優先順位が変わって、よりローカルの利用者を優先してスムース動作になったと理解すればOKです。

分離してプロセスが増えたりスレッドを増やすと、使用メモリもCPU負荷もデータベースの接続数もあがるので、

ハードウェアスペックに合わせて、なるべくコンパクトにしておいた方がいいです。

icon

@sajitarius うまくいってるように見えますね。プロフからpixivの方に飛べますよ。

icon

@Tommy Githubという、コード共有して、共同開発する場となるサービスがあります。

ここで、課題・問題点を議論したり、作ったコード(プログラムの一部)を提案してレビューし、Mastodonの一部にする、という活動が行われています。

前者をissue、後者をpull requestといいます。イシューとプルリクエストですね。

icon

Fedibirdだって、最近までPostgreSQLのコネクション170でまわしてたからね。

PgBouncerのおかげではあるけど、実際そんなにいらないのだ。

icon

@yamako @nelsoncoffeeroaster これ動画プレイヤーが埋め込まれた参照でエラー起きてますね。バグだ。助かる。

icon

@shigurechan まだ月が終わってないので今月どうなるやら……って感じだけど、まあこの感じだと10万ぐらいかかるんじゃないかな。ちゃんとみとくー

icon

@Tommy そうね、先の報告は、ログインしてない状態のときのエラーだね。

ログインしてる(投稿自体はみられる)ときに動画が再生されないのはiOS系かも。

icon

@Nock2249 Pawooは昔、全文検索対応してたんだけど、運営移管するときにコスト負担減らすためにやめちゃったんだよ。

まあ未知の投稿まで検索できるわけじゃないので期待するものじゃないかもしれないけど。

icon

私もブーストして済ませるようにしてるものがたくさんあるけど、

折に触れて書き続けないと、アウトプットが間に合わないよね。

icon

@deepblue_0926 あるよ。5つまでね。

icon

@nonbiri ありゃ。Hostdonで動いてないってサーバいっぱいあったから、直したっていうなら多分一斉にやったと思うんだけど、変だねえ。

WebUIだと動くの?

icon

@anqou むしろフォロワーを引き継ぐだけの機能って感じであります。

icon

@nakkaa また死んだか!

icon

うーん、391サーバあるな、Fedibird Relay。意味のある配送先なんだろうか……。

icon

@rriver フォロワーのいるサーバへの配送、リレーサーバの加入サーバ(サーバが接続している場合・オプション)、ブーストした人のフォロワーのいるサーバ、リプライされたときのその関係者のサーバ、直接URLで検索された時(検索したサーバに取得される)などです。

リプライは一度他のサーバに配送されてから、他のサーバに転送されます。

ブーストは、ブーストが配送されたあと、受け取ったサーバが取りに来る流れになります。

リレー経由は、まずリレーに送られて、そこから参加サーバに転送されます。

icon

@daihard @marizo リストにフォローしていない人を含めたいという動機があります。

ところが、ActiviyPubはフォロワーのいるサーバに向けて投稿が配送される仕組みなので、誰もフォローしていない人だとうまくいきません。

そこで、Ghostと呼ばれるアカウントに、誰かがリストに追加したときに相手を代理でフォローさせます。

もともと誰かがフォローしている人であればGhostは必要ないので、

まだ誰もフォロワーがいないMisskeyサーバで、誰かが私をリストに追加しようとした、ということになります。

icon

@kanageohis1964 @yukio_mat2022 Fedibirdを別にすると、MastodonでハッシュタグがフォローできるようになるのはMastodon v4.0以降です。

mstdn.jpはいまv3.5.1じゃなかったかな? そのうちアップデートすると思いますが、しばらくはできませんねー。

icon

フジイさんはどちらかというと模様

2022-11-21 14:03:36 Jujaの投稿 ymd@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@daihard @marizo Misskeyの仕組みにより、Misskeyサーバが、自動的にGhostを使って代理フォローします。

Ghostという匿名アカウントでフォローしてくるので、誰がリストインしようとしたのかわかりません。

Misskeyのサーバ設置者は、このGhostを有効にするかどうか、自分で決定できます。

リストにフォローしていない人を追加しようとした人は、Ghostの所属するMisskeyサーバの通常のユーザーです。本人はGhostを差し向けたとは意識していません。

まあ、押しつけがましい機能ですよね。

仕組みに賛同できる、あるいは気にならないならフォローを受け付けてもいいですが、これは蹴っていいと思います。

icon

@daihard @marizo なお、FedibirdはGhostの仕組みに賛同できないため、同様の機構は導入していません。

2022-11-21 13:29:53 雨音の投稿 amane11521@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@Akira1108 フォロワーの解除はできますよ。

まずTwitterでよく行われているように、相手をブロックする方法です。フォローされたくない相手ですので、そのままブロックしておくべきかと思います。

それと、ユーザー設定の中に『フォロー・フォロワー』というフォローの管理画面があります。

ここで相手のアカウントを選択して、フォロー解除することができます。

フォローの承認制については、アプリで変更するものがあるかもしれませんが、他は通常考えにくいですね。

フォロー承認制になっている場合、ブラウザからみるとアカウント名の隣に鍵マークが出ます。ここを注意して観測するようにしてください。

icon

@kuroringo @kuroringo ストリーミングがうまく動いてないってことですね。

そこのエラーログなどみて、何かわかるか。

あと、nodeのバージョン変えてみる(v14系ならv16系にするとか)とか……

icon

@shigurechan さくらのVPSと、Vultrを主に使ってます。本体はVultrですね。fedibird.com以外のサーバは、KAGOYAも使ってますよ。

2022-11-21 15:30:23 うらうなぎの投稿 uraunagi@fedibird.com
icon

サーバー選びから検索やタイムライン構築まで、自分が必要だと思う情報を全部書いてきました。(本当は全年齢対象で書いた方がよかったんだろうけど、どうしても必要だと思う情報の関係で18禁記事になってます)

【マストドン・Misskeyなど】SNS連合『Fediverse』の遊び方ch.dlsite.com/matome/227051

Web site image
【マストドン・Misskeyなど】SNS連合『Fediverse』の遊び方 - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!
icon

@kuroringo systemdのユニットファイル、nodeのフルパス書くことになるけど、あそこはまりやすいよね。

2022-11-21 16:20:20 Gardening_Vの投稿 gardening_v@fedimovie.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 15:43:48 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@Relayer 画面説明はこれだけど、とりあえず、わからないものはさわらないようにしてもらえれば!

あ、投稿の下のボタン説明するの忘れてる…… [参照]

Web site image
投稿の参照(3件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
icon

@mayuke まぁ多少は……。代わりに負荷が高まる機能がいっぱいあるので、総合的には重いですね……ハハハ

2022-11-21 16:28:28 てしぴの投稿 shint7016@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 16:38:09 てしぴの投稿 shint7016@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 16:34:40 xyzzy@misskey.ioの投稿 xyzzy@misskey.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@momyoraratityan これほんとよくない(よくない)

icon

@Soja こんな感じです

Attach image
Attach image
icon

@nakkaa postして404になりますか?

icon

@nonbiri んー、Hostdonの内部構成わからないけど、他のサーバでnodeのバージョンでストリーミング止まったりしてるので、構成ミスとかあるんじゃないかな?

icon

@nonbiri ストリーミングサーバはあんまり更新かからないし、トラブルも少ないんだけど、今回は更新はいってるから、ミスしてるかもね。

ちょっと業務がパンクしてる状況だろうから、なおってないよーって連絡して待つしか無いね!

icon

@bluegene 公式アプリのDMの投稿範囲は、 @ マークのダイレクトってやつね。

2022-11-21 17:39:46 ガーデニングお嬢様👩🏻‍🌾🌱家庭菜園二年目の投稿 Gardening_V@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@shigurechan なるべくシンプルになるようにときどき統廃合してるけどねー。

icon

@mediajp 言語は指定できるので、見たい言語だけにしておくのも手です(間違った判定もされます)
fedibird.com/settings/preferen

エロはbotとメディア付きの投稿を伏せておくといいです。

ミュートは何か機能があってもいいかな。考えときますー。

ハッシュタグの # が全角になってるので、半角にすると認識するようになりますよ。

Attach image
icon

公開範囲を公開にし、ハッシュタグをつけた投稿は、もっとも広く世界に公開されます。

ハッシュタグのクリックでタイムラインとしてまとめて表示されるし、ハッシュタグを検索したり、トレンドとしても表示されます。

ハッシュタグのリレーもあります。

コミュニティローカルのように使っている も例外ではありませんので、使われている方はよくよく承知しておいてください。

なお、未収載やフォロワー限定でハッシュタグをつけることで、ハッシュタグタイムラインには掲載されないハッシュタグ付き投稿もできます。

なんの意味があるかというと、自分のプロフィールページでハッシュタグによる投稿のカテゴライズ表示ができるのです。

Fedibirdでは添付画像のようなセレクターが表示されます。

Mastodon v4.0では、標準の上級者モードでない3ペインのPC表示で、右下に3つだけハッシュタグが出ます。

Mastodon v3.5以前では、WebUIからは操作できませんが、公開ページに候補がでます。

ここでは、公開〜フォロワー限定の、その人のハッシュタグ付き投稿だけが表示されます。

Attach image
Attach image
Attach image
icon

@46971 うわ、おおきい! ピーマンというよりししとうのオバケかな……

2022-11-21 19:03:45 白色の投稿 46971@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 18:25:08 soratokaze🐕の投稿 soratokaze@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@sublimer いいのか!?

icon

@nibushibu Twitter対策で〜Botにするなどはありますが、別に誰も示し合わせていないので実装毎に異なります。とはいえ、Mastodonならある程度共通性はあります。

icon

@aquacube 403ですか。バグっぽいな……調べます。

2022-11-21 19:48:42 ごとうみのり GOTOminoriの投稿 gotominori@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-11-21 06:51:24 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Twitter利用者のMastodonへの流入ですが、主にMastodon公式アプリで新規アカウントを作成する際に選択するサーバリストにより、国内ではmstdn.jp、fedibird.com、vocalodon.netが候補に表示されるため、そこから選ばれることがほとんどです。

これは、MastodonひいてはFediverseに不慣れな人をひとまず受け入れる入口として設定されているものです。

mstdn.jpはカオスすぎる!
fedibird.comは汎用すぎる!
vocalodon.netはボカロ専門!

ということで、ここからが、どちらさまも本番ということになります。

Mastodonはわかったが、ミスマッチがある、より自分にあった場所を探している人をみつけて、情報を交換し、声をかけあって、いろんなサーバに誘導しましょう。

サーバーの情報源はいろいろありますが、まずは というハッシュタグを辿ることをお勧めします。

これは、自薦・他薦のいずれもありますが、SNSの投稿による情報ですから生きた情報で、情報の鮮度が判断しやすく、踏み込んだ情報が得られます。

2022-11-21 07:13:30 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

最初から特定のサーバに誘導する方法もあります。声をかける相手が分かっているなら、活用した方がよいでしょう。

間違った居場所を我慢して使ったり、トーンを合わせる必要はないのです。

ミスマッチを極力減らしましょう。

機能としては『招待URL』があります。

招待は、サーバ管理者の判断で使える場合と使えない場合があります。

ユーザーに許可されている場合は、これを活用しましょう。

2022-11-21 11:22:57 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

月曜の9時(協定世界時の0時)になりまして、集計がでています。先週の続きです。

fedibird.comの登録ユーザー数の推移(週)は、

10月17日 3,833(+84)
10月24日 3,972(+139)
10月31日 6,605(+2,633)
11月7日 10,707 (+4,102)
11月14日 19,829 (+9,122)

となっています。

なお、WAU(週間アクティブユーザー)は、

10月17日 1,192
10月24日 1,222
10月31日 3,900
11月7日 7,182
11月14日 14,534

です。

うーん、先週のほぼ倍の規模になってますねえ。

2022-11-21 20:24:31 猫一号の投稿 ikuradon@ne.codes
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@H2N_moon_ @hyoyoshikawa Tootleは開発当時に対応していなかった新しい通知がくると落ちるので、たくさん罠があります。(FedibirdはTootleに落ちる通知を送らないように改造してある)

icon

@acid_rain それで登録サーバ少ないんよ

icon

@ht164 デザイン会社が入ってるんで、あまり関知できてないんだなーそのへん

icon

@rriver そして連合はないという。

icon

@nashiki どっちやねん

icon

@aquacube 情報助かります!

icon

@ModFour 独自機能です。アプリで絵文字リアクションに対応しているのは、知る限りAndroidのSubwayTooterのみです。基本的にWebUIでご利用ください。

icon

自分でサーバ立てるのは素晴らしい方針だけど、

あわせて既存の参考になりそうなサーバに潜り込むのよ。そしてそこをキャンプ地とする。

icon

@chin_ana_go13 まあそれですよ、それ

icon

ねえ、ちょっとまって?
ねえ、おかしくない?
(右端)
QT: bitcoinhackers.org/@mastodonus
[参照]

このページは正しくありません - Mastodon
icon

まあいいや、みなかったことにしよう

icon

@eniehack Mastodonみたいに自動移動させないで、ユーザーに通知して選ばせる、それが俺たちのやり方、とか言ってたきがするけど、実物をみたことはない……

icon

@eniehack そうそう。Moveへの対応ね。

icon

@maria フェディバースぐらいは打ってよ

icon

@maria 日付のところに*ってついて、編集したってばれるよ

icon

mstdn.jpほんとよく動いてるなあ。500がポコポコでるとしても。

このあいだまでアクティブ4,000人ぐらいだったんだよ(WAU)

先週、56,285人よ。ウチなんて14,534だから、4倍近くだよ。Pawooだって16,055なんだよ。

icon

@mitarashi_dango あれ、なんか変換かかってる? もしあるとしたらCloudFrontだな。

icon

@hyoyoshikawa 観測対象じゃなかったサーバが集計に含まれるようになったことが主要因のようです。グラフのコメントにいろいろぶら下がってるのみると面白いですよ。

icon

@mitarashi_dango WebP許可してあるんですが、そのとき拡張子がjpegになっているようです。目次神さんが最初からWebPの画像を添付してる可能性が高いかな……。ちょっと検討します。

icon

blank絵文字、blankさんのアバターが並ぶのかなってちょっと思うときがある(そんなわけない)

icon

Pawooもところどころ不具合でるな……。exp不履行?

icon

部屋の柱時計、ありますよね。

今日、時間がすごく遅れてて、全然あてにならないんだけど、なんどもだまされてしまう……。