00:14:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

TikZ実例集〜TeXで図を描く方法 - Notes_JP
mynote-jp.com/entry/TikZ-examp

11:29:07 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-04 22:36:36 THE BOSSの投稿 the_boss@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:18:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

いい記事だった.「最初は苦戦している生徒でもマイペースで進められることと、先生がアドバイスしてくれる環境があること」は環境としてとても大事.
専門学校では如何に素人に対し体系的にプログラミングの基礎を教えているか(体験談) - みんからきりまで
kirimin.hatenablog.com/entry/2

Web site image
専門学校では如何に素人に対し体系的にプログラミングの基礎を教えているか(体験談)
15:22:50 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-05 11:57:29 無宛@無の投稿 LwVe9@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:06:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

「役に立つ・立たないということの以前に,自分の命より長く続いてきたものは無条件に継承・保存されるべきで,その善悪を自分たちが決めてやろうというのは思いもよらない倨傲である」ということは私には自然と得心のいく話だが,これは理屈ではなく感触のレベルでのことに過ぎないという問題がある.

16:29:36 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-05 16:11:24 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

今や未来に生きる人間の迷惑になるのであればそれは改善なり排除なりされるべきと思っていて、つまりあらゆる文化は **娯楽や非実用の範囲で評価される限り** 無条件に保存するに値するが、それを実用などの面で評価したり実用しようとするなら、根絶も検討されるべきであるという考えです

16:40:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

電子ジャーナル価格が高騰、関西4私大が危機表明 | 大学ジャーナルオンライン
univ-journal.jp/24270/

Web site image
ページが見つかりませんでした - 大学ジャーナルオンライン
21:10:47 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-05 21:05:58 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

教育、身の回りのものをブラックボックスにしないという側面があると思っていて、そういう意味ではコストを無視すれば色々学ぶ/教えるのは大多数が専門職に就かないとしても無駄ではないだろうという気持ちはあり、その一方で必須かと問われれば不利益や代償を払っているかもしれないけれどそれを知らずに生きている人々が世界のあちこちにいるので必須ではないなという気持ちもある

21:10:48 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-05 21:08:08 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

「Xを勉強して何の役に立つんですか?」、色々な視点からの答えがあるし、発言者が本当に聞きたいことも色々な候補があるし、答えを欲してない問いであることもあるし、んーとなる

23:09:40 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-05 21:48:27 mzpの投稿 mzp@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:49:23 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-05 06:53:41 星宮ますみ(ゴリラ🦍)の投稿 Happyhappymasuaoe@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:51:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

オリーブオイル,バルサミコ酢,塩,ミックスナッツ,チーズで狂ったようにサラダを食べまくっていた時期がある

12:53:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

最近はコブサラダドレッシングを買ったのでアボカドを合わせて食べ続けていたが流石に飽きがきた.シンプルな方が却って飽きにくいかもしれない.

13:03:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

本当かね RT
「「いいかげんなほうが学生に喜ばれる」というのはまさに過去の話で,最近は授業を早く終わったりすると学生から「時間通りにやっていない」とか授業評価に書かれかねないです」
twitter.com/marxindo/status/12

15:29:27 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-05 15:13:20 かろてん@ごめんッピの投稿 carotene512@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:50:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

【完全版】西洋出版史に興味がある全員に読んで欲しい15冊|oz a.k.a. 西洋出版史たん|note note.com/ozoz_witch/n/n9a2eb36

Web site image
【完全版】西洋出版史に興味がある全員に読んで欲しい15冊|oz a.k.a. 西洋出版史たん|note
17:18:09 @ncrt035@gnosia.info
負の野菜
icon

米ナス(まいなす)(※正しくは「べいなす」と読む)

18:28:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

「歴史家は老いなければならない」はたしかランケの言葉だったはずだが例によって出典がわからん.

18:33:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

英語版Wikipediaによると1877年1月の日記にある言葉らしい.
詩人は生来の存在で,音楽家や数学者は若いうちに卓越することが期待されるのに対して歴史家は〜という話.
‘But a historian must be old, not only because of the immeasurable extent of his field of study, but because of the insight into the historical process which a long life confers, especially under changing conditions.’
en.m.wikipedia.org/wiki/Leopol

18:34:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

これも.「若い年代でピークが来ると言われる理系の一部の分野とは違って、歴史学者をはじめとする人文系の学者は、地道な作業の積み重ねと、過去の人間を見つめる研究者としての経験値を高めていくことが重要です。「近代歴史学の父」と言われるレオポルト・フォン・ランケ(1795-1886年)は、実に91歳まで現役で執筆し続けましたが、「優れた歴史学者になるためには、まず長生きしなければならない」と語っています」
東海イズム:オピニオン:中世ドイツから見る現在- 毎日新聞 mainichi.jp/sp/tokaism/opinion

23:45:28 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-05 23:12:47 こだての投稿 onekodate@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:50:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

インターネットで愚を装うのに用いられる「〜するやで」などの似非関西弁は見るも不快なものだが,今更どうできるものでもなし,すでに数多く目にしているにも拘らず未だに慣れるということがないのは不思議だ.

23:52:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

関西弁を文字に起こすということ自体をやらないのも手伝っているかもしれない.

23:56:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

とはいえ,普段口頭で標準語を話している中で直接話法をーーあまり適切ではない意図をもってーー関西弁にしてしまうことがあるので反省して改めていく必要があるな.

00:24:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

ウマ娘,2期もいい感じだ

07:09:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

オンライン授業に高評価、早稲田大学がアンケート調査を実施 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/75816/

Web site image
オンライン授業に高評価、早稲田大学がアンケート調査を実施
12:14:37 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-05 12:07:12 レンタルなんかする人の投稿 inabajunmrrrrrrrr@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:14:46 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-05 12:07:46 網上虛擬交心不宜(難民)の投稿 sharow@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:15:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

ポーランド記法
逆ポーランド記法
裏ポーランド記法
対偶ポーランド記法

12:48:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

なんかちょっと調べたら案の定『資本論』→『SHIROBAKO』とはしごした人がいるみたいで笑った

15:06:34 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-05 15:04:06 TLから学ぶシャミ子botの投稿 ShamikoLearning@machikadon.online
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:06:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

シャミ子botクオリティ高い

15:25:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

このまえのこれ,結局現物を見てきた(pawoo.net/@Niceratus/105500928 )結果,匾惱らしいことがわかったんだけど匾惱 is 何?

Web site image
抑圧 (@Niceratus@pawoo.net)
15:26:07 @ncrt035@gnosia.info
2020-12-28 23:10:28 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

2字目は「惱」で確かだろうけれども1字目がさっぱりわからない.もっと解像度の高いやつもあったけどもそれを見ても輪をかけてさっぱりわからない.なんだこの漢字は.
英独仏和/哲学字彙::近代書誌・近代画像データベース school.nijl.ac.jp/kindai/NIJL/

英独仏和/哲学字彙::近代書誌・近代画像データベース
15:29:20 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-05 12:13:40 抑圧の投稿 Niceratus@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:55:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

初版と再版ではpainの訳語は「苦,苦痛」だけで3版に至って足している語なので,意図があってそうしているのだろうから,なおのこと気持ちが悪いね…

15:58:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

匾の字自体に pain と関連付けうる意味が存在しないので,文字通りの意味での「誤植」で誤った字を拾った可能性が考えられるが…

16:06:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

「逼悩」ではと言っていたときの考えもそうだが,何か仏教系の語彙が来てる可能性があり,だとすると近いのは「痛悩」とかも考えうるか?

16:18:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

所用で少しコンビニまで出ねばならなくなったが16時以降で再配達を依頼していたことを思い出し途方に暮れている.こういうとき体が一つしかないとどうしようもない.

20:40:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

これで食べに行けるかと思ったが通勤路にある松屋はしばらく前に潰れてしまったのだった :very_sad:
松屋の「シュクメルリ鍋定食」が復刻発売! - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/deta

Web site image
松屋の「シュクメルリ鍋定食」が復刻発売! - ライブドアニュース
21:40:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

一年の計は元旦にあり,よって今年はクソ

21:41:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

今年«も»だろうが

21:57:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

初めから全部自分でやった方がはやいっていうやつをいつまでも繰り返していく