13:46:25 @ncrt035@gnosia.info
2017-11-08 21:14:58 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

ルーカーヌス『内乱』1巻8行(Luc. 1. 8)のquae tanta licentia ferriという何とも訳しにくい表現が大西先生の邦訳では《かくも激しき,何という剣の暴戻》と見事に表現されていて感激した記憶があります.
licentiaは《積極的な自由》というよりも,ちょうど「免許license」が「本来禁止されていることが免じて許されている」ことであるように,《箍が外れて出来る,許可されている》という感じなので否定的なニュアンスを帯びるとこういう感じになるのだと.

一例にカエサル『内乱記』(Caes. Civ. 1. 21. 2)でコルフィニウムを攻略しようとするカエサルは,しかし夜間に占領することを避けるのだけれども,その理由が《兵の侵入と夜という時の放縦さによって町が掠奪されることを恐れた》(veritus ne militum introitu et nocturni temporis licentia oppidum diriperetur)ため,という箇所などが挙げられそう.

13:55:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

この関連でlicentiaの意味の否定的な側面はlascivia《放縦さ》にかなり近づくんでないかと感じていたのだけれども,

nec Agricola licenter, more iuvenum qui militiam in lasciviam vertunt, neque segniter ad voluptates et commeatus titulum tribunatus et inscitiam rettulit. (Tac. Agricola, 5.1)
《アグリコラは,軍務を放蕩に変えてしまう若者の仕方で放縦に振る舞うこともなく,軍団司令官の肩書や自身の未経験を快楽や余暇のために用いる怠惰な振る舞いもしなかった》

などでlicenterがin lasciviamで説明されている辺りを見ると確信に変わってきた.

14:08:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

Poulsen, A.D.(2017), `The Language of Freedom and Slavery in Tacitus’ Agricola', Mnemosyne 70.5: 834-858.

タキトゥス『アグリコラ』は,ローマの支配に抗するブリタンニア側からの叙述とブリタンニアを支配しようとするローマ側からの叙述とが組み合わさってできている.それらが相互にどのような関係にあり影響しあっているかを,タキトゥスが用いている「自由」と「隷従」についての比喩的表現に着目し,認知言語学者ジョージ・レイコフのメタファ理論に基づきつつ分析するという論文.

14:24:18 @ncrt035@gnosia.info
2018-07-29 12:54:45 0bit@.jpの投稿 0bit@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:07:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

「観測範囲が偏っている可能性がある」と思いかけたが,今念頭に浮かんだ人たちは正しく京大生ではなかったな.
twitter.com/kamakama2215/statu

17:38:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

暮しの手帖買ってこようと思ってたんだけど今度本屋に行けるのはいつだろう

19:26:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

polyptoton 屈折反復
同一の単語を,格を変えて反復すること.

πόνος πόνῳ πόνον φέρει. (Soph. Ai. 866)
苦労は苦労に苦労をもたらす.

21:13:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

紙に印刷されていた学術的なクリティカル・エディションがデジタル媒体という新しい場を得てどう変わっていくかという話.

過去のエディションは物理的・経済的に限度があるために原典に関して提供できる情報が選択的になってしまっていた(e.g. critical apparatusのような省略的で読むのに専門性を要する形)がその制約から解放されること,公刊されたテクストだけでなく其処に至るまでの階梯までも跡付けて評価の対象となるであろうこと,あたりが特に面白く重要そうな点かな.

DH in Practice: The Transformation of the Scholarly Edition from Print to Screen
youtu.be/cKkVCzms-Sk

Attach YouTube
21:27:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

ただ,「紙幅の都合」と言いつつも,大枠で物理的な制限があることで提供するテクスト批判資料が無限に増えることが避けられていたわけで(実際細かな正書法レベルの異同まで全て記録すればきりがない),何を記録し何を記録しないかということに編者の観点や方針があらわれてもいたのだとすれば,そうした制限がなくなることは必ずしも直截プラスにはたらくばかりではないのかもしれない.

21:27:59 @ncrt035@gnosia.info
2018-07-29 11:28:11 あはし🔞🚸の投稿 ahashi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:44:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

クリティカル・エディションというのは恣意性を一切排した,何か不動の客観的なものではなくて,編者の「判断」(ギリシア語κρίνωは「判断する,識別する」意味)を不可欠・不可避なものとして成り立っている.

仮に語句に疑問が出たとしてクリックひとつで写本や手稿その他の資料に飛ぶことが技術的に可能になれば,「クリティカル・エディション」というものの意義それ自体も問い直されざるを得ない.

そうしたときに例えば「批評なき批評版edizione critica senza la critica」に疑問を呈し,主観的要素の重要性を強調したミケーレ・バルビの議論はなおも示唆的であると言えそうである.

21:45:41 @ncrt035@gnosia.info
2018-03-31 01:26:30 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

天野先生退職記念論文集をいただきました.
私も「イタリア文献学と古典文献学の間ーークローチェ,パスクァーリ,バルビの「方法」を巡る問い」という題で寄稿しています.

Attach image
21:47:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

クローチェ,パスクァーリ,バルビらの間で交わされた1930年代イタリアの文献学を巡る議論についてはこの論文に書いた.

gnosia.info/@ncrt035/997737883

21:53:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

先の論文ではバルビやパスクァーリの議論の射程の広さと,そうした視野をある意味で触発したとも言えるクローチェの論争という,どちらかというとポジティブな側面を取り扱ったけども,あの時代にはナショナリズムに乗って振り切れた人々も居たわけでそういうネガティブな側面についてももっと調べて知っておくべきという気はしている.

23:30:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

figo《固定する》の完了受動分詞としてfictusが出てきているのに遭遇して「あれ,fictusはfingo《形成する》の方では」と思ったが,figoの完了分詞としてよく使われるfixusは類推によるものでfictusの方が本来的な形らしい.

23:42:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

ラテン語の完了受動分詞を作る接尾辞-tusは印欧祖語の*-to-からくるらしく,それならたしかにfigoから規則的に作るとfictusになる.この-to-は歯音の後だと-so-になる(e.g.「sentio感じる」*sent-to > sensso- > sensus )のが他のs完了の動詞でも類推的に適用されることがあり(cf. Weiss 2011: 437-438),おそらくfingoの場合と同形になるのを避けて区別するためにfixusが出てきたのだろう.

11:36:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

2.8.0でDockerfileがかなり書き換わっていてどうもそこに起因してるっぽいがわからんむ

11:41:27 @ncrt035@gnosia.info
2019-07-29 11:30:13 Kenjiの投稿 Ken2@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:44:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

精神的ボイチェン適性がありそう

13:39:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

武力や財力は剥奪できるが知力は持主を亡き者にする以外なく,しかもこの才覚は窮地に陥るほどに輝きを増すので,支配者にとって反乱軍に知略に富んだ人材がいることほど恐ろしいものはない.

13:45:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

なんとなく雰囲気で推して読んでるけど,「†ほげ†」みたいなのは「『ほげ』っていうのは専門用語ですよ」という意味かあるいは適当な単語をさも専門用語ぽくおかしみを込めて強調している意味という理解であっているのだろうか(前も書きましたがうちの分野だと†で括られた箇所は校訂不能の意味なので).

14:37:44 @ncrt035@gnosia.info
2019-07-29 13:52:08 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

私の所属界隈 (某工大ロボット技術研究会) の語彙では、ダガー写像は意味の反転くらいの意味ですね。ダブルクォートで括る皮肉みたいなもの。
†いい仕事† (ヤバい仕事) とか †完全に理解† (ほとんどわかってない) などのように使います

14:39:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

良い知見を得ることができた

14:42:59 @ncrt035@gnosia.info
2019-07-29 14:42:01 にせねこの投稿 nixeneko@nixeneko.info
icon

†断る†(ダガーことわる)

14:48:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

ところで「素晴らしい案ですね(=お前は何を馬鹿なことを言っているのだ)」のような180度転じた意味に言葉を使うのは他ならぬ皮肉だけども,もう少し何か呼び名がついていないか『レトリック事典』を引くとironyの他にも「(語意)反用antiphrasis」とか「風刺的転用inversio」など色々出てきた(pp.506-508).

14:55:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

antiphrasisの例を見ていてなるほどと思ったが,黒海のことをΠόντος Εὔξεινος《客あしらいの良い海》と言ったり復讐女神のことをΕὐμενίδες《恵みの女神たち》と言ったりする例が出ていて,これらはもちろん皮肉ではなくむしろ忌み言葉的な婉曲表現で,「迷信深い古代人の心理の反映であり,反用の一般的起源である」と見る向きもあるらしい(同 p.507)

15:01:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

缶詰になることで強制的に進捗を出したので満足感が高い(なぜもっとはやくやらなかったのか

16:54:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

筋肉体操に新しい仲間がって言われたからてっきりダン持てとコラボするのかと

18:16:18 @ncrt035@gnosia.info
そぎぎ
icon

ひ……やめっ……もう出ない,進捗もう出ないからぁ……

18:17:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

18:18:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

そのくらい進捗出したいですね

19:31:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

「インド人の伝統的な思惟方法として,個別者・特殊者を軽視して普遍者を重視する傾向がある.かかる傾向によると,法則定立的な学問が重んぜられて,個性記述的な学問が発達しにくくなる.したがってインドでは,歴史学・地誌学・博物学などはあまり発達しなかった」(中村元『インド思想史 第2版』岩波全書,p.265)

19:32:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

@tomoaki3478
お疲れさまです

19:32:37 @ncrt035@gnosia.info
2019-07-29 19:29:17 ロージー / ハトの投稿 rosylilly@best-friends.chat
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:38:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

オレンジやレモンの皮をむいて内側の白い所を削ぎ取って除いてから,砂糖(適量)と一緒にワインに漬けると簡単にサングリアができる(あるときはドライマンゴーとかブルーベリーとかも入れる)

19:45:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

これなるほど
「山本太郎さんの意図は「可視化」だったんでしょうね。
具体的な事象に直面しないと、「そもそも、それって制度設計自体が憲法違反でしょう」に誰も気付かないから」
twitter.com/noricoco/status/11

19:48:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

藤原先生の『戦争と農業』読み終わったので,4月の新刊でこういうのが出ているからそのうち読んでみようか
農学と戦争 知られざる満洲報国農場
iwanami.co.jp/book/b450153.htm

Web site image
農学と戦争 知られざる満洲報国農場 - 岩波書店
20:07:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

これだった
utque mos vulgo, quamvis falsis, reum subdere (Tac. Ann. 1.39)
《俗衆というものは,虚構の事件にも,犯人を想定するくせがある》(国原訳)

20:12:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

タキトゥスを直接読んで覚えていたのではなくて,この一節がマンゾーニ『汚名柱の記』(gnosia.info/@ncrt035/999313072 )の序の中で引用されていたのだった.

20:18:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

「オタクをやめる」=「犬をやめる」の記事を探してくるのに手間取ってしまった
tiyu.to/permalink.cgi?file=new

もうオタクとつき合うしかない? - ちゆ12歳
21:14:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

SSHっていうからリモートからログインして授業受けられるんかと思った(違う
SSH指定校が集結 香川県で全国統計探究発表会 | 教育新聞 電子版 kyobun.co.jp/news/20190729_04/

Web site image
SSH指定校が集結 香川県で全国統計探究発表会
22:30:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

文科省サマに逆らえない>< ある国立大学の実情|ゆきこ |note(ノート) note.mu/fujitoko/n/n117a5712ec

Web site image
文科省サマに逆らえない>< ある国立大学の実情|ゆきこ|note
09:49:20 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-29 09:20:35 エセ賢者の投稿 MulticolorWorld@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:16:37 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-29 11:00:53 おいもの投稿 oimo1123@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:17:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

アノテーション
コノテーション
ソノテーション
ドノテーション?

16:40:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

「社交であれ性交であれ交わることが好きな人たち」って何ですか?🤔

16:44:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

無意味な時間を過ごしたっていい。髭男爵・山田ルイ53世さんの「つまらない暮らし方」 - はたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」 e-aidem.com/ch/listen/entry/20

Web site image
無意味な時間を過ごしたっていい。髭男爵・山田ルイ53世さんの「つまらない暮らし方」
16:53:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

「同人誌印刷所」の窮地は、日本の「同人文化」の危機だ 業界組合・イベント主催が語る「生態系」 j-cast.com/2020/07/28390931.ht

Web site image
「同人誌印刷所」の窮地は、日本の「同人文化」の危機だ 業界組合・イベント主催が語る「生態系」
18:23:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

GitHub、GitHubアーカイブプログラムの一環でコードを北極圏に保存 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/41595

GitHub、GitHubアーカイブプログラムの一環でコードを北極圏に保存 | カレントアウェアネス・ポータル
21:15:08 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-29 20:56:55 きろたの投稿 shirotuki_ki@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:15:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

地獄を溶かす日本の夏(そうじゃない)

21:17:37 @ncrt035@gnosia.info
2020-07-29 18:54:22 プリニウスの投稿 plinius@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:21:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

おじさんがやるようなことを美少女がやるアニメを見ると介護されているような気分がしないでもない(他意はないですが)(他意とは?)

22:11:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

書いているときは記憶で引用するので注が「著者名+空白」だらけになり後でどこを見るつもりだったのか分からなくなる奴~

08:09:59 @ncrt035@gnosia.info
2021-07-29 06:53:02 ぐすくま@わかりみの投稿 guskma@abyss.fun
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:10:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

夏の優勝者だ

10:23:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

都民一人当たり10万て安くない? 君たちもっと出せるでしょ,ちょっと飛んでみろよ.

10:42:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

🤔 「天才的数学者で、たぐいまれな調停能力を持った〈調和師〉でもあるビンティは、巨大エビ型生体宇宙船に乗って銀河系随一の名門、ウウムザ大学をめざす。だがその途上で恐ろしい事件が……。」
ビンティ-調和師の旅立ち─ ンネディ・オコラフォー(著/文) - 早川書房 | 版元ドットコム hanmoto.com/bd/isbn/9784153350

Web site image
ビンティ─調和師の旅立ち─ ンネディ・オコラフォー(著/文) - 早川書房
11:21:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

近影というのは最近撮ったものという意味で,近くで撮ったものという意味ではないのか!

13:03:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

暑くて何もする気が起きないが,別に暑くなくても何もする気は起きない

16:54:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

おなか大破して仕事できなくなってたのでこのビデオを見ていた(ローマの大火の話なんだけど最後の方でジョヴァンニ・パスコリの詩も紹介されてて面白かった)
Urbs ardet – Schola Humanistica scholahumanistica.com/events/u

19:12:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

陰茎を露出した中年男性「五輪もやっているので…」

19:26:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

自白強要の仕組みがとても詳細だ
この一年の話(前編)|小野マトペ|note note.com/ono_matope/n/n8919af7

Web site image
この一年の話(前編)|小野マトペ|note
22:26:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

宛名が「教授」のメールが来たので明日から professor を名乗るか…

22:40:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

気づいたら酒を注いでいました

22:52:36 @ncrt035@gnosia.info
2021-07-29 22:45:45 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

まあ誰が待望していたか明言されていないので……

22:53:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

うお……(主語が)でっか……

23:04:50 @ncrt035@gnosia.info
2021-07-29 23:00:15 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

エッもう 23 じ

23:05:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

さっきまで22時だったのにもう23時なの,世界から向けられる強烈な敵意を感じずにはいられない

23:07:37 @ncrt035@gnosia.info
2021-07-29 23:06:47 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

もう23時か、そうでないかのどちらかである

23:07:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

恒真命題だ