14:38:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

ふむ 「サマータイム切替時間中に作成したファイルでは、lsでは一見同時刻に見えるファイルが実は異なる時刻に作成されていたということが有り得る、ということです。Unixのファイルシステムはepoch(1970年1月1日0時0分0秒UTCからの経過時間)で時刻を測っているので一貫性は常にあるのですが、ローカルタイムが変更されうるという状況は、こういう面倒な事象を引き起こすということなのです」
CentOS7でJDTを試してみた – さくらインターネット研究所
research.sakura.ad.jp/2018/09/

16:41:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

test

16:43:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

画像テスト

Attach image
16:44:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

v2.5.0になった🎉

16:54:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

【Mastodon v2.5.0アプデメモ】docker-compose build後,リリースノート(github.com/tootsuite/mastodon/ )を見ながらまずdocker-compose run --rm -e SKIP_POST_DEPLOYMENT_MIGRATIONS=true web rails db:migrateを走らせてstop && upした後,再度docker-compose run —rm web rails db:migrateした.

16:56:07 @ncrt035@gnosia.info
icon

というか後でこういう情報が要るようになるときはfediverseにアクセスできないときなので鳥にもメモを投げとこう

20:27:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

このlepus, leuipesのケースはクィンティリアーヌス『弁論家の教育』の中にも言及があった.
iam sit et 'classis' a calando et 'lepus' 'leuipes' et 'uulpes' 'uolipes' (Quint. Inst. 1.6.33)

20:41:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

ルクレーティウスが「戦神マールスMars」の古形(Mavors, 1.32)を「死mors」と関連付ける意図で用いているのではないかという指摘を何で読んだか思い出すのに時間がかかった.Loeb版の註釈の中でその点を指摘した文献に参照が回してある.

20:47:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

Wormell, D.E.W.(1961), `Lucretius: The Personality of the Poet', Greece & Rome 7.1: 54-65.

He (= Mars) is also a symbol of disintegration, and indeed of death: it may well be that Lucretius uses the archaic form Mavors here, and only here, in order to underline the connexion between Mars and Mors. (p.61)

21:01:41 @ncrt035@gnosia.info
icon

でも改めて考えてみるとアエネーアースの母はウェヌスで,ロームルスとレムスの父はマールスなのでローマの礎には愛の神と戦の神が深く関わっているわけだ.

21:14:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

@plinius
そうなんですよね.詩の中だとオウィディウス『変身物語』最終巻でカエサルの神格化を扱う際,カエサル暗殺計画を知って動揺したウェヌスにユッピテルが「運命」の定めるところを語りかけるシーンがあります.

21:16:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

参照ページに引きずられて出版年を間違えてしまった.正しくは1960年の論文.

21:42:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

@plinius あとカエサルの神格化に関しては,彼の没後オクタウィウスが見世物を行った際に現れた彗星が,彼の魂の天に迎え入れられた印と捉えられたのも神の裔カエサルが神となって天へ上るイメージにとって重要な出来事のひとつですね(スエートーニウス『ローマ皇帝伝』「カエサル」88).

12:57:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

学部時代,「生きている意味は何なのか」というのは問いの立て方がおかしくて「現に生きているという否み難い事実にどのような意味づけができるか」と問うべきだ,というようなこと(大意)を言っていた某氏のことを今ふと思い出したが,元気だろうか.

14:40:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

「スッフェーヌスみたいに思われないように」云々というフレーズがポリツィアーノの書簡の中に出てきて,誰のことかしらんと思って調べたらカトゥッルスの22番に出てくる人物のことだった.
魅力的でことば巧みな都会人(homo est venustus et dicax et urbanus, 2)だが一たび詩を書けば田舎臭いヘボ詩人で,なのに自惚れて1万行以上も書いているという趣旨の詩で,終始諧謔的・嘲笑的な感じなのかと思ったら,最後には「何らかの点でスッフェーヌスだと思われないような人は誰もいない」(neque est quisquam, | quem non in aliqua re videre Suffenum | possis 18-20)と神妙になっていくので今読んでみるとちょっと不思議な感がある.

14:41:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

カトゥッルスは昔パラパラ読んでいて,少なくともはじめの方の詩は一通り見た気になっていたけども,覚えていないということはその程度の理解だったということか.

14:43:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

理想的には読んだものは全て暗記しているか全て暗記するくらいに読むのがいいが,せめて関連のあるものを後に読んだ時に思い起こすことができるくらいの縁を作って読むようにするべき.

15:42:31 @ncrt035@gnosia.info
2019-09-05 15:07:44 プリニウスの投稿 plinius@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:56:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

ドイツ文学者の池内紀さん死去 78歳 「ファウスト」、軽妙なエッセーも人気 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190904/

Web site image
ドイツ文学者の池内紀さん死去 78歳 「ファウスト」、軽妙なエッセーも人気 | 毎日新聞
16:03:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

みんな映画見に行ったり旅行したり楽しそうなことをしていてえらいので自分もそれらのことを行なって人間が何を楽しむものなのか学習しなくてはならない

16:04:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

Linuxも人の心もわからんしギリシア語もラテン語もわからん,何も,何も……

19:49:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

今調べて知ったけどもルクレーティウス『事物の本性について』第3巻のエディションがポーランドで出ていた.T. Lucreti Cari de rerum natura liber tertius. Ed. A. Krokiewicz, Lublini 1921.

22:45:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

「天才数学者」パリ市長選に出馬へ フィールズ賞受賞:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM95216BM9

Web site image
「天才数学者」パリ市長選に出馬へ フィールズ賞受賞:朝日新聞デジタル
22:58:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

データが残っている範囲で最も古いであろうあたりの絵が出てきた(2015年)

Attach image
23:01:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

これも同じころ(壊れかけのマウスとペイントで描いてる)

闇に飲まれないと血を吸うわよ!
Attach image
00:31:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

アホだから今まで渋でブクマないしフォローした後光速で非公開に編集するっていうのを繰り返してたけど,普通に右側の「…」から「非公開で♥」「非公開でフォロー」できるじゃん…

12:14:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

6日目の朝,神は言われた

「無理」

そしてもう一日休まれた

12:16:08 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 01:31:19 Re🎨🍜🍔🍟🦀🍲🍕🍣🍢の投稿 Re_Gatchaman@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:17:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

@omasanori お気づきになられましたか…

13:11:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

note、Internet Archiveで保存できなくなる、古いドメインはブロック | スラド セキュリティ security.srad.jp/story/20/09/0

Web site image
note、Internet Archiveで保存できなくなる、古いドメインはブロック | スラド セキュリティ
14:50:34 @ncrt035@gnosia.info
ボーダーラインで…
icon

棒鱈をイン!!!

14:53:16 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 14:50:34 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

裏垢がないので裏垢特定サービスが効かない(包み隠さずアッアッウッウッオアーッオンオンタスケテアッアッとか書いてる人間が就職できるかどうかは別の話)

14:55:06 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 14:48:02 えあい:evirifried::evirifried::win98_shrimp:の投稿 Eai@stellaria.network
icon

玄関に貼れるトゥートしかしたことない

14:56:21 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 14:55:09 杉田匠の投稿 tacumi@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:59:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

カマキリ(mantis)の語源はギリシア語の「予言者,占師」(μάντις)で,前脚を畳んでゆらゆら揺れる様子が祈る予言者に見えることから. etymonline.com/word/mantis

Web site image
mantis | Etymology, origin and meaning of mantis by etymonline
17:52:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

「お願い申し上げる」を誤タイプして「お願い申しガエル」になった(ゲコゲコ🐸

18:19:13 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 18:06:36 といつ@ベルギービール🍺の投稿 toy2done@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:19:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

部屋にいるとき頭痛くないのに「頭痛い!」,腰痛くないのに「腰痛ぇ!」などと叫んでいる

19:32:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

この本(『学生を思考にいざなうレポート課題』 hituzi.co.jp/hituzibooks/ISBN9 )でとても有益だったのは「内容面の創意工夫をそれほど求めない場合,形式面の創意工夫を求めることで,学生がレポートを書く際の創意工夫の総量を一定程度担保できる」(p.46)という指摘で,たとえば「授業の内容をまとめなさい」という種類の出題であればそこへ「対話形式で」とか「常体を敬体に変えて」とか形式面の変更を求めると,単なる切り貼りを回避すると同時に書き換えと再構成を通して知識の定着を図ることができる.

どのように工夫すれば学生が頭を使ってレポート課題に取り組むのか?これまで理論的には問われてこなかったこの問いに、「レポート論題」、「授業設計」、「評価」の各観点から答える渾身の書。特に「剽窃が困難となる論題」についての分析は、これまでのレポート課題のあり方を根本から問い直す。
19:36:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

本の中には内容面の創意工夫の高まりに対して形式面の創意工夫の度合いが低くなっていく様子が図示されているけど,そのような創意工夫ないし独自性の段階的上昇はボナヴェントゥラが『ペトルス・ロンバルドゥス『命題集』註解』で述べている,物を書く人の4分類に似ていると思った.
gnosia.info/@ncrt035/999085468

19:37:20 @ncrt035@gnosia.info
2018-04-23 20:55:23 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

《すなわちひとつには,他人のものを,何ら付け加えたり変更したりせず書く人で,その人は純粋に「記録者scriptor」と呼ばれる.次に,他人のものを,付け加えを――ただし自分のものからではなしに――行いながら書く人で,その人は「編纂者compilator」と呼ばれる.次に,他人のものと自分のものとを,他人のものの方を主として自分のものを明白さのためのものとして書く人で,その人は著者ではなく「注釈者commentator」と呼ばれる.自分のものと他人のものとを,自分のものの方を主として他人のものを補強のためのものとして書く人,そのような人が「著者auctor」と呼ばれるのでなければならない》
archive.org/stream/operaomnia0

19:41:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

ただ書き写すだけなのを独自性がゼロとすると,編纂者(compilator)はオリジナルなものを足しこそしないが再構成の点で少し独自性が付き,注釈者(commentator),著者(auctor)という順で内容面の創意工夫の程度が高まっていく.

19:45:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

ぼくのTrelloのリストです

Attach image
19:46:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

🤔

19:47:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

お絵描きお題の受信リストのつもりが登録して満足して放置しているやつら

20:03:41 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 19:28:06 沈んでるの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

アイドルうちわ作った

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
20:33:34 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 20:14:33 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

seumasjeltzz/LinguaeGraecaePerSeIllustrata: LGPSI: An open, expansive Greek-reading composition project
github.com/seumasjeltzz/Lingua

/cc @ncrt035

Web site image
GitHub - seumasjeltzz/LinguaeGraecaePerSeIllustrata: LGPSI: An open, expansive Greek-reading composition project
20:35:50 @ncrt035@gnosia.info
icon

おおLingua Latina Per Se Illustrataのギリシア語版だ

20:36:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

contributorsに知っている(※一方的に)人がいる

20:39:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

@omasanori πολλὴν χάριν οἶδά σοι, ὦ Μασανορῖνε, τοῦ μηνύσαι τὰς σελίδας τὰς μάλα χρηστάς.

20:39:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

大体の知っている人間,一方的に知っているだけ :very_sad:

20:43:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

@omasanori 「有益なページを知らせてくれたことをあなたに大いに感謝します,マサノリーノスよ」という趣旨のことが言いたかったの…🤔

20:48:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

@omasanori すばらしい!

20:49:26 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 20:35:01 ぴけぴけの投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

ふりがなをふりました

Attach image
20:49:34 @ncrt035@gnosia.info
icon

かわいいね

20:50:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

複数の人物が並んでいる紹介図,好きですが,複数の人物を同一画面に収めようとすると物理法則を破壊してしまう力の持ち主なので… :very_sad:

21:03:08 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 21:02:27 沈んでるの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

夏稀の近隣

Attach image
21:03:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

ヘッドドレスかと思ったけどサンバイザーみがある

21:21:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

もうくじなめくじかたつむり

21:27:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

「ヘッドドレス」の「ドド」の部分や「烏丸丸太町」の「まま」の部分が気になって話の内容が頭に入ってこなくなる現象に名前をつけたい

21:29:16 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 21:28:03 沈んでるの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

シーフドドリア

21:29:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

行きますよザーボンさんドドリアさん

21:29:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

なつかしい

21:30:22 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 21:29:35 TGMのサントラ販売中の投稿 Common_Lisper@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:33:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

A「えーい,ままよ!」
B「じゃあ私がパパだ!」

21:35:28 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 21:33:34 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

原文ママだ

21:37:00 @ncrt035@gnosia.info
原文ママは体調が悪いよ,なぜかな?
icon

sic (sick) だから

22:46:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

ヴィーガンが何を問題にしているのかが分かりやすく書かれた本としては『菜食への疑問に答える13章』をおすすめします.これを読んだからといってそれで直ちに菜食になる必要はないが,少なくとも世間一般で思われている誤解や偏見は十分改善されるはず.
shinhyoron.co.jp/978-4-7948-10

Web site image
菜食への疑問に答える13章新評論
23:37:27 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-05 23:05:26 神楽坂 凪の投稿 Nadja_tirol@oransns.com
icon

⠀⠀                    ⠉⠲⣤⡀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⢀⣤⣀⣀⣀⠀⠈⠻⣷⣄
⠀⠀⠀⠀⢀⣴⣿⣿⣿⡿⠋⠀⠀⠀⠹⣿⣦⡀
⠀⠀⢀⣴⣿⣿⣿⣿⣏⠀⠀⠀⠀⠀⠀⢹⣿⣧
⠀⠀⠙⢿⣿⡿⠋⠻⣿⣿⣦⡀⠀⠀⠀⢸⣿⣿⡆
⠀⠀⠀⠀⠉⠀⠀⠀⠈⠻⣿⣿⣦⡀⠀⢸⣿⣿⡇
⠀⠀⠀⠀⢀⣀⣄⡀⠀⠀⠈⠻⣿⣿⣶⣿⣿⣿⠁
⠀⠀⠀⣠⣿⣿⢿⣿⣶⣶⣶⣶⣾⣿⣿⣿⣿⡁
⢠⣶⣿⣿⠋⠀⠀⠉⠛⠿⠿⠿⠿⠿⠛⠻⣿⣿⣦
⣿⣿⠟⠁⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠈⠻⣿⡿

23:48:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

ラピスリライツ,キャラの私服がかわいい