19:01:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

M. Weissによるラテン語の歴史的時代区分

Weiss, M., Outline of the Historical and Comparative Grammar of Latin, Ann Arbor : Beech Stave Press, 2009: 23f.

太古ラテン語(Very Old Latin, VOL)
紀元前6世紀から3世紀にかけての,最初期のラテン語.

古ラテン語(Old Latin, OL)
紀元前3世紀から2世紀にかけてのラテン語で,碑文・文学などに多くの資料を持つ.プラウトゥス,カトー,リーウィウス・アンドロニクス,ナエウィウス,エンニウス,パークウィウス,ルーキーリウスなど.

古典ラテン語(Classical Latin, CL)
紀元前1世紀から紀元後3~4世紀.キケロー,カエサルを筆頭とするラテン語で,数世紀にわたり規範として力を持った.

後期ラテン語(Late Latin, LL)
古典ラテン語の規範が徐々に崩れ,ロマンス語への変化が見られるようになっていく時代.更に下位に区分することができる.

19:03:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

※後期ラテン語の下位区分

3~4世紀
キリスト教作家たちが古典的な規範と民衆語的用法や聖書由来の表現を取り混ぜていく時代.

5~6世紀
民衆語の影響が一層明らかになりはするが,古典的な規範がなおも広く維持されていた時代.

6~7世紀
メロヴィング朝のラテン語.古典的な規範が全面的に崩れ去った時代.文語におけるその復活はカロリング・ルネッサンスを待たねばならない.

19:32:16 @ncrt035@gnosia.info
2017-09-02 04:06:50 ビタワン@社畜ちゃん連載中🐧の投稿 vitaone@mstdn-workers.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:32:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

mstdn-workersもLet's Encryptかな

20:15:30 @ncrt035@gnosia.info
icon

livor venit in (acc.)
《~に痣ができる》
et metuit, ne pressos veniat livor in artus
(Ov. Met. X 258)

21:51:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

ピエトロ・ベンボ『俗語論』(Prose delle volgar lingua)の手稿.ヴァティカーノ・ラティーノ3210(Vat. lat. 3210)
digi.vatlib.it/mss/detail/Vat.

12:22:09 @ncrt035@gnosia.info
2018-09-02 10:56:59 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:12:42 @ncrt035@gnosia.info
2018-09-02 12:45:39 猫耳美少女の投稿 dasoran@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:33:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

鳥に流れてくるドルフロ絵に書かれたハングル文字が読めないの割と緊急性のある案件なのでなんとかしなくては

20:34:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

Farrington, B.(1955), `The meaning of persona in De rerum natura III 58', Hermathena 85: 3-12.

nam verae voces tum demum pectore ab imo
eliciuntur <et> eripitur persona, manet res.
というのもそのときこそ胸の奥底から真実の声が引き出され,
<そして>仮面が剥ぎ取られ正体が残るのだから.

におけるpersonaは通例舞台の比喩として捉えられるが,そこにはむしろ人格・階級(地位)という社会的な意味を読み取るべきであるとする論文.
この解釈は,公的な生活から背を向ける個人主義的なエピクーロス派の思想とマッチしないように思われるが,著者はルクレーティウスが法律や社会制度に関する言葉づかいをしている箇所があるとし,また直前の文脈で語られている死への恐怖が人々をして競い争い合いながら生を送らせるものとして描かれていたことから,そこには死への恐怖がエピクーロス哲学において持つ社会的な意義が見出されると指摘する.

20:49:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

パナイティオスのpersona論が導入されたローマにおいてこの言葉が帯びる社会的な意味合いは当時の知識階級にはよく理解されたはずなので,そういう馴染みある語彙を比喩として交えながらしかし最終的にはエピクーロス哲学へと導く,という戦略をルクレーティウスがとっていると考えるのは不可能ではなさそうだから面白い指摘だと思う.
ただこの場合でもpersonaという語は同じなので解釈としてnot the actor's mask, but the civic personとnot ... but で一方的にしてしまわずnot only ... but alsoくらいで両方の含みを考えてもよいかもしれない.実際ストア派の場合には両者を重ね合わせた表現が見られるようになっていくので(gnosia.info/@ncrt035/995862970 ).

20:49:36 @ncrt035@gnosia.info
2018-02-25 22:44:59 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

Edwards, C. (2002), `Acting and Self-actualisations in imperial Rome: Some death Scene', in Greek and Roman Actors, Cambridge University Press: 377-394.

人間の社会生活を劇・舞台に喩えること自体は古いものだが,特にこの考え方はストア派,なかでもパナイティオスのpersona論(これはキケローが『義務について』の中で論じている)が導入されたローマにおいて大きく展開される.つまり舞台における役者の「仮面persona, πρόσωπον」とこの世界の中で各個人に割り当てられる運命とが重ね合わされ,賢者が自分に相応しい役を演じきる優れた役者に喩えられたり,常人の一貫性のなさが様々な仮面を取替え自らを偽る様に準えられたりする.
そしてこの生を劇と捉える考え方はストア派にとって重要なテーマである死(特に自殺)を論じるにあたっても用いられている.こうした「舞台の比喩」が特に帝政期ローマの哲学著作においてどのように使われているかを取り扱った論文.

21:04:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

ところで58行の最後はOQなどの写本でmanareになっていて,manet resを伝えるのは15世紀の少数の写本のみ(画像はF = Laurentianus 35,31: 40v).

Attach image
10:28:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

文献リストの類は利用した文書単位でBibTeXで処理できるようにまとめるのと,自鯖のclosedなMediaWikiに事項ごとの記事を作ってそのなかに要約と共に記載していたが量が増えるにつれて管理できる気がしなくなってきたので最近ようやくMendeleyを導入した.

10:50:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

MastodonはじめFediverseが仮に外部から閉鎖的に見えるとすれば,それは囲い込んで露出を強いるTwitter, Facibook etc.マジョリティの慣習に毒され過ぎた視点と言える.

14:16:17 @ncrt035@gnosia.info
2019-09-02 14:15:17 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io
icon

マンタは友達をつくる 研究 | 2019/9/2(月) 9:37 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/633524

14:16:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

マンタですら友だちがいるのに(以下略

14:19:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

「生まれないほうがよかった」というのはそれこそテオグニスやソポクレースの詩にも出てくる人生に対する率直で真実な含蓄に富む所感であるのに反出生主義を単に「気に入らない」とかいうレベルで斥けてもデリカシーの無さを露呈する以外のことにはならない

15:54:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

崇文荘からカタログが来たのでチェックしよう

18:35:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

ラテン語のratio《理性,計算》関係の語の研究書としてYon, A. (1933) Ratio et les mots de la famille de reor : contribution à l’étude historique du vocabulaire latin. Paris: Champion.というものがあった.

19:26:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

今の生活を継続し且つその継続を可能にする収入があれば一定の成果を出し続けることができるのは保証できるのだが,問題は今の生活が一銭も収入を生んでいないことである 🤔

20:59:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

「表現の不自由展・その後」への脅迫と介入を強く非難し、表現の自由を守るためのアピール... | 図書館問題研究会 tomonken.sakura.ne.jp/tomonken

Web site image
「表現の不自由展・その後」への脅迫と介入を強く非難し、表現の自由を守るためのアピール を掲載しました
21:03:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

フェイクニュースかと思った…「報道によると、パーティーではフランスのワイン、ドイツのビール、オランダのチーズ、イタリアのパスタなどEU加盟国の名産を飲食しながら、砂浜で対岸の英国に向かって手を振る予定」
「バイバイ英国」盛大にパーティー=オランダ小村、予約1万人超 afpbb.com/articles/-/3242389

Web site image
記事はありません:AFPBB News
21:42:50 @ncrt035@gnosia.info
2019-09-02 21:26:45 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:26:31 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 00:24:42 もず🍀の投稿 mozc@msk.mozcmozc.club
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:26:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほどね

09:06:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

今の40歳前後に苦しい生活を送る人が多い因縁 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/3713

Web site image
今の40歳前後に苦しい生活を送る人が多い因縁
09:10:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

なんか最近アウグストゥス本の翻訳が続くな
「養父カエサルを継いで地中海世界を統一し、ローマ帝国初代皇帝となった男。世界史に名を刻む英傑ではなく、苦悩するひとりの人間としてのその生涯と、彼を取り巻いた人々の姿を稠密に描く歴史長篇。
『ストーナー』で世界中に静かな熱狂を巻き起こした著者の遺作にして、全米図書賞受賞の最高傑作。」
作品社|アウグストゥス sakuhinsha.com/oversea/28201.h

09:14:52 @ncrt035@gnosia.info
09:51:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

業務のエアポケットに入ってしまった

10:39:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

「ていたらく」ってク語法なのか! 今初めて気がついた.

12:31:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

アーチストが政治的発言をして「失望しました!」っていうのはこのところよく見るけど,あまりそういう経験をしたことがないんだよな.発言と作品を見比べると至極尤もで分相応という場合がほとんどだし,今回の件でも荒井由実が安倍の会見を見て泣いたと聞かされても「でしょうね」くらいにしか思わんというか.

12:34:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

逆にそこを裏切るような事例に出会ってみたいという憧れはある.「何故ここからそれが」という隔たりが興味を引く原動力になるかもしれないので.

12:41:39 @ncrt035@gnosia.info
icon

現状だと台風が平日に来ても自分の仕事は潰れないので週末に来るというのも別にまぁ…という感じではある

13:47:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

「アカデミア」とか「アカデミズム」という単語は全部後ろに(笑)がついているように聞こえてしまうが,わりと真面目に言う人もいるのでうっかり噴き出さないよう用心せねばならない.

14:43:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

チェコ上院議長、台湾を初訪問 背景に中国への反発:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN9163DFN8

Web site image
チェコ上院議長、台湾を初訪問 背景に中国への反発:朝日新聞デジタル
14:55:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

たとえばこういうのが生えますという例
「あの年齢で京都精華大の専任講師というのは主流派で高い社会的地位とかではないのでアカデミズムの評価能力をもう少し信用してもらってもいいと思う」
twitter.com/takehiroohya/statu

17:05:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

10:00-17:00で働いている人たちに合わせてメールを送信することに失敗した

17:06:07 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 17:05:21 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io
icon

新全体主義に精神のワクチンを マルクス・ガブリエル氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN8V33MDN8

Web site image
新全体主義に精神のワクチンを マルクス・ガブリエル氏:朝日新聞デジタル
18:14:10 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 18:11:47 ろむあんこ@Pawooの投稿 the33ch@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:14:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

きゃわわ

18:15:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

どうがんばっても冷房の風が顔に直射する呪いにかかっている

19:15:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

さらば捨てない生活。汚部屋消滅とルンバの革命:四十男 築50年の家を買う(2) - Impress Watch watch.impress.co.jp/docs/topic

Web site image
さらば捨てない生活。汚部屋消滅とルンバの革命:四十男 築50年の家を買う(2)
19:16:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

mmhmm(むむふむむ)🤔

19:24:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

おもしろそう
書籍詳細 - フリースタイル・ラップの教科書|イースト・プレス eastpress.co.jp/goods/detail/9

Web site image
書籍詳細 - フリースタイル・ラップの教科書|イースト・プレス
20:00:43 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 19:58:29 のんびりの投稿 nonbiri@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:00:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

タコときゅうりの酢の物,おいしいやつ

20:01:29 @ncrt035@gnosia.info
icon

酢の物はキュウリわかめジャコで作って少し胡麻を入れる

20:55:26 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-01 17:58:03 4氏🎨🔞☠🤖の投稿 4shi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:00:40 @ncrt035@gnosia.info
2020-08-30 01:36:54 国道12号の投稿 codomo@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:16:52 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 12:50:26 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

「嘘も方便」の「方便」という言葉は仏教語であるが、その原語であるサンスクリット語の文字を知りたい。ま... | レファレンス協同データベース crd.ndl.go.jp/reference/module

Web site image
「嘘も方便」の「方便」という言葉は仏教語であるが、その原語であるサンスクリット語の文字を知りたい。ま... | レファレンス協同データベース
21:17:42 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 13:01:26 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

死んだ幼子を生き返らせてほしいと訴える女性に釈尊がした話の関連で「嘘も方便」云々というのを聞いた気がするが記憶が混乱していた.

21:17:47 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 13:05:52 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

キサーゴータミーというその女性に釈尊は,いまだかつて葬式を出したことのない家から白い罌粟の実をもらってくるように言うが,方々を訪ねるうちに死人の出たことのない家などないということに気づく,という話.
『ダンマパダアッタカター』8.13その他に出てくるものらしい.
例話の紹介 / (2)キサーゴータミー | 浄土真宗本願寺派総合研究所 j-soken.jp/ask/2053

例話の紹介 / (2)キサーゴータミー
21:18:14 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 13:07:00 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

「町中の家々を尋ねたキサーゴータミーは、「ああ、なんと恐ろしいこと。私は今まで、自分の子供だけが死んだのだと思っていたのだわ。でもどうでしょう。町中を歩いてみると、死者のほうが生きている人よりずっと多い。」と死はどこの家にもあることに気づかされました。」

21:19:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

「死者のほうが生きている人よりずっと多い」いい言葉だ
gnosia.info/@ncrt035/103502343

21:20:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

何かあったらぼくは死者の側に寝返るからな

22:07:15 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 21:57:03 まめつこの投稿 mametsuko@co.misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:07:20 @ncrt035@gnosia.info
2020-09-02 21:59:54 くみてんの投稿 kumita@felesitas.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:13:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

自らを擬人化して絵日記を描くことで模範的異常独身男性としての業績を着実に開放していく

22:14:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

「異常独身男性」という単語を打ちすぎて「以上どうぞよろしくお願いいたします」とメールを結ぼうとするたびサジェストしてくるのやめろ

22:23:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

「破壊的性格が目にするものは,何ひとつとして,持続するものではない.だがまさにそれゆえに,破壊的性格には,至るところに道が見えるのだ.他の者たちが壁に,あるいは山塊にぶつかる場合でさえ,破壊的性格には一本の道が見えるのである.しかし,至るところに道が見えるものだから,また至るところで,そこから何もかも取り除かねばならない.いつも粗暴な力を振るうというわけではなく,ときには洗練された力を用いる.至るところに道を見て取るものだから,破壊的性格自身はいつも岐路に立っている.どの瞬間も,次の瞬間が何をもたらすのか,知りえないのだ.現存するものを,破壊的性格は瓦礫にしてしまうのだが,それは,瓦礫のためにではなく,その瓦礫のなかを貫いて通る道のためになす業なのだ.
「破壊的性格が生きているのは,人生は生きるに値する,という感情からではなく,自殺は骨折りがいのないことだ,という感情からである.」(W. ベンヤミン(浅井健二郎訳)「破壊的性格」『ベンヤミン・コレクション5』所収)

22:38:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

浅井先生の解説だと『破壊的性格』には「一部に熱狂的な愛読者」がいるらしい.