牢人専用装備 #GhostOfTsushima
現実のファイヤーウォール: 防火壁
なろうのファイヤーウォール: 炎の壁
media-video/nvidia_video_sdk::gentoo が 6.0.1 しかないんですが、調べると最新は 11 みたいじゃないですか……
マジで???
ffmpeg の hevc_nvenc で -preset p7 とかが使えない……
media-video/nvidia-video-codec::gentoo も 8.2.16 で止まってるし……
pulseaudio で null-sink と loopback 使って音声のリダイレクトを試してみてるんだけど、 latency がちょっとゲームでは許容できるか微妙なところだ……
pacmd list-sinks によれば current latency: 2.07 ms とか configured latency: 7.13 ms とか出てきてるんだけど、体感できるのはおかしくない?
mpd から音楽を再生して切り替えてみると明らかに遅れがあるので、到底 5ms とかで収まっているとは思えない (そもそも latency_msec=1 してるんだけど "friendly request" なので遵守してもらえない……)
これは若干思わないでもないので nvidia-video-codec リポジトリの最新のコミットを覗いてみたんですが、単に新しい SDK バージョンに書き換えるだけでなく非自明な変更が入っていた (つらい) のでまあ普通に無理です (つらい)
音声処理は (単一のフィルタとかであればともかく) 時間方向での処理が多いとかグラフ構造を処理することになるとかが多くてハードウェアでの処理に不向きなのではなどと妄想している
グラフィックスは、ある意味ではかなり declarative なところがあって、1/60 秒のフレームごとにドローコールが全部飛んでくる、過去フレームの保存はそんなに多数必要ない、みたいな感じだからどうにかなっているのでは (超適当)
や、でもドローコールが stream に対応して頂点バッファがサウンドのバッファに対応していると考えると、時間方向は割とどうにかなるのか……? (この文章は何も考えないで書いている)
Nvidia絡みのパッケージが自明な操作だけで完了するわけがないんだよなぁ(個人の感想です)
NvidiaがGPUでノイズキャンセリング実装しているし、GPUで音声処理すること自体は全く困難ではないと思うんだよな
ノイキャンは時間的に同期していて、かつ source と sink のヒエラルキーがほぼ固定できるからでは
http://itline.jp/~svx/diary/images/2020/20200421_5.png
たとえばこういう構成にしようとしたとき、依存関係とその深さが用途ごとに割と動的に変化しそうな雰囲気があって、まあ CPU でやるしかないのか……? という諦観が湧いてくる
loopback だけでなく null-sink 側で latency がかなり入ってそうな予感がしてきた、これはもしや……どうしようもないやつ……
動画と音声とどっちの方が情報量多いかっていったら動画の方だろうし、動画が処理できて音声が処理できない性能上の理由があんまり考えつかない
ハードウェアによる処理は、動的に構成・変更される依存関係ヒエラルキーを扱うのが苦手であるという、そんな感じの偏見があるので、そこまで不自然に感じない
信号をフィルタ処理などによって変形するとかは、まあ正直ハードウェアでできると思う (というか既にできてるのだと思う、応用例をあまり知らないけど)
テスト動画で遅延を確認したけど、 null-sink と loopback 通すとだいたい 420〜480 ms くらい遅れてたわ……
そりゃ体感するわけだ
大学の人事課にメール送ったんだけど、送信元アドレスの確認を忘れてて「あれ、もしかして loliconductor の方のアドレス使ってたりしない???」と冷や汗をかいた (大丈夫だった)
Twitterの検索、例えばプロフィールに「ホリエモン」と書いていないアカウントでも、ホリエモンの検索でホリエモンが出てくるので、他の人がメンション付けて書いた投稿の内容から、アカウントの呼ばれ方を推測していると考えられる。
PostgreSQLを動かしているOSをアップグレードするとデータベースが壊れることがある - noellabo's tech blog https://blog.noellabo.jp/entry/2020/11/08/145740
ちょっとヤバめのヤツなので、該当者はざっと目を通しておいてください。
主にMastodonの運用を想定して書きましたが、PleromaでもMisskeyでも、他のアプリケーションでも、PostgreSQLを使っている場合は基本的に同じです。
ひとつは、むやみにOSアップデートしないってこと。
なんでメジャーバージョンが変更されるかっていうと、影響範囲の大きいカーネルやライブラリが変更になるからなので、何らかの影響があると考えるべし。
あと、Cロケール使え、ではない。日本向けでen_US.UTF-8
になってるなら、ja_JP.UTF-8使った方がいいんじゃない? ってのはあるけど。
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DocumentType ノードが Document ノードの first child になるものとばかり思っていたんだけど、もしかしてそんなことない??? (実験してない)
XML DOM 、個人的に「なんでやねん」と思う場所がいくらかあるので挙動が想像しづらい)
DocumentType なんてどう考えても Document ノードだけがたかだか1つ持つ属性なんだから、 Node インターフェースを経由して提供すべき情報ではなくない???
とりあえず libxml2 を軽く眺めてみたけど、 DocumentType は DTD ノードで、これはちゃんと Document ノードの直下に出てきそうな雰囲気がある
あれ、 Namespace Node みたいなのがある気がしてたんだけど、あれは infoset か何かの話で DOM ではないんだっけ
XML Information Set (Second Edition)
https://www.w3.org/TR/2004/REC-xml-infoset-20040204/#infoitem.namespace
はぁ〜ややこし
DOM Level 2 Core だと namepsace は Node interafce の方に入ってくるのか
Text とかはどう考えても namespace 無関係なのに……
そもそも何故 XML を使いたかったかというと、独自のスキーマ (および検証) と独自の変換 (XML → HTML) を柔軟に用意したかったからなんだよな
もっといえば、データ構造の定義とその変換自体をデータとして記述できることが望ましかった。
よーするにプログラムみたいなもんだ
XML 技術スタックであれば XML, XSLT, RelaxNG および XHTML, SVG, MathML, XLink, etc. があるのでその辺りの「構造と変換を記述」が十分に可能だった (処理系が充実してるとは言ってない)
此度の私の迷走は、これらの XML 規格の処理系が貧弱である以上、構造と変換の記述を Rust でネイティブにやった方がよくない? という発想に基いている。
ただ、 Rust での XML 関連も負けず劣らず貧弱だった (←しってた)。
で、ちょっと思ったんだけど、基本的に DOM のフル機能が欲しい場面って実はそんなにない気がしていて (たとえば XPath とかはかなり関数型寄りな言語仕様だけど実用上はそこそこ使える)、であればさっさと DSL を定義してしまった方が実は早いのではと。
構造定義と変換の定義をできる軽めの DSL を定義したうえで、その処理系を実装してやればいい。
不幸中の幸いと言うべきか、 DOM の実装は煩雑で充実度が低いが、 SAX / StAX のようなストリーミングパーサの実装は Rust でも選べるくらいにはある (はず)
DSL でなく処理系が API を露出したうえで WASM とかで変換器を置いておいた方が一般性があるのでは? ともちょっと思ったけど、結局その WASM を吐くための元言語でのコードも一緒に置いておかないと変更がままならなくなるし、元言語でそんなに充実した変換器が書けるなら最初からネイティブでやれと
というわけで、次の目標は DSL をでっちあげることです (白目)
XSLT はつらいし、 XPath はつらいし、どうすりゃいいんだ……
思うに XPath のつらさは infoset を前提にしているところが一因なのではと
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105174713705125707
これ s/XPath/XSLT/g やんな
普通に HTML に class とか data-foo とかの属性であれこれメタデータ付けてやるスタイルもn年前から検討しているんだけど、やっぱり footnote まわりとかいろいろを考えると弱いのよね。
たとえば [1] とか [2] とか [2a] とかのようなマーカーを CSS の疑似要素を使わずに出したいみたいなことを考えると、どうしても XSLT みたいな外部の変換を通すことになるし、だったら敢えて拡張なしの HTML で意味論の曖昧な属性をベタベタ貼り付けるのは微妙かなと
なぜ疑似要素が駄目かというと、あいつらコピーしたときテキストとしてクリップボードに入ってこないから。
ブラウザで選択してコピーされない文字列は装飾にしか使えない
あとは、データ構造を記述するうえで普通に toml とか json のような外部形式を使いたいというのもある。
これやると結局 XSLT 1.0 では足りないので、ネイティブロジックで変換を書くのは避けられない
SNS の投稿を引用するとき ActivityPub の JSON をポンと置いておけば自動的に整形されるとか、ほしいじゃん?
(javascript を使えとかいう意見は絶対に認めない)
URL の短縮表示で「…」みたいなのを後ろに置くときとか、 ::after 使うといいなどはある
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検索できない教科書はカスだし、 DRM がかかっていたり独自形式だったりするせいで10年後や30年後に読み直すことができない教科書はもっとカス
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普通の要素を CSS で選択拒否するだけだと、スクレイピングとか javascript とかでテキスト化したときに余計なものが入ってくるので……
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64ビットマシンであるところの NINTENDO64 が最新に決まってるよなぁ! (適当)
ロシア語…… novaya zemlya くらいしか知らない (?)
ノヴァヤゼムリャ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A4%E3%82%BC%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%A3
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「男子高校生の日常」実写映画化!菅田将暉、野村周平、吉沢亮が非モテ男子に : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20130417/3/
???
有害薬物には詳しくないが、シーシャというのが全て C# の話だと思って生きている (???)
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そもそも “日常系” にもコメディ成分が強いものとそうでもないものがあるので
アニメ絵にする際にかかっているデフォルメとそれに伴うキャラの強調を、実写で見るとそれはそれはサムく見える
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誰かこれに「ゆるキャン」のロゴ画像付けといて
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GPU が2枚あると、仮想マシン側に1枚パススルーしてほんにゃらなどが可能になるので
こういうこと考えてると軽率にもう一枚買ってしまいそうで大変よろしくない……
xml_dom - crates.io: Rust Package Registry
https://crates.io/crates/xml_dom
ほう
↓こういうエントリから↓
https://github.com/kb10uy/ongeki-data/blob/master/data/characters.toml
↓こういう辞書ができる↓
Utility to make skk dictionary easily.
https://gist.github.com/lo48576/4104005
many-to-many な SKK のエントリを作るためのスクリプトを昔書いてたのを思い出した
リトルバスターズ!/Little Busters!|りとばす/りとるばすたーず
が
リトルバスターズ! /りとばす/りとるばすたーず/
Little Busters! /りとばす/りとるばすたーず/
に分解される。
これはシェルスクリプトで錬成したのでこんな感じになったけど、私も今から書くなら toml を使うわ。
今はもう non-ASCII な文字がリポジトリに入ってるだけで嫌になってくるという感じなので
某エヨゲのボーカル曲であるところの『残光ルミネセンス』めちゃくちゃ好きだわ
うーん…… XML Dom では基本的に計算量の保証とかがなさそうな感じだし、割と実装次第で書き方を調整する必要がありそうな感じか?
https://crates.io/crates/xml_dom の実装を確認していたんだけど、 nextSibling とか previousSibling へのアクセスに O(numberOfSiblings) かかる感じだったので、迂闊に context node を移動させずに children のイテレータを舐めるみたいな感じでやっていく必要があるかなとか
「PS5」は1440p出力非対応…該当モニタでの出力は1080p【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/11/07/103631.html
まあワイは今から WQHD 買うことはないし気にならないかな……
目下の問題は2枚目ディスプレイとして 4K, 120Hz なディスプレイを買うか、 60Hz で我慢するかですね……
XProcの紹介 | I love software2!I love software2!
https://blog.antenna.co.jp/ILSoft2/archives/12025
2020年にもなって、今まさに私が欲しかった XProc の情報を出してくれているアンテナハウス、本当に信頼できる……圧倒的感謝しかない
や、 xproc は XML 文書処理のパイプラインをデータとして記述できるものなので、私がほしいものにかなり近いなと思って
まあ DOM はいい感じのライブラリが生えてたので、 XPath 3.1 / XQuery のパーサでも書くか……
Geal/nom at 6.0.0
https://github.com/Geal/nom/tree/6.0.0
いつのまにか nom 6.0.0 が出てた
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nom のエラー処理まわり、やっぱり使いづらい…… ErrorKind は組込みのコンビネータ限定だし
たとえば「branch しないパーサで、どこまで読めてどこでエラーが確定したか返す」みたいなことをしたいんだけど、できないか相当めんどい気がしてきた
バイデンでは癒せない米国の分断とハイパーバトルサイボーグ達|畠山勝太/サルタック|note
https://note.com/shota_hatakeyama/n/n5662ae20a1e9
faradayのAPI調べようとしてferadayになってたから帰らせて…
mpd のプレイリストとかキューが洗練されてきて好みの曲ばかり流れるようになってきたので、離席の機会を逃し続けている
英語の界隈方言というか違和感というと、
X compiles (X (コード) はコンパイルが通る)
X fails to compile (X (コード) はコンパイルに失敗する)
X typechecks (X (コード) は型検査が通る)
などの常識的には他動詞っぽいのが何故か自動詞として使われている例がある
今のJ-POP何が言いたいのかわからない問題
https://anond.hatelabo.jp/20201109140119
歌ってる方もオメーみたいな自分が人間の標準だと思ってるオッサン(かは知らんが)にわかった風な顔されたくないだろうし、いいことじゃんと思いました
そもそも私にはわざわざ意味不明だと思っている曲を聞いて「やっぱり意味不明じゃん」と言う気持ちがわからないけど……
好きな曲聞いてろよ
PS5のあらゆる疑問に答える超詳細FAQ公開。文字数はなんと28000文字オーバー - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202011/10209159.html
徹底解説! PlayStation®5 – PlayStation.Blog
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/?emcid=so-co-264417
これ、assemble などが middle verb として作用するらしいので compile も middle verb と見なされていてネイティブ的にはそんなに不自然じゃないんじゃないかという推測があるんだけどどうなんだろう
他動詞っぽいのに自動詞として使われてるやつ他にもあったわ
X validates (X (データ) は検証が通る)
ボコボコうるせえバイクに乗ってるやつ、ぜひボコボコ言いながらウンコ漏らしてほしい
なろうは「完結済」だけでなく「未完打切」ステータスを使えるようにしてくれ定期
積読に怪しそうな完結済があったので最終話をいきなり確認してみたら、やっぱり体裁を取り繕ってさえいないガチの打ち切りだった
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『study§steady day!』のサビなんだけど、「スターリン 恋する心」に聞こえてスターリン……🙄 となる
オタクじゃないのでォタークニオンの扱いでバグらせてた (はずかし)
Firefox で misskey を見ると永遠に待たされる、プライベートブラウズでトラッキング無効化しても待たされる
というわけで misskey のユーザ投稿一覧を確認できないのでほとんどフォローバックしてない
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105185359905777347
これ「トラッキング拒否を無効化」が正しい
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https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105185517714162572
トラッキング拒否を無効化しても発生するので、たぶん cookie 拒否の方が効いてる (cookie と一緒にローカルストレージ系の何かがブロックされれてる説は以前 TL で見た)
@osapon ファーストパーティの cookie 受け入れてますか?
私の PC 環境だとファーストパーティの cookie もホワイトリスト制にしているので、それが効いているのだと思うんですよ
@osapon はい。カスタムで全拒否して、ドメインごとに明示的に許可出してます
まあ意外と困らないもんですよ。
cookie 受け入れないと内容見せねーぞなんてサイトはそうそうないし、あっても **普通は** プライベートブラウズでトラッキング拒否を解除すれば一時的に cookie 受け入れできるので
トラッキング防止を無効化すると cookie 自体は受け入れるようになるはずなので、 misskey が見られないのは cookie 自体が原因ではないはず
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105185562136709092
import コマンドか i3 か picom のいずれかのバグで変な枠線入っちゃったw
「”」 (U+201D RIGHT DOUBLE QUOTATION MARK) を濁点として使うのは悪徳でしょ
「゛」 (U+309B KATAKANA-HIRAGANA VOICED SOUND MARK) を使いましょう
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MaわレMEら輪な居 こ と さ〜
と脳内再生されたのでもう駄目です
『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース™』- クラッシュ・バンディクー実写映像(クラッシュ万事休すフルver.) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jwp2l_V9wBA
クラッシュ万事休すとは (クラッシュバンジキュウスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E4%B8%87%E4%BA%8B%E4%BC%91%E3%81%99
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利用について | Loose Drawing
https://loosedrawing.com/how/
> 利用規約
>
> 当サイトで配布しているイラストは
> 商用・非商用問わず自由にwebサイトや印刷物等に利用頂けます。
>
> 著作権
>
> 著作権は本サイト“Loose Drawing”に帰属しているため
> イラスト自体をコンテンツ・商品として再配布・販売(LINEクリエイターズスタンプ等)その他著作権を侵害する行為は禁止です。
なんやこのガバライセンス……
「商用・非商用問わず自由に〜利用頂けます」と「イラスト自体をコンテンツ・商品といて再配布・販売〜する行為は禁止です」
これ両立するか? 普通に矛盾してるようにしか読めないけど
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自由に利用できないものを「自由に利用いただけます」と主張するの、無料でないものを「無料です」と言う (そして料金をあとで請求する) ようなものだし詐欺でしょ
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意図を (文面ではなく社会的なメタ知識から) 読み取ることはできるけど、そういう話ではない……
まあだいたい無言で公開して完全にプロプライエタリにしておく (そして許可は例外として列挙する) か、自由ソフトウェアライセンスを使うか、 Creative Commons を使うかの3択で済むけど……
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利用規約|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
https://www.photo-ac.com/main/terms
ここなら
> 写真をダウンロードした利用者は、商業目的その他目的を問わず、写真を自由に改変、編集および使用することができます。 (中略)
> ただし、以下の使用方法は禁止されます。禁止事項に違反する利用方法は、弊社の著作権の侵害となりますので、ご注意ください。
となっていて、ちゃんと直後に例外事項が列挙されているのよね。
これが本来あるべき記載の形だと思うわけです
まあ個人的なお気持ちを言うなら「自由に利用可」という文自体に「下で挙げられた例外的な禁止事項を除いて」みたいな修飾が付くのが理想的だと思うけど。
まあ法的には問題ないのでしょう
そういえば最近の Kyash のアップデートでカードとか口座に名前を付けられるようになった。
この機能も、以前のオーソリとかの返金が表示されるようになったアップデートも、私がアンケートで要望出したやつが着実に実装されていて、そういう改善が早いところ大変信頼している。
なので、現金引き出し対応のために送金のハードルが高くなったというただひとつの致命的な欠点がなおさら勿体ない……
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答えをもらった。
https://twitter.com/mizuwumi/status/1326187233364348931
中間構文 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%96%93%E6%A7%8B%E6%96%87
> This book sells well.(この本はよく売れる)
他動詞の目的語が主語になるような構文を中間構文 (middle construction) というらしい。
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かるばぶ氏の下半身が何らかの何かと JOIN したとしか思えない文章だ
big.LITTLE というワードにどうにも微妙な既視感を感じると思ってたら、「ロリババア」と似てるんですね。完全に腑に落ちた (ほんまか)
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変
https://ncode.syosetu.com/n3297eu/
最近最もおすすめしているコンテンツです
Qubes OS、要素技術を説明せずに要点をいえば「日記と数学の課題ノートと通帳を全部一つにまとめて『スマート』ってのはやめようという話で、これ自体は提唱者と自分の立場等と関係なく検討できるものだと思う
Qubes OS、めちゃくちゃ攻撃の標的にされる人々向けのOSという印象があったけれど、初期設定時やたまにあるメンテナンスでマニュアルの通りにX端末にコマンドを入力する程度の能力さえ身に付けられるのならむしろ非技術者向けOSまである
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「家族には内緒」成人向けゲーム制作、成功のその先は… | 2ページ目|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/661130/?page=2
> 別れの理由にはドラマが隠されており、せつなさと感動で、涙なしにプレイできないのだ。このゲームは、後に京都アニメーションによってアニメ化もされた。
Air しか思い浮かばないがwww
や、これは映画化の話ではなかった、なら他にも沢山あるわ (ほんまか)
いや私詳しくないんですが、エヨゲの文脈で「映画化のチャンスも〜」とか言っても、そんなにエヨゲ原作アニメ映画あります?ぱっと思い付くの Air と CLANNAD しかないけど……
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105192459096004087
アカーン CLANNAD はエヨゲじゃなかった!
燃やされる……
エヨゲ原作アニメは無限にあるんだけど、エヨゲ原作劇場アニメは雑に探しても一覧が見付からないので、マジで Air と Fate/stay night しかない説ある (ほんまか???)
エロゲ原作アニメの歴史 99~17年 - 根室記念館
http://nyalra.hatenablog.com/entry/2017/09/14/000338
> この年は他にも「Pia♥キャロットへようこそ!! 劇場版〜さやかの恋物語〜」が初のエロゲ原作アニメ劇場版化という話題性はあったものの、こちらも作画などの問題からあまり良い評価は得られませんでした。
しらねーー!!!
Piaキャロットへようこそ!!3 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pia%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%B8%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D!!3
> 2002年10月19日から同年11月22日まで、ワーナー・マイカル系劇場4館で公開された。18禁ゲームを原作とした初の劇場アニメ作品である点は、『AIR』などに先んじている。
㍂
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なのはシリーズは本当にとらいあんぐるハートが “原作” か判断が難しいところがあるのでちょっと……
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開封したはいいが置き場所がない……
側面は曲面だし、ラックもあまりいろいろ重ねると耐荷重が不安だし
LAN ケーブルの余りあったっけなぁ……
オ宅なのでたぶんあると思うけど
え、 LAN ケーブル8本もあるのに全部使用中なの? オタクかよ
たしか NAS 用に LAN ケーブルが2本付属していて、うち1本未使用だったような……
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そういえば一人暮らししてからイクラ食べてないなぁ (なんなら白米も弁当でしか食べてない、炊飯器と米がないので)
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「何もしてないのに直った」が発生して泣いてる、私のここ数時間は一体なんだったのか……
(これは罠で、たぶん再現しなくなっただけで直っていない)
「関数呼出的には同じことしてるプロジェクトの、一方は動いて一方が動かない」
↓
「ソースコードないけど、エラーの感じからするとこれは unreachable なパスに迷い込んでるな」
↓
「初期化まわりなのでとりあえず一帯に memset かけたら動いた」
↓
「memset 消しても動いた🤔🙄🙃」←今ここ
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パナソニックの社員で「パナ金」と口にしたことのある割合がいかほどか知りたい (?)
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#PS5 の 3D オーディオヘッドセットのやつ、「パルス……パルスオーディオは Linux のやつじゃん……えっと何だっけ……」となる (PULSE 3D だった)
PS5の「Tempest 3Dオーディオ」はすでに保有しているヘッドセットでも味わえる | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20201010-1394272/
「ライザのアトリエ2」、PS5パッケージ版が発売中止に - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1283827.html
知らなんだ
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どうでもいいけど「ハミクリ」という略称はセンスあるよね (エヨゲの名前という文脈で)
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DLsite Nest で全作品をダウンロードしたいんだけど、できないの……?
全身麻酔で譫妄は経験しなかったけど、意識を失う直前にめっちゃ咳き込んだのは面白かった
CLI って基本的に GUI より操作体系が構造化されているので、 CLI が面倒とかでなく苦手なのであれば、根本的にはその操作したい対象への理解が甘いというだけのことでしかない
むろん筋の悪い CLI もあるけど、それが筋が悪いか否か判断するにはやっぱり操作対象の知識は必要なので
たとえば「git の GUI なら使えるんだけど CLI はムリ」とかいうのは、 CLI への理解ではなく git リポジトリそのものへの理解が足りてないだけで、それを CLI に責任転嫁するのは不誠実
グなもの: GNU, Gnome
グでないもの: gnome, gnuplot
i3とかswayを使うくらいなら今はmaterial-shellを使うかなぁ https://github.com/material-shell/material-shell
笑いは基本的に物事に関連づけられた意味論や解釈が、従来の共有された文脈でのものと笑いを与える文脈でのものとでミスマッチしていることにより発生する機構で、ゆえに人間が肉体的・社会的に規定した「物事はこうである」という枠組みを前提にぜずに笑いを得ることはできない、という理解であればたしかに笑いは人間に関係することでしか発生しないといえるのかもしれない (超適当) (本読んでない) (寝起き)
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pragmata 楽しみにしてたのに2022年発売なので、直近だと GhostWire: Tokyo を楽しみにしている
nvidia-drivers と VirtualBox の上で Windows を動かしてたらホストの X を巻き込んで操作不能になったんだけど、原因を探ろうにも、どいつもこいつも怪しすぎて単体でマシンをクラッシュさせられる威力があるので泣いてる
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今度は DEFT Pro の有線接続が死んだっぽくて真顔になってる (無線+USBアダプタと Bluetooth では問題なく繋がる)
@yakumo
feh(1): image viewer/cataloguer - Linux man page
https://linux.die.net/man/1/feh
> Note that all options except --bg-tile support Xinerama. For instance, if you have multiple screens connected and use e.g. --bg-center, feh will center the image on each screen. You may even specify more than one file, in that case, the first file is set on screen 0, the second on screen 1, and so on.
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105209127753501071
これに --randomize を組み合わせると、「画像ファイルを沢山渡しておくと、ランダムに選んで各ディスプレイの背景にしてくれる」とかいうクッソ有能な壁紙設定ができます (Linux で)
で、これを systemd の user timer にしてしまうと、「5分ごとに壁紙をランダムに変更する」とかいう優柔不断オタク向けの機構が作れてしまうというわけ
ラップトップでも確認してみたけど、 USB デバイスとして認識すらされない。確実にハードウェア側が逝ってるわ
ランプが一度だけ点灯 (点滅?) するので、ケーブルの断線ではないはず