ケーブルが絡まったほた
CustomOverrideTemplate みたいな名前のをコピーしてそこに Animation を割り当てるのよ
夏稀の彼氏 さんのチェックイン (4月25日 15:39) - Tissue https://shikorism.net/checkin/8958
triboxストア / WitEden 3x3x9 (I) https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=414
?????
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ハイテンションプリーーーーズ!!??イェーーーー!!!ご利用ありがとう!ござい!!シーフードピザ!たっぷり野菜のピザ!EXスペシャル!!必殺ピザフリスビー!!!ピッツァ(デスボ)!!
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・【短歌】決闘よ! 負けたら奴隷になりなさい! 三十分後、こんなはずでは……
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俺ぐらいの存在感の持ち主にもなると交通量調査の人の脇を通るだけでそのカウンタが勝手に 50 ほど回る
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Blend Shape Normals も Import に設定しておかないとまばたきの瞬間に影がバグるな
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とりあえず Udon のカスタムイベントは文字列 1 つでもいいから引数を送れるようになってほしい……
Unity Humanoid のマッピングは GUI もあるし英語わからなくてもなんとかなりやすいのがよいね
あと細かいポイントだけど MMD における英数字は全角なので "左脚IK" とかではダメで "左足IK" じゃないといけなかったり、 UE4 humanoid だと小指が little (finger) ではなくて pinky (finger) になっていたりとか
あと関係ないけど Unity は比較的ボーンの自動認識がまとも。UE4は知能ゼロという感じで厳しかった
一応 VRChat 以外でも使えるように大本の blend ファイルはモディファイア非適用かつマテリアルとかも細かく分けてあるんだけど、ぶっちゃけボーン構造が Unity Humanoid なので他の環境に持っていくのは普通に大変。UE4 も MMD も A スタンスだし Unity と違って捻りボーンがあるので
「そもそも改造しないと使えないしそのような目的に使わないで」という趣旨で追記したのに「改造すれば使える」と解釈して依然としてそのような目的に使おうとする人なんなの
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めっちゃ Poly Bridge っぽいアセットみっけた
https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/landscapes/lowpoly-style-ultra-pack-108275
ということはウェイトが確定してる裸の夏稀の blend ファイルを別に用意してアニメーションをそこにどんどん作ってエクスポートすれば
システムハンガリアンはきらいだけど変数名は FirstXXX/SecondXXX よりは XXXFirst/XXXSecond みたいな名前にしがち
オタクなので電圧と電流の組合せといえば 数V/数十mA とか 数百V/数mA とかを連想するんだけどHWMonitor 見てたら 1V25A とか出てきてワーオってなったよね(?)
特定の元素を必要とする基本単位はSI第8版までは秒、ケルビン、モルがあった(仮に実物を作って示すとしたら水素、炭素、酸素、セシウムの特定の同位体を集める必要があった)けれど、第9版で秒(セシウム)だけになった
The revision of the SI—the result of three decades of progress in metrology - IOPscience https://doi.org/10.1088/1681-7575/ab0013
“Riehle et al (2018) also proposes five principal achievements on the path to the redefinition of the second, as a tentative outline for achieving redefinition by the 28th meeting of the CGPM, which is assumed to be in 2026.”
秒の定義が近い将来変わるかもしれないのか
単曲リピートでも prev/next でプレイキュー内の曲を移動してくれるソフト(fb2kほか)すき してくれないアプリ(Amazon Music)きらい
逆に時刻が飛ぶことを利用してデバイスがスリープに入っていたことを検知するテクニックがプチコンには存在する
時刻を使って経過時間を測ろうとするメソッドは本質的に問題があるというやつなんだな(初心者向けの時間の測り方などでよく見る)
そういえばいわゆる monotonous なタイマーってうるう秒挿入期間でもちゃんと本来の秒が測れるのかな
考えていたところそもそも本家の譜面を再生するなと言っている時点で第零の自由を侵害しているのではという気がしてきたんだが
公開停止はべつに成果物を受け取ったユーザの利用や再頒布その他諸々を阻害するものではないので矛盾しない
そういえば Seaurchin を公開停止した件、理由は「特定の目的で使ってほしくないから」なんだけどこれは第零の自由を考えるとおかしい話なんだよな(しかしここは日本なので護身せざるを得ない)
たとえばプロプライエタリソフトウェア等が事故で GPL 下のプロジェクトに含まれていた場合、却下されるのは GPL の方なので、そういう意味で考えても GPL が (プロプライエタリに比べて) 特別に邪悪だったり攻撃的であるとする理由はないといえる
夏稀の彼氏 さんのチェックイン (4月21日 21:14) - Tissue https://shikorism.net/checkin/8888
Blend Shape Normals も Import に設定しておかないとまばたきの瞬間に影がバグるな
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いやでもおかしいとは思ってたんだよな、名前欄更新したらトースト出てくるのにパスワードリセットだけ出てこなかったのでシステム側がバグってる可能性もちょっとはあるかなあとはなってた
そうそう、この件返信があって「メール配信システムに問題があったので直したよ」とのことでした。僕の手元には 10 通のパスワードリセットメールが届きました。
未成年という熟語もあるので、やはり成年・成人というのは時間によってのみ自動的に達成される行為のような概念なのかもしれないね
性器と音ゲーの話しかしない Twitter アカウントを想定したときにもしそこに大学名が書いてあったとしたら何と書かれてほしいか(ほしくないか)みたいな……
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夏稀の彼氏 さんのチェックイン (4月20日 16:37) - Tissue https://shikorism.net/checkin/8863
Input Parameter として普通に色を指定できる布はあるんだけどテクスチャを指定できるのはないっぽいのでためしに作ってみよう
たぶん細かいヒダは本当は Base Color に描かなきゃいけないんだけどそんなことやってられないのでヒダだけ Base Color に上乗せできるマテリアルを自作してしまえば解決では?←いまここ
制服生地マテリアルを SD で作って Base Color だけクリペで描いて SP でそれ以外と合成して UV 展開されたノーマルマップなどを得ようという魂胆だが
テクスチャの分け方はあくまで UV 展開の都合でしかないので、複数から参照される分には何枚でもいいんだよな
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まあこれだと kb10uy ハウスみたいに八木宇田とパラボラが最初から別で生えてる場合に対応しづらいのでアレか
そういえばマンションとかだと壁面アンテナ端子って U/BS/CS 混合なことが多いと思うんだけどテレビ側に分波器を内蔵して 1 本で繋げられるようにするという感じのテレビはあったりするのかな
Roughness と Metallic をテクスチャで指定できるとマテリアルが大変減らせて楽なのですが
思ったんだけどもしかして厚み付けなくても Back culling しないシェーダー使えばなんとかなるのか?
VRChat 用の FBX 出力するために
1. モディファイアを全部適用する
2. ウェイトをなんかいいかんじにやる
3. 瞳のシェイプキーを分離する
を必ずやらないといけないんだけど、実は 1 と 3 が干渉する操作でうまくやるためにかなり無理しないといけない
指ぬきグローブかっこよくていいんだけどウェイトがうまくかけられないし内側の肌のポリゴン削るわけにもいかないのでおじゃんですね……
ベースの色だけ自分でぬりぬりして質感は Substance Painter で割り当てようという魂胆ナリよ
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夏稀の彼氏 さんのチェックイン (4月19日 09:39) - Tissue
https://shikorism.net/checkin/8838
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