YouTubeの途中の広告は時間指定できるんだっけ(タイミングのいいところで挟まるのに最近遭遇した
2019-08-18 20:02:37 宮原太聖(JP)の投稿
TaiseiMiyahara@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-07-19 08:43:50 夕餉🔞🚸📛の投稿
yuuge@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 19:30:52 Nieの投稿
nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 19:03:12 cosnomiの投稿
cosnomi@social.cosnomi.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
アプリにしないと見てもらえないというの度々聞いて、ブラウザ一枚貼り付けたアプリが量産されたりしてるけど、そもそもググってウェブサイトにたどり着けない人が、アプリストアで検索するのか?という疑問もあり。
フラストレーション溜める形の広告が主流になってくるからAdBlockerのシェアが伸びるんだ
2019-08-18 18:54:50 kiroha@pawooの投稿
kiroha@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 18:34:28 酸性雨の投稿
acid_rain@amefur.asia
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
DELETE
FROM "oauth_authorizations"
WHERE "valid_until" < clock_timestamp() AT TIME ZONE 'GMT'
clean_expired_tokens有効にしたらダメだなこれ…
またtoken使えなくなった…再起動したら消える原因何…
65 packages can be updated.って溜めすぎた気がする
*** System restart required ***
apt upgradeと再起動しよ
水のペットボトルと間違えてお酒の瓶をぐいっとしてしまった
島同士が繋がってるんだよね、Mastodonのイメージ
Mastodonが出してる連合のイメージは個人の分散というよりいくつものコミュニティをゆるく繋げるものに見えるから分散過激派は相容れないのかなって思った
2019-08-18 17:35:11 Nieの投稿
nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 17:29:08 Nieの投稿
nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
フィルター機能がブラックリストでHTLにだけ適用する感じでそれと別のリストではフィルターが効かないみたいな感じだとリスト運用しやすい
リストでHTLもどき作るの、承認制アカウントをフォローできた時に自動追加みたいな機能が必要だったりするのかなって
Run docker system prune on all nodes in Docker Swarm · Issue #31254 · moby/moby
swarmってdockerのimageやcontainerとかとは別物なん?同じなら普通に消せそうだと思うんだけど
docker swarm pruneとかコマンド無いのかな
swarmに移ってからちょいちょいサーバ原因不明で止まるの、もしや日々pleromaのアプデしてるから古いコンテナイメージ残ってディスクフルになってるからでは
ElasticsearchをRDBとして使うのちょっと調べたぐらいだと辛そうって感想に。実際どうなのかわからんけど
Postgresやめて最初から全部Elasticsearchに文投げればいいんじゃないの
2019-08-18 13:21:46 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿
skoji@sandbox.skoji.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
> えっでもphpってそもそもがテンプレートエンジンだよね…?
たしかにそれはそうww
おひとりさまの自由は月1.5kほどの金とサーバー提供会社に依存したうえでの自由であるので、そこらへん突き崩されるとどうしようもないが、かと言って現実のテクノロジーでそれをカバーできる方法は僕にはわからない。大人しくオープン登録サーバーに登録するしかないだろう。管理者のもとにアカウントを登録するなら、モデレーターが気に入ればいいので、鳥でもDiasporaでもActivityPubでも何でも構わない…
media.jpg
thedeskから画像投稿できるじゃん…って思ったけどそういえばtoken無効化されてたじゃん
MastodonとしてLTLつけた理由は単純にユーザーを見つける場所を提供するためで、今はexploreが実装されたし今後も拡張されるから別の方法で達成できたらアプリケーションとしては不要になりそうだなって
プログラムが著作物かについて考えてたら、段々「設計図共有サイト」が馬鹿にできなくなってきた
アプリケーションとかライブラリにおけるソースコードのライセンスは著作権じゃなくて特許や商標の方がしっくり来るってのとても同意できる
だいたい好奇心で動くから高尚な目的のためにやるのはわからない
2019-08-18 02:51:59 あいじす💫Ma自鯖の投稿
ijs01140@mstdn.ijs01140.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
裏で使われてる技術は発信の自由が確保できればP2Pだろうがなんだろうが構わないって思うよ
だから強要というか価値観を押し付けてfediverseが不自由であるなんて思われたら本末転倒だから、コミュニティ作るのも自由だしおひとりさまでほとんど制限されない発信の場を作るのも自由だし、他者の自由を侵害しないネットワークができればいいなって思う
中央集権に不自由を感じて許容できなくなったときに、そこから抜け出す先としてのfediverseを知ってほしいのと簡単に参加できるように貢献していかないとなっていうのがある
分散は自由な発信のための手段で、中央集権でも不自由を感じていない、ないしは許容できているなら現状維持でも問題ないと思う
2019-08-18 02:09:58 あいじす💫Ma自鯖の投稿
ijs01140@mstdn.ijs01140.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
その自由な場所にいる人はその自由を守る必要があるけど
サーバーがなくなったら別の場所に移るし、そこで自由がないって感じたら別の自由な場所に来るだろうしそういう人にこういう自由な場所があるよ作れるよって伝えるだけで十分な気がしてきた
分散SNS萬本の帯にガッツリと書いてある「自由に発信する権利を、あなたに。」のフレーズが、分散を啓蒙する大きな理由の一つですね。
Mastodonはクソでかいしね……私はおひとりさまでは使いたくない
admin-feをテストするのにサーバーの安定性をボコボコにしてる気がする
2019-08-18 01:48:29 Giraffe Beerの投稿
giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
listener Pleroma.Web.Endpoint.HTTP (connection
#PID <0.2431.0>, stream id 1) terminatedが繰り返されてる…
2019-08-18 01:49:25 あいじす💫Ma自鯖の投稿
ijs01140@mstdn.ijs01140.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:46:33 Nieの投稿
nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:38:44 Giraffe Beerの投稿
giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:37:00 あいじす💫Ma自鯖の投稿
ijs01140@mstdn.ijs01140.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なのでサーバーが消えてもコミュニティを維持するのにtheboss techみたいなのを参考にしてみない?って提案しか今はできないかなって
2019-08-18 01:36:21 Nieの投稿
nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:23:57 Giraffe Beerの投稿
giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:26:26 Giraffe Beerの投稿
giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:32:05 Giraffe Beerの投稿
giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
おひとりさまとかに移行した人がコミュニティに参加したくなったときに自然にタグなりなんなりで参加できるような土台作りが必要になるんだろうなって
2019-08-18 01:31:52 Maya Minatsuki

の投稿
mayaeh@taruntarun.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 01:33:17 Nieの投稿
nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
安全なSQL投げる自信がないからもうPHPでDB読み書きとか書くの怖い
2019-08-18 01:02:44 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「特定の」ハッシュタグしかリレーしないハッシュタグリレー、とかね
まだワンコミュニティ ワンリレーのほうがマシかなぁ
サーバーのdevelop追従でtokenが論理削除されるのなんでなん…
その文化を丸ごとハッシュタグにするのもおひとりさまとか別の鯖に移ったらリレーに参加が必須になるし難しいなぁって
現況MastodonはLTLに出さずにタグを付けるということができないわけで
一つのインスタンスにいながら複数のコミュニティーに所属するためには、おひとりさま+ハッシュタグによるコミュニティーが正しいと信じている
とりあえずPHP5.xはPHP7.xにあげようなぐらい
PHP7の啓蒙って難しいな…Laravelはいいぞってぐらいか…?でも他の言語触れてないからいいぞいいぞしづらいしフロントエはどうせJSなんだからバックなんてすきなやつ使えばええやん感が…
2019-08-18 00:44:31 もりゃき@フォロー停止の投稿
moriyaki@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
PHP7からFbのヒップホップ何たらかんたら使わなくても速度出るってPHP7がリリースされて1ヶ月ぐらいの記事で見た
ローカルにメディアをキャッシュしないPleromaでthedesk使ってたらvideoが送られてきたときにクッソ縦長になるやつ、CSSで高さ上限かけられるかなぁ
AA-12を仮面で交換したから大型SGレシピ回して星5来たらきっとAA-12くる
サーバーの説明にDSNOのtypoから生まれたドメインとでも書いとけば良さそう
ドメインなんて年1000円ちょっとなんだし取っってから考えてもいいんじゃないとかは思う
2019-08-18 00:22:35 もりゃき@フォロー停止の投稿
moriyaki@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2019-08-18 00:18:24 もりゃき@フォロー停止の投稿
moriyaki@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
そう言えば移管するときにAPのアカウントなのかE-mailなのかわからないってなってたねって
media.png
2019-08-18 00:20:16 じぇいの投稿
souji@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なので、現行の AP にうまく載るかはわからないけど、分散 SNS 的には「fediverse 外の情報もいい感じの署名とかが付いていれば真正性を確認できる情報として (オリジンが AP を喋らなくても) 受け入れる」みたいな仕組みは、少なくとも原理的には可能だと考えている #distsns
githubでもgitlabでも署名に使ったGPG Keyを持ってるだけでverifiedになる
そういうのをTwitterが各々の投稿に署名させてbirdsite.monsterみたいなところが公開鍵と一緒に転載すればoriginを確認できる
Fediverseの特徴で、大事なことだと思うんだけど、
必ずオリジン(元の投稿)を参照することができて、投稿者も明確になっていて、ActivityPubを介して当人同士が直接リアクションできるというのがある。
キャッシュとしての複製は多数作られるし、削除が届かないこともあるけど、あくまでキャッシュとしての役割に徹している。
署名により、偽造が難しいようにも作られている。
Fediverseの外のコンテンツはActivityPubに対応していないから、この特徴を維持できない。
無理にFediverseに持ち込むと、持ち込んだトコロがオリジンになってしまう問題が発生し、オリジンとしての正当性がないから、内容が保証されないし、複数存在してしまう。そしてリアクションが届かない。
持ち込んだトコロが、得るべきでない情報や発生する利益を握ってしまう恐れがある。つまり、中央集権の問題が発生するのではないか。
Twitterについて言えば、なんらかの方法で、公式に、直接Fediverseのノードになってもらうしか道はないように思う。 #distsns #fediverse
Fediverseの特徴で、大事なことだと思うんだけど、
必ずオリジン(元の投稿)を参照することができて、投稿者も明確になっていて、ActivityPubを介して当人同士が直接リアクションできるというのがある。
キャッシュとしての複製は多数作られるし、削除が届かないこともあるけど、あくまでキャッシュとしての役割に徹している。
署名により、偽造が難しいようにも作られている。
Fediverseの外のコンテンツはActivityPubに対応していないから、この特徴を維持できない。
無理にFediverseに持ち込むと、持ち込んだトコロがオリジンになってしまう問題が発生し、オリジンとしての正当性がないから、内容が保証されないし、複数存在してしまう。そしてリアクションが届かない。
持ち込んだトコロが、得るべきでない情報や発生する利益を握ってしまう恐れがある。つまり、中央集権の問題が発生するのではないか。
Twitterについて言えば、なんらかの方法で、公式に、直接Fediverseのノードになってもらうしか道はないように思う。 #distsns #fediverse