icon

ちなみにこの投稿は公開ですが、この鯖のローカルタイムラインには出ないハズです。

WebUIはLTL削除しちゃってますのでアクセスできません。

互換性のためにAPIからは見えるようになってますが、何も流れないようになってます。

逆に、リレー参加しているので、フォローされていない鯖のFTLにも流れていると思います。

icon

@nippon そのうちちゃんと宣伝しますが、いまはこっそりやってますw

icon

んー? privateで投稿した、相手先サーバの過去ログってみられるんだっけ? 無理?

icon

このアカウントでprivate投稿した過去の投稿を、フォローした人はみられる? というハナシ。

icon

LTLのないFediverse志向の汎用Mastodonサーバを動かし始めました。予定している機能はほとんど未実装です。まぁ、プレオープンかな。 fedibird.com

HTLとリストとハッシュタグ中心の、同じ鯖に同居している人をまったく気にせずに活動できる、ニュートラルなFediverseの活動拠点を目指します。

やや踏み込んだ運用方針と改造で動かしますので、その点はあらかじめ承知おきください。

◇ Fediverse上のサービスとの連携を志向する(リレー、Prismo他)

◇ Fediverseにマッチするビジネス利用環境を研究する(公益目的)

◇ その他、実験的な仕様・機能を研究する

* 【未実装】除外指定されていない公開投稿を全文検索の対象とする

* 【未実装】Trusted Follower:フォロワー限定の配信を、自分で選んだフォロワーだけに限定する機能

* 【未実装】連合を前提としたグループ・コミュニティ機能

少し強めのサーバ構成になっているので、お試し利用可で、フォローインポート含めて適当に使って頂いてかまいません。

icon

privateで投稿してたけど、誰も見えないっぽかったので、未収載で再投稿。

private投稿を、privateブーストする方法って必要なのかもしれないと思った。

icon

この投稿(引用先:ちなみに矢吹君は同人サークルの仲間)、Twitterの投稿なんだけど、birdsite.monsterっていうサービスがActivityPub変換して、Fediverseに載せちゃっている奴なのです。

Twitterから解析して持ってきてるだけでTwitterに対しては何もしないので、一方通行で、お気に入りしてもリプライしても届かないハズ。

複製元の投稿やアカウントと結びついていて、アカウントや投稿の詳細をみようとすると、birdsite.monsterを経由してTwitterにリダイレクトされるという特徴がある。

Twitter愛し憎しはとりあえずおいて、birdsite.monosterのコレについてどう思う?
QT: [birdsite.monster/inasoft_ayacy]

birdsite.monster | 526: Invalid SSL certificate
icon

まず、このサーバでは、新規登録したユーザーが容易に発見できないw

新規だ囲え! ができない。

仮に新規を見つけても、出来るのはフォローすることだけで、みんなで囲む場であるローカルタイムラインが存在しないという。

icon

とりあえず、この鯖について話すときは をつけよう。

icon

思った以上に、動かしてみると色々発見があるね。まだ、たかだかLTLを無くしたぐらいしか違わないというのに……。

icon

@nippon 読者も気がつかない伏線になっていて、それによって停止した世界から救出される

icon

まさにエアリプ

icon

ちなみにfedibird.comは、雪餅リレーとハッシュタグリレー、あとmastodon.hostのリレーに参加してるよ。

icon

は、wakinさんの引用機能が搭載されているのである。

あと、リストに自分の投稿が追加できて、ハッシュタグも追加できるのである。(やっつけ実装なので作りはアレ)

マルチカラムのUIにも、シングルカラムのメニューが右端についてくるので、リストを使い分ける時にナビゲーションがしやすいのである。

icon

@nippon 対応インスタンスだと、ちゃんと と同じ表示になるよ。DTP鯖とか、本家のびわ湖丼とか。

icon

リスト機能は現状手抜きなので、全部リスト名で指定します。

#frfr』という名前のリストを作ると を購読し始める。

『身内+』みたいに、最後に+をつけると、自分の投稿もリストに流れる。

icon

@nippon かなり前からあるんだけど、これまで紹介する機会がなかったんだよね。使ってもらえる登録しやすい場所がなかったから……

icon

LTLに一切遠慮しなくていいっていのは、他ではたぶん、個人鯖じゃないと得られない感覚なんじゃないかな。

icon

お気に入りでつっついても出るやつと出ない奴があるな……
っていうか、カード向けの拡張入れるの忘れてたわ。

icon

@nippon いや、動作自体は標準のMastodonなんだけど、カードに表示される内容にできるだけ中身を出す奴があってねー。

icon

Fediverseの特徴で、大事なことだと思うんだけど、

必ずオリジン(元の投稿)を参照することができて、投稿者も明確になっていて、ActivityPubを介して当人同士が直接リアクションできるというのがある。

キャッシュとしての複製は多数作られるし、削除が届かないこともあるけど、あくまでキャッシュとしての役割に徹している。

署名により、偽造が難しいようにも作られている。

Fediverseの外のコンテンツはActivityPubに対応していないから、この特徴を維持できない。

無理にFediverseに持ち込むと、持ち込んだトコロがオリジンになってしまう問題が発生し、オリジンとしての正当性がないから、内容が保証されないし、複数存在してしまう。そしてリアクションが届かない。

持ち込んだトコロが、得るべきでない情報や発生する利益を握ってしまう恐れがある。つまり、中央集権の問題が発生するのではないか。

Twitterについて言えば、なんらかの方法で、公式に、直接Fediverseのノードになってもらうしか道はないように思う。