おっなんとか年内にできたぞ
Linuxサポートの状態が不透明でデータもどこに置いて使うのが正解なのかわからんのでちゃんと使える気がしない…そこまで動かしたかったわけでもないので気が向いたらいずれ試そう(やらなそうフラグ)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
kentarotakahashのひとはちゃんとiZotopeの(Ozoneの?)プリセットまで把握しているんだなあ https://togetter.com/li/2029674
しかし低音の待遇が悪い世界で永井敏己とかよくフレットレスベースで生き延びてたな…
へえJUNO-60一番人気なんだ。 https://icon.jp/archives/24793
わたしがHeraをAndroidに移植したやつももしかしたら割と需要出るのかしら。今年はそろそろPlayStoreに出していきたい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
先週くらいにTAPで話題に上がったやつだ(わたしは内容は見てなかった)
VA ModelはDLの実験的なコードが少なからずあるから(BYODなんかが集大成)、ChatGPTが引き出しとして持っていても割とそんなに不思議ではないかと思う。
年末年始無駄にPlay Booksの無料漫画をひたすら読んでいたんだけど響は面白くて結局釣られて無料枠を超えて全部読んでしまった https://play.google.com/store/books/details?id=LJb8CgAAQBAJ
radical honestyを押し通すとやべえやつになるっていうのを描いた作品だった(この説明は妥当なんだろうか)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Twitterのtweetは「発言」ではなく「URLで識別されるリソース」のひとつに過ぎないので(言及を制限するならTwitterというサイト全体が無責任な表現を拡散していることになる)、「コメント付きRT」という体裁になろうが何だろうがそれ単体でtweet中で言及することはあるし、それをメッセージとして処理するのはTwitterというシステム側が作り出す問題だと理解している。
(親戚宅にて)
「去年もらったレモンは鴨コンフィの下準備に使った。こんな感じ(1枚目)」
「これはレモンじゃなくてオレンジでしょ」
「いやレモンって言われたはずだが…これよこれ(2枚目)」
「ああ…レモン…だわ…確かに去年はこんなだった」
今年はもう少し黄色いやつを渡された
コンフィと書いたけど横にあるオイスターソースと五香粉を混ぜたやつを見るにこれは鴨肉飯だな
無限に耳垢が出ては取れる怪夢を見て目が覚めたのだけど調べても吉夢なのか凶夢なのか判然としなかったので判定出るまで寝続けるしかない
5000円くらいでぜいたく()に外食する予定が消えてしまったのでなんか代わりにぜいたくできるルートを模索している(思いつかなそう)
AndroidでホントにArmが使えなくなっちゃったらRISC-Vに移行するのかねえ。やはりwasm64でportable native codeを実現してほしい。 https://arstechnica.com/gadgets/2023/01/google-announces-official-android-support-for-risc-v/
non-OSSのfree (as in beer)プラグインは全然わからんけど、OSS部分 (Vital, Surge, BYOD, VCVRack) は妥当そうなところをピックアップしていそう。https://trivisionstudio.com/10-best-free-vstplugins-that-have-attracted-attention-in-2022/
(VCVRackはまあCardinalが誕生した経緯も考えると注目の意味が違う気もちょっとするけどw)
そろそろアンメルツPせんせいが集めた VST Lovers の2022年版みたいなやつが読みたい。
Linux DTMガイドブックを書くときはアレで自分が見落としていたカテゴリを埋めることができた。
ちなみにASUSノートは台湾で買えばメモリ32GBに増設とか自分でできる(そういうセールストークで販売している)。日本では固定モデルしか買えないので損。
年初にふさわしい景気の良さそうな与太話を書いた / Web技術とクロスプラットフォームオーディオプラグイン開発アーキテクチャの今後を検討する(2023) https://atsushieno.hatenablog.com/entry/2023/01/04/235248
AAPは3年前の今日OSS公開したんだけど、もうそんなに経っているのな(さらにそれまで半年くらい開発期間がある)。当時はこんなに未完成のまま続けることになるとは思わなんだ。そしてまだまだ完成しなそうだ。
https://twitter.com/aike1000/status/1610747788962443264 これはわかるというか、GUI分離モデルの限界事例みたいなやつを(自分が想定できるやつで)列挙しておけばよかったかも。
オーディオバッファあるいはそれに相当する周波数ドメインのストリームの内容を描画する類のUIは既存のプラグインフォーマットのGUI更新イベントモデルのAPIでは無理があるので、サイドチェインでデータを流すようにGUIにもデータが渡されないといけないし、同一マシンならプロセス境界を共有メモリで超えることはできるとは思う(端末が別のやつだと無理だけど、まあネットワーク越しにリアルタイムに近いレスポンシブなUIを期待するのは間違っている)。
ただそういうのはコンセプトとしてはアリだろうけど実装例が無いと納得感が無くて、現状では(CLAP開発者がそこで躓いていたように)「模索中」というステータスになるんだと思う。
いやあこれ仮に過失だとしても著作者人格権侵害にかかる損害賠償額を考えると胃が痛くなるな… https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/05/news073.html
@tomoya_nonymous はい、FAUSTのAPIはきちんと把握していないので「やっぱりそうかー」という雑な受け止め方になってしまうのですが、巨大なバッファをメッセージとして渡すやり方は(それ専用の構造が用意されてでもいない限り)筋が悪いので、ポインタを事前共有しておいてリングバッファのオフセットを渡す(あるいはそれも省略してローカルでmemcpyさせる)くらいしかできないと思います。
そういう仕組みを構築した上で、「サイドチェインのオーディオバッファを引っ張ってくるだけ」に近いリファレンス実装があればようやく使ってもらえる、という感じでしょうね。(われわれが難しい・面倒くさいと思うレベルだと厳しそう。)
@tomoya_nonymous いや、LV2の仕様としてプロセスレベルで分離しているというわけではないです。DPFやElk Audioのひとたち(こっちはVST3なども)が独自研究としてやっているだけで、大抵は同一プロセスで動作していると思います。正統なやり方は無くて、やるとしたら共有メモリのポインタを渡すとかでやるしか無いように思います(プラグインDSPとプラグインUIのやり取りなので仕様としては不要そう)。
@tomoya_nonymous 今読み直してみたらプロセス分離が前提になっていると書いていますね。ちょっとこれは不正確なので修正しておきます…!
LV2はプロセス分離が前提なの?という松浦さんのコメントを受けていや違うな??となって修正しました(ありがとうございます)。これならたぶん問題ないかな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Jetpack Composeの関数たまに引数候補が補完されないケースがある気がする。今日はCheckbox()とSwitch()のenabledが出てこなくて「あれ? 無かったっけ?」ってなった
https://www.melodics.com/ Spleeterでトラック分割してMagentaでMIDIに吸い出せれば後は適当に作れる感じかな? partnersってのはMIDI (in)コントローラーとかシンセ(out)とかだろうし別にいらなそうだよな
そういえばちょっと前に誕生日だったのだけど(FBとかで可視化はしていない)、「誕生日を祝ってくれるのはソシャゲだけ」みたいなローマ時代の格言があるじゃないですか。アレも実際は眉唾で、何年も持っているアカウントだともう祝ってくれなくなるという知見が今年は得られました(
JNIで「java.lang.Class型のjobjectからjclassを得るにはどうすればいいんだ…」っていうのがいくら調べても出てこなくて、JNIでjava.lang.reflectを使って無理やり目的を達成するコードを書いてから、jclassはjobjectだということがわかった…
今日は低気圧が頭痛を引き起こしている日(低気圧だからといって必ず図数になるわけではないけど、頭痛になるのは低気圧の日が多い) コーディングもはかどらない
水槽の脳として生きるようになったら頭痛を感じないようになるか、よく考えてみたら疑わしい
トラックメイキングで新規軸を打ち出したいならこの辺を試してみたら?っていう記事、なかなかよい。最初の23件だけ見ればいいと思う(後半はアーティストインタビュー的なやつ) https://www.musicradar.com/news/50-ways-start-track
(AAP) プラグインをMIDIメッセージで制御する機能のオプション、UIに設定画面を付けてshared preferenceに読み書きするだけだから1日でできるっしょ
→SPに読み書きできるのはサービス側だけだった。クライアントとはメッセージやり取りしないと。まあbinderでやり取りするだけだから1日でできるっしょ
→なんかServiceからJNI経由で呼び出そうとするとClassNotFoundExceptionになるんですけど…JNIEnv::FindClass()まともに機能しないんだ…Contextからリフレクションで実装しよ
→メッセージのやり取りを実装するには拡張機能に追加しないといけないじゃん(イマココ)
プラグインフォーマットの開発も全く楽じゃないな…
さいきん英語圏で鬼滅の話になぜかマイケル・ジャクソンが入り込んでくるネタが散見されて、何でだろうと思っていたのだけど、ポピュラーなネタだったのか https://www.mjvibe.com/demon-slayer-muzan-is-michael-jackson/
【NHKニュース速報 16:16】
東京都 新たに1万9630人感染確認
先週土曜日より8440人増 厚労省
#ニュース #NHKニュース速報
(AAP) MIDI mapping feature、ようやく機能的には実現できたけど、設計に不満が出てきたのでまだいじりそう。どさくさに紛れてcode driven parameter declarationも出来そうな気がする(あんまし好きではない機能)。
code driven parameter declsができるとcode driven port declsもできるので3Dオーディオの可能性も出てくるな(ステレオもまだnot production readyなのに)
Android Audio PluginをAudio Plugins For Androidに改名している(商標対策的なやつ)。別にGoogleに訴えられるとは思ってないけど、公に言及できない要因を無理に作る必要はないしな。