ひさしぶりに読んでた。なんとなく。
批評家は絶滅危惧種とか、プレイヤーとオーディエンスの区別とか、そういうのがやっぱり自分は関心ないなとあらためておもった。
https://togetter.com/li/582053
ひさしぶりに読んでた。なんとなく。
批評家は絶滅危惧種とか、プレイヤーとオーディエンスの区別とか、そういうのがやっぱり自分は関心ないなとあらためておもった。
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「オーディエンスから言説への疑義が突きつけられた時に答えるのが誠実ではないのか」にたいして「その人を直接説得するんじゃなくて、作品つくり続けるしかないじゃん」というのが、黒瀬氏は最近しれっと復活しようとしているけど、まあ、なんというか。いい意味でも悪い意味でも、このときから変わっていないんだなとおもう。
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明治初期の士族くずれの人たちのストイシズム、労働もなく手に職もなく商人にもならず、かといって為政者になるわけにもいかず、とにかく禁欲的になれるなにものかがどうしても必要で、それを外してしまえば底抜けの不安がおそってくる以外にはなさそうな世界だ
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ステークホルダーへの説明・納得感の醸成を抜いて、技術的な正しさだけで走る(ソフトウェア)エンジニアがこういう感じだなとおもいました。逆側もそうなのですが(ステークホルダー側だけで決まっていて仕様と納期が決まっているが無理があるプロジェクト)。だいたい後からこじれなかったことがない。
https://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2023/230830-68998.php
「科学的に判断できないのが間違っている」という話ではなくて、利害調整ちゃんとしていないですよね?という話だとおもうけど、「科学的判断」みたいな言い方が一人歩きしているの厄介だなとおもいました
葛飾北斎作品を数億円で購入 ドイツ図書館、25年に展示へ - 毎日新聞ニュース
https://mainichi.jp/articles/20230830/k00/00m/030/306000c
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