v2.4.0来たの
-neは《〜か?》,nonneは《〜ではないか?(肯定の答を期待)》,numは《まさか〜か?(否定の答を期待)》みたいに説明するもののそううまくはいかない.
Shackleton Bailey, D.R.(1953), 'Num in Direct Questions: A Rule Restated', CQ 47: 120-125.
「numは否定の答を期待する'num expects the answer ''No'' '」という学校文法的な説明を,「質問者の意識に否定的な答の観念があることを含意する'num implies that the idea of a negative answer is present in the mind of the questioner'」と改め,それが帯うるニュアンスを「不安・躊躇いanxiety」「驚きsurprise」「皮肉irony」「挑発challenge」という分類に当てはめていく.#GramLat
これの支払いを今日済ませてきましたが,日本円で5000円しない程度に収まりました.うちの大学は海外からの文献取り寄せに関してsubitoというドイツの図書館サービスを利用しているので,ドイツ語文献ならもしやと頼んでみてよかった.
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ところでsubitoとvascodaについて書かれたこの記事(ドイツの図書館サービスの最新動向:subito(スビト)とvascoda(ヴァスコーダ) / ウーヴェ・ローゼマン|http://current.ndl.go.jp/node/8562 )のこの箇所は「そうだよなぁ」と思いつつ反省させられる.
「ほとんど全てのものがGoogleや他の検索エンジンで発見可能だと広く信じられています。2000年のドイツでの調査によれば,学生の64%は情報を捜すのに検索エンジンを使っており,たった5%しか特定主題の情報ゲートウェイを使っていませんでした。情報専門家は,検索エンジンが包括的な調査には効果的な意味を持たないことを知っています。なぜなら,いわゆる隠れたウェブ,ディープ・ウェブというのはGoogleなどにはインデックス化されませんし,高度に専門的なデータベースの方がいまだにウェブサイトの膨大なインデックスよりもよいサービスを提供できるからです。しかし,標準的な利用者はインターネットを通して利用可能な別の検索オプションがあることをよくは知りません」
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コンピュータ・サイエンスやりたくなって1年ちょっとコツコツやってる/やったことたち - でこてっくろぐ ねお https://dekotech.dekokun.info/entry/2019/05/22/135330
ところでCSの有学位者をどのようにしてギリシア語学・ラテン語学の世界に迷い込ませるかという課題がございます
良さそう
クラウド型の無料の楽譜作成ツール、Flatがサービススタート。充実した機能で、多目的に活用でき、作成した譜面の共有も可能 | | 藤本健の "DTMステーション" https://www.dtmstation.com/archives/25059.html
「令」「月」のそれぞれに「今」「日」の異表記を持つ本があると.へー.
https://twitter.com/nijlkokubunken/status/1131051693783650304
この池田亀鑑『古典学入門』が王道ですが,新しく何か類書が出ているか調べていない
https://twitter.com/ncrt035/status/1017737070523977728
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実務セミナー「資料管理の現場でデジタルアーカイブを位置づける」
セミナー - 社会・労働関係資料センター連絡協議会 https://sites.google.com/site/rodoshiryokyo/sokai/semina
指小辞の中には形態としてはそうでも意味としては原級のものと変わりないタイプのものもあって,ラテン語やギリシア語,ロマンス諸語における用例をレオパルディが『雑録』(Zibaldone)のいろいろな個所で集めていたらしくそれを研究した論文があった.
Piras Apa, T.(1997), `Sui diminutivi positivati latini e greci nello Zibaldone di penzieri di Giacomo Leopardi', in Sconocchia, S., Toneatto, L.(a cura di), Lingue tecniche del greco e del latino II, pp.79-91.
ルクレーティウスの第3巻後半の方は,エピクーロス派による死を恐れる必要がないことの理屈「我々が生きている間死は関係がないし,死が訪れたとき我々はもう存在しないから」をベースに,死の悲惨さを嘆く人々の考えを論駁しているが,その際の表現には喜劇やエピグラム(墓碑銘的なものや酒宴詩)を踏まえているらしい言い回しが見られるのでこの辺をもう少し調べたい.
Mastodon, TLがダバダバ流れるので誤タップ・誤クリックによる誤BTを防ぐためにBT前確認ダイアログの設定がおすすめ
なおこのアカウントはBT確認設定を行っていなかったことによりたいぷはてな先生の新刊情報をシェアした実績があります
Mastodonはカードを取りに行った後行進しないから昔のTwitterの投稿にリンク貼ってると古いプロフィール画像を見ることができる(このときはニアだった)
https://gnosia.info/@ncrt035/99918418459095730
7月にこんな本が出る予定.これはすごいな.最後におまけみたいにイタリア現代思想もくっつけてあるのが若干気になるが.
「19世紀から現代まで、120名の重要人物を紹介。これから哲学を真剣に学び始める人にまず選んでもらいたい1冊です。」
現代フランス哲学入門 - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社 https://www.minervashobo.co.jp/book/b512155.html
おんなじ規模で『現代イタリア哲学入門』とかあったら楽しそうだけれど書ける人間の頭数を揃えるのがシビアそう
「画像認識技術を使わず、本文の傾向のみに基づいてSNSの投稿に含まれる「クロエ」を分類する手法について」
クロエというとくおえうえーーーるが浮かぶけど,クロエという名前のキャラクターはそもそも何人くらいいるのだろうか
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JAGUAR BROWN のバターチキンカレー - アキバを食べる
https://amagicv12.hatenadiary.jp/entry/2020/05/22/202828
鋳造,冶金関係の語彙集を探していたらヤマハ発動機にこんなものが
鋳造用語集
https://www.yamaha-motor.co.jp/cf/data/glossary/
「私はAがよいと思う.他の奴の意見は聞かない」はモンスターと割り切ればいいのでまだマシで,「私はAがよいと思うが,君らはどう思うか」という問いを,こちらが「私もAがよいと思います」と言うまで延々と繰り返してくる方がキツいのですが,この後者の多いこと.
後者だと,対話と協議の余地があると思ってこちらも論を練るのですが実はそれが無駄だとわかるパターンなので,その分の時間と体力が無駄になってしまうのですね.
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オハイオ州の都市シンシナティ(とシンシナティ協会)の語源は共和政ローマの政治家ルーキウス・クィーンクティウス・キンキンナートゥス(Lūcius Quīnctius Cincinnātus).
NHK土曜ドラマと今ここにある大学の危機について - 中村征樹|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/science/articles/2021051900012.html
独禁法で結婚を阻止🤔
ガッキー結婚を「独占禁止法」で阻止できないのか 取り乱すファンたち - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_18/n_13081/
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スーパーカブ、頭文字D、ゆるキャン△、それぞれが描いた景色 - シロクマの屑籠 https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20210523/1621749600
ぼくもこんな風にちゃんとしたアニメ感想というか考察みたいなのしたいけど絞ってもIQ2くらいの駄文しか出てこない
インターネットでお気持ちを表明しないのは、インターネットではないところにお気持ちを表明できる相手がいるということですから、本当に素晴しいことですよ
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「選択と集中」の失敗から本邦が得る反省は「『正しい』ところに『選択と集中』すべきであった」なのでいつまでも同じ失敗が繰り返される
来るべき好機に対しては「勝ち馬券だけを買えばいい」と考え,来るべき危機に対しては「そのようなことは起こらない」と考える.万物の霊長にふさわしい「少し先の未来を占う力」をものの見事にかなぐり捨てて野獣のごとく刹那を生きている.
> 従って、極めて逆説的に聞こえるが、SNSをやることによって、我々はお互いを『人間かどうか』というレベルですら不明瞭にしてしまう。あなたは、あなたがリプライをする相手が本当に人間かどうか知るすべがない。そこには単なるリプライだけがある。タイムラインに流れるTweetも、Instagramのフィードも、FaceBookの報告も、全てが――人間と非人間の境界に横たわるのではなく――単に人間由来/非人間由来というプロパティを持たない。