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【読了】
よしながふみ『きのう何食べた?』第21巻(講談社,2023年5月)

この巻はなんだか、筧先生とケンちゃんが一緒に並んで台所に立つシーンが目についた。お料理する主体がケンちゃんで、筧先生がサポートに回ったりもする。これまでもそういうのはあったけど、前より自然にそういう展開になっている気がします。

こうやって、変わらず仲良しのふたりでも、長く一緒にいるうちに、ちょっとずつ関わり方が変化する面もあるんだよな。それがこの作品では、お料理を観測点として描かれているんだな。ケンちゃんレシピの卵サンドと2段重ねになったピザトースト、美味しそう。

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ク・ビョンモ『破果』(訳:小山内園子/岩波書店,2022年12月/原書:구병모《파과》改訂版2018年,初出2013年)

主人公の爪角(チョガク)はこの道45年の殺し屋、女性、65歳。自他双方に対して厳しいプロフェッショナルな姿勢でずっとやってきたのが、最近になって昔ならありえなかった判断ミスがあったり、情緒的な揺らぎがあったり……。自分に謎の執着を見せ突っかかってくる後輩の若い殺し屋のことも引っかかる。

そんな頭の片隅にじんわりと焦りが常駐するような日々のなか、ちょっとした綻びの累積が、弱みの露呈へとつながり、追い詰められていく。かつてのきびきび動いた身体の記憶を裏切るように、少しの無理でも肉体が悲鳴を上げる状態を押し切っての孤軍奮闘。もうね、このあたりの感覚の描写が、読んでて痛い痛い痛い。

それでも、たとえズタボロになって無様にあがこうとも、死の覚悟がありつつ最後まで決して生を諦めることもなく、孤高と矜持を保ち、若い頃よりも表出しやすくなってしまった自分の人間性を受け入れ、手放さない主人公の存在感が鮮烈。

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↓ 観てきた。

『ライオン少年/雄獅少年』(2021年,中国)
gaga.ne.jp/lionshonen/

日本語吹替版のキャストが豪華なのですが、上映時間帯の都合により字幕版。

中国の獅子舞が、3Dアニメのメリットを最大限に活用してすごくかっこよく表現されていた。実写でああいうカメラワークはなかなか難しいんじゃないかなあ。とにかく映像の美しさと、獅子舞のアクションに引き込まれた。

ストーリーは王道展開と言えば王道展開なんだけど、だからこそダイレクトに情動に結び付いてきて熱いとも言える。現実にその状況なら私はたぶん「今後のことを考えてやめとけ」って思うだろうなってリスキーな選択もありつつ、そこから到達したエンドロール直前シーンの、余計な演出を足さない、言葉で盛り上げたりもしないすっきりした感じが好きでした。そこまでベタ気味に進めていったことで、幕切れの洒脱さと絵面の強さが際立った、というか。

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映画『雄獅少年/ライオン少年』公式サイト
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あれ、もしかして公式の表記は『雄獅少年/ライオン少年』になってる? スクリーンでタイトルが出たときはライオン少年の文字のほうが目立っていたのでそっちが先かと思った。

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ブログ更新:2023年5月に読んだものメモまとめ
days.mushi.pepper.jp/?eid=1262

■三浦しをん『好きになってしまいました。』(大和書房,2023年2月)
■Mo Xiang Tong Xiu "Heaven Official's Blessing" 第4巻(訳:Suika/Seven Seas Entertainment, 2022年9月/原書:墨香銅臭《天官賜福》3巻・4巻〔平心出版,2021年8月〕/原文初出:墨香铜臭《天管赐福》北京晋江原创网络科技有限公司 晋江文学城,2017-2018年)
■真紀涼介『勿忘草をさがして』(東京創元社,2023年3月)
■永井みみ「ジョニ黒」(集英社『すばる』2023年6月号掲載,2023年5月)
■綿矢りさ「パッキパキ北京」(同上)
■ク・ビョンモ『破果』(訳:小山内園子/岩波書店,2022年12月/原書:구병모《파과》改訂版2018年,初出2013年)

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』第25巻(秋田書店,2023年5月)
●よしながふみ『きのう何食べた?』第21巻(講談社,2023年5月)

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