icon

ていうかゆめタウン廿日市(唐突な地元ネタ)でCUNE取り扱ってるんだ、今度行こう

icon

草 » CUNE ONLINE STORE(CUNE公式オンラインストア) https://store.cune.jp/#

Attach image
icon

前も言ったけど基本的には海軍概念の方が好き 海が好きで戦艦が好きなので……

icon

鯉登についてパブサする際になるたけ広く拾うために「鯉」だけで検索しがちなんだけど海上自衛官の鯉登見てえなぁ!と思って「海自 鯉」でパブサ掛けたら呉基地があるせいでカープの話の方が圧倒的に拾われてしまいだいぶ笑ってる

icon

しかも陸軍の花沢中将(尾形パッパ)の親友との描写もある

icon

しかしまぁ今更わざわざ言及することもないが陸軍海軍めちゃくちゃ仲が悪かったであろうこの時期に「立派な将校になるのなら陸だろうが海だろうが構わない(意訳)」と言い切れる鯉登少将(発言当時は大佐だけど)も割とこの時代にしてはかなり柔軟な軍人ではあるよな この親にして……という感じだ

icon

橋渡しでした(些細な差)

RE:
https://ms.kvche.ch/notes/87x40pipx1

【これは大変なことやと思うよ】ms.kvche.ch 跡地【これは教育やろなぁ】
icon

ここで過去編の「陸軍と海軍の架け橋」発言がですね

icon

金塊なんて目先(クソ失礼)のもんじゃなくってもっと先の大きな概念まぁ具体的に言えばアシリパはアイヌ、鯉登は帝国陸軍の新しい風として駆けることとかそういうことが彼らの本当の役割なのではという願望(願望かよ)

icon

アシリパや鯉登はほぼ確実に生き残るだろうと思ってる理由、この作品のテーマとして「天から役目なしに降ろされたものはひとつもない」というものが恐らくあり逆に言えば作中で「役目」を果たしたものは死んでしまう可能性がある(ex.キロランケ)んだけど個人的にアシリパや鯉登は彼らの「役目」っていうのは金塊争奪戦よりももっと先にあるもんじゃないかと感じてるからだな……

icon

間違いなくチートバグというかヒテリスの歴史に残った作品だったな……

icon

最後も文句なしに面白かった お疲れさまでした

icon

また1つ生きがいが終わってしまった…………

icon

» 【チートバグ】―パッショーネ24時―の12(Finale)【ジョジョ】 - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36940860

Web site image
【チートバグ】―パッショーネ24時―の12(Finale)【ジョジョ】
icon

☆☆☆kkcakeからのうれしいお知らせ☆☆☆
胃痛

icon

まぁ結局環境の違いさね 逆に言えば環境以外はそんなに変わらんのや二者 ぶっちゃけ生まれなんか本人の意思じゃあどうにも出来ないことなのにそれを「あなた達は救われたじゃないですか」って相当めちゃくちゃ言うよね月島……(本人も八つ当たりの自覚はあるだろうけど)

icon

まぁ肉親や恋人の生死がもろに関わってる月島と結果的にこれと言って被害は出ず親子関係も修復した鯉登だと重みがだいぶ違うんだけども……

RE:
https://ms.kvche.ch/notes/87wyafb6he

【これは大変なことやと思うよ】ms.kvche.ch 跡地【これは教育やろなぁ】
icon

バルチョーナクの件があるより前(要はまだ鶴見盲信モードだった頃)の鯉登って精神状態としては奉天前の月島とニアリーイコールだよな だからもし違う形で鯉登が真相に気づいてしまった場合将来的に月島と似たような精神状態に陥った可能性は全く無いとは言い切れんよな

icon

月島と比較すると相対的に鯉登は明るいところにいるので月島視点だと光に見えるってのはあるかもしれん

RE:
https://ms.kvche.ch/notes/87wxuaz4c7

【これは大変なことやと思うよ】ms.kvche.ch 跡地【これは教育やろなぁ】
icon

そういう図(絵じゃないのか……)描きたい

icon

光と闇なんじゃなくて深度の違いと抜け出せる素質・体力に差があるだけでぶっちゃけどっちも闇ではあるよという主張

icon

救われているように見えるというか少なくとも親子関係の修復という部分に関しては上手く行っているもののあの狂言誘拐のあれそれで「鯉登の人生は間違いなく狂った」しそれについて言及してる人って意外といないのよな……

icon

ていうかこれ見て今更気が付いたんだけど(遅)鯉登も激昂すると黒塗り目じゃなくてちゃんと瞳孔描写されるんやな

RE:
https://ms.kvche.ch/notes/87wutndrzc

【これは大変なことやと思うよ】ms.kvche.ch 跡地【これは教育やろなぁ】
icon

でもその手投げ弾投げつけられた瞬間の谷垣の顔はだいぶ可愛すぎやせんか?と全く笑うとこじゃないのに笑ってしまう なんだそのキュートな顔は

icon

この前後の鯉登、よくも私の部下たちをも好きなんだけど個人的にはそれのもう少し後の手投げ弾を一刀両断するシーンが痺れた アレマジでカッケー!となった

icon

しかしやっぱ刀振るってる鯉登は最高にかっこいいんだよな……本当にかっこいい……

icon

いやまぁ全く出てないっつうわけじゃないけどこれは示現流の猿叫の亜種みたいなもんで会話のための言葉じゃないだろうからまた違うよな多分 というかこのグシャグシャ=薩摩弁と認識してるの(作中でそれの説明にあたるエピソードがあったとは言え)なんかおもろいな

Attach image
icon

よくも私の部下たちをのシーンもめちゃくちゃ感情的ではあるんだけどこれまでのそれとは違うというか、「上に立つ者としての怒り」という感じがあるんだよね(だから標準語)

icon

というより初期の頃はもう少し出てたから樺太での旅を経て上に立つものとしての自覚が確立しつつある=感情任せにするのではなく冷静になることを覚える=鯉登にとって感情的になっていることの象徴である薩摩弁が減る ということなんかも

icon

無いとは思うが微々たる差だと思う(あとどっちかってえと垢抜けてるかどうかという差の方がデカイ)

icon

学校が制服だと余計にその辺の差が無いよな 私服だとちょっと出てこんことも無いとは思うが……

icon

家庭の生活水準が中の下以上だとぶっちゃけ学校生活ではそこまで差を感じることも特に無いだろうしな

icon

該当する人間とそこそこ以上に仲が良いとかならともかくそうじゃなければ「あのデカイ家に住んでるらしいよ」「へ~すげ~」で終わってそれ以上特に無いな

RE:
https://ms.kvche.ch/notes/87ws07v3s5

【これは大変なことやと思うよ】ms.kvche.ch 跡地【これは教育やろなぁ】
icon

学校とか地域の規模に依るんかな 僕もそうだけど1学年の人数が3桁になるような学校だとあんまりそういうの無い気がする

icon

ていうかなんか今自分の子供の頃考え直して思ったのがデカイ豪邸に住んでる「らしい」同級生居たけどなんか別にこれと言って特別扱いみたいなのなかったな冷静に考えると、そもそも仲良い人間以外の家庭事情とか知らんし興味も特に無いことないか現代だと

icon

これ自分が現パロ想定してたから現パロと書いたけど正直シチュエーション的には明治時代でも全然通じるシチュエーションではあるな

RE:
https://ms.kvche.ch/notes/87wrbsmhqx

【これは大変なことやと思うよ】ms.kvche.ch 跡地【これは教育やろなぁ】
icon

ショタ月島は親がアレ(アレ)なので近所の大人の間ではやや腫れ物扱いだけど喧嘩がめちゃくちゃ強いので(本人は正直放っておいてほしいと思っているが)悪ガキ共が勝手に舎弟のようについてきがちな印象がある 鯉登に痛い目に遭わされた悪ガキ達があいつ調子乗ってやがる基さんの強さ見せてやりましょーよ(典型的ムーヴ過ぎる……)みたいな流れになって対峙してなんやかんや友情が芽生えるみたいな すげえテンプレだなこれ

icon

ショタ鯉登、御曹司であることは近所一帯には知れ渡ってるし身長は高いがパッと見ゴツいわけではないので最初の頃は悪ガキにボンボンとナメられて絡まれるんだけどまぁめちゃくちゃ強い(中学生程度なら全然相手にできる)し鯉登自身ものすごく手が出やすい性格なのでそのうちその手の輩には避けられるようになる

ショタ月鯉(月島が小6くらい、鯉登が小3くらい)で現パロの話なんだけど
icon

月島の父親が月島を殴ってるところをたまたま見てしまった鯉登が竹刀(大体いつも持ってる)で月島の父親に叩き掛かろうとするんだけどまぁ鯉登が小3にしては発育が良い方と言えど成人男性と小学生では体格の差がありすぎて月島共々伸されてしまう、んでもって月島の父親が立ち去った後にぼろぼろ泣く鯉登に対して月島が「わかっただろ、俺には関わらない方がいい」と言うと鯉登は「悔しか、おいは友達一人助けてやれんのか」と返す、自分が痛い目に遭ったことではなく月島を助けてやれない自分の不甲斐なさに泣いている鯉登に嬉しさとか(その高貴な精神を持てることとかそういう発想になるという育ちの違いとかに対する)羨望とか自分はそこまでしてもらえるほどの存在じゃないのにという自己肯定感の低さを刺激されたりとか色々な気持ちがない混ぜになって湧き上がって行き場をなくした結果涙でぐしゃぐしゃになっている鯉登の顔をぺたぺた触る月島

icon

人生ままならない……(後ろ髪の塗装をまたも失敗し3度目のやり直しが確定)

icon

ヒンッ 死ぬな杉元 の汎用性地味に高いな……

icon

ヒンッ 死ぬな月島

icon

月島まぁまぁの確率で死にそうとはよく言ってるんだけど今急に「まだ遅くない」と鯉登に言われた以上そう易易と死んでもらっちゃ困るという気持ちになってきた まだ遅くないんだよ……死なないで……

icon

月島、小さい子相手するときにお兄さんと自称するけど子どもに無慈悲におじさんと呼ばれてちょっと傷ついて欲しい

icon

なんかすげえどうでもいいけど僕よく月島のことをオッサン呼ばわりするけどオッサンとはまぁまぁ呼ぶんだけどおじさんとは呼びにくいな……という気持ちがある あとまぁ客観的に考えれば年齢的にはまだお兄さんでもいいと個人的には思います

icon

まぁなんというか(特に第七師団周りの)地獄味が増しだすのが網走以降なので(このちょっと前くらいで長期連載ルートが固まったのだと思われる)今アニメ化してる範囲はまだそこまで地獄ではないしえっちじゃないんだよな……(地獄はえっち)

icon

この頃の鶴月鯉から今の地獄みたいな有様全く想像つかないよな……なんであんなにえっちな地獄になってしまったん……(えっちな地獄って何?)

icon

「鶴見中尉殿のお顔に傷がないから……奉天会戦の前くらいか……」←オタクっぽい

icon

アニメはなんかわからんでもないんだけど鯉登は原作でもめちゃくちゃ青みが強い色で塗られがちなのでビビる

icon

しかし原作もアニメも概ね黒髪はほぼ無彩~焦げ茶気味として表現されてるのにアシリパと鯉登はかなり青寄りで描かれてるのは何でなんだろう

icon

というか最近やっぱちょっと低スペックに無理させすぎてるな(自鯖の話)と思うのでもうちょっとサーバーのスペック上げたいな

icon

のたうち回りたくなったときに使お

icon

それはそれとしてアニメ鯉登がのたうち回るgif作ってた(なんで?)

Attach image
icon

絵が付くのもいいんだけど僕多分(さっき「それが悪いという意味ではなく」とは言いはしたが)アニメ絵というものがあまり得意じゃないのでそこまで嬉しい!って感じにはならん気もするな

icon

個人的には絵が動くことより声がつくことが嬉しいなアニメ、まぁ絵が付くのもいいんだけど

icon

アニメゴカム(に限らずアニメはどうしても絵を動かすという都合上大体そうなる傾向はあると思うけど)、漫画と比べると絵がかなり淡白になっている(それが悪いという意味ではなく客観的に見た感想の話)ので漫画よりは劣情催す感じは少ないんだよな……と思う(最悪な感想)

icon

冷静になるとそこまでFelica普段から使うわけでもなし別に無くても良くない?という気持ちになってきた(スマホ買い替え候補の話)