2019年5月6日 - @kPherox@pl.kpherox.devの投稿 -

23:53:32
外的要因、自分の中から生まれる動機じゃないものがインセンティブ?(言葉があってるのかわからないし理解もあってるかわからない)
23:37:43
5-4で高速艦レベリングだけして中部海域を開けてなかった着任一年目の私だ
23:36:41
nginxでlocalhostをupstreamにしてたらresolverで::1:3000にされて困ったってやつをそのままやらかしてエラーログたまりまくってたなの(6時間前に直した)
23:32:38
Pleromaはデフォ5000で自由に変えられる設定なのよね。5000文字も何を書き込むというのか
23:32:09
@mimikun まぁ気軽に変えられる必要はあんまりないしなぁ…ありがとう
23:27:58
@mimikun configファイル的なのにもそういうのはない感じ?(最近変わったenvでソースコードのリポジトリ変更できるような感じで
23:26:17
そいえばmastodonって文字数上限500から簡単に変えるとかできんの
22:48:43
これ何
/socket/websocket?token=undefined&vsn=2.0.0
22:41:09
(どうせ動くんだし失敗すればローカルでテストすりゃいいっしょ
22:39:44
homebrew-cask、PRでTravisCI走るのでテンプレートのauditとstyleをそこに任せていくスタイル
22:37:08
521出とるが
22:37:00
2019-05-06 22:35:49 Cutls@cutls.comの投稿 Cutls@cutls.com

msk.kirigakure.netはダウンなの?それともGone?

22:08:54
Ubuntu 19.04、19.10か20.04が出た時点でサポート終了だっけ
22:07:15
うん?TheDesk 18.3.1、配布してあるファイル変わってた?
22:04:09
TheDesk 18.3.2にアップデートしよう
22:02:19
GW終わりますが
22:01:41
QUIC対応Webサーバー
- caddy
- litespeed
どっちがいいんだろう
21:55:10
2019-05-06 21:22:04 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:12:15
2019-05-06 21:11:54 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:12:12
2019-05-06 21:09:10 ナチピーの原罪の投稿 nacika@oransns.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:32:09
2017-09-25 17:09:31 鼻毛スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:32:07
2017-09-25 17:19:26 鼻毛スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:30:31
2017-09-25 16:58:03 すー (portable)の投稿 ernix@pm.ernix.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:29:50
2017-09-25 17:17:20 鼻毛スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:27:29
レギュラーエクスプレッションを単語で直訳したみたいな
20:27:26
2019-05-06 20:25:49 すー (portable)の投稿 ernix@pm.ernix.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:26:15
中国語の意味を当てる方の翻訳すごい好き。関数とかは…カタカナみたいだよね
20:23:41
すでにBTされてるやつを表示しないようにしたい…ってなってる
20:14:24
sort、re-orderぐらいの感覚だけどわざわざ別の単語になってるから違うんだろうなぁ…うーんみたいな
20:14:01
2019-05-06 20:13:20 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:13:58
2019-05-06 20:11:49 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:13:07
範囲が広すぎる
20:12:45
2019-05-06 20:12:32 パコる君の投稿 howaito516@best-friends.chat
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:12:15
vue-cliはいいぞ
20:12:00
2019-05-06 20:11:35 Nieの投稿 nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:10:24
nginxでUDPはまぁ無理だろうなぁってIssueみて思ってるのでcaddy使いたい…となることはある
19:39:09
2019-05-06 15:56:04 nzws / ねじわさの投稿 y@knzk.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:27:14
これめっちゃわかるになってる(skipすればいいに気がつくまでの無駄になる時間)
https://don.inux39.me/users/inux39/statuses/102048552828121656
19:26:03
2019-05-06 19:09:01 Err(inux39)の投稿 inux39@don.inux39.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:21:11
まぁルールなぞればできるっしょとは思ってるけど
19:20:16
プログラミング始めたての頃やってた気がする(今空で出来ない)
19:19:24
2019-05-06 19:17:23 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:19:16
TheDeskのアカウント管理の話
19:18:59
やっぱaccountのfullユーザーネーム、一意だし_idに入れる方がいいんじゃないかってなってる
19:13:43
pleromaはなんで時間じゃなくて乱数IDなんだろう
19:12:56
fetchしてマージコミットでmergetool使えば大抵なんとかなる。なんとかなるし見栄えも綺麗になると思う(なおbackportのhashが違うコミット
19:09:48
git fetchだけでいいよね。うん
19:09:38
2019-05-06 18:34:07 Maya Minatsuki :neko_smiley:の投稿 mayaeh@taruntarun.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:08:06
手元を一切変更してないときぐらいしかpull怖くてできねぇよ
19:07:45
どこかでpullじゃなくてfetch/mergeしろみたいな話見てからちょっと警戒してるんだけどあまりそうじゃない人が多いのかな>git pullして更新する
19:06:35
人のBTに依存してる感ある連合の広がり
19:02:49
(たまにmasterブランチも消してupstream/masterとupstreamのtagだけ追ってるんだけどこれどうなんだろう)
18:59:54
2019-05-06 18:53:58 鼻毛スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:49:52
TheDesk Vue、NeDBのIDを使うとしてカラムの順番をどう並べるかとなてり
18:47:58
submoduleは別のトラブルを生みがちな印象があって敬遠しがち
18:47:13
2019-05-06 17:54:07 あわわわとーにゅの投稿 u1_liquid@misskey.io

せっかくなので本家に寄与するのが一番だと思うけどあえて本家とは違う機能とか実装しようとするなら本家のレポジトリをGit submoduleに入れて管理するのはどうでしょう

RE:
https://dtp-mstdn.jp/users/noellabo/statuses/102048101167023152

2019-05-06 17:14:10

Mastodonにしても、PleromaもMisskeyもみんなそうだけど、gitで最新版のソースをとってくるじゃん? 運用のために。(開発じゃなくて)

で、.gitignoreで管理対象外にしてある設定ファイルはともかく、やっぱりちょっとソースコードいじることあると思うんだけど、いじった時に、それをどのように公開したり、維持していったらいいか、こうやればいいよ!ってのある?

GitFlowとかGithubFlow、GitLabFlow、みんな開発のためのフローなのよね。

圧倒的な物量の本家の開発成果を利用し、更新に追従しながら、どこかから借りてきた改造と、自分のあてた小さなパッチ(コミット)を維持していくだけのフロー、だれか提案してない?

(私も色々考えてやっているけど、再発明してもしょうがないので)

18:41:35
いうのが私の運用だけどremoteが複数あると管理めんどくさいところあるかもなぁみたいな
18:41:00
upstreamをわざわざmasterに取っておく意味はあんまりないと思うからremoteにupstream追加してgit fetch --allすればいいかなぁって
18:40:05
2019-05-06 18:38:14 鼻毛スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:38:13
error.logにconnection refused出てるなぁって昨晩ボケーっとしてたらlocalhostでproxy_pass設定してた。無駄なエラー発生させてたよ…
18:36:42
今結構まずい設定してたことに気がついて慌てて直すためにnginx再起動してた
18:26:45
2019-05-06 18:25:28 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp

いま、一気に知見が集まったけど、LTLチャットじゃなくて見事に連合を跨いでやってるから、分散してるんだよね。全然良い意味じゃなくて……。

私がブーストした分は拾えているかもしれないけど。

18:24:20
勢いで実装していったらいつの間にかとっちらかってヤベェブランチ設計失敗した…とはなったが遅かった
18:19:18
まぁ他のパッケージマネージャの方がまだマシなので消耗することは間違いないなぁというか
18:18:42
go modulesはgemみたいなイメージ

それ以前の管理は…やったことがないので想像だけどsrcで管理しないといけないの地獄じゃん…とか思う
18:17:44
2019-05-06 18:13:18 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net

go111module使えばGoのインポートパスマシになりそう

18:17:41
2019-05-06 18:14:29 ハト / ロージーの投稿 rosylilly@best-friends.chat
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:17:13
コミュ障こじらせすぎでは
18:16:56
返答に困るかもういいやってなった時に苦しい顔してfavしてる
18:16:11
以前、PHP製のデータベース管理アプリケーションAdminerにテーブルを横スクロール可能にするPR開いて、マージされたというかRebaseで実装されたというかみたいな感じになったんですが、実装後に通常マウスのWindowsではすごく不便ってなってRevertというかスクロールはデフォルトで向こうになったんですよね

なのでスクロール系を弄るの何もわからないってなってる
18:09:09
何もかも雰囲気でやってる
18:08:37
2019-05-06 18:08:24 ハト / ロージーの投稿 rosylilly@best-friends.chat
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:07:58
2019-05-06 18:07:26 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp

歴戦の鯖缶たちで、これっしょ常考、とか定番が定まらないのに、見よう見まねで更新の度に死にそうな(時々死ぬ)鯖缶勢、どうやってgit使っていけばいいのか……。

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でgitをやっている。

18:04:32
2019-05-06 18:02:51 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

notestockの公開ページにあるここのリンクを開くと、その付近が開くようになっていて話の流れが分かりやすくなってるんですよー。後者のリンクは、以下のgreasemonkeyスクリプトで。 github.com/osapon/mastodon2not

GitHub - osapon/distsns2notestock: Show link to notestock from Mastdon & Misskey user page.
18:02:37
PR終わったらすぐ消してるからその発想が消えてる
18:02:13
あー機能ごとに最新とかタグに合わせてrebaseとかマージコミットすればその機能ブランチを最新に適用させ続けられるのか(青天の霹靂)(誇張表現)
18:00:14
(TheDesk使ってるんだから引用できるじゃん。なんで使ってないの私)
18:00:05
2019-05-06 17:58:29 チチブの投稿 neso@don.neso.tech

まあURLを併記したエアリプならまだましかな, :twitter: だと"なぜか"通知が言ってしまうので使いにくいが丼ではそんなこともないので気兼ねなく使える

17:58:24
Gitのフロー、すでにあるやつ同士で論争が発生することもある気がするからこれっていう一つの方法はないような気がする
17:57:22
2019-05-06 17:56:55 チチブの投稿 neso@don.neso.tech

直リプ,ためらいが生じるので使いにくいたしかにそれはそうだけど,いざ自分がエアリプされる段になると,文脈見えなくなるのでできるだけメンションするようにしてる(つもり)

17:51:52
タグのマージはなぁブランチ違えばcherry-pickのrebase混じりになるからしんどいだろうなぁ…うーん
17:49:59
2019-05-06 17:46:30 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja

自分のブランチにmergeしてくの、アップストリームをmasterにしてるから楽なのかもしれない。タグをmergeしてくとコミットが巻き戻ったりあるかもだね。

17:45:05
pleromaのホスティングしてるgitlabにアカウント作ってきた
17:42:38
おひとりさまやってBT後の言及は繋がってないと見られないということに初めて気がつくなどしてた
17:38:54
そもそも検索しやすいってわけじゃないからやっぱタグつけないと(私にタグ付けの意識が低すぎてア)
17:37:43
言及を収集、おひとりさまが混じるだけで難易度上がるやつ
17:36:42
スレッドの方が見やすいわね…(あっ)
17:36:06
2019-05-06 17:35:13 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp

こういう、わりとみんなが興味ありそうな話題だというのに、エアリプばかり。

言及を収集するとなると大変だし、みんなお互いのコメント読めなくてみんな不便じゃないの?

これってトリビアになりませんか?

17:32:49
今は活発じゃないけどイメージとしてはpawoo.netのブランチ設計は参考になるとこあるんじゃないかな
17:28:51
晩御飯レシピ開発

master: 今までの蓄積。とても良いレシピの集合

trial/etc: レシピ開発。新しいレシピの提案
→PRでレビュー(値段とか?わからない)してよくないレシピはリジェクト

なるほど出来そう(?)
17:24:33
2019-05-06 17:23:00 奥多摩北斎✔🍡の投稿 jcm50@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:23:46
(´・ω・`)
17:23:32
さて、こんなこと言ったわけなんですがTheDesk Vueのブランチは一本で開発してます。意味がわかるな?
17:22:37
開発のためのフローは本当に効率化して機能の追加をしやすくする指針だからちょっとしたコード変更を公開したり維持するのもやっぱりそれを意識した方が楽

機能ごとにブランチ切るのはどれをどこまでやったかみたいなことを明確にするので…
いろんな変更をごちゃ混ぜにしながら一つのブランチで維持するのはとっ散らかるだけだからその雰囲気のフローは消耗しそう
17:19:14
貢献するときは自分用のmainブランチは要らんからfeatureブランチとか切ってるけど
17:18:39
本流の開発に貢献せずに追従していくときはだいたいこれ
17:17:58
追加した機能や変更のブランチ名を切って自分用のmainブランチへマージ(GitHubのPRとかGitLabのMRで番号つけて管理すると楽?)してからバージョン上がる度にmainブランチへマージするのが普通にわかりやすいフローだと思うんだけど
17:15:15
普通にpatchブランチか自分の適用するドメインのブランチ切ってupstream/masterとかorigin/masterとかマージしていけばいいのでは
17:14:31
2019-05-06 17:14:10 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp

Mastodonにしても、PleromaもMisskeyもみんなそうだけど、gitで最新版のソースをとってくるじゃん? 運用のために。(開発じゃなくて)

で、.gitignoreで管理対象外にしてある設定ファイルはともかく、やっぱりちょっとソースコードいじることあると思うんだけど、いじった時に、それをどのように公開したり、維持していったらいいか、こうやればいいよ!ってのある?

GitFlowとかGithubFlow、GitLabFlow、みんな開発のためのフローなのよね。

圧倒的な物量の本家の開発成果を利用し、更新に追従しながら、どこかから借りてきた改造と、自分のあてた小さなパッチ(コミット)を維持していくだけのフロー、だれか提案してない?

(私も色々考えてやっているけど、再発明してもしょうがないので)

17:12:54
これにコメント付いてたけど「は?」である
https://git.pleroma.social/pleroma/pleroma/issues/852

いやまぁ参照してるWIPリクエストで問題なくなるんだろうけど実装するならはよして
Move avatars and banners out of the uploads folder. (#852) · Issues · Pleroma / pleroma
17:09:21
pleromaは無造作にuploadsに置いてるから名前で判断もできない
17:07:39
ならこれはpleromaの問題か。うーん…
17:07:18
2019-05-06 17:06:40 ありえすの投稿 aries@mstdn.asterism.xyz

丼は勝手に消えたような

17:07:12
pleromaのコマンドはdocs-developのmix tasksみればいいんだろうけどそこに書いてあるコマンドが少なすぎて他にないんか…?ってなる
17:06:03
勝手に消えるもんだと思ってたのが消えなくて正直びっくりしてる。mastodonでも残ってるとしたら人の鯖でプロフ画像変えるの絶対躊躇する
17:04:14
GravatarとかGoogle+みたいに過去のプロフィール画像から再選択できるみたいな仕組みなら残っててもいいしそこに削除するUI用意すればいいと思うんだけど
17:02:40
投稿に紐づく画像とかはまぁいいんだけどプロフ画像とか(今のUIだと)絶対再利用しないんだし消える方が助かる
17:00:26
まぁ背景画像は連合に流れないと思うし大きな問題にはならないと思うけど
16:59:40
(間違えてあげた2M超えの背景画像が消えてなくて5秒くらい考えた結果cat /dev/nullで上書きする暴挙)
16:57:46
プロフィール画像とかバナーとか背景とか、変更しても未使用のまま残ってるのをどうやって整理するのかなって
16:56:34
リモートじゃなくて普通にローカルへあげた未使用のメディアとか
16:55:23
っていうのをここ2-3日調べてるけど調べ方が悪いから答えの得られるIssueにたどり着いてない
16:54:27
pleromaの未使用オブジェクトの自動削除ってどうなってるんだろう
16:50:45
ConoHaは初期状態でUbuntu19.04使わせてくれないのかな。まぁ初手アップグレードでもいいんだけど
16:42:56
さっさとFTLみて井の中の蛙であることを認識しろって言いたくなる勘違い
16:42:23
2019-05-06 15:18:56 :homoo:​​ガーリー干物​:nonke:の投稿 204504bySE@homoo.social

フォロワーがいっぱいいるユーザーが、自分のフォロー範囲内を世界の全てのように勘違いして代表ぶってるのはTwitterでいくらでも見かけた光景だけど、丼だと最初からLTLが見えるので、フォロー/フォロワーを増やすまでもなく任意のユーザーが代表ぶれる可能性ある。

16:40:42
サーバーからプログラミング始めるとある程度のWebサーバーインフラとかで自己処理できるのわかる
16:39:34
2019-05-06 16:34:42 Cutls@cutls.comの投稿 Cutls@cutls.com

自分、サーバーからプログラミング始めてる(PHP)から、Nginxとかcertbotとかデータベースとかでやらかしても何とか自己処理できて今の所cutls.comを既存リソースだけで建てられてるけども

14:45:02
OpenCollectiveってなんぞ
14:38:34
@YSRKEN ConoHaはまだ生きてる;;
14:35:05
DDoSでgoneされるサーバーConoHa VPS
14:29:44
特定のユーザーの投稿に色を付けるとかならCSSでどうにでもなるのかなぁ(適当
14:27:34
ベスフレのハイライトってなんだろうみたいな顔
14:23:45
FTLは実質HTLだしなぁって
14:22:07
2019-05-06 14:21:43 チチブの投稿 neso@don.neso.tech

今でこそリレーがあるけど、1人1鯖だとLTLは使い物にならないしFTLもはじめのうちは使い物にならないからハードル高すぎるとおもうんだよね

14:20:46
jp紹介するぐらいならsocialとか勧める
14:18:57
まあ、そうなるな
14:10:13
いやしかしこの漣かわいいな
14:06:00
んー…modelクラスいる?
14:04:10
apt update、定期的にしてるか知らんけどmot.dがログイン時に更新可能なパッケージ数表示してるなぁみたいな
14:01:30
TypeScript、interfaceにgoみたいに変数つけられない…?(何を言ってるんだ
13:59:56
;はただの改行だから実行される。&&はexit code 0のみ次に行く

shell scriptで複数行の&&みたいなことするときは$?で制御する
13:58:18
2019-05-06 13:57:40 チチブの投稿 neso@don.neso.tech

セミコロンは前段の成功失敗にかかわらず、&&は前段成功して初めて続行じゃなかったっけ

12:22:17
2019-05-06 12:11:17 爪楊枝の投稿 tumayouzi@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
11:53:05
2019-05-06 11:20:13 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net

ここで昔話なんですが、Mastodonが流行る前、Misskey民の間でちょっとだけGNU Socialが話題になったことがあるんですよ。私はGNU Socialの連合に感銘を受けてMisskeyにもああいう連合の仕組みを入れようとか言ってたんですが(皆さんご存知の通りOStatusは非常に難解なので誰も実装できる人間がおらず実現されることはなかった)、まさか日本でこんなにGNU Socialを基とした連合SNSが流行るとは思ってなかった。その点ではあの頃の俺はいい線いってたのかもしれない。

04:37:17
ぷれろま、とくに弄らずにやってるのでリモートメディアが保存されない。いいのか悪いのか
04:34:09
それだけで結構経験値がくるみたいな
04:33:44
トラブルシューティングするの、パワーレベリングかんあるよなぁってふと
03:32:39
redis-server 4.0.9だわ🤔
03:31:32
03:30:07
お?
03:27:46
@toneji @Cutls (sudoはsudoersでmastodonユーザーに許可してないからですね…)
03:26:07
@toneji @Cutls 入れるとアクセスしやすくなると思うけどそこまでする必要がないのとあまり権限を渡さないほうがいいですね
03:19:41
mastodonプロセスがアクセスしないといけないとかだと困るかね
03:19:11
/etc/nginx/nginx.confにあるuserディレクティブで指定されてるユーザーをオーナーにしてグループをrootにしてあげるとnginxの方は解決しそうだけどどうだろう
03:11:11
(Powerline、python版よりgoのやつ使いたいけどVPSのやつだからあんまり手が回ってないのよね…)
03:10:30
03:09:47
powerlineっていうんすよ。かっこいいっしょ
03:09:24
2019-05-06 03:08:10 奥多摩北斎✔🍡の投稿 jcm50@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
03:09:01
@toneji @Cutls あー、今回のエラーにあまり関係ないのでpermission deniedがmastodon/public/systemあたりを示したら試してもらえると…
03:06:48
権限周りはちょくちょく遭遇するからトラブルシューティングはまぁ
02:58:23
そう言えばgroupで権限もらえるみたいなことをわかってない頃にnginxサーバー建てた名残で
user <loginユーザー名> <loginユーザー名>
ってなってるのめっちゃ恥ずかしい
02:56:19
@toneji @Cutls @toneji
ひとまずnginxのユーザーを確認して/var/lib/nginxのオーナーにしちゃいましょう
02:54:34
@Cutls @toneji あーnginxをwww-dataとかnginxユーザーで動かしてアクセス権がなくなってるみたいな状態か
02:52:34
@toneji @Cutls んんん?
02:51:35
@Cutls @toneji まぁサクッと
chown -R mastodon:mastodon ./
してあげれば解決するんじゃないかなと思いますが状況によりそうです
02:50:27
@toneji @Cutls おっと?2.8.1にしてるときにmastodonじゃなくてrootユーザーでやってたやつが残ってるとかかもしれませんね…
02:46:56
pleromaのチャットってなんなんだろう?
02:46:08
ちゃんと出来るんやな…
02:45:08
2019-05-06 02:25:36 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
02:44:36
@toneji アクセスログ側が06/May/2019:02:00:00 +9000、エラーログ側が2019/05/06 02:00:00みたいになってたので
02:39:39
nginxのaccess logとerror logで日付の形式が違って困惑してる
02:36:07
typo!!!!
02:35:51
@toneji @Cutls ですです。それの時間直後のエラーをerro.logで確認したらなんのエラーが発生したかわかると思います
02:32:27
字体似てるからセーフ(?)
02:32:00
@toneji @Cutls access_logはステータスコードとアクセスされたパスを返すのでそこからエラーを見るのはmediaアップロードのパスの時間でerror.logを探索する必要があります
02:30:06
@Cutls pawooからの/push/subscriptions/2で500出まくってて🤔ってなってた
02:22:07
公式のやつ改造せずに使うならbuildフィールドをcomposeから消して使うのすごい快適そうなんだけど誰もやってなさそうよね
02:21:03
alpineでもないのにソースコードからビルドさせるってアホすぎない……
02:19:43
は????
02:19:35
2019-05-06 02:19:28 Nieの投稿 nieein56@mstdn.tamag.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:19:13
2019-05-06 02:17:36 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
02:18:32
@Cutls vim して
"/ 500 "
とかで見つからんのよね。そう言えばステータスエラーじゃなくて時間でしか探したことないなとか
02:16:38
そう言えばtootsuite/mastodonがdocker hubに上がってたりせんのって思ったりしてた
02:15:26
@Cutls なんかうちのerror.log、111: Connection refusedばっか書いてある(´・ω・`)
02:12:42
nginxのエラーログ、httpステータス書いてない説ない?
02:10:02
@toneji @Cutls
$ cat /var/log/nginx/error.log | grep 500​
かな
02:05:59
だし道楽…近くに自販機あったな…
02:05:10
nginxで複数の仮想ホストでエラーログ指定してたら/var/log/nginx/error.logほとんど書き込まれてない(´・ω・`)
02:02:58
@toneji @Cutls アンダースコアじゃなくてドットですね…
02:01:48
うろ覚えに不正確な情報だから余計にだめ
02:01:09
前mastodon建てて画像うp出来なかった時はmastodon側でpermission deniedしてて422?が帰ってたからあまり参考にならない
01:59:14
@toneji @Cutls とりあえずwebサーバー(apacheとかnginxとか)のエラーログを確認する必要があると思います
01:55:34
webuiから出来ないようなら開発者ツールを開いてhttpステータスをまず確認したほうがいいかなー。その後でWebサーバーのログ確認
01:50:03
SemVerのルールをざっくり
major.minor.patch

1.0.0 < 1.1.0 < 1.1.1 < 1.2.0 < 2.0.0

major: 破壊的変更
minor: 機能追加
patch: 小さな修正
01:47:48
マイナーじゃなくてパッチか
01:46:39
画像のUploadに失敗するのにぽすぐれのマイナーアップデートはたいして関係ないんじゃないかな…(blobで画像置いとくわけじゃないだろうし
01:44:00
ぷれろまの不要な画像の削除方法
検索してもわからん(´・ω・`)
01:41:26
HTTPステータスコードで何かしら判断できそう>画像が上がらない
01:36:04
直近で画像の処理が変わったのはblurhash周りじゃないですかね(2.8.1の
01:28:50
やる意味理解してたら詰まる所ってあんまりないと思うけど
01:28:08
意外とdb:migrateが必要になるかどうかみたいな理由は鯖缶でもわかってなかったりするのかな
01:25:25
@Cutls margin: -1px 0 0
じゃなくて
margin: -1px 0
で線が消える
01:24:00
@Cutls WebUIなら今favしたのと同じように見えてますね
01:21:36
@Cutls `.toot>p{line-height:20px;}`で`.area-toot .emoji-img{margin:-1px 0;}`にしたら消えたv・。・
01:15:26
(私から見たら線が入ってるなんて言えない)(フォントのせいかな…)
01:14:30
2019-05-06 01:13:57 Cutls@cutls.comの投稿 Cutls@cutls.com

これがちゃんときれいに表示されてからが一人前のクライアントというものです

00:52:49
2019-05-06 00:51:45 三丈えいる🐱 🔞の投稿 straynight@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:51:46
デフォルメしないと絵文字になりにくそう(´・ω・`)
00:49:29
インスタンス運営をしたいのかインスタンスを決められた環境で建てるRTAとか勉強がしたいのかって感じのあれ
00:47:40
カスタム絵文字、がっつり主張してこないと潰れて何が何やらってなりません?
00:42:57
SSL化対応ってなんだ
00:40:33
@toneji 確かに原因がわからぬまま放置するのは今後の懸念ではあるでしょうね…
CentOSは新しい環境に対応していくには厳しそうというのが外野の私の感想です。OSを変えることを検討していいかもしれませんね
00:27:08
まぁ2.8.2のc99のオプションとかで解決するんだろうなぁみたいな
00:24:27
epelもsclも詳しくないからbashの常識で話してきたけど
source scl_source enable
でsclを有効にできるってやつ、PATHを上書きしてんのかな
00:18:16
2.8.2リリースされたよ!
00:18:00
2019-05-06 00:17:47 Mastodonの投稿 Mastodon@mastodon.social

Some people have reported problems installing Mastodon v2.8.1 due to gem compilation.

This and a few other small bugs have been fixed in v2.8.2:

github.com/tootsuite/mastodon/

00:16:30
AGPLちゃんと確認してないんだけどおひとりさまインスタンスを利用するユーザーって誰を指すんだろう。連合組んでるインスタンスの利用者もその「利用者」に含まれるんだろうか?(そうじゃないなら利用者自分だし自分はソース持ってるから公開する必要も無くなるのでは
00:14:35
tootsuite/mastodonをそのまま利用してるならそちらにリンク向けたままで大丈夫
00:13:58
2019-05-06 00:12:53 Cutls@cutls.comの投稿 Cutls@cutls.com

Nginxのconfいじってやってる→Mastodonのコードいじってないしファイルの差し替えしてない→ソース公開しなくてもライセンス違反にならない

でいいよね…?

00:13:36
@toneji @suetan シェルスクリプトで実行する際、実行したユーザーのその時点での環境変数が引き継がれます。

またシェルスクリプトの中で
PATH=/path/to/bin
とした場合、そのシェルスクリプト内ではPATHがそれに変更されますが外のユーザーには関係ありません
00:06:20
@toneji @suetan 横から。環境変数として登録されていない変数はexportしないと環境変数として認識されません