2019年5月6日 - @aries@mstdn.asterism.xyzの投稿 -

00:51:43

えふご君のイベントボス二年くらい前から「強化解除入れとけば難易度上がるやろ」みたいなクソみたいな難易度調整だから嫌い

01:14:55

282もう来たの

01:27:04

mastodonアプデ中にコンビに行っていい?いいよあり

01:27:47
2019-05-06 01:27:02 まおーの投稿 yakumo@yakumo.foundation
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:28:02

国見さんのスクリプトだと毎回やってましたね

01:28:23
2019-05-06 01:28:08 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
意外とdb:migrateが必要になるかどうかみたいな理由は鯖缶でもわかってなかったりするのかな
01:29:08

ほぼ何もわからんので適当にリリースノート見てやるやらない決めてます()

01:29:45

では服着たのでdocker-compose build

02:13:14

mastodon v2.8.1 -> v2.8.2になりました🎉🍰

02:13:25

buildおそすぎるんだよてめぇよぉ!

02:13:58

40分ってふざけてんのか

02:14:12

@unipst 頑張った :xtu:

02:14:47

さっきのdocker使うときの運用負荷云々のお話混ざりたかったけどまた鯖止まりそうだったのでやめました

02:14:50
2019-05-06 02:14:29 チチブの投稿 neso@don.neso.tech

ビルヨ40分てめちゃおそくない?

02:14:54

ねー

02:15:10

公式のdockerfile使ってるのがびみょい

02:16:21

"# Install Node"ってお前なんでわざわざソースからbuildしてるんですか…

02:16:52
02:16:57
2019-05-06 02:16:38 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
そう言えばtootsuite/mastodonがdocker hubに上がってたりせんのって思ったりしてた
02:17:03

あるのかな

02:17:44

:very_sad:

02:17:45
2019-05-06 02:17:36 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
02:18:13

ググって一番上に関係ないの出てくるのちょっと笑う

02:18:22

あるのかー

02:19:46

yml自分で書けば楽になりそうね

02:20:54

DBコンテナ消すためにyml書き換えてるし思い切ってごっそりやるべきか

02:23:13
2019-05-06 02:22:07 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
公式のやつ改造せずに使うならbuildフィールドをcomposeから消して使うのすごい快適そうなんだけど誰もやってなさそうよね
02:23:36

これだけでできるのかね
次回やってみるかー

02:25:13

これやればdocker-compose.ymlファイル一個でできるかと思ったけどvolumeで静的ファイル持ってきてるのかな
ちゃんとmastodonのリポジトリ持ってこなきゃダメか

02:26:25

夜食ついでに買ったビールが実は発泡酒で不味さに震えながらのアップデート作業でした

02:27:01
2019-05-06 02:26:47 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io

ローカルのファイルを使わないならvolumeは指定しなくても動くとは思う

02:27:13

毎度毎度ご教授ありがたい

02:28:45

dockerhubの仕組み知らないけどこれ誰かが手でビルドしろ命令みたいなのやってるの

02:30:15

ほえー勝手に見てくれるのか
便利ね

02:31:31

でも、dockerhubには今はまだ282が上がってないからこういう時は待つか手元でbuildすると
ふむ

02:48:52
2019-05-06 02:47:59 奥多摩北斎✔🍡の投稿 jcm50@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:49:19

前のイベント報酬三峰のモデルの場所で中の人写真撮ってTwitterに上げてましたね

02:55:22
2019-05-06 02:54:20 奥多摩北斎✔🍡の投稿 jcm50@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:55:28

焼こうね

05:18:37
2019-05-06 05:17:09 えじょねこの投稿 ejo090@mstdn.nere9.help

一族郎党皆おちんちん

05:18:49

一族になれなそう

07:24:25

心配性のため今日になってから三回くらい勤務表確認してる

16:50:59

徹夜して睡眠時間を元に戻す予定が朝九時頃気の緩みから寝てしまい

16:51:26

まぁいいか…

16:55:33
2019-05-06 16:54:27 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
pleromaの未使用オブジェクトの自動削除ってどうなってるんだろう
16:55:58

ぷれろまはそもそもリモートメディアを自前で持たなかった気が
キャッシュ設定はできたと思う

16:56:53

ローカルに上げたのに未使用…?

16:58:07

なるほど

16:58:21

残っちゃうのか

16:59:52

ホントだ確かに残る

17:00:42

これ消せなそう

17:04:19

こんな落とし穴があったとは

17:05:46

ドキュメント今ひとつ見づらいのもなぁ
せめてコマンド一覧とかあればいいんじゃが

17:06:40

丼は勝手に消えたような

17:07:30
2019-05-06 17:06:03 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
勝手に消えるもんだと思ってたのが消えなくて正直びっくりしてる。mastodonでも残ってるとしたら人の鯖でプロフ画像変えるの絶対躊躇する
17:07:51

おひとりさまだと
accounts/avatars/000/000/001/original
の中にあるわね

17:08:01

古いやつ見当たらんし

17:09:25
2019-05-06 17:09:21 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
pleromaは無造作にuploadsに置いてるから名前で判断もできない
17:09:29

これ

17:09:32

ほんとこれなぁ

17:10:42

アプリがよしなにやるなら削除関連のインタフェースもなきゃちょっと、って感じね

17:11:30
2019-05-06 17:10:58 えあい:win98_shrimp::win98_shrimp::win98_shrimp:の投稿 Eai@stellaria.network

tmuxで長いコマンド実行中にそれが正常終了したらこれやってくれって後付できたりしないですかね

17:11:51

tmux関係なしに&&じゃダメなのか

17:12:20
2019-05-06 17:12:10 えあい:win98_shrimp::win98_shrimp::win98_shrimp:の投稿 Eai@stellaria.network

いまうごいているものに後付したい

17:12:28

後付了解!

17:12:40
2019-05-06 17:12:10 skiaphorus(引っ越し済み)の投稿 skia@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:15:07
2019-05-06 17:14:10 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp

Mastodonにしても、PleromaもMisskeyもみんなそうだけど、gitで最新版のソースをとってくるじゃん? 運用のために。(開発じゃなくて)

で、.gitignoreで管理対象外にしてある設定ファイルはともかく、やっぱりちょっとソースコードいじることあると思うんだけど、いじった時に、それをどのように公開したり、維持していったらいいか、こうやればいいよ!ってのある?

GitFlowとかGithubFlow、GitLabFlow、みんな開発のためのフローなのよね。

圧倒的な物量の本家の開発成果を利用し、更新に追従しながら、どこかから借りてきた改造と、自分のあてた小さなパッチ(コミット)を維持していくだけのフロー、だれか提案してない?

(私も色々考えてやっているけど、再発明してもしょうがないので)

17:15:50

自分のコミット含める以上フォークしてきて自分でちまちま本家mergeするしか無さそう

17:21:18

うわacnx any%新記録きてる

17:21:39

買い出し行くのは見てからじゃな

17:38:03

タグつけなかったのが悪いとしか言えない

17:39:37

それこそさっき話題に出てた タグつければよかったじゃんっていう

19:00:08
2019-05-06 18:59:36 ビタワン@社畜ちゃん連載中🐧の投稿 vitaone@mstdn-workers.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:00:12

:inf:

19:25:06

わさびの辛味成分は揮発性だから消化器系への心配がいらないとか見たのでわさび舐めてる

19:27:11

塩で焼酎飲むやつを思い出すね

20:04:42

先人たちの手記のおかげで正直nginxの設定ファイル書くよりcaddyfile書くほうが楽だったわね

20:07:54
2019-05-06 20:06:59 雪餅の投稿 YUKIMOCHI@toot.yukimochi.jp

Mastodon 界の Caddy 普及の一助になってたらいいわね。(狭い)

20:08:51

狭いけど今わたしがウェッブサーバ建てるとなるとAP関連以外はあんまり無さそうなので広げづらいのよねぇ

20:10:26

ブログはS3+CDNに写したし、これから新サイト作る可能性があるとしたら直近だとわたしのアカウント類をまとめたページだろうしそれも結局静的コンテンツだけになるだろうし

20:13:07

メディアサーバは容量キッツイためやめちゃったというのもある

22:48:42

字体違うとはいえ漢字使ってると中国語ほぼわからなくてもなんとなく伝わらなくもないなーとかbilibili見ていて思った

22:50:00

くっそ汚いミームが海を渡っていることも知ってしまい

22:53:12

k8sお勉強するくらいならswarmのお勉強やるかなぁ

22:53:52

役立つほど大きな環境触る将来が見えないというのが

22:54:24

いつまで残るか知らんけど

23:01:09

blog.bejarano.io/container-mis
>Kubernetes is not easy, but it was never meant to be easy, it's datacenter-scale technology!