2023年11月6日の食事
朝:バインクオン30k(妻に買った20kのもちょっと食べた)
昼:久しぶりに日本食。ロッテマートのすき家で親子丼唐揚げセット124k。高い。
夜:妻のリクエストで麻婆豆腐。ベトナム語では đậu hũ tứ xuyên (豆腐四川)。味は韓国味噌とオイスターソースがベースです。韓国味噌は辛いのをようやく使い切って普通のに戻した。あとオクラの茹でたのを黒酢で食べた。
個人サーバ mtdn.zenmai.org管理人
リプライはガシガシ頂いて結構です。ただし返事するかどうかは気まぐれなのでご了承を。
ベトナム・ホーチミン市在住(GMT+7)/Đa Minh(ドミニコ)は洗礼名/急性重症膵炎サバイバー/国際結婚妻1娘1/反天皇制・社会主義者・資本主義懐疑派/ベトナムローカル企業管理職/教育管理/日本語教師/越日翻訳/広報/ベトナム語は40過ぎてからCEFR C1レベル修了/読み書きはビジネスで全く困らず/会話はひとりで役所や病院に行き9割目的達成可能なレベル/元IT屋Linux使って25年/アンチAI
ベトナム国内宿泊70箇所+、訪問のみも入れると160箇所+、入国:🇻🇳26🇯🇵13🇰🇭8🇨🇳6🇲🇾5🇱🇦4🇹🇭4🇹🇼3🇧🇳2🇸🇬2🇰🇷🇲🇲🇨🇺🇲🇴🇭🇰
本サーバコンテンツのスクリーンショットによる引用は禁止します。またAI学習への利用も禁止します。仕事の愚痴とかは鍵かけています。
2023年11月6日の食事
朝:バインクオン30k(妻に買った20kのもちょっと食べた)
昼:久しぶりに日本食。ロッテマートのすき家で親子丼唐揚げセット124k。高い。
夜:妻のリクエストで麻婆豆腐。ベトナム語では đậu hũ tứ xuyên (豆腐四川)。味は韓国味噌とオイスターソースがベースです。韓国味噌は辛いのをようやく使い切って普通のに戻した。あとオクラの茹でたのを黒酢で食べた。
日本人は[正しさ]を追い求める意識が異常に低いので
バランス外交
両論併記
ベストミックス
みたいなアホなことを言い出す。
最近は日本語を教えるだけでなく、会話術も教えている。
相手の知らない単語を言うときは「という」をつけろ(出身はチャーヴィンです→出身はチャーヴィンというところです)
モノを説明するときに主観形容詞をつかうな(✘私の田舎は有名なところです)
日本語会話練習で最近面白かった受け答え
Q.誰の結婚式に行ったことがありますか?
A.はい、両親の結婚式に行ったことがあります。
まぁ継子ならありえるけど、ちょっとSF系の落語っぽい。
一部の「リベラル」の方の中には、「日本の人気なんてもう地に落ちている!」と主張される方がいますが、だったらちょっと台所を眺めただけでこんなにも「日本語」な商品が見つかるわけないです(当方ベトナム在住です)。
と言う訳で、そういう方は認識を改めていただきたい。もし「知ったことか!僕の思い通りにならない日本なんか滅べばいいんだ!」と思っているなら、それはネトウヨと全く同じ小児的欲求だと自覚してください。
私達にできるのは、まだまだ日本には人気があることを確認し、如何にこれ以上の凋落を防ぐか考え行動することではないでしょうか?
近所の質屋(ベトナムは質屋めちゃくちゃあります)が、「クレカ利用枠現金化」の看板出してた。やべーなおい。
引用「労働者の11%が月々の生活のためにお金を頻繁に借りており、36%が生活費や健康診断、治療のためにお金を時々借りている」
ベトナムは本当に貧しいんですよ。一部の「リベラル」の方、何も知らないでベトナムや他の東南アジア諸国などの途上国を神聖視するのはやめてください。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
オリックス なんてガチマジバチクソ超大金持ちやろが!!自分の金で!!!やれ!!!!!!!!(阪神も自分の金でやれ!!)
親会社だけじゃなくて球団も金あるでしょ。京セラの試合は映像からしてよそと使てる金額が違うやん。
オリックスは維新とも吉本ともベッタリだし高須クリニックは京セラの大スポンサーだし、あのあたりは反人権な市民の敵みたいな連中でつるんでるんだよヤダーッ!!!
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20231107/2000079359.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
シダを育てたいのだが、ついシダのことをヤシと言ってしまう。ベトナム語でシダは dương xỉ (羊歯のベトナム読み。南部発音は「ユンシー」)なので。