2024-11-30 22:49:13
icon

というかAllwinner H618(Orange Pi Zero3)の"allwinner,sun50i-twi"に対し、"allwinner,sunxi-twi-v101"とか明らかに警戒の対象でしょ。同一デバイスで名称替えてるだけという可能性があったとしても。

2024-11-30 22:40:08
icon

axp2202以外、標準的なcompatibleの命名規則に則っていないのではないか…? github.com/orangepi-xunlong/or

Web site image
orangepi-build/external/packages/pack-uboot/sun55iw3/bin/dts/orangepi4a-u-boot-current.dts at next · orangepi-xunlong/orangepi-build
2024-11-30 22:02:25
icon

Orange Pi 4A気になる…(まだ引っ張る)

2024-11-30 21:59:02
icon

必要になった時に手に入らないというのも癪なので今手を出そうと思ったけど…やはり待つか。きちんとしたケース、ここは譲りたくない。

2024-11-30 21:58:06
icon

microSD周りも違うか…

2024-11-30 21:55:51
icon

HDMIコネクタ周りの仕様が違うな…

icon

もしかして:Orange Pi 4A…Orange Pi 5 Max向けのケースが使える?

2024-11-30 09:52:43
2024-11-28 08:34:14 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

この文章の熱があまりにも私の心に響いたのでF-91Wを注文した。

「今やAppleを筆頭に、各社が優れたスマートウォッチを出すようになった。にもかかわらず、今後もF-91Wの需要が衰えることはないだろう。これほど安価で、これほど多機能で、しかも丈夫で長持ちする時計はほかにないからだ。おそらく100年後も、カシオはこの「人類のインフラ」を作り続けているに違いない。」(広田雅将、2016年)

web.archive.org/web/20170820111742/http://www.asahi.com/and_M/fa

2024-11-30 06:52:59
icon

方針変更かなあ。4海通取って3海通取ろうかと思ってたけど、試験日程と法規の難易度を考えるといきなり3海通狙う方が良い気がしてきた。無線工学の学び直し、を考えていたけどその余裕が無いので随分昔に取った1技も使う。

icon

第三級海上無線通信士の電気通信術(電話)、アルファベットのフォネティックコードだけ覚えておけば対応可能なのかな。数字が出てしまうと流石に対応できないんだけど…(実務上はそれはマズいんだけど)。

2024-11-28 21:46:59
icon

敵に渡すな、大事なリモコン…は違うか。
物理的なアクセスは絶対にさせてはいけない、っていうのは確か攻撃対策の筆頭に近い位置にあったような。

2024-11-28 21:45:39
2024-10-09 21:36:32 Kotetの投稿 kotet@mastodon.kotet.jp
icon

ヤマハのルーター、シリアルコンソールからならデフォルトパスワードの"w,lXlma"でいつでもログインできるし管理者権限も得られるという激ヤバ機能が大抵の機種でデフォルト有効になってるのか……やはり真のハッカーなら物理アクセス
rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/r

2024-11-28 21:07:41
icon

まあ、歴戦のDOSプログラマには太刀打ちできないと思っているから、一笑に付されてもまあしゃーないとは思ってる。

2024-11-28 21:07:19
icon

VZ Editor、GNU assemblerでビルドできるようにするのが一番良いんじゃないかって自分は考えてしまったのでそういうコメントを引用RTで付けちゃったけど、どうなんだろうね?
.code16, .intel_syntax noprefix付ければ多少はイケるんじゃないかなーとか思ってしまって。

2024-11-28 21:04:32
icon

やっぱbuild battleはもう勝敗が決したか

2024-11-28 21:04:18
2024-11-28 20:49:43 mitsukiの投稿 mitsuki64@fedibird.com
icon

r86で試そう(実質移植では

x.com/yyhayami/status/18619691

2024-11-28 06:47:35
icon

AliExpressではOrange Pi 4A(4GB) \6217($40.00)か。\155.425/$か…これがどこまで下がるか。\200下がるのを待つくらいならすぐ買っちゃえよ、かもだけど(下がらない可能性もあるだろうし)。

ていうかこれに合うケースとセットでほしいんだけどどこか出してくれないかなあ。

2024-11-27 21:50:05
icon
Web site image
GitHub - tkchia/gcc-ia16: Fork of Lambertsen & Jenner (& al.)''s IA-16 (Intel 16-bit x86) port of GNU compilers ― added far pointers & more • use https://github.com/tkchia/build-ia16 to build • Ubuntu binaries at https://launchpad.net/%7Etkchia/+archive/ubuntu/build-ia16/ • DJGPP/MS-DOS binaries at https://gitlab.com/tkchia/build-ia16/-/releases • mirror of https://gitlab.com/tkchia/gcc-ia16
Web site image
GitHub - tkchia/binutils-ia16: Fork of Jenner (& al.)''s IA-16 (Intel 16-bit x86) port of GNU Binutils ― added MS-DOS MZ relocation support & ELKS support • use https://github.com/tkchia/build-ia16 to build • Ubuntu binaries at https://launchpad.net/%7Etkchia/+archive/ubuntu/build-ia16/ • source mirror at https://gitlab.com/tkchia/binutils-ia16
2024-11-26 23:12:21
icon

さて、VZ Editor build battleからは降りるよ。歴戦のDOSプログラマー達に勝てるとは思えないからね(別に勝負する訳ではないけど、彼らが投じられる/投じてきた時間・持ってるノウハウに対して自分は太刀打ちできないので)。

2024-11-26 23:09:14
icon

JWasmも割と放置されてる感じだな…最後のcommitが2年前になってる github.com/JWasm/JWasm/commit/
OpenBSDでビルドする場合はH/memalloc.hを__APPLE__, __FreeBSD__に加えて_OpenBSD__でも <malloc.h>を除外するように修正して、gmake -f GccUnix.makで。GccUnixR/に生成されたオブジェクトが入る。

Web site image
Change OpenWatcom makefiles to be multiplatform, so they work on both… · JWasm/JWasm@7218960
2024-11-26 21:51:45
icon

1830_usa_ddk.iso、とりあえず確保しとくか…(ライセンス的に問題がある可能性もあるかもしれないからあまりやりたくはないんだけど、とはいえ模範を見ておかないことには改変もままならないだろうし)

2024-11-26 21:50:06
icon

DDKからMASMとMS-Cを取り出す (2021/04/17) qiita.com/eggman/items/886c152

Web site image
DDKからMASMとMS-Cを取り出す - Qiita
2024-11-26 21:44:39
icon

適当なDOSエミュレータに当時物のMASMが一番良さそうな気がするんだけど、イマドキの環境でビルドできるように(必要とあればソースコードに手を入れることも厭わない)した方が未来に繋がる気がする。FreeDOSがあるんだし。

2024-11-26 21:42:12
icon

wasm(WATCOM assembler)でも厳しそうな感じ(でも可能性はあるんじゃないかなあ)

2024-11-26 21:31:03
icon

一包化調剤、中身に問題があったら薬局にちゃんと言った方が良いと思いますよ…

2024-11-26 20:46:16
icon

VZ Editorのディスクイメージを含めたGitHubでの公開で、ヤフオクでの価格は暴落するのかな…って、今見てみたらほとんど見つからない。もはやオークションに流す価値無しと判断されたのか。

2024-11-26 20:36:48
icon

Linuxなんかだとファイル名の大文字/小文字を無視するとかそういうのもあるんでしたっけ?それ使うのも手なのかも。

2024-11-26 20:36:22
icon

とりあえず、VZ Editorのソース…jwasmでビルドするならまずファイル名を全て小文字にするところから始めないとダメな気がする(VZ.INCではなくvz.incをインクルードしようとしてエラー出るし)。

2024-11-26 20:15:59
icon

VZEditor、当時物の環境でビルドするのが一番手っ取り早いんだろうなあ。nasmよりはjwasm( github.com/JWasm/JWasm )の方が望みありそうな感じなんだけどそれでもエラー出る。

Web site image
GitHub - JWasm/JWasm: JWasm continuation
2024-11-26 20:01:31
icon

optasmかtasmかmasmでビルドしろって書いてるのかな github.com/vcraftjp/VZEditor/b

Web site image
VZEditor/SRC/AC.BAT at main · vcraftjp/VZEditor
2024-11-26 20:00:46
icon
Web site image
GitHub - vcraftjp/VZEditor: MS-DOS Text Editor
2024-11-26 19:59:25
2024-11-26 19:01:53 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

あのVZ Editorが!?!?

2024-11-26 06:48:31
icon

ま、こういう話が出てくるってことは…広告屋というものは
(1)カテゴライズする
(2)リスペクトは無い
(3)批判する
という上から目線な人達ということを示しているのだろう。

うむ、学びになった。

2024-11-26 06:45:23
icon

「界隈」にアプローチする際の4原則
(1)カテゴライズしない
(2)リスペクトを忘れない
(3)ポジティブ文脈で発言する
って「界隈」相手に限らずThreads, Bluesky辺りでのコミュニケーションでは常識的になりつつある?(気のせいかも)
※(4)については物売りの視点が強いので敢えて引用しない。

hakuhodo.co.jp/uploads/2024/11

2024-11-26 06:36:18
icon

上手く言語化されてるなー(言語化して売り込み先をく炙り出すのが彼らのお仕事なので当然か)、と思う反面「お前らに何が分かんの?広告屋風情が関わってくんな、こっちの領域に土足で入り込みやがって」と思う感情もあるな。

2024-11-24 23:48:21
icon

確かに、遭難(distress)という語の定義はあるし遭難に伴う通信停止要求はseelonce distress (QRT distress)の定義もあるけど、遭難呼び出しにおいてはmaydayなんだよな。
tele.soumu.go.jp/horei/law_hon

総務省 電波利用ポータル | エラーページ(Error Page)
2024-11-24 23:45:48
icon

…ほぅ?

(研究発表)遭難通信と緊急通信 緊急事態を "PAN-PAN" で宣言できますか japa.or.jp/public_data/36th-AT (第36回ATSシンポジウム 2014/10/25, page28~)

2024-11-24 23:40:56
icon

やっぱ海も空も遭難通信はmaydayでいいんだよな。distressじゃなく。

2024-11-24 23:22:45
icon

流石にバッテリーバックアップのSRAMカートリッジというのは…すみませんなんでもないですごめんなさい

2024-11-24 19:52:05
icon

漢字の筆順のフォント nihilist.org.uk/

2024-11-24 18:54:26
icon

ワード単位で処理するようなバスインタフェースだとまた事情が変わってくるんじゃないかなあ。

2024-11-24 18:52:28
icon

big endianだと厄介な物の例…M32R(32176)のシリアルインタフェースとか? assets.sourcengine.com/datashe (page 415~)

page 427にあるS0TXBレジスタが良い例かなあ。
16bitアクセスする場合のアドレスは確かに0x00800112になるけど、8bitアクセスを認めているのでこの場合は+1して0x00800113でアクセスしないといけない。

まあこういうのは特殊事例なので…

2024-11-24 16:46:55
icon

メモリマップドI/Oなデバイスを触る際は、アクセス幅が変わっても書き込み先のアドレスが変わらないという利点がありますよね、little-endian。

big endianの場合はそうはいかない。

2024-11-24 14:12:57
icon

libze-devがインストールされてなかったというのがやっぱ敗因か。これは何かにメモしておこう。

2024-11-24 14:09:40
icon

$ export _GLIBCXX_USE_CXX11_ABI=1
$ export USE_XPU=1
$ export TORCH_XPU_ARCH_LIST="ats-m150"

まずはこれでいってみるか。USE_KIETO=0は設定しない方向で。

2024-11-24 14:05:55
icon

$ gmake triton
python3 -m pip uninstall -y triton
WARNING: Skipping triton as it is not installed.
Looking in indexes: download.pytorch.org/whl/night
ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement pytorch-triton-xpu==3.2.0+91b14bf559 (from versions: 3.0.0+1b2f15840e, 3.0.0+cc981feba1, 3.1.0+91b14bf559)
ERROR: No matching distribution found for pytorch-triton-xpu==3.2.0+91b14bf559
gmake: *** [Makefile:55: triton] Error 1
$

optionalってんだから無視するか。

2024-11-24 13:59:45
icon

TV-NETも分解用にオークションで落としたけど、まだこっちの方がROM引っぺがしてフォント吸出しはやりやすそう(DIPなので)。とはいえ…吸い出してもjiskan16なんだよなあ。ANK領域はなんか特徴あるフォントっぽいけど。

2024-11-24 13:56:42
icon

この時間のJSCって120rpm/20msecなのか。他の時間帯は60rpm/45sec。

2024-11-24 13:54:31
icon

ファミコン通信アダプタのフォント吸出しはちょっと興味ある。

2024-11-24 13:50:55
icon

JRA-PATって確かリコーのフォント入ってたよね

2024-11-24 13:49:18
icon

# apt-file search zel_tracing_api.h
libze-dev: /usr/include/level_zero/layers/zel_tracing_api.h
#

2024-11-24 13:45:50
icon

これはどこのパッケージから来たものなんだろうか…intel-level-zeroなのか、level-zeroなのか…分からぬ…

2024-11-24 13:43:37
icon

いや、インストールされてはいるけど/usr/include/level_zeroであって/opt/intel/oneapiの下じゃない…

2024-11-24 13:39:24
icon

メモ:
intel-oneapi-base-toolkit
intel-level-zero-dev
intel-level-zero-gpu-dev
intel-level-zero-gpu-raytracing
intel-for-pytorch-gpu-dev intel-pti-dev
libze1 intel-level-zero-gpu intel-opencl-icd clinfo libze-dev intel-ocloc
level-zero-dev
level-zero
これらを突っ込んでも<level_zero/layers/zel_tracing_api.h>はインストールされない(何故だああああ)

2024-11-24 13:37:46
icon

メモ:760×500, 1140×750, 2280×1500

2024-11-24 12:04:25
icon

FEP bridge、DOSBox-XによるPC-98x1エミュレーションができるようになった今、見直されても良いのかなあ?という気がする。今まではDOS/V(PC/AT)向けのFEPしか使いようがなかったけど、PC-98x1向けのFEPならDOS/V向けより選択肢があるんじゃないか…って(とはいえEmacs lisp部分のメンテナンスが必要だろうし簡単に動かせるような代物ではなさそう)。

2024-11-24 11:45:46
icon

FEP Bridge...

2024-11-24 09:37:08
icon

m68k→PowerPC→x86→Arm(→RISC-V?)と、採用する石をコロコロ変えるし過去のソフトウェア資産も割とあっさり捨てるのでどうもAppleは信用ならん…と考えてしまうんだけど(個人の感想です)。

Windows/Intel(AMD)の、過去の資産に対するこだわりの方が凄いと考えるべきなんだろうあ。

2024-11-24 09:33:03
icon

Apple Siliconって元P. A.Semiな人達の力によるものが大きいらしいけど(って今はAppleの中に居るんだろうか)…RISC-V化することがあったとしたら、Apple自らが手掛けるのか(それだけの体力とかありそう)、それとも他の優秀なメーカーを食っちゃうのか、どうするんだろう。

itmedia.co.jp/news/articles/20

Web site image
iPhoneにArmコアが載った日 その前日譚を技術と人脈から解説する
2024-11-24 09:28:18
2024-11-24 09:12:32 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

RISC-VがArmv9に対してシステムを移行するほどの性能的優位を示せるのかという問題はある。

2024-11-24 09:27:57
2024-11-24 09:08:30 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

数年後、RISC-Vのベクトル・行列・SIMD辺りの分野の拡張命令の勝者が明らかになった頃にAppleがRISC-Vへの移行を宣言して人々がまた手のひら返しするのが見たいので頼むぞApple(?)

2024-11-23 20:06:02
icon

30秒くらいでBluesky→Mastodon側へは来てるけど、逆はどうかなー

2024-11-23 14:56:38
icon

@redbrick 応需義務があるので拒否はできませんね、確かに。聞いた話では「在庫が無いので取り寄せになりますけど、時間かかります。お急ぎなら処方箋を発行した病院近くの薬局ならお薬あると思いますが、どうしますか?」と「受け付ける前に対応」するのだとかで。

2024-11-23 14:37:04
icon

C死ねの人ってRubyの人なのかな。Web系ならその主張も通るんだろうけど他の分野だとどうなのかなあ…(まあ確かにCは駆逐されつつあるけどさ)。

2024-11-23 14:33:30
icon

@redbrick 薬不足のこの状況も相まって、購入実績が無いと卸が売ってくれない面もあるらしいです。薬局は薬が無いごめんなさいで済むんでしょうけど、それで路頭に迷う患者が一番困る。

2024-11-23 14:16:37
icon

@redbrick 治療上どうしても必要になる場合でない限り、患者からのジェネリックのメーカー指定は受け付けないことの方が多いらしいです…成分が同じでメーカー違いなものを増やしても、在庫を抱えるだけなので。流通状況の悪化もあるので、同じメーカーを使い続けることも難しいとか。今回のジェネリック医薬品騒ぎ、これによってまた入手困難な薬が出てくるでしょうね…

オーソライズドジェネリック(先発品メーカーのお墨付きというか添加物などを含めてほぼ完全互換なやつ)は確かに使う側からして安心なのでしょうが、こればかりになってしまうと例えば飲みやすさなどを改良するといったジェネリック医薬品メーカーの(供給面だけでない)存在意義を潰しちゃうのではないかと思います。

2024-11-23 13:40:28
icon

@hfp 書面と現実の齟齬であり、回収に至るまでの問題ではないという話らしいのだけど…どうなんですかね。「なんとなく先発」ではなく「ここは後発でも大丈夫」「ここは先発で」と見極めて使い分けられるようになると良いのかなと自分は思いますが。

2024-11-23 13:36:57
icon

確かにCでしか書けないダメプログラマは存在する

→すみませんごめんなさいごめんなさい

2024-11-23 13:36:37
2024-11-23 10:42:03 北市真の投稿 KitaitiMakoto@bookwor.ms
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-11-23 13:36:16
icon

横道に逸れたことを書いてしまったけど、

「ITが苦手な人」への社会的配慮は要らない (2024/11/19) agora-web.jp/archives/24111722 にあるこの部分
----
「できない」でなく「やりたくない」

「ITが苦手」という人は多くの場合、「能力が不足しているためにやりたいができない」のではなく「面倒くさいからやりたくない」だけである。
----

これってITに限らず色々な場面で有り得るんじゃないかな。先発品/後発品の選択なんかも。

Web site image
「ITが苦手な人」への社会的配慮は要らない
2024-11-23 13:30:34
icon

調剤薬局で見た光景なんだけど。

会話から察するに、処方箋に一般名処方(先発品/ジェネリックの選択について医師は関与しないので、薬剤師と患者で決めてくれって指示)が使われていたらしく、これを受けて薬剤師が「先発品、ジェネリック、どちらにします?」って患者に尋ねていたんだけど…これに対する答えが「とにかく先生の書いたものを出してくれ」。

「この成分が入っているなら何でもいいです」という指示であるものの、医療費削減の必要もあるのでジェネリックの使用が第一選択になるのではあるのだけど…こういう患者って普段使っているのと違う薬を出すと、たとえ同成分であっても「違うこの薬じゃない!」ってゴネますよね…?

さらに、医師が薬局で薬剤師と相談して好きに決めなよって言っているにもかかわらず「先生の書いたもの」って…自分で決めたくない/決めたことに責任は持ちたくないっていう意志表示と理解して良いんですよね?

なんなのこれ…?というのが、目撃した正直な感想。そしてこういう人達が、薬剤師イラネって言う先鋒なんだろうな。

2024-11-23 13:13:43
2024-11-23 11:16:14 ねそてち🍆の投稿 neso@mstdn.home.neso.tech
icon

Xユーザーのところてんさん: 「「ITが苦手な人」への社会的配慮は要らない これなー、会社ですらそうなるんだよね…… t.co/4HcLKJz678 t.co/0Lwq7E2AVY」 / X
x.com/tokoroten/status/1859828

あ!

Web site image
「ITが苦手な人」への社会的配慮は要らない
icon

「自転車も車両の仲間です、だから阿呆な運転をするな」は理解するけど、だったら「自動車やバイク乗りは自転車をきちんと車両として扱え」という主張はしたい。

結構多いんだよね、直進する自転車を見て「どうせ自転車だから遅いだろ」って無理矢理右左折ぶちかます自動車乗り。バイクの方がまだこの辺りはマシだけど、原付乗りは突っ込んでくる(特に原付二種)。

自転車追い抜きの際、追い抜く側が安全距離をちゃんと保ってるとは言い難いのに加え、追い抜いた後の意趣返し(左側の通行帯を左折の意図も無いのに塞ぐ…道路に十分な幅があっても)をするのも多い。段差解消ブロックの存在を利用した幅寄せ(による自転車の進路妨害)もやめてほしいよな。

まあ、自転車だったらいくら叩いてもいいよね、みんな叩いてるし…という社会の空気だと思うんだけど、いじめて楽しいですかね?

ドロップハンドルなロードバイクに乗った自転車に対して自動車・バイク乗りは多少の警戒はするんだろうけど、フラットバーなクロスバイク乗りなもんでね…かなり舐められてる実感はあるんだよ、被害妄想抜きで。

2024-11-23 10:51:13
icon

Bluesky→Mastodon側は来るようなのだけど(ずいぶん時間がかかる)、その逆は未だ届いてないので中身の無いポストを何件か投げてる感じ。

2024-11-23 10:49:52
icon

生麦生米生卵
なまむぎなまごめなまたまご
なーまーむーぎーなーまーごーめーなーまーたーまーごー!

(テストです)

2024-11-23 10:32:51
icon

てすてす

2024-11-20 23:45:24
icon

/usr/xenocara/lib/libX11/modules/im/ximcp/imDefLkup.c,419: The application disposed a key event with 109184642 serial.

なんかOpenBSD-7.6にしてから時々こんな表示が出るんだけど、なにこれ(キーイベント処理周りで確かに不可解な現象が起こるようになった気がする)

2024-11-20 23:01:04
icon

BSD系UNIXで、\r(CR)を改行コードに使ってたケースってあるのかなあ。UNIXなら\n(LF)、OS9以前のMacintoshなら\rだろと思っていたんだけど…

2024-11-20 07:25:37
icon

海上で利用する無線システム
soumu.go.jp/soutsu/tokai/musen

GMDSSシステムを理解することが必須、というのが海上無線通信士なのかな…と4海通の法規の問題を見ながらうすらぼんやりと考えてる。

12月に2月期試験の申し込みがあるんだけど、勉強間に合うかなあ…

Web site image
総務省|東海総合通信局|海上で利用する無線システム
2024-11-17 15:07:48
icon

今日のスーパー耐久は大荒れだな… youtube.com/watch?v=I2gHk_nY4D

Attach YouTube
2024-11-17 12:55:51
icon

milkv_duo_defconfigってさあ、64MB向けかなあ?cv1800bって書いてるくらいだし。 github.com/u-boot/u-boot/blob/

Web site image
u-boot/configs/milkv_duo_defconfig at master ?? u-boot/u-boot
2024-11-17 08:47:11
icon

格好つけてるだけのドメイン取ってる風(でも実際は取っていない)だったりするのかな

2024-11-17 08:46:34
2024-11-17 08:39:35 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

TVerで流してるお散歩番組に.tokyoで終わる店名のお店が登場していて、.tokyo TLDを活用してるなあと思ったんだけどNXDOMAINだったぬ←

2024-11-16 20:50:53
icon

WSL2だとUbuntuがデフォっぽいのでUbuntu使うし、KDEだったらKubuntuで良いかなとは思うけど…基本的にDebian派。派生distro使うくらいなら派生元が一番安心って理由。

とはいっても、Debianって結構古い物を使ってたりもするので最新の何かで作業~とかなるとArchのお世話になる。

2024-11-16 20:48:30
icon

ASUS(えいすーす)だったよね、確か。
say asusなんて歌があるらしいし。
youtube.com/watch?v=XwFTJ90jH6

Attach YouTube
2024-11-16 17:36:54
2024-11-16 17:34:44 未来情報産業㈱ 宣伝・広報の投稿 miraicorp@misskey.io
icon

移住で定着せず不平不満たらたらで元のXに戻っていくのは今に始まったことではないですが、そもそも何のためにSNSをやるんだ、っていう話ですよね。

Fediverse
:fediverse:はXと違って閉鎖区間ではなく様々なサーバーがあるのがメリットなのですから、同好の士を求めてさまよい色々なサーバーを転々とするのもありだと思いますし、その過程で同好以外でも交友を持てる関係が生まれるかもしれない。

新しい交友関係が築けるかも知れないチャンスなのですから、RPGのプレーヤーのような気持ちで世界(
:fediverse:​)の色々な街(サーバー)を冒険してみるのも楽しいものではないかな、と思っています。

2024-11-16 17:33:58
icon

多少は見かけるとはいえ、アマチュア無線クラスタはXからあまり動かない印象。次点はFacebookかなあ(とはいえFacebookの場合はテーマ別のグループに細分化されている印象が)。

2024-11-16 17:33:14
2024-11-16 17:10:16 あまさとしおんの投稿 ShionAmasato@misskey.flowers
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-11-16 13:25:05
icon

神奈川県警はどうなんだろう

2024-11-16 13:21:42
icon

(AArch64機でRAM 2GBの板に今更手を出すのもな、となると最低でも4GB物を買うしかないじゃないですか…)

icon

Allwinner使いとして、T527を載せたOrange Pi 4Aは気になるが…\6kちょいでもその値段は手が出せない。

aliexpress.com/item/1005008087

Web site image
Orange Pi 4A 4GB RAM Allwinner Mini PC WiFi+BT5.0 BLE M2 NVMe SSD 2TOPS NPU Single Board Computer Run Ubuntu Debian Android13 OS - AliExpress 7
2024-11-16 11:59:25
icon

何かのデバイスのFIFO watermark(FIFO内のデータがこれを下回った場合に何かが起こる・・watermarkを水位標という意味で使う)というイメージが強かったので、まさかwatermarkに透かしって意味があるとは。

eow.alc.co.jp/search?q=waterma

Web site image
watermarkの意味・使い方・読み方
2024-11-16 11:00:12
icon

なんかさらっと凄いことしてますよね…

2024-11-16 10:59:54
2024-11-16 10:50:47 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-11-15 21:36:51
icon

Z80のオリジナルに近い石がディスコンになったって話が5月の連休ちょい前くらいにあったよね…
srad.jp/comment/4604372

Re:Z80、生産終了か? (#4604372) | スラドと OSDN の受け入れ先募集、現在の状況について | スラド
2024-11-15 21:14:05
icon

Z80って何?って聞かれてもZ80はZ80だろ?という返ししかできないんだけど…

2024-11-15 20:47:15
icon

文明崩壊したら…UVEPROMを焼くことまではできそうだけど、フロッピーディスクみたいなメディアの扱いは困難になるんじゃないかなあ。USBなんかも然り。
Ethernetもどうなんだろう…せいぜいUARTが限度?モデムの時代に戻るのかな(電話回線すらなくなってたりして)

2024-11-15 20:42:12
icon

ATMega328互換のLGT8F328とか、今どうなってるんだろう。自分は一時期遊んでたけど最近はいじってない。

2024-11-15 20:41:28
icon

半導体不足でも入手しやすいマイコン
scrapbox.io/fab-wiki/%E5%8D%8A

ルネサスのマイコンは存在しないものとして考えるのが令和の時代のスタンダードだと思いますはい。

2024-11-15 20:40:02
icon

「チップは[羅生門]して調達する事を想定」
「羅生門フレンドリ」

羅生門フレンドリ…?

scrapbox.io/fab-wiki/Collapse_

2024-11-14 07:26:25
2024-07-27 17:26:14 新山祐介 (Yusuke Shinyama)の投稿 mootastic@mstdn.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-11-13 13:08:09
icon

インバウンド価格だけにして同胞を排除する人達って、最終的に自分の首を絞める覚悟はあるんだろう。まあ頑張って稼いでねって感じ?

2024-11-13 13:04:05
2024-11-13 12:31:23 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

J-coreのML、2022年以降止まってる…
lists.j-core.org/pipermail/j-c

J-core+uT-Kernel、2019年の話か。でもこれもその後音沙汰無いんじゃ…?
lists.j-core.org/pipermail/j-c

2024-11-12 23:30:56
icon

にしても、j-core/T-Kernel絡みの話って2020年頃どこかで見かけたはずなんだけど見つけ出せなくてもにやってる。

2024-11-12 23:29:40
icon

だとしたらなおさら国産廚は敵だな。自分達の首を自分達の手で絞めておきながら、その口で国産を言う…今からでも遅くない、滅ぼそう。

2024-11-12 23:28:41
2024-11-12 23:26:13 redbrick@HyZERO3強制解約済みの投稿 redbrick@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-11-12 23:28:18
icon

j-core、確かT-Kernel絡みでなんかやってましたっけ(気のせいかな)?

2024-11-12 23:25:29
icon

AMBAを喋るSuperHとかやりようはあるだろうに…MIPSだってAMBA喋ってたよね、2003年くらいの時点で。

第38回 オンチップ・バスの標準規格「AMBA」とは? (2003/07/19)
atmarkit.itmedia.co.jp/ait/art

Web site image
第38回 オンチップ・バスの標準規格「AMBA」とは?
2024-11-12 23:24:01
icon

そしてますますRenesasを選ぶ理由はなくなったな…Arduinoに擦り寄っているとはいえ(森へ帰れって正直思う)、あっさりユーザを捨てるメーカーだってことがこれで確実になったから。H8→R8とかへ移行する頃もそうだったから驚くことではないけど、不信感は拭えないし今後拭う必要も無い。

icon

SEGA SaturnやDreamcast、数多くのガラケーに使われていた石がこういう末路になったという事態に対して…何かあるたびに「国産!国産!!」と叫ぶ国産厨はこの状況を知ってて言ってるのか?と言いたくもなる。

2024-11-12 23:17:37
icon

しっかし、ルネサスのSuperHのページ renesas.com/ja/products/microc
「このファミリのすべての製品は生産中止となっているか、新規のデザインには推奨されていない製品です。」なんて書かれてるのを見るに…SuperHは終わったんだなーって。

2024-11-12 23:12:29
2024-11-12 23:04:31
icon

てかARMじゃないんだ。未だにSuperHなのか…ルネサスの(啞然

2024-11-12 23:02:10
2024-11-12 22:21:33 あっきぃの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

完全に沈黙してしまったDell R620のiDRACにUART接続して復旧させる - 仮想化通信

tech.virtualtech.jp/entry/2024

書いた(社のブログ)

Web site image
完全に沈黙してしまったDell R620のiDRACにUART接続して復旧させる
2024-11-11 22:15:39
icon

Ubuntu/WSL2上で、Intel Arc向けのPyTorchのビルドってできるもんなんですかね…?(実はうまくいかなかった)

そもそもIntelでAI物やるな、せめてAMD、フツーはNVIDIAっしょ?っとか言われそうw

2024-11-10 20:19:50
icon

(例示されているCのコードが)何書いてるんだか全然分からない…

ノータブルコード16 - APLプログラマはいかにC言語を書くのか (2021/06/23) clear-code.com/blog/2021/6/23/

Web site image
ノータブルコード16 - APLプログラマはいかにC言語を書くのか - 2021-06-23 - ククログ
2024-11-10 20:13:08
icon

@teobot ありがとうございます

2024-11-10 20:12:31
icon

@teobot WindowsでWavespectraってありますけど、これはスペクトラムアナライザとしてどの程度の性能があるでしょう?

2024-11-10 20:10:39
icon

font周りでports@に投げた件はこれで片付いたとして…<format>に関する問題をどうするのかが気になる。

これ解決しないとcontour-terminalはビルドできない。

2024-11-10 20:08:15
icon

fonts/noto/emojiは最新版がcommitされてる。
fonts/noto/cjk, fonts/noto/fontsと、fonts/mixfont-mplus-ipaは最新版を今さっきcommitしてきた。

2024-11-10 20:02:29
icon

これだからOpenBSDは手放せないんだよ…

2024-11-10 20:02:15
2024-11-10 20:00:01 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

昨日、インストール直後のOpenBSD/amd64のシステム全体のRAM消費量が32 MiBくらいで、ps auxの出力が1画面に余裕で収まることに満足して「これだよこれ、OpenBSDはこうでなくちゃね」になっていました。

2024-11-10 19:53:16
icon

@hadsn ツッコミに感謝w

2024-11-10 19:49:39
icon

3.58MHzなMSX2でも、FDDとかな漢字変換エンジン(MSX-JE)付き漢字ROMを嵌めれば日本語の文書をエディタで入力できたからな…流石にパソコン通信は無理だったけど。

ってそーゆう話はしていないw

2024-11-10 19:48:23
2024-11-10 19:15:38 餓鬼の投稿 hadsn@mstdn.nere9.help
icon

要求するスペック自体は上がっているのに、さほどできることが変わっていない問題 mstdn.maud.io/@omasanori/11345

Web site image
Masanori Ogino 𓀁 (@omasanori@mstdn.maud.io)
2024-11-10 19:46:44
icon

x.com/motzel/status/1680806550
なんかこんな感じのメール自分のとこにも来た。IP address 719.78.*.*.*なやつ。

罵倒する気力も失せたのでゴミ箱送りね。ぽい。

2024-11-10 19:38:29
icon
Web site image
TOSHIBA TOSHIBA dynabook R63/H Core i5 7300U 8GB SSD128GB | あきばお~ネット本店
2024-11-10 19:37:18
icon

やっぱゴミ扱いですかそうですか…

工人舎ネットブック Atom N270は今も使えるのか?(ゆっくり) (2021/01/26) youtube.com/watch?v=AIOJKFy0ua

Attach YouTube
2024-11-10 19:34:41
icon

あきばおーの通販サイト見たけど、お金に余裕あったら\13k+送料くらいのi5-7300Uマシンが欲しいと思ってしまった。ちょっとした作業の行える、持ち運びできる端末に十分だし。
(流石にWindows XPなNetbook…Atom N270を使い続けるのはキツくなってきた)

まあ、そんなお金すらいまは捻出できないんだけども…

2024-11-10 19:31:30
2024-11-10 19:20:52 餓鬼の投稿 hadsn@mstdn.nere9.help
icon

はいつまでIntel Core iシリーズ第7世代のPCを売り続けるんですかね.... PC中古販売専業じゃないところで、どうしようもない物を売り続けても買う人が居ないでしょう

2024-11-10 18:29:48
icon

180日間のお目こぼしな制度があるのは知ってるけど、あれって「技適取ってない機器持ってます」って宣言するようなもんだし…あんなの怖くて使えない(逆に介入される余地を作るだけ)。

icon

技適警察が居るからなあ、あと違法局狩り。

2024-11-08 07:32:02
icon

Ubuntu-22.04LTS/WSL2(24.04LTSはダメだった)上に、Intelの出しているPyTorch v2.3.110+xpuをcondaパッケージでインストールし、AnacondaのPythonを3.12→3.10にバージョンダウンしてlibstdc++は更新することでどうにか入ったけど…ソースからビルドもoneAPIのヘッダが足りなくてできないとか、途中でビルドが止まるとかであんまり良い手応えじゃなかった。

もしかして、Anaconda使うのはこの界隈の必須事項ってことでいいのかな。あと、UbuntuとかPyTorchのバージョンはちょっと古いくらいでも問題ないのかなあ(計算をしたいのであって常に最新のアプリ実行環境を求めてる訳じゃない、というマインドがあるのかどうか…)。

2024-11-08 07:26:53
icon

Intel GPU(XPU)対応のPyTorchをインストールするのに相当手間取ってました…ていうか、GPU支援の受けられるPyTorch使いたいならNVIDIA(あとはAMD)しかないって現状だったりします?しますよね??

2024-11-05 07:29:19
icon

これって…torch.device()の中身を書き換えればCUDA以外でもCPUでも他GPUでもイケるってことだよね github.com/drowe67/radae/blob/

Web site image
radae/train.py at main ?? drowe67/radae
2024-11-04 19:35:35
2024-11-04 19:23:29 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

なにもかもすんごいなあ!

アパルトヘイト終結に貢献した暗号プログラムのコードが、30年を経て公開された | WIRED.jp
https://wired.jp/article/plaintext-you-can-now-see-the-code-that-ended-apartheid/

Web site image
アパルトヘイト終結に貢献した暗号プログラムのコードが、30年を経て公開された
2024-11-04 16:31:52
icon

近所に神奈川県警しかいない…

2024-11-04 16:27:12
icon

なんかすみません(神奈川県民

2024-11-04 15:51:50
icon

やっぱSpaceXの影響大きいよね。ロケットの状況とか、タイムラインとか、視聴者に分かりやすい画面になったのって。

2024-11-04 08:12:08
icon

@hadsn mickey-happygolucky.hatenablog みたいに、ALSAのフリをしてPulseAudioが横取りというのがあるんですよ…

2024-11-04 08:04:17
icon

OpenBSDもNetBSDもGitHub上に(参照のみだけど)repo持ってるのが助かる。
github.com/openbsd/src
github.com/NetBSD/src

Web site image
GitHub - openbsd/src: Read-only git conversion of OpenBSD''s official CVS src repository. Pull requests not accepted - send diffs to the tech@ mailing list.
Web site image
GitHub - NetBSD/src: Automatic conversion of the NetBSD src CVS module, use with care. Please submit bugs/changes via https://gnats.netbsd.org
2024-11-04 08:02:46
icon

@hadsn OpenBSD使いとしてはALSA対応って時点で鬼門なんすよ(まだPulseAudio対応の方がやりやすい)、というのはともかくとして…イマドキのLinuxってALSAを本当に直で叩くケースってあるんでしょうかね。ALSA叩いても実はPulseAudio挟んでますーってケースも増えているみたいで。

2024-11-04 07:44:21
icon

@hadsn ということは、「懐かしの環境」とか「過去との互換性を向上」といった名目でパッチを書けばいいのかな

2024-11-04 07:31:56
icon

(C++20は新しい、という認識を持ってしまうけど…C++23も出ているし、C++26の話が出ていると「C++20は新しくないですよ?」というツッコミを食らいそう)

2024-11-04 07:30:26
icon

contour-terminalについては、どうもC++20の新しいというか標準化された機能を積極的に使いたいという雰囲気があるのでlibfmtを捨ててstd::formatへ移行してる感じ。
boxed-cpp, reflection-cppについても、コンパイラ側で対応したらサクッと捨てることが言われてるし。

2024-11-04 07:28:47
icon

この前遭遇した、mvoiceがまさにそれ…Linux以外のコード突っ込まれたくないという理由でフォークしてそっちでやってくれって思いっきり言われた(なのでyamvoice作ってる)。

2024-11-04 07:12:45
icon

Docker前提とかなるとLinux一択なのでツラい

2024-11-04 07:12:30
2024-11-04 07:07:18 hfpの投稿 hfp@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-11-04 06:43:54
icon

llvm-17がportsにあるっぽいので、これで対応できるのかなあ。まずはports@で聞いてみることにしよう。

2024-11-04 06:33:54
icon

んあー、libunicodeも<format>前提のコードになってやがる…なんてこった

2024-11-04 06:25:18
icon

uaa@framboise:~$ gdb /usr/local/bin/contour
GNU gdb 6.3
(snip)
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
[Switching to thread 621238]
0x00000a5e6e310506 in unicode::script_extensions ()
from /usr/local/lib/libunicode_ucd.so.0.0
(gdb)

あーそういえばlibunicode-0.6.0出てるしその辺の対応も要るかー… github.com/contour-terminal/li

Web site image
Release v0.6.0 ?? contour-terminal/libunicode
2024-11-03 21:49:34
icon

英語配列のキーボード搭載で(ここ重要)、余計なアプリの入っていない、適切な価格で十分なスペックのノートマシンを売ってくれるメーカーって…あるのかなあ(あるとは思うけど)。

2024-11-03 21:47:58
icon

確かに家にあったLenovoのノート機、電源繋ぎっぱなしにして放っていたらなんか死んでたな。普通死なないと思うけど。

2024-11-03 21:46:43
icon

マシン導入する側からすれば安ければなんでもって思想だと思う…中古だろうがスペック足りなかろうが、「マシンあるから良いよね?」って思想になりがち。

ちゃんとスペックまで考えてくれるのって、それなりに「分かっている人」の居るところに限られるよ。

2024-11-03 21:45:29
2024-11-03 21:44:00 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

まあ単純に安物買ってるだけだと思う

2024-11-03 21:44:34
icon

(という訳で、どうも自作か、あるいはショップメイドしか信用できない…)

2024-11-03 21:43:08
icon

Lenovo傘下の方がマシンの作り、マシになってたりするんだろうか。日本メーカー製のPC、今は知らないけど昔はちょっと「こんなの絶対買いたくない」っていう印象が強くって。
BIOSはbuggyだし拡張ボード挿しても動作怪しいし、Windowsを起動しても余計なソフトてんこ盛りで遅いし、当然Windows以外のOSはお断りみたいな。
少しはマシになってるといいね?

2024-11-03 21:27:50
icon

理由は二つ、国自らがOSSに牙剥いてくるのと、国民が「国から金もらってるんだから少しは~」と牙を剥いてくるから。

icon

国(特に日本)がOSSに口出しすると、そのプロジェクトが死ぬ未来しか見えないんだけど。

2024-11-03 21:25:21
2024-11-03 21:20:19 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

経産省とかってOSSに投資してないんですか?もしくはそもそも投資先が存在しない?

2024-11-03 21:16:13
icon

i3-13100をサブマシンで、とかローエンドとか言ってる人達って、一体どんなCPUの載ったマシンをメインに据えてるんだろ。んでもってそのマシンで何やってるんだろう?相当凄いことやってるんだよね??

review.kakaku.com/review/K0001

Web site image
インテル Core i3 13100 BOX レビュー評価・評判
2024-11-03 21:12:03
icon

マザーボードのUEFIを3401→3403に上げたけど、3410がbetaで出てるんだよな。i3-13100なのでAlder Lake-S Refresh…Raptor Lake系ではないから多分件の「石が死ぬ」問題とは無縁なはずだし、慌ててUEFIを上げる必要は無いんだろうけど。
asus.com/jp/motherboards-compo

2024-11-03 20:28:03
icon

contour-terminal、Qt6でビルドしたら
Warning: Failed to create a gst element for the audio device, using a default audio sink ((null):0, (null))
とか言われたから…なんかのruntimeが抜けてるとかそんな奴だったような。以前もこの手ので悩まされたんだが…何が抜けてたんだっけかー?

2024-11-03 20:15:59
icon

Contour 0.5.1.7247 、この時点でstd::format化されてる…

2024-11-03 20:09:20
icon

えー、git tagとか付けてないのか…

2024-11-03 20:05:01
icon

どーすんのこれ…

2024-11-03 20:04:44
icon

えー、なんかcontour-terminalビルドし直したらcore吐いて全くうごかなくなっちゃったんですけどー?!

2024-11-03 20:01:36
icon

python3もそうだけど、x11/gnome/adwaita-icon-legacyも無いって言われてるし。

2024-11-03 19:59:34
icon

OpenBSD-7.6のports(のアーカイブ)、実は結構壊れてる?

2024-11-03 18:18:45
icon

ちょっとあの量を直すっていうのは…

2024-11-03 18:02:38
icon

まあ<format>を<fmt/なにがし>に直せばいいんだろうけど…

2024-11-03 18:01:34
icon

OpenBSDのclangが<format>にきちんと対応しない限りはcontour-terminalのメンテはできないです…と言うしかないのかも

2024-11-03 18:00:44
icon

contour-terminal、強引にこのオプション指定してみたけどビルドできないねえ…

2024-11-03 17:53:38
icon

releases.llvm.org/16.0.0/proje

確かに-fexperimental-libraryでstd::format周りについては黙ってはくれる。しかし-lc++experimentalが無いと怒られる。

2024-11-03 17:50:45
icon

<format>
<iostream>

int main(int argc, char *argv[])
{
std::cout << std::format("abcdef\n");
return 0;
}

このコード、OpenBSDだと
c++ -std=c++20 test.cpp -D_LIBCPP_ENABLE_EXPERIMENTAL -D_LIBCPP_NO_EXCEPTIONS
でビルドできるんだけどちょっとこの-Dオプションって危険なことしてる?感が。大丈夫なのかこんなの指定して…

2024-11-03 17:32:52
icon
Web site image
Do not crop symbol that is completely below cell by Yaraslaut ?? Pull Request #1639 ?? contour-terminal/contour
Web site image
Do not crop symbol that is completely below cell by Yaraslaut ?? Pull Request #1639 ?? contour-terminal/contour
2024-11-03 17:30:57
icon

どーすんのこれ…

2024-11-03 17:30:35
icon

あー、fmt周りでビルドできなくなるって予告はあったけど確かにビルドできないわcontour-terminal…

2024-11-03 17:15:34
icon
Web site image
GitHub - contour-terminal/reflection-cpp: C++ static reflection support library
2024-11-03 17:14:02
icon

久々にcontour-terminalのビルドをしようとしたらreflection-cppなるパッケージが要ると言われるようになってしまった。

どこにあんのこれ…アマゾンの奥地?

2024-11-03 16:52:27
icon

gcc-ia16, binutils-ia16, ArchがAURで持ってるくらい。 repology.org/projects/?search=
arm-none-elf並に普及するのは時間の問題かなあ(しないかも)。

2024-11-03 16:47:13
2024-11-03 13:06:16
icon

AGON Light2のケースが大体\2k+送料か。そろそろ買っても良い頃か…?(基板だけはある
digikey.jp/ja/products/detail/

2024-11-03 08:07:09
icon

前々からlibkkcをemacs上で使ってみたいとは思っていて、これを何とかするとなると…既存のIM(anthy, sj3, canna, Wnn)互換にする何かを用意するか、Emacs LISP書くかの二択ってことになるのか。

どっちも茨の道に見える。

2024-11-03 08:04:53
icon

いまtamago-tsunagiのコード見てるけど、RELEASE-CONTEXTとかCONVERTとかのコマンドってanthy-agentとの通信用であってそれ以外のかな漢字変換サーバでは使ってないのか…

2024-11-02 22:43:43
icon

逆に言えば、手に入らなければ使いようがない、ってことか。

2024-11-02 22:41:18
icon

ふーん、ATOK向けのえせかんなモジュール、ATOKのAPI叩いてるのか。

extern int AtokClntConnect(char *, char *, char *, char *, AtokReqPacket *,
AtokRsltPacket *);
extern int AtokClntCEOpen(int, int, AtokReqPacket *, AtokRsltPacket *);
extern int AtokClntCommunicate(int, AtokReqPacket *, AtokRsltPacket *);

って定義があって、JUSTSYSTEMからatoklibを落として使ってくれって…今でもこれ手に入るのか?

2024-11-02 22:18:25
icon

あ、contour-terminal、IPAフォントの古いやつ(ビットマップフォント入り)だと_の表示ができてない。

2024-11-02 22:16:57
icon

もしかして:state.valaを参考に、ユーザ辞書とngram-decoderの結果を評価するようなものを起こした方が良い(libkkcに手を加えない)って話なのかなあ。

fcitx5はキーイベントを基本的にそのままlibkkcに投げてる(ので任意の文字列を食わせて何かしてる訳ではない)し。 github.com/fcitx/fcitx5-kkc/bl

Web site image
fcitx5-kkc/src/kkc.cpp at master ?? fcitx/fcitx5-kkc
2024-11-02 11:38:10
icon

うーん、色々ボード類買ってるけどちゃんと遊べてない。
遊ぶ暇が欲しいな。

2024-11-01 21:47:12
icon

デバイスの初期化に要する時間が一番大きいとか、そういわれる時代なんだろうなあ。リセット信号を100msアサートして、その後100ms待ってからアクセス開始…とかそんなんでも「遅ぇ💢」と言われるような。

2024-11-01 07:02:29
icon

GNUStep/Defaults/WMStateが飛んだーwmclockが表示されないー

何故かバックアップがあったので復帰できたけど何故飛んだー?